Top
<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
箱いっぱい
e0157421_1631013.jpg



4月の晴れた日、大きな紙袋を提げてふたりの女性がいらっしゃいました。



驚いたことに、静岡のPetit-Pont (プティ・ポン) 恭子さんとそのお母様。



ブログでお知り合いになった恭子さんですが、
そもそものきっかけは、soraの順子さん。

順子さんのご友人だけあって、

温かいお茶目なお母様と優しい恭子さんという素敵な母娘でした。

恭子さんは、広島の親友の朋子ちゃんに目元が似ていて、嬉しくなりました。




心こもったラッピングの中身は、いっぱいに詰められた焼き菓子でした。
e0157421_1633080.jpg

e0157421_164116.jpg

e0157421_164217.jpg


レモンのお菓子も他のお菓子も、美味しかったなぁ。




恭子さん、お母様、ありがとうございました。

私もいつかきっと、三島へ、恭子さんや順子さんに会いに参ります。

それまで愛らしいハイジを目指しましょうね。



by lamp4sn | 2016-05-28 22:00 | 美味しい | Comments(4)
葉わさび
e0157421_17475332.jpg


以前、鳥取のお土産の葉わさびを頂きました。

誰が買うんだろうと言うくらい山積みになって
安く売られていたらしく。


細くて柔らかい茎や葉。薄い花びら。

これが辛いなんて想像もできません。




そんな葉わさびで、
辛みのある葉わさび漬けを作りました。
e0157421_17482789.jpg




それから、旦那さまがスパゲッティーを作りました。

不思議とわさびの辛みがなくて、スパゲッティーにもよく合いました。




ありがとうございました。

優しい気持ちになる植物であり、食材でした。



by lamp4sn | 2016-05-27 18:07 | 心に残ったこと
子やぎ兄弟
e0157421_17473355.jpg
友人夫婦のカフェ Botanさんで子やぎの兄弟を迎えたとのことで、
会いに行ってきました。




小さな可愛い子やぎでした。

ちょうど一ヶ月前の話なので、もう、少し大きくなってるんだろうな。
e0157421_17522642.jpg





さっちゃんは、人懐っこい老犬。
e0157421_17524487.jpg
e0157421_1753383.jpg





e0157421_17582472.jpg
e0157421_17584050.jpg
e0157421_1759689.jpg
e0157421_17594292.jpg
e0157421_1759571.jpg





ご主人の大ちゃんが建具や家具を作った新居も見せてもらったのですが、
窓が沢山あって、四方を野山の緑に囲まれた、落ち着く素敵なお家でした。

サンクとかくれんぼしたら楽しそうだなぁと、こっそり思っていました。




大ちゃん香織ちゃん、ありがとう。





by lamp4sn | 2016-05-24 18:18 | cafe
夕方のセンダン


e0157421_6355956.jpg



この季節になると、優美な香りが遠くから漂ってくる。


センダンの花の香り。


花が咲くと、大きな樹の葉に薄紫の靄がかかったようになる姿は、

立ち込める香りも相まって神秘的。


夕方は、いっそう幻想的に思える。



by lamp4sn | 2016-05-22 06:58 | 心に残ったこと
le petit bonheur accessory exhibition “Marine”
e0157421_1637767.jpg


5月2日
le petit bonheur accessory exhibition“Marine”へ。




空が青くてマリンにぴったりのこの日、
ちょっとマリンを取り入れたくて、久しぶりに紺地に白の水玉のスカーフを身につけました。

旦那さまは、紺と白のボーダーTシャツに、私がネットで買ったものの、サイズに失敗して、大きすぎて被れない白いベレーを使ってくれました。




e0157421_16363833.jpg


個展会場に着くと、mayuちゃんとmihoさんの変わらない笑顔。

いっぱいのかすみ草も、爽やかさを醸していました。




e0157421_16372867.jpg
レオンママさんからの可憐なお花。




e0157421_173579.jpg
e0157421_1741052.jpg
e0157421_1742924.jpg
e0157421_174431.jpg
e0157421_1794734.jpg


