Top
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
alimna
e0157421_5151820.jpg
お伝えするのが遅くなりましたが、

alimnaさんの春のジャムが、店頭に並んでいます。

alimnaさんのジャムは、

安心できる素材を、風味をこわさずに仕上げてある、

そんな感じです。

苺のもの数種類ほか、春色のジャムが多く並んでいます。

by lamp4sn | 2013-03-31 21:04 | Lamp
少しの間
e0157421_5183134.jpg
私事ですが、先日、手術をしまして、ただいま入院中です。


日に日に元気になっていますので、ご心配には及びませんが、

しばらく、主人ひとりでお店を開けていますので、

いつもと勝手が違う旨、ご了解下さい。


土日は、スペシャルな友人が手伝ってくれるのですが、

急にお休みを頂く場合もございますので、

申し訳ありませんが、その節はよろしくお願いします。

by lamp4sn | 2013-03-29 21:17 | Lamp
臨時休業のお知らせ
大変急で申し訳ございません。

本日、3月25日(月)は臨時休業
     29日(金)も臨時休業
とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

by lamp4sn | 2013-03-25 05:48 | Lamp
梅干し
広島の84(はちよん)さんは、

選び抜いた食材や雑貨を販売していらっしゃいます。

置かれている商品の数も、選ぶのに多すぎず、ちょうどいい気がします。


そこで買った梅干し『豊乃香梅』。
e0157421_19355972.jpg



店主さんが「ポテトサラダに入れたら、杏みたいで美味しいですよ。」と

おっしゃっていたので、

へぇ!とびっくりして、早速、そのようにしてみました。
e0157421_19404549.jpg
手作りの豆乳マヨネーズでヘルシーにして、

和風なイメージで青じそを入れてみました。

美味しくて、色も春らしく可愛いポテトサラダができました。





本で読んだ煎り酒

(昆布や鰹節でお出汁をひいた日本酒に梅干しを入れてコトコト煮るというもの)

を、時々作っているのですが、

その材料の梅干しにも『豊の香梅』を使ってみました。


その煎り酒を法蓮草にかけて、お浸しに。
e0157421_19581863.jpg
煎り酒、簡単で美味しいし、体にもよいので、お勧めです。



この後、このお浸しをお皿ごと落としてしまうという悲劇が!



私には、食器を落とす悲劇はしょっちゅう起きるので、

友達の影響で作家さんの素敵な器に憧れつつも、

やめておいた方がいいかもと思うのです。



e0157421_2004340.jpg
これは、旦那さまのお膳。

お浸しは半分分けてもらいました。

by lamp4sn | 2013-03-22 20:22 | 美味しい
深い色
e0157421_1240155.jpg
先日の夕刻の空。 18時半すぎ。深い青と桃色。

だいぶ日が長くなって、私は嬉しい。


3月13日には、可愛いツバメさんも、ことし最初の発見。

ただ、毎年、ツバメさんの数が減ってきてるのが心配。

仲良くなれる相方を見付けて、元気な子ツバメが、沢山沢山、巣立ちますように。




e0157421_12411397.jpg
先日、友人のmihoさんが、

大切に育てているクリスマスローズを持って来てくれました。

こちらも深い色。


いろんなクリスマスローズを育てている彼女ですが、

「奈絵さんは、この色かなって・・・。」と。


たしかに!

白いお花もとても好きですが、

シックだったりスモーキーだったりするブーケが好きなので、

この青のような黒のような紫、とても好み。


ありがとう。

by lamp4sn | 2013-03-17 13:10 | 未分類
アロマウォーマー
春と言えども、まだ冷え込む毎日。



e0157421_2304524.jpg
暖かそうなこちらは、何でしょう?



e0157421_22595266.jpg
杣喫茶店 平岡正史さん作の、アロマウォーマー。

工業的なデザインと丁寧な作り込みが、とても好きです。


揺らぐ炎とガラスの雫を見ているだけで癒されます。



e0157421_231610.jpg
そして、大好きな香り。

オイルは、落ち着くゼラニウムとスウィートオレンジの組み合わせ。

ほんのりラベンダーも入っています。

by lamp4sn | 2013-03-15 23:45 | 未分類
dorlis Live のお知らせ
dorlis cafe〜Marzo 2013.
e0157421_19232037.jpg
                         at Lamp


『dorlis cafe』〜dorlisのツアーライブ〜がLampでもあります。


と き  2013年3月19日(火) open 19:00 / start 20:00

ところ  Lamp

     TEL 0896-58-3938

料 金  前売 3,000円 / 当日 3,500円(1drink別)

お申込み Lamp店頭、お電話、E-mail(lamp4sn@yahoo.co.jp)

前売のご予約は、先着30名様までとさせていただきます。


当日の通常営業は15時までとさせて頂きます。


                 *****************

dorlis(ドーリス)

ジプシースウィングがルーツの音楽を、ギターで奏で、歌う。

2005年、メジャーデビュー。
飯島直子主演のドラマ『汚れた舌』の主題歌を歌ったり、
数多くの有名アーティストとのコラボ作品を発表したり等々
幅広く活躍している。

当日は、ライブ会場限定のCDの販売も!

