Top
<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キオクノイズミ
e0157421_21484167.jpg



この季節になると、いつも思い出す『雪のクリスマス』。






街灯が点る頃に
降る雪が少し粒の大きさ増した

さっきからもう首が痛くなるくらい見つめている空

まばたきをたくさんして目に入る雪をはらう

ふうわりと宙に浮かぶ気がしてよろめいた

私が見えているもの全て大好きなあなたにも見せたい

歩道の石に重なる白がつぶやきを消してく


手袋にそっと載せて目を凝らしてると
結晶がきれい

見る見るうちに小さな雪原になる公園

街のざわめき全部を吸い込んでくHoly night

私が見えているもの全て大好きなあなたにも見せたい

ジャングルジムに細く積もった縁取りが揺れる


この夜をあなたにも見せたい

あなたと出会えた事が今年の最大の宝物







物語のようにきれいな情景描写に思いを馳せながら

美和ちゃんの全霊こもった歌声を聴いていると、

懐かしい気持ちになります。



高校一年生の時の、

真冬の真っ暗な早朝の、静まり返った空気の匂いや、

その時間の、ぴきっと割れる音まで聞こえてきそうに冷ややかな温度や、

刷られたてのインクの匂いを充満させた朝刊の厚みだったりが

思い出されます。



好きな小説に、調香師の恋人が主人公のために作った『記憶の泉』という香水が出てくるのですが、

もし私が自分のために調香するなら、あの頃の記憶を閉じ込めたい。



この年末は、

ドリカムのカウントダウンライブに三姉妹で行く予定でしたが、

姉も私も都合がつかなくなり、急きょ、中止に。

けれどまた、3人で行きたいな。久しぶりに。



e0157421_21501415.jpg


by lamp4sn | 2014-12-26 21:50 | ひとり言
Christmas Menu ☆
3日間、こちらをトップにしています。



e0157421_325754.jpg




12月22・23・24日の3日間

通常のメニューに加えまして

夜はクリスマスメニューをご用意いたします。



昨年まではプチコースでしたが、

今年はアラカルトにて。

お好きなお料理をお選び下さいませ。



ご予約、承ります。



「今年はクリスマスメニューはされないのですか?」と、

先にお問い合わせ下さったお客様、

ありがとうございます。

とても嬉しかったです。





Lamp風ボルシチ

仁淀川産ブラウンマッシュルームのフリット

トリッパのトマトソース煮込み


他、いくつか。

クリスマス限定スイーツもございます。



毎年、この時期になると用意される

イン・サラタ・ディマーレ(シーフードのマリネ)が、

個人的にとても好きです。

他所で食べるそれより格別に美味しくて、

いつも、細かく刻まれた野菜まで、一粒残らず食べてしまいます。





写真のニッセちゃんは、フィンランドの妖精

デンマークの妖精でした。。。

襟巻きをした可愛い女の子に見えて、

実は、白いお髭を蓄えたおじさん。

このニッセちゃんは、私と同じ年に生まれ、

角灯を提げている姿も嬉しかったので、

Lampがオープンした年のクリスマスから

ずっと居てもらっています。



by lamp4sn | 2014-12-25 00:00 | Lamp
Gâteaux et confiture de Noël
e0157421_16532079.jpg




cototokoさんより、クリスマスのお菓子とジャムが

たくさん届きました。






e0157421_16571486.jpg
左 ジャム 林檎と栗、白ワイン

  (カカオニブやピスタチオも入っています。)

右 ジュレ 林檎とピスタチオ、クランベリー



e0157421_22211084.jpg
左 ジャム 栗とバニラ

右 ジュレ 林檎とカルバドス




cototokoさんのジャムは、繊細な風味の中にアクセントもあって、

とても美味しいので、

季節ごとにぜひご賞味下さいませ。




e0157421_22215199.jpg
カカオデコレーションサブレ



e0157421_22224637.jpg
岩塩のサブレ ポニー

e0157421_22232642.jpg
岩塩のサブレ ツリー


定番の岩塩のサブレのノエル仕様。

このサブレも、大好きです。



e0157421_22242753.jpg
エトワールカネル

星形のスパイスクッキー。



e0157421_2225479.jpg
ジャムサブレ

フランボワーズジャムの入った、ミニリンツァートルテ。



e0157421_22253431.jpg
フロランタン

cototokoさんのは、ヌガーが効いていて、

個性的なフロランタンです。



e0157421_22262450.jpg
メレンゲリース

ココアの風味に、ベリーと、ほんのりココナッツやピスタチオ。






ひとつひとつの素材も、オーガニックで風味の良いもの等、

厳選されているところも、美味しさの秘訣です。




by lamp4sn | 2014-12-17 16:39 | Lamp
臨時休業のお知らせ
12月9日 (火)  夜LIVEのため、15時クローズ。
12月10日 (水) 臨時休業
12月12日 (金) 臨時休業

