Top
<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
12月1日はイベントが目白押し。
明日、12月1日は、新居浜松山方面でいろんなイベントが催されます。




e0157421_20111859.jpg

YELL PROJECT えひめ

被災地復興支援のチャリティイベント。

主催のGOsponatiON ! ( ガスポネーション )さんは、
情熱と誠意を持って
真剣に取り組まれていらっしゃいます。

被災地の方へ向けたメッセージや写真を展示し、
14時からゴスペルのライブも。

わたしは秋に初めて聴きましたが、
とても心に響くものがあり、
最初しばらく涙が止まりませんでした。


東北の被災地のことを深く知ることのできるイベントです。


写真の人形は『編んだもんだら』。

洗剤を使わなくても食器の汚れが綺麗に落ちるたわしで、
被災地の女性が手作りしています。

こちらも、当日、会場で購入できます。






e0157421_20412571.jpg

Joint Market at 新居浜中央公園

YELL PROJECT えひめの会場からほど近い
新居浜市中央公園にて

10:00~17:30

いろいろな飲食店や雑貨屋さんが出店する、賑やかなイベント。

写真は、出店のみんなのコーヒーさん。

今頃、みなさん、一生懸命に準備されてることと思います。






NO NUKES えひめ

原発をなくすためのイベント。 とても大切な働きかけだと思います。

山本太郎さんや、三宅洋平さんもいらっしゃいます。


以下、HPより引用。

松山市堀之内の公園に、1万人が集いましょう。

福島原発事故の汚染水が海に流され続けています。
15万人がふるさとに帰れません。
不安を抱きながら暮らす方はもっと大勢です。

こんな中、伊方原発が「再稼働」の一番手にされようとしています。
伊方で事故が起これば、福島の状況からして、
瀬戸内海が死の海になることは明らかです。

集まりましょう。
核のない安心なくらしを願うたくさんの人々、
ご家族連れも集い、音楽を聴き、食し、語り合い、
そしてアピールできる場として準備しています。







ご興味がありましたら、ぜひ、お出かけ下さいね。

by lamp4sn | 2013-11-30 22:15 | イベント
12月と年始のお休み
12月と年始のお休みについて

12月 1日 (日) 臨時休業

12月 5日 (木) 定休日

12月 8日 (日) 15時クローズ 夜、LIVE (高橋ピエール) のため

12月12日 (木) 定休日 ※ただし、夜LIVEあり。 (Rue De Valse)

12月13日 (金) 17時クローズ

12月18日 (水) 臨時休業

12月19日 (木) 定休日

12月26日 (木) 定休日

年内は31日まで営業いたします。

1月 1日 (水) 年始休み
1月 2日 (木) 年始休み

年始は3日から営業いたします。



来年1月3日より、お店の営業形態を変更させて頂きます。

これまで17時から18時をクローズとしていたのをやめます。

ですので、営業時間11:00〜22:00 ( 21:00 L.O. )となります。

よろしくお願いいたします。

by lamp4sn | 2013-11-29 22:30 | Lamp
cototoko d'hiver
久しぶりに。

冬のcototokoさんから、

米粉を使ったふんわり、初雪のようなお菓子もお目見えしました。




e0157421_6105095.jpg
米粉の小さなケーキ

ビスキュイ生地にホワイトチョコをコーティング。

ごめんなさい、ブログでの紹介が後になってしまい、
こちらはお日持ちが短く、すでに売り切れとなっております。
またの機会には、事前にお知らせさせて頂きますね。
とても美味しいお菓子でした。




e0157421_6222526.jpg
オートミールとバナナのサブレ 左

有機オーツ麦と完熟バナナとオリーブオイルで。



米粉のカカオサブレ 右

ほんのりスパイスと岩塩とオリーブオイルの風味。




e0157421_6305215.jpg
米粉のグラノーラ

朝食は、一日の始まりに体に取り入れるものだけに、素材が大切。
メープルシロップだけの甘みに、甘味の強いドライレーズン。
おいしいイタリアのアーモンド。
おいしいミルクをたっぷりとかけて。