                 *****************


『dorlis cafe』なので、当日は、ライブの他に
dorlisとコラボのお食事、お飲物、スイーツもご用意します。

ぜひお楽しみ下さい。


お食事には、とっておきの、あのカレーが登場!!!


惜しまれつつ閉店した、新居浜の有名カフェ ronet cafe のカレーです。

ronet cafeの店長だった潮見さんが作っていたそのカレーは、
とても美味しくて、今でも、また食べたいという声を耳にします。

私たちもその中のふたり。

そんなわけで、一日限定で、潮見さんのカレーが復活します。

Liveだけでなく、こちらも見逃せませんね。


今回のライブは、潮見さんからのご紹介で、実現したもの。

潮見さん、ありがとう。  dorlisライブ、ワクワクです。



by lamp4sn | 2013-03-14 09:00 | Lamp
ごく最近のくうちゃん
mihoさんから貰ったmongo mongoさんのパンは、素材も安心なので、

くうちゃんへも一切れ。



ハードな田舎パンなので、ずっしりしていて

くうちゃんには、かなり重い様子。
e0157421_20293522.jpg
それでも、ナッツやドライ無花果など、大好物が詰まっているので、

懸命に隠し場所へ急ぐくうちゃん。



くうちゃんがパンをよたよたと運んでいて、危ないと思ったので

後ほど、このパンは取り上げました。



取り上げる時、必死でパンに掴まって離してくれなくて、

ちょっと心苦しかったけど。



パンから、ナッツと無花果を千切ってあげたので、

それで許してもらいました。
e0157421_20295493.jpg




食べた後は、いつも手を綺麗にします。
e0157421_2036193.jpg




先日、久しぶりにくうちゃんのことを紹介したら、

元気そうでよかったとか、久しぶりで嬉しかったとか、

沢山お声を掛けて頂き、私もとても嬉しかったのですが、

夏の頃のくうちゃんだったので、

ごく最近のくうちゃんを紹介させて頂きました。

by lamp4sn | 2013-03-10 14:14 | くうちゃん
krank展
e0157421_17103062.jpg

2月の終わり。

最終日のkrank展へ ギャラリーエム・ツウさんまで。

高知へ行く時にはいつものように会っているmihoさんと。


久しぶりにお会いするエムツウ オーナー中西さんが、にこやかにお迎え下さった、

暖かな陽射しの一日。

e0157421_17131894.jpg

e0157421_171203.jpg

e0157421_17111664.jpg

e0157421_17173753.jpg

e0157421_17122610.jpg

初日に随分、売れてしまった中、

それでも奇跡的に残っていた、かっこいいモノ色々。



椅子や箱・・・を見て考えを巡らせていると

頭の中がいっぱいになったので、

いったんお茶をしに、mihoさんリクエストで

Decembre(デサンブル)さんへ。


高知で、私たち夫婦はDecembreへの出没頻度が高い。

好きなお店です。
e0157421_17432631.jpg

e0157421_17424941.jpg

e0157421_17431193.jpg

オーナー森くんのセンス、素敵なんです。



mihoさんと話したいことが色々あったはずなんだけど、

krank展で全て飛んでしまったよう・・・。

また今度ね。



Decembreにいると、ruskのオーナーさんがやって来ました。

ruskさんはDecembreと同じビルにある、とてもいい感じのセレクトショップです。



やっぱり高知っていいな。



再びエムツウさんに戻り、

krankの藤井さんともゆっくりお話させてもらいました。

とても気さくで優しいお兄さん。
e0157421_17175542.jpg
このシューキーパーも、かっこよかった。



本当によい一日になりました。



帰りがけ、mihoさんからお土産を貰いました。
e0157421_23432662.jpg
e0157421_23545198.jpg
mongo mongoさんのパンやラスクを沢山。

なかなか伺えないので、嬉しい。また行きたいな。


mongoさんのパンは、自家製の天然酵母で作られていて、

ふんわり柔らかいパンと、どっしりした男前のハードパンがあって、

どちらもとても美味しかったです。

mihoさん、ありがとう。

by lamp4sn | 2013-03-09 00:13 | イベント | Comments(32)
3月のお休みについて
遅くなりましたが、3月のお休みについてのお知らせです。

3/4(月)16時クローズ

3/5(火)臨時休業

3/6(水)15時クローズ
 (夜、Liveのため)

3/ 7(木)営業
3/14(木)営業


3/15(金)臨時休業

3/19(火)15時クローズ
 (夜、Liveのため)

よろしくお願い致します。

by lamp4sn | 2013-03-04 02:27 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47