Top
<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
水田典寿展 記憶の温度
e0157421_141118.jpg



e0157421_143142.jpg



雪がちらつく23日の夕刻、

sa vie sa vieさんで行われている企画展へ行ってきた。



この日この時間この場に相応しい『記憶の温度』。



床から足の裏に冷ややかさが伝わってくる中、

薄暗い店内に、温かい体温を持つ作品が

静かにぼんやりと浮かび上がっていた。



水田さんと皆さんのお話に耳だけ澄ませながら、

私は写真を撮っていた。



「そこに在るだけで空気を変えてしまうようなものを作りたい。」

という水田さんの言葉がずっと残っている。



作品のひとつひとつが息をしているようだったのは、

空気を変える存在感を充分に醸している証なんだろう。



流木や動物の骨、羽根・・・

それらが水田さんに拾われ、慈しみ深く撫でられることを、

人間の生活の場にひっそりと佇んでいることを、

想像する。



自然界のものは土に還るのが幸せだと思ってたけど、

こんな風に形を留めているのも幸せだと気付いた。



e0157421_144616.jpg




sa vie sa vie 佐竹さん、スタッフさんも、

本当にどうもありがとうございました。

また会いに行きます。




by lamp4sn | 2016-01-28 21:01 | イベント | Comments(2)
営業、休業についてのお知らせ
1月23日 (土)  15〜19時クローズ

1月24日 (日)  臨時休業
1月25日 (月)  臨時休業

お正月の振替休日を頂きます。よろしくお願い致します。


1月28日 (木)  木曜ですが営業致します。


by lamp4sn | 2016-01-28 10:02 | Lamp
すずちゃん
e0157421_10492641.jpg




最近気付いた嬉しいこと。


お店の中で私が厨房に居ると、すずちゃんも厨房寄りに、

カウンター側に居るとカウンター寄りに、

堤防の上で佇んでこちらを見てる!


わたしのこと、『ごはんくれるひと』って分かってるみたいです。



e0157421_10494193.jpg

ごく最近のすずちゃんの写真。




e0157421_10495928.jpg

一年前のもの凄く風が強い日、キャトル君を風よけにしているすずちゃん、

とても健気でした。




by lamp4sn | 2016-01-14 11:01 | 未分類
冬の桜
e0157421_7163027.jpg




お店の前の海で、堤防とテトラポットの隙間から

小さな桜の木が生えていることに気付いたのが、昨年の春。



今年に入り、か細い枝に、ひっそりとお花が咲きました。



e0157421_717099.jpg




冬桜というわけでもなさそうですが、

春の予感よりも冬を思わせる、冷ややかで静かな桜。



あの綺麗な詩を思い出しました。



  淡き光立つ 俄雨

  いとし面影の沈丁花

  溢るる涙の蕾から

  ひとつ ひとつ香り始める



とてもいい曲。

マッキーが歌っているcover曲は、思い出深くて大切にしています。




by lamp4sn | 2016-01-07 07:45 | ひとり言
新年あけましておめでとうございます。
2016年

皆様にとって、幸せが沢山見つかる年となりますように。


e0157421_646165.jpg

e0157421_646356.jpg



昨年、更新が滞っているブログをちょこちょこと覗いて下さって

ありがとうございました。

ご来店の際などの「ブログ見てます。」という言葉が、

実はとても嬉しかったです。



書いていると優しい気持ちになれて、私自身、とても好きなこと。

今年はもっと優しい気持ちと更新を増やすのが、抱負のひとつです。



大晦日、お正月のムードのお花を選びにお花屋さんへ走ったのですが、

ずいぶん渋めになってしまいました。




e0157421_6461975.jpg

クリスマスに選んだ可愛い実もまだ元気なので

お正月の今も。




e0157421_647037.jpg

元旦、夕闇迫る山々がとても綺麗でした。

関川という趣のある河原にて。


by lamp4sn | 2016-01-04 07:18 | Lamp | Comments(9)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17