Top
<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
合田平三商店さん
夏と言えば、冷やし中華。


e0157421_6481812.jpg


合田平三商店さんの冷や麦を茹で冷やした後、胡麻油で和えると、

美味しい中華麺(風)に。


少し手間はかかりますが、

安心して食べられるのって、嬉しいですね。


椎茸の佃煮は作り置きしておけば、楽。




e0157421_6524210.jpg


茄子をピリ辛のタレと胡麻油で食べる韓国風も

合田平三商店さんの冷や麦で。




これから寒くなったら、お素麺をにゅうめんにして。

楽しみです。




優子さん、てっちゃんさん、いつも、

とても美味しい乾麺をありがとう。


by lamp4sn | 2015-09-27 07:01 | 美味しい
蔦と雫
お店のカウンターの窓枠に張り巡らせて

キレハノブドウが生えています。

本当に元から生えていて、地面にはびころうとしていたそれを

窓枠の辺まで持ち上げました。



それだけで夏の間は心地よく、

雫がつくと、より涼しげになりました。



e0157421_5581945.jpg

e0157421_5591489.jpg

e0157421_61139.jpg

e0157421_614671.jpg

e0157421_62387.jpg



枝にうまく乗っていたり、ぶら下がっていたりする雫、

いろんな大きさの雫、

気泡が入っていたり、

いびつだったり、

葉っぱを閉じ込めていたり。



すぐに変わったり消えたりしてしまうささやかさと儚さが、

雫をいっそう美しいものにしています。




by lamp4sn | 2015-09-24 06:31 | 未分類
ふじたゆかり “kiminome 灯” 終わりました。
e0157421_11433047.jpg



9月13日、ふじたゆかりさんのライブが終わりました。

このライブが Lampで行う最後のライブとなって、心から良かったと思います。

言葉で表せないくらい、いろんな想いが融け合った一日となりました。



夕陽を望むことができた一日ですが、
彼女との出会いや曲の思い出は、雨粒や小雨のイメージと重なります。



e0157421_1143511.jpg



彼女が歌うマッキーの曲が聴きたくて、事前にリクエストしました。

あまりにポピュラーな曲以外で、彼女が知っていそうで似合うと思う一曲を。

すると、実はマッキーの曲を歌うつもりだった!と言うので、
お互いにびっくり。

どの曲かはライブのその時まで知らずにいたくて、秘密にしてもらいました。

ただその時点で、この曲かあの曲かな、という勘があり、
その後、彼女との出逢いの場である、西条のワールズエンドカフェで同席した夜、
少しの会話で、「この曲かあの曲」のこの曲の方だろう、と勘はほぼ確信に。

それは『素直』という、大切な一曲。

あの日この曲を聴けたこと、忘れません。

そして、旦那さまが撮ってくれた動画は、ずっと私の宝物。



e0157421_11442437.jpg


e0157421_11445083.jpg




いつも温かいお気持ちを下さる、ゆかりちゃんのお母様とおばあちゃま、
そして、ゲストミュージシャンの、イエンドエンドカーテンズの田中陽介さんも参加しての打ち上げ。

この日のライブを振り返りたかったのに、
なぜか違う方向で盛り上がり、深夜二時まで続いた宴。

漫画に詳しい陽介さんのことや、愉快なふじた家のこと、食べ物のこと・・・。

お勧めの漫画から、私が好きそうなものを教えてもらい、
久しぶりに漫画を読んでみたくなりました。




この日、ご来場下さった皆様、
宣伝のお手伝いをして下さった友人知人、
優しい気持ちを可愛いお花にしてくれた 七coffee Roasterのはっち君と明音さん、
本当にありがとうございました。



ゆかりちゃんも、この日の事を綴っています。
よかったら、ご覧下さいね。→click !



e0157421_648173.jpg



彼女の曲がとても好きで、
言葉をひとつひとつ噛み締めるように歌う彼女が大好きです。

これからも、いろんな場所で、いろんなゆかりちゃんに会えることを楽しみに。




by lamp4sn | 2015-09-21 07:29 | Lamp | Comments(0)
お知らせ
9月13日 (日) の ふじたゆかり Live

ご予約が定員を超えましたので締め切らせて頂きます。

お知らせして下さった皆様、
フライヤーを置いて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

尚、当日は立ち見でも宜しければ、ご入場いただけます。

ご来場の皆様にお会いできるのを、アーティスト、スタッフ一同、
楽しみにお待ち申し上げております。


9月15・16日 (火・水) 臨時休業とさせて頂きます。

by lamp4sn | 2015-09-13 09:00 | Lamp
レースのおくるみ
ある小説を読みました。

青年と動物の子供の、ひと夏の暮らし。




不思議な動物が登場する物語であるということに引かれ、読み始めてから、

題名からして哀しい結末になりそうだと、やっと気付きました。

読み始める前に気付いていたら、読んでいなかったかな。




愛くるしい動物の子と優しい青年の間の温かな愛情が

ゆっくりと沁み込んでくるような文章を読みながら、

この子がそのうち亡くなってしまう・・・

それを暗示するような描写や冷やっとする展開に、

ページをめくるのが怖くなってきました。




仕草や表情がくうちゃんに似ていて、

子犬のように無防備な動物の子。




結末で、動物の子は亡くなってしまい、

作り話だと分かっているのに、自分の心にもぽっかり穴が空いたような

悲しい気持ちがなかなか拭えません。




気分転換にと、最近進めている車の運転練習に出かけたら、

田んぼに挟まれた田舎道で、ボンネットに貼り付けた初心者マークが

風に煽られ飛んでいきました。




そうして帰ってきても、

自分の想像している動物の子の可愛い様子が浮かんできて、

また視界が霞んできます。




それでも、とても静かで清らかな文体で

鮮やかに景色や生き物の表情を描き出したこの小説は、

やはり素敵だと思います。




お風呂で読みたくて文庫本を買っていましたが

ハードカバーを購入して、大切な一冊として手元に置いておきたい。

そしてまたいつか、悲しみよりも

柔らかな余韻が残る読み方をできそうだと思ったら、

じっくり読み返してみたいな。


それともいっそ、結末のー頁を切り取ってしまい、

動物の子がいつまでも幸せに成長していくであろう物語に変えてしまおうかしら。




e0157421_7442797.jpg





by lamp4sn | 2015-09-12 07:44 | ひとり言
ふじたゆかり “kiminome 灯” もうすぐ。
e0157421_6565577.jpg


9月13日は、ふじたゆかりさんの

年に一度の特別な『kiminome』公演。


先日の夜に演出リハーサルがあり、

灯りの強弱から配置まで、ひとつひとつ

細部まで念入りに決まっていきました。


「私の音楽を愛してくれる方に

 私の愛する場所で聴いていただきたい。」

という彼女の言葉がこだまするような雰囲気に。




ふじたゆかりさんと彼女の音楽は、

出会いから特別で、今ではとても大切なもの。


このライブをもちまして

Lampでのライブを終了させて頂く所存ですので、

それが『kiminome』公演であることにも

特別な思いを抱かずにはいられません。




by lamp4sn | 2015-09-08 07:06 | Lamp
本日は夕方を以てクローズさせて頂きます。
本日は事情があり、
夕方を以てクローズさせて頂きます。


申し訳ございません。

by lamp4sn | 2015-09-02 12:37 | Lamp
9月1日は臨時休業させて頂きます。
9月1日 (火) は、臨時休業させて頂きます。



by lamp4sn | 2015-09-01 20:00 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47