作品も、月日を重ねて研ぎ澄まされ変化しつつ
変わらない柔らかさや繊細さがあって、やっぱり素敵でした。




e0157421_1710261.jpg


mayuちゃん、mihoさん、
いつも居心地のよい空間と楽しいお喋りの時間をありがとう。



by lamp4sn | 2016-05-16 17:38 | イベント | Comments(4)
思い
3日前に甥っ子のことを書いたのですが

なぜか歳をふたつ間違えて書いていることに、姉から通報があり、気付きました。


甥っ子の年齢、
ちゃんと知っていたはずなのに。




以前には、3月22日が誕生日の弟に、なぜか全く違う月の22日にお祝いのメールをして、ぎょっとされたことが。


これも、弟の誕生日を忘れたことはないので、どうしたことか。




時に思い込みで、おかしなことをしてしまうことってありますね。



お金を貯めて、今年の秋には
甥っ子一家がいる名古屋に行こうと思っています。




e0157421_22355091.jpg

写真は何年も前のもので、旅行のお土産を食べるくうちゃん。

オーガニックのバナナチップで、大阪のstarnetさんで買いました。

そんなstarnetさんも、
もう大阪にはないみたい。




by lamp4sn | 2016-05-12 22:37 | くうちゃん
本とピアノ
e0157421_22543788.jpg


4月、第23回目の西条読書会に参加しました。

調律師が主人公の『羊と鋼の森』。



古本屋さんにようやく一冊入荷してるのを見つけ購入したこの本ですが、
後に、よく知っている女性が売ったものと分かり嬉しい気持ちになりました。



読書会が終わり、私も手放そうと思っていた矢先に姉と甥が読みたいと思っていることを知り
この本は今度は名古屋へ。





甥の陽ちゃんは幼い頃からピアノをしてる。

初めてのピアノ教室へは、私もついて行った。

3歳だった彼が、ド、レ、ミと覚束ない手つきで鍵盤を押さえるのを見守りながら、
どのようにしてピアノを弾けるようになるのか不思議に思ったことを憶えてる。

それから10 12年。

中学 3年生になる今まで、ピアノの前に座ってる姿が、私がいちばん沢山見た陽ちゃんの姿。

本当に好きなことを続けていくことって尊い。

私も子供の頃、ただピアノだけはとても習いたかったけど、習い事をできる家庭環境ではなかったので、その気持ちは胸の内に。

だから、陽ちゃんがピアノをしていることがとても嬉しいし、
支えてくれる両親が居るって、とても幸せなことだと思う。





5月の読書会のテーマは『人間椅子』。

江戸川乱歩は子供の頃よく読んでいました。

子供向けの少年探偵団シリーズも『人間椅子』も。

数十年ぶりに読み返すと、子供時代の情景や心境を思い出したような気がしました。




by lamp4sn | 2016-05-09 18:13 | 心に残ったこと
GW期間中の営業について


GW中は、定休日の木曜日を営業させて頂きます。
5月5日 (木) 営業

代わりに
5月2日 (月) ・ 6日 (金) 休業
とさせて頂きます。

それ以外の日は全て営業いたします。

*5月8日 (日) 15時クローズ

by lamp4sn | 2016-05-05 06:44 | Lamp
mo∴さんにて 三輪周太郎×河合和美 展
三輪周太郎 × 河合和美 展




shop mo∴さんにて開催中の企画展。



先日、お友達がこちらに行った後でお茶をしに来てくれたので、
選んだものを見せてもらいました。

e0157421_1939259.jpg

とても美しい小皿と湯呑み。

小皿は百円玉と同じ素材、白銅なのだそう。

湯呑みは柔らかい白で、軽い。

どちらも、繊細で綺麗。



金属は三輪さんで、この他にアクセサリーなども。

陶作品は、河合さん。

アクセサリーも、華奢で質感がよくて、心惹かれます。




by lamp4sn | 2016-05-04 19:58 | イベント | Comments(2)
おおはた雄一さん @アンジュール
5月5日夜

新居浜のカフェ アンジュール+にて

おおはた雄一さんのLIVEがあります。



おおはたさんと言えば、鼻腔に柔らかく響く歌声とギターで、根強いファンが多い方ですが、
今回は、美しい歌声のシンガーソングライター 優河さんも一緒のツアーとのことで、
ますます素敵なことでしょう。



おおはたさんのLIVEは、かつてアンジュール+で私も体験させて頂いたのですが、
アンジュール+の雰囲気にぴったりすぎるほど合っていて、
素敵でした。

ぜひ、気軽に行って頂きたいLIVEです。



e0157421_22153622.jpg

e0157421_22173155.jpg

e0157421_2217481.jpg




LIVEの時は、とっても美味しいカレーも戴けるのかな・・・?

詳しくはアンジュール+のブログをご覧下さい。→click !
ミュージシャンのLIVE動画もご覧戴けます。




by lamp4sn | 2016-05-01 22:40 | イベント



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17