Top
<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ごめんね。 ありがとう。
鳥の中でいちばん好きなツバメ。



子供の頃、ツバメになってみたいと思っていましたが、
相変わらず今も、ツバメに生まれてみたいと思っています。



濡れたようにつやつや光る羽
凛々しい瞳や尾
チチッチチッと甲高く鳴く声
伸び伸びと滑空する様
地面をかすめ、ためらいなく方向転換する様

そんなところが特に好きですが、

小さく愛らしいのに、強く健気な姿に胸を打たれます。



海を渡り帰ってきて、
立派な巣を安心な場所に作り、
沢山の子供たちに、ひっきりなしに ごはんをあげ、
秋の気配を感じ、また遥々飛んでいく

そんなツバメが路頭に迷うことないように、

田んぼが減りませんように。
過疎化が進みませんように。
ラウンドアップのような除草剤が使われませんように。
営巣し出したら、温かく見守る社会になりますように。

(今は、ツバメに限らず卵又はヒナのいる巣を落としたら鳥獣保護法違反で、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金だそうです。)



ツバメに限らず、あらゆる生物が幸せに暮らせるといいな。






同じminiに乗っていることから知り合いになった井上さんが撮るツバメの写真が、とても好きです。


e0157421_8472085.jpg
井上さんに慣れているパパツバメ。


e0157421_848378.jpg
e0157421_8482216.jpg



e0157421_849131.jpg
e0157421_8491756.jpg





e0157421_8494681.jpg
e0157421_850433.jpg
こちらはなんと、イワツバメだそうです。

くうちゃんがティッシュペーパーを丸めて運ぶ様子に似てる。
よかったらこちらをご覧下さいね。



井上さんのお人柄がそのまま表れている写真たち。

井上家具店さんへも、早くお邪魔したいな。




by lamp4sn | 2016-06-30 19:05 | 心に残ったこと | Comments(4)
自家製ジンジャーエール
自家製ジンジャーエールのご紹介

e0157421_1728978.jpg
e0157421_17282781.jpg


今回は、無農薬有機栽培の高知のワタナベ農園さんの生姜を使わせて頂いています。

ピリリと辛くパンチがあって、鮮度のよい元気な生姜です。

それに、隠し味のスパイスを少し混ぜて、
沖縄のきび砂糖と一緒に煮て作っているジンジャーシロップ。

煮ている間じゅう、爽やかな香りが辺りに漂って、癒されます。



いつも、まなべ商店の久美ちゃんが仕入れてくれる生姜を使っておりまして、
季節によって農家さんが違うのですが、いずれも個性があって、美味しいです。

久美ちゃん、ありがとう。



by lamp4sn | 2016-06-25 17:41 | Lamp
6月22日 水曜日 15時クローズとさせて頂きます。
急なお知らせで申し訳ございません。

6月22日 水曜日 ライブイベントの打ち合わせのため、
15時クローズとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

by lamp4sn | 2016-06-22 00:00 | Lamp
季節のスイーツのご紹介
たまには、季節限定スイーツのご紹介を。




e0157421_23255130.jpg
『レモンのレアチーズケーキ』

広島産のフレッシュなレモンと軽い口当たりのクリームチーズを使い、
濃厚ですが爽やか。
下のクッキー生地はほんのりココナッツの風味にしています。

明日の日曜日は、ご用意しています。




e0157421_23262047.jpg
『完熟バナナのケーキ』

きび砂糖の優しい甘さと発酵バターの香りのバナナケーキ。
卵は平飼い有精卵で、天然の非遺伝組み替え飼料を与えて育てたものを使っています。




スイーツは、メニューに5〜6種類ありまして
その中から、お召し上がり頂けるものは、日によって異なっております。




by lamp4sn | 2016-06-18 23:40 | Lamp
みんなのコーヒーさんで
先日、
みんなのコーヒーさんへお邪魔しました。


e0157421_1318248.jpg



イベントをされていたこの日、
SOUP DESIGN LAB.さん特製の冷たいトマトのポタージュに
ベーカリーブランケットさんのパンを、
海辺のパラソルの下でのんびり頂きました。


パンは、たびたび美味しく頂いているのですが
スープは初めて。
絶妙な味わいと喉越しのスープ、本当に美味しかったです。



それから、セレクトショップelephant houseさんの、古いフレンチリネンを見せてもらいました。



海風が通り抜ける店内で、美味しいガトーショコラとコーヒーも頂きました。
e0157421_13171271.jpg




控えめだけど誇らしく咲いてる花々と皆さんの笑顔に、
幸せな気持ちを貰った夕方。


e0157421_13174389.jpg


e0157421_1318250.jpg


e0157421_13331472.jpg

朝美ちゃん、今年もラベンダーのブーケをありがとう。

ガラスのケースの中に飾っていて、
引き出しを開けるたびに、すっきりいい香りがしてます。

夜になると、時々、ガラスの中から香りが滲み出てきて、部屋の中を漂っています。




by lamp4sn | 2016-06-14 15:13 | cafe
6月1日
6月1日の今日は、

湿り気のない冷ややかな空気が心地よくて

よく晴れた一日でした。



e0157421_23282918.jpg

今日みたいな天気の5月のある日。

植物に水をあげていたらテントウ虫が居て

「水を浴びせちゃってごめんね。」と。

それから、写真を撮らせてもらおうとカメラを向けると

頭のへんに、大きな雫。

可哀想だけど、とっても綺麗でした。
e0157421_23285011.jpg



by lamp4sn | 2016-06-01 23:36 | 未分類



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40