by lamp4sn | 2014-12-09 00:52 | Lamp
musimpanenのシュトーレン
このところ、

musimpanen (ムッシムパネン) のシュトーレンのことを

よく考えていました。



シュトーレンはムッシムの自信作だそう。

事実、美味しいです。





考えていると、おかしなことが起きるもので、

クリスマス時期だと言うのに、

シュトーレンとお菓子を届けてもらう手筈となったのです。





e0157421_156966.jpg

シュトーレン

ブランデーにしっかり漬け込んだたっぷりのドライフルーツに、
アマレットの芳酵な風味を持つマジパンを練り込んで、
少し大人味なシュトーレン。
お酒をチビチビやりながら、ゆっくりゆっくり召し上がって下さい。
でも正直、手が止まりません。


e0157421_156312.jpg

塩チョコレート

ヴァローナ社のミルクチョコの中にドイツの岩塩を。
この組み合わせでしか味わえない絶妙な風味。
噛み砕かずゆっくり溶かして。


e0157421_1565120.jpg

プラリネアマンド

さくっと軽いアーモンド生地で、
プラリネアーモンドクリームをサンド。


e0157421_1571262.jpg

ガレットブルトンヌ

発酵バターをたっぷり使ったブルターニュ地方の伝統菓子。


リンツァートルテ

フランボワーズジャムをアクセントに
ナッツとココアで焼き上げました。


フルーツケーキ

フルーツがたくさん入った
しっとりこくのあるパウンドケーキ。


プラリネロックスバー

サクッとした軽いアーモンド生地で、
プラリネアーモンドクリームをサンド。





コメントはムッシムパネンより。





今回、お菓子のセレクトはお任せしたのですが、

特に好きなものばかり届きました。



恵子ちゃん、ムッチム、ありがとう。





個性的なムッシムパネンのお菓子、

ぜひ、ご賞味下さいね。




by lamp4sn | 2014-12-06 17:52 | Lamp
12月の魔法
e0157421_22163521.jpg


12月に入るや急に冷え込み、
1日の夜から強い風。



2日の朝はお店が心配でしたが
無事。

すずちゃんも元気そう。

雹がバラバラと落ちてくる中、
サンクと海辺を散歩しました。

風や波の音が苦手なサンクは、
いつもの半分の距離で踵を返し、早足で帰り出して。



いよいよ冬が来ました。



このくらい寒い方が、冬らしくて安心するし、
引き締まって清潔な空気の匂いにワクワクするので、
とても好きです。





e0157421_22224777.jpg


晴れ間が見えた頃、
秋の名残を惜しむように
ただ2枚の葉っぱが、何もなくなった枝に留まっていました。



by lamp4sn | 2014-12-05 22:33 | ひとり言
お知らせ
12月2日 (火)  16時クローズとさせて頂きます。

急なお知らせで申し訳ございません。

by lamp4sn | 2014-12-01 22:18 | Lamp
12月2日 (火) アンジュール+で LIVE ♬
12月2日 (火)

アンジュール+で LIVE ♬

e0157421_21562373.jpg


アントニオ・カルロス・ジョヴィンの名曲を生で。

小池龍平 Guiter,Vocal
YOSSY  Piano,Vocal
icchie  Trumpet



小池さんのソロLIVEは
随分前に観たことがありますが、
とにかく、とても楽しかったです。

このLIVEでは、雰囲気あるボサノバにうっとりと。

管楽器の音色がとても好きなので、
トランペットもいいでしょうね。



詳しくはこちらを。→click !


by lamp4sn | 2014-12-01 22:02 | イベント
高橋ピエール LIVE 『ピエールギターという音楽』






とても素敵なピエールさんのLIVEをLampにて。


e0157421_1555930.jpg



高橋ピエール 『ピエールギターという音楽』              




と き  2014年12月9日(火) open 19:00 / start 20:00

ところ  Lamp

     TEL 0896-58-3938


料 金  前売 2,500円 / 当日 3,000円(1drink 付)

お申込み Lamp店頭、お電話、E-mail(lamp4sn@yahoo.co.jp)


前売のご予約は、先着30名様までとさせていただきます。


当日の通常営業は15時までとさせて頂きます。


LIVE時のお料理やお飲物につきましては
LIVE限定メニューをご用意いたします。






                *****************





高橋ピエール

 音楽家。ギタリスト。
 強さとナイーブ、ストレンジとピュア、
 そしてイマジネイションとドライブ。
 ピエールギターとしか言いようのない、独特な音楽。
 耳元から心深く艶やかな音を届けるノーブルロマニスト。





                *****************









ピエールギターが醸し出す雰囲気。

甘美で繊細で、情緒ある旋律。

まるで、自分がフランス映画の中に融け込んでいるみたいに

感じられます。


心からお勧めさせていただきます。

どなた様もぜひ。



by lamp4sn | 2014-12-01 20:00 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40