Top
<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
le petit bonheur “Goutte”追記
明日から始まります、le petit bonheurの個展の時にお出しするドリンクは、
下記のとおりです。


e0157421_2244178.jpg
ノンアルコールサングリア

キラキラしたフルーツを沢山散りばめて、
個展テーマの『雫』の雰囲気で、赤ではなく、白ワイン(ノンアルコール)に。


e0157421_22454053.jpg
自家製ジンジャーエール

ジンジャーエールは時々作っていますが、
夏向けに、辛みとあと味さっぱりの、透明感がある感じにしました。




le petit bonheur 個展の作品点数が、
とても嬉しいことに、予定より大幅に増え、およそ100点ございます。
(オーダー品含め。)

そのため、土日は、飲食スペースを予定より減らしまして、
かなりお席が少なくなっております。

加えて、大変混雑が予想されます土日、
下記の点、ご協力お願い致します。


お車は極力乗り合わせの上で、お越し下さいませ。

混雑時のパスタのご注文は、お受けできかねます。

晴れた日は、お外のベンチでもご飲食していただけるよう、lamp4.exblog.jp/20459892/
カレーライスをイベント形式にしました。



よろしくお願い致します。
by lamp4sn | 2013-05-31 23:06 | Lamp
くうちゃんへ 心から、ありがとう。
4月25日 くうちゃんが亡くなりました。
7歳と1ヶ月でした。

なかなか気持ちの整理がつかず、
可愛がって下さっていた皆さまにお伝えするのが遅くなってしまいました。

面と向かって話すと、まだ泣いてしまいそうなので、
長くなりますが、こちらでお話させて下さい。




私が退院して愛媛に戻ってきた夜は、
くうちゃん、いつもの自分の寝床ではなく、
私の部屋着のポケットの中で眠っていました。

この服は、私が着て「くうちゃんおいで。」と言うと、やって来てポケットに入る、くうちゃんのお気に入りなので、
入院中、くうちゃんが安心できるようにと、ソファに置いていったものでした。




