人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
名古屋の旅 続き
もう1ヶ月も前の話になりますが、甥っ子の瑛ちゃんを連れてミセスキッチンへ行った後、古道具屋さんへ。


迷いに迷って、諦めて帰る道中に、わりと大きな道路沿いにありました。

名古屋の旅 続き_e0157421_17513819.jpg

muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メイ)さん


小さなお店なので、瑛ちゃんには外で待ってもらって、旦那さんと交代で中へ。

名古屋の旅 続き_e0157421_17584981.jpg
名古屋の旅 続き_e0157421_17592719.jpg


店内の撮影は不可だったのですが、フレンチアンティークという言葉がぴったりの
少し薄暗い店内で、とっても素敵でした。

日本の古道具や、作家さんのものが置いてありましたよ。


作家さんのコースター2枚と、糸玉や紫陽花のドライを入れたら似合いそうな大きなガラス瓶、ガラスのミルクピッチャーを買って帰りました。


もう一軒、すごく行きたかったsolo antiquesさんには辿り着けないまま、時間もないので諦めました。

住所も地図も控えてなかったのが敗因。次回の教訓に。




夕方、姉と陽ちゃんと待ち合わせて、名古屋ボストン美術館のゴーギャン展へ。
名古屋の旅 続き_e0157421_19165050.jpg

今は、東京国立近代美術館で開催されています。

ポール・ゴーギャンは、芸術家特有の悩みや苦しみを抱えて生きていたのだろうと感じる作品も。

作品の集大成とも言える「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、いつまでも、じっと見ていたくなる、吸い込まれそうなオーラがありました。私なりに色々考えてみました。




家に帰ってから・・・。
名古屋の旅 続き_e0157421_22143824.jpg
名古屋の旅 続き_e0157421_2218362.jpg




陽ちゃんです。
名古屋の旅 続き_e0157421_2220372.jpg


お絵描きや観察が大好き。私より物知りだと思う。
名古屋の旅 続き_e0157421_22211235.jpg
名古屋の旅 続き_e0157421_2221264.jpg


去年愛媛に来た時に初めて拾って大喜びだったビーチグラス。
名古屋の旅 続き_e0157421_22214064.jpg





28日は瑛ちゃんの誕生日。ちょうど1週間早いけど、おめでとう。
離れてるけど、心ではいつも瑛ちゃんの健康と幸せを祈っています。

いつも優しい言葉をありがとね。
ほんとは、いつも会えたらな、って思うんだ。
名古屋の旅 続き_e0157421_22365867.jpg

by lamp4sn | 2009-07-21 23:55 | shop
<< ノスタルジックカーショー200... 花火 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31