e0157421_637426.jpg
定番の美味しいお菓子たちも。


ガレットノワ 上

黒糖と胡桃。cototokoさんの焼き菓子の中でも、とても好き。



季節の蜂蜜ビスケット 下

ラベンダーの蜂蜜が香ります。



岩塩のサブレ

ほんのり岩塩の風味が絶妙です。



太白胡麻油のビスケット

岩塩を削り取って、くうちゃんのおやつにもしていました。
お気に入りだったみたいです。




e0157421_15264285.jpg
無農薬、減農薬にこだわった農家さんの果物と
オーガニックシュガーで作られたジャム。

紅玉りんごとオーロラ(西洋梨)
紅玉りんごと白ワイン
オーロラとかぼす
オーロラとかぼす・ショコラ






母になられて、一段と洗練されたような気がする

cototokoさんのお菓子とジャム、そしてセンス。

本当に好きです。 いつもありがとう。




by lamp4sn | 2013-11-26 03:43 | Lamp
7月25日
25日という日は、忘れ得ぬ思い出が多い日。




4月25日のくうちゃんの命日。


10月25日は、大好きなマッキーがデビューした日。


今日 11月25日は、ほんとのお兄ちゃんみたいな、
姉の旦那さまの誕生日。


他にも。




それから・・・7月25日。

この夜は、とても楽しくて、温かくて。

ずいぶん先延ばしになっていた、友人夫婦の結婚祝いをした日。


e0157421_21424118.jpg



場所は、成都。

旦那さまのお友達のお店ということもあって、
オーナーご夫婦が融通を利かせて下さいました。

美味しい中華料理に舌鼓を打ちながら、
個室を用意してくれたお陰で、本当に気兼ねなく笑い合えました。

ケーキの持ち込みも、快く了承して下さり、ありがとうございました。




e0157421_21372752.jpg

アジサイアナベルが好きな早紀ちゃんのために
patisserie koguさんにお願いして、
アナベルをイメージしたケーキをあつらえて頂きました。

koguさんにケーキを受け取りに行き、
雨の雫までも表現してくれた真っ白なケーキを見た時には
涙が出そうになりました。


koguシェフ、瞳ちゃん、ありがとう。




e0157421_2136120.jpg
e0157421_21385940.jpg

e0157421_21381245.jpg





e0157421_21402446.jpg

潮見さんと早紀ちゃんのこれからにも
ずっと明かりが灯ってますように。




e0157421_21362927.jpg

夏田さん、智子さん、
楽しい時間をありがとう。




日々、大切ではあるけど、毎月25日は特に大切にしたい日。

by lamp4sn | 2013-11-26 03:38 | 心に残ったこと
幸せの尺度
11月25日。雨。



暗く重い空と雨、とても好き。

それだけで印象深くて、心静かに洗われていく気がするから。


e0157421_711888.jpg





幸せの尺度は人それぞれ。

わたしにとってのそれは、違和感を感じずに生きられること。


心に噓がなくて。


思うこと、言うこと、すること、

そのたびに、頭の中に?が少しでも浮かんだり、

心が痛んだりしたら、それが違和感。


なるべく他を傷つけず、

それでも、自分にまっすぐに、純粋に生きていきたい。


雨の日はそんなことを静かにゆっくりと考えられる。

樽栄さんのピアノを聴きながら。



by lamp4sn | 2013-11-25 07:06 | ひとり言
うっかりしていました。
本日、11月19日は夜、ライブのため
終日クローズとさせていただきます。

うっかり、ライブの告知も、営業時間の件も
ご連絡したつもりでいましたが、
全くしていませんでした。

申し訳ございません。


ちなみに、本日のライブは、bando-band 大久保かおりさんのライブです。

悪魔の楽器と言われるバンドネオンを自在に操ります。
修得が難しいため、『悪魔が発明した楽器』と呼ばれているそうです。







もし、今晩のライブにご興味ございましたら、
TEL 0896−58−3938までお電話いただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

by lamp4sn | 2013-11-19 07:19 | Lamp
hai。さんの蚤の市 『tiedeur』無事、終了いたしました。
e0157421_20405177.jpg