写真は、愛媛に戻った翌朝。
e0157421_9161140.jpg
私がソファで横になっていると、くうちゃんも、背もたれでうたた寝。


e0157421_9163521.jpg
その後、私が動き始めると、お気に入りのポケットに。

この写真を撮る時、尻尾で顔が隠れていたので、私が触って尻尾を動かしても、
目も開けずに、安心して眠っていました。




そうして、私が愛媛に帰ってきた日から2週間後の、お店の定休日に
くうちゃんは旅立ちました。

私がくうちゃんのそばに居る時を選んでくれたのだと思います。




亡くなる直前まで、私の肩に乗っていたり、おやつを隠しに行ったりしていたので、
突然の出来事でした。

くうちゃんが痙攣し始めて、床に横たわったので、
びっくりして私のてのひらに乗せると、それからしばらくして亡くなりました。




先代のシマリス、さすけは闘病生活を終えて亡くなったのですが、
その時の悲しみを私に受けさせないようにと、
くうちゃんは、すっと旅立ったのでは、と思います。




7歳1ヶ月は、人間で言うとおよそ70歳で、
シマリスが天寿を全うしたら、8年と書いてある本が多い(7〜8年と書いてある本も。)ので、
寿命なのか。

まだまだ一緒に居たかった。

もし、くうちゃんを助けられるなら、私が代わりに何度でも手術を受けるのに、とも思いました。




大切にしている動物は、飼い主の身代わりになって亡くなるという話はよく聞きますが、
もしそれが本当なら、受け入れがたいことです。

でも、動物にとって、それが本望なら、
心からありがとうと言うのが、きっといちばんいい。




くうちゃんのお通夜は、お気に入りのポケットに寝かせて、私もそのそばで眠りましたが、
翌朝、くうちゃんが笑っているかのような顔をしていました。

本当に安らかな寝顔で、毛並みも綺麗で、今にも起きてきそうなくらい。

それには、救われました。




くうちゃんって、表情や仕草、行動が人間みたいだと、いつも旦那さまと話していました。

スピリチュアルなことですが、
動物も人間も、魂を磨くためにこの世に生まれ、
生まれ変わりを繰り返して、魂を向上させていくと、本で読んだことがあります。

動物は、人間から沢山の愛情を注がれたり、人間を癒したりすることで、魂が磨かれ、
ゆくゆくは人霊に生まれ変わることを目指しているのだそう。

くうちゃんが亡くなった時、私の旦那さまが
「これで、くうちゃんも次にステップアップできたんだから、よかったじゃん。」
と言ってくれたのには、本当に救われました。




くうちゃんは、さすけからの贈り物だろうと、ずっと思ってきました。

とても不思議なことですが、
くうちゃんとの出会いからずっと、さすけとリンクすることが沢山あるのです。

目には見えないだけで、たしかにある、スピリチュアルな世界。




くうちゃん中心だった自分の生活が変わってしまったことに、
慣れてきた今日この頃。

ようやく、こちらでお伝えすることができました。

読んで下さり、ありがとうございました。

くうちゃんのこと、いつも可愛がって下さって、
本当にありがとうございました。

しばらくは、くうちゃんとの楽しい思い出を綴ることもあるかもしれませんが、
その時はまた読んで下さると嬉しいです。






みつえ
くうちゃんが亡くなったと告げた時
涙を流してくれたこと、本当に嬉しく思ったよ。

さすけが亡くなった日にばったり出会った時のことも、
ついこの間のことのように、はっきりと思い出せる。
いつもありがとう。




みどりさん
この間読ませてくれたお手紙、とても嬉しかったです。
くうちゃんのこと伝えたかったけど、
泣いてしまいそうで、言えませんでした。




ステテコオヤジ様
本当にお世話になりました。
私も、ステテコオヤジ様のように、
シマリスへの恩返しができるようになりたい。




もんてらすさん
くうちゃんには、チョロちゃんの分も長生きしてほしかったけど、
チョロちゃんの方が長生きでしたね。
今度お会いしたいです。




優子さん
くうちゃんに、沢山、帽子やマフラーを作ってくれてありがとう。
まだまだ、くうちゃんのワードローブ増やしたかったんだけどな。




e0157421_10545942.jpg
新久さま
温かい退院祝いをありがとうございます。涙してしまいました。
北欧っぽくて、お洒落で素敵なシマリスさん。




まだまだ、書ききれないくらい、沢山の方々に
心からお礼を申し上げます。




くうちゃん
沢山の幸せをありがとう。
くうちゃんは、いつも心の中に居るから、
心配かけないように、がんばります。
by lamp4sn | 2013-05-31 06:35 | くうちゃん | Comments(45)
le petit bonheur “Goutte”
e0157421_15433748.jpg

e0157421_15434577.jpg



le petit bonheur 個展 『Goutte』


 と き 2013.6.1(Sat.)〜6.7.(Fri.)  11:00〜21:00 (最終日のみ、〜17:00)

     le petit bonheur 森本真由 在店 1、2日 (2日は夕方までの在店予定)。


 ところ Lamp 愛媛県四国中央市川之江町長須26
         TEL 0896-58-3938




  個展タイトルの Goutte は、フランス語で雫。

  雫の美しさを表現した作品や
  Lampの美しいものを形にした作品が
  並びます。

  また、雫は地表にこぼれ落ちて大地の恵みとなり
  新しい生命を輝かせるように、
  アクセサリーからジュエリーへと移り変わってゆく、
  彼女の作品の新たな魅力も感じていただけたら幸いです。



              *****************



作品は、オーダーになるものと、すぐ持って帰っていただけるもの、
両方がございます。


個展期間中も、カフェや食事をして頂けます。
最終日を除き、21:00 L.O. 22:00クローズ。

17:00〜18:00も休まず営業いたします。

期間中は、木曜日も営業いたします。



作品をイメージしたドリンクかスイーツも、限定メニューでお出しする予定です。



              *****************



友人でもある作家、真由ちゃんから個展の話を受けたのは、かなり前のこと。

私も、この場所でle petit bonheurの個展を、と夢見ていたので、
今日まで、驚きとともに嬉しさ、緊張感が積み重なっています。


個展・・・私は、好きな雫とそれにまつわるものをイメージし、
彼女のイメージも同様だったので、
想いがリンクした、そんな感じです。


告知は遅くなってしまいましたが、
彼女も、多忙な中、かねてより温めてきた個展なので
素敵な作品が並ぶと思います。

ぜひ、お越し下さい。 
by lamp4sn | 2013-05-31 00:00 | Lamp | Comments(23)
5月の夕暮れ
頭の中に、心配や悲しみがモヤモヤと浮かんで、こんがらがってきたら、

好きな音楽を流して、好きな香りを焚いて

背中を伸ばして深呼吸。


それから、撮った写真を眺める。


気分転換って、本当に大事だなと思う。


e0157421_0432264.jpg
2013.5.14. 6:50p.m.