お天気も心配なく、hai。さんも楽しそうでした。



各地では豪雨だったらしい中、来て下さったお客様、

本当にありがとうございました。



雨、大丈夫?と連絡をくれた友人にも、ありがとう。




e0157421_20412271.jpg




e0157421_20424093.jpg
偶然、舞い落ちたらしき葉が、よい雰囲気でした。




e0157421_2047090.jpg




e0157421_21173877.jpg




e0157421_21171036.jpg
真鍮のふたがついたガラス、一目見て、とても好きだなと思いました。

そして、きっと誰かに選ばれるだろうからと、写真に収めておいたのですが、

やはり、後ほど無くなっていました。



すると、hai。さんが

「今日ね、奈絵さんが絶対好きだろうなと思うもの、持ってきたんですが

売れてしまったんです。」と。



好みを分かって下さってたお気持ちと、私のことを思って下さったことが

嬉しかったです。



どんな方が選んだのか聞き、想像するのが好きなので、

尋ねて、答えに驚きました。



このガラスを選んだ人は、特別な人だったから。



わたしと誕生日が一緒で、

不思議なことに、気持ちが通じ合ってるなと思うことが多い

友人だったのです。



その彼女と選んだものが一緒!

とても嬉しくなりました。






e0157421_2118131.jpg
アンティークのピンをhai。さんから頂きました。

「これはね、もう、奈絵さん!って思って。」と。



大振りでいびつな、グレーのコットンパールと、金色のビーズがついたピン。

本当に好きです。



ありがとう、hai。さん。

ずっと大切にします。






今回は、ご主人にサポートしてもらってたhai。さん。



渋い旦那さまと、キュートな奥さま。

とってもお似合いで微笑ましかったです。






『tiedeur』 (ぬくもり) にぴったりだったこの日に、ありがとう。





by lamp4sn | 2013-11-11 06:40 | Lamp | Comments(18)
花の香り
あさみさんから手渡された、小さな手提げ。

中には、お庭のお花のブーケと、ポプリ。




秋が深まるこの季節、とても好きなのになぜか寂しくなるので、

なおさら嬉しかったよ。




e0157421_691646.jpg
藤袴、ほんと! 桜餅の香り。

心もふんわりした。




e0157421_620306.jpg
包みまでお手製のポプリは、藤袴と、

もうひとつは、ローズゼラニウムだった。




ゼラニウムはとても好きな香りで、

ごく最近、ローズゼラニウムもいいなとアロマオイルを買ったばかりだったので、

少し驚いた。




e0157421_6205914.jpg





今朝も、香りと、

何より、あさみさんの気持ちに癒される。





e0157421_6313626.jpg
こちらは夏に、レオンママさんから頂いた、

お庭の花々のポプリ。




e0157421_6364972.jpg
とても綺麗で、

写真を見てたら華やかな香りが漂ってきそうで

嬉しくなる。

by lamp4sn | 2013-11-08 06:58 | 心に残ったこと | Comments(6)
hai。さんの蚤の市 『tiedeur』


e0157421_2221958.jpg

hai 。さんの蚤の市 『tiedeur』 



2013.11.7 (木) 10:00〜16:00

※雨天の場合、11月14日(木)に延期させていただきます。
その時は、またご連絡いたします。





Lampの外で開催される、hai。さんのイベント、

もう3回目になります。




tiedeur -ぬくもり-

そこにいるだけで心がほっこりするぬいぐるみ。
眺めているだけで癒されるガラスたち。
歴史を感じるピューターやシルバー。
ヨーロッパのブロカント、アンティーク雑貨たち。

自分にだけの小さな幸せを探しに是非お越しください。

         hai。




店内でも、少しばかり古ものの販売と、
お食事、お茶など、普段どおりにしていただけます。

お食事、お茶のご利用は、10:00〜17:00とさせて頂きます。




写真は、前回の蚤の市で選ばせて頂いたものの一部。

風合いのある画板と、このガラスの分銅、

売れずに残っていたのが嬉しく、大切にしています。




ぜひ、hai。さんのお人柄、もの選びへの愛情を感じに、

お気軽にお立ち寄り下さいませ。

by lamp4sn | 2013-11-04 03:01 | Lamp | Comments(4)
タケボウキ



掃いても 掃いても 積もる落ち葉

切りが無い

沈んだ気持ちみたい



けれど 新調した竹ぼうきで掃くと

おもしろいほど あっという間に

落ち葉が集められて

自然と笑えてきた



そして 普通のほうきしかなくて

一時間以上かけて掃除してくれた

友人夫婦に 申し訳なく思った



物も 頭も 心も 使いよう



だけど やっぱり

不確かなグレーの色には

なかなか 慣れること できなくて

また 落ち葉が 積もってくる



真っ白い冬が来るまで

まだまだ 竹ぼうきが 必要



e0157421_21213286.jpg


by lamp4sn | 2013-11-03 21:53 | ひとり言



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40