e0157421_0455135.jpg
2013.5.14. 6:51p.m.
by lamp4sn | 2013-05-29 00:54 | 未分類
“Mon favori” 終わりました。
Hai。さんの蚤の市 “Mon favori” 無事に終わりました。

e0157421_17412182.jpg

e0157421_17454020.jpg

e0157421_17455387.jpg

e0157421_17464990.jpg

e0157421_17465290.jpg


今回、ますます沢山の方にお越しいただき、
hai。さんもお客様も、とても嬉しそうでよかったです。

アンティークやブロカントもあり、
乙女なレトロ雑貨もある、hai。さんの世界。




私も、気になったものが、イベント終盤にまだあったので
購入させて頂きました。

あまり見かけない、フランスの古いもの。


友人から頼まれていたガラスのキャニスターも、お預かりしました。
Mちゃん、実際に見ると、小さい方が素敵です。





Lampから出品したものは、少し工業的なもの。
e0157421_1892233.jpg

e0157421_189350.jpg

e0157421_1893191.jpg

e0157421_1892037.jpg
この黒っぽいアイアンの引き出しは、私自身とても好きで、
色みや雰囲気も感じがよく、お勧めです。

e0157421_1895727.jpg
このデスクも、家に置きたいけど、必要性と場所がないのです。

売れなかったものは、倉庫に仕舞ったりしていますので、
気になるものがありましたら、お尋ね下さい。




e0157421_1945684.jpg
潮見夫妻にお願いしたカレーも、とても好評で、完売。

「こんな美味しいカレー食べたことない。」と仰ってたご夫婦も。

潮見カレーを沢山の方に紹介できて、本当によかったです。

余ったルーを譲って頂き、
私も食べたかったので、嬉しかったです。





hai。さん、お忙しい中お越し下さったお客様、潮見ご夫妻、
頑張って準備してた、我が旦那さま、

本当にありがとうございました。




e0157421_19192976.jpg
久しぶりにお会いした余白のりんさんは、やはり、とても優しい方。

涼しげなお家を、ありがとう。でも、とても温かい。
by lamp4sn | 2013-05-24 19:26 | Lamp | Comments(8)
6/11 までの営業について
6月11日までの営業が変則的になります。

5/22(水) 臨時休業
5/23(木) 9:30〜17:00 営業
5/30(木) 定休日
5/31(金) 臨時休業
6/ 6(木) 営業
6/ 7(金) 17時クローズ
6/ 8(土) 臨時休業
6/10(月) 17時クローズ


ご迷惑をおかけします。

by lamp4sn | 2013-05-19 16:30 | Lamp
hai。さんの蚤の市 『Mon favori 私のお気に入り』
hai。さんの蚤の市 『Mon favori』(私のお気に入り)

e0157421_23234922.jpg
             写真は1800年代後半時代のフランスのものだそうです。



2013.5.23(Thu.) 9:30a.m.〜4:00p.m.
Lampの屋外にて

hai。さんのblogも、ご覧下さい。→blog

Lampからも、少し、古ものを販売させて頂きます。
お食事やカフェのご利用もしていただけます。(9:30〜17:00 L.O.16:00)

※雨天延期の場合 6月13日(木)にさせて頂きます。
雨天にて蚤の市延期の場合にも、お食事やカフェの営業はしております。


この日は晴雨に拘らず、shiomi curryをご用意します。
(美味しいカレーを作る潮見さんが来て、カレーを作ってくれることになりました。
 潮見さんは、今はなきronet cafeで大人気だったカレーを作っていた方です。)



毎回、人気のhai。さんの蚤の市。 3回目となりました。
今回も楽しんで頂けますように。
by lamp4sn | 2013-05-17 23:00 | Lamp
初夏の朝
e0157421_17465136.jpg
2013.5.9.Thu. 6:01a.m.


e0157421_17472696.jpg
2013.5.9.Thu. 6:02a.m.


e0157421_17475226.jpg
2013.5.9.Thu. 5:52a.m.



初夏、朝の風景。
by lamp4sn | 2013-05-13 17:53 | 未分類
臨時休業のお知らせ
またも、こちらでのお知らせが遅くなり、申し訳ありません。

5/10(金)〜12(日) 臨時休業
5/13(月) 夜Liveのため、通常営業15時まで


よろしくお願いします。

by lamp4sn | 2013-05-13 08:50 | Lamp
営業時間を変更させて頂きました。
お店のオープンを11時からと、当初どおりに戻しました。ご容赦下さい。
by lamp4sn | 2013-05-10 08:00 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17