Top
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Après une longue absence
久しぶりに、cototokoさんから初夏の味が届いたのはとても嬉しいこと。

e0157421_224476.jpg


ジャム4種

緑のルバーブとシェリーのジャム
シェリー酒を加えて大人っぽいお味のジャムです。
かりかりに焼いたバゲットと合わせても。

緑のルバーブとレモンコンフィのジャム
シロップ漬けにした、無農薬栽培レモンの爽やかな風味。
ヨーグルトに添えてがお勧め。

赤いルバーブとあまおう苺のジャム
苺の甘みの後にルバーブのさっぱりとした酸味が残ります。
アイスクリームやパンに合わせてどうぞ。

赤いルバーブとセミドライプルーン、バニラのジャム
バニラビーンズとプルーンの甘みが優しい風味です。
フロマージュ、シリアルに添えたヨーグルトと一緒がおすすめです。


ルバーブは、有機栽培の北海道産を使っています。




e0157421_22451596.jpg


スコーン プレーン

スコーン 黒糖

素朴で美味しいcototokoさんのスコーンを置かせて頂けたらということで。

お日持ちが短いので短期間の販売になりますが、
ぜひお召し上がり下さい。

数種のサブレと小さなメレンゲのセット




e0157421_22462227.jpg
セットの中にも入っているメレンゲは、淡い、涼しげな色。

手前の薄紫は、木苺。

奥のミントグリーンは、ミントかと思いきや、なんと、紫芋でした。

とても綺麗な色です。もちろん、色粉などは使用していません。


e0157421_2251256.jpg
スコーンも頂きました。

いつもありがとう、cototokoさん。
by lamp4sn | 2012-06-30 05:48 | Lamp
雨音とピアノ
e0157421_2051794.jpg

白地に、黒のイラストが一点という、素敵なジャケットのCD。

これは、ジャズバンド indigo jam unitのピアノ
樽栄嘉哉(たるえよしちか)さんのソロアルバム。



indigo jam unitは、それはもうかっこいいジャズを演奏します。



樽栄さんのピアノソロは、クラッシック寄りの美しい音楽。

雨の日をイメージして作られた曲たち。

アルバム名は『Rain Man's Story』。

雨の日に窓を開け、雨音をBGMにして
曲の透き通った音色に耳を傾けたい、
そんな音楽。

切なくなる感じ。

私は雨が好きだけど、
聴いていたら、ますます雨が好きになります。

e0157421_21144351.jpg

by lamp4sn | 2012-06-28 21:36 | 心に残ったこと
シャンパン事件
e0157421_2311870.jpg

この間、お店で行われた貸し切りパーティー。



その時の、大事な乾杯のシャンパン。



そろそろお席にお持ちしようかと、コルクの周りの銀紙をはがし、

いったんカウンターの上に。



しばらくすると、ひとりでにコルク栓が空中に飛び上がると同時に

シャンパンがブクブクとこぼれ出てくる!



私は、「大変!どうしよ!」と、ただ見てることしかできず、

お客さまもびっくりしてる。



すぐ後に旦那さまから言われたことですが、

私がほんの少し、コルク栓を緩めて置いてたのが原因。



そうだったんだ! 初めて知ったこと。



貴重なシャンパンが5分の1くらい減ってしまったのにも関わらず、

お客さまはみなさん笑いながら

「いいよいいよ!」「気にしないで〜。」



なんて寛大な・・・。 本当に、みなさん、優しい方々。



その後、私は、シャンパン事件ですっかり動揺して、

意味不明な行動をしてた。



コルク栓、みんな知ってることなのかしら。

もし、私のように知らない方がいたら、気を付けて下さいね。

by lamp4sn | 2012-06-27 23:53 | 未分類
今年のアナベル
今年のアナベル。

満開になったのは、雨上がりの日。

e0157421_2237297.jpg

e0157421_22374765.jpg

e0157421_2238316.jpg

e0157421_22382548.jpg

e0157421_22382929.jpg


お店を始める前に植えたので、5年目。

2年目から、毎年可愛く咲いてくれて、とても丈夫な植物です。

by lamp4sn | 2012-06-26 22:51 | 未分類
6月24日は臨時休業させて頂きます。
6月24日(日)は、貸し切りパーティーのため
終日クローズとさせていただきます。


急なお知らせとなり、申し訳ございません。

by lamp4sn | 2012-06-24 17:00 | Lamp
cinq 初めてのトリミング。
長い毛並みが凛々しかったサンクですが、

夏に向けてカットしてもらいました。


e0157421_2392976.jpg
(近所の犬が通ったので、ちょっと驚いています。)


サンク、毛が短くなって、可愛らしく、優しそうに見えます。


ただ、たびたび短くすると、毛質が変わって

ゴワゴワになったりすることもあると友達に教えてもらったので、

そうならないようにしたいです。


e0157421_23112995.jpg


e0157421_2315292.jpg
(『サンク!』と呼ぶといつも嬉しそうに振り向きます。)


サンクも、毛が軽くなって涼しくなったので、

気に入っているようです。


優しいトリマーさんが上手にカットしてくれて、ほんとによかったです。

by lamp4sn | 2012-06-19 23:24 | cinq
くうちゃんは、ふんわりがお好き。
私が押し入れを開けた隙にすっとやって来て、

中に入って眠り始めたくうちゃん。



起こすと、ちょっと迷惑そうな顔。
e0157421_209358.jpg







冬の間、部屋ではおっていたカーディガン。



寝室の壁に掛けていたのですが、

くうちゃんがとっても気に入ってしまっているので

しまうことができません。
e0157421_20112213.jpg
e0157421_20135471.jpg




カーディガンのポケットの中に顔を突っ込んで、

食べ物を隠したりしてる時も。



ある時は、カーディガンの肩の上でお食事。
e0157421_20142826.jpg







広い野生の地から連れて来てしまったので、

なるべく、くうちゃんの自由に過ごさせてあげたいな。

by lamp4sn | 2012-06-14 20:27 | くうちゃん | Comments(55)
camomile
八重咲きのカモミール。

それはそれは可愛い花。

e0157421_23362636.jpg

e0157421_23453187.jpg

e0157421_23454848.jpg

e0157421_23461949.jpg

ほんのり、林檎の香り。

これも、庭一面に咲いていたら、
さぞ可愛いだろうと思います。

by lamp4sn | 2012-06-13 23:46 | 未分類
好きな花
また、好きな花のこと。


ブラックレースフラワー。
e0157421_2284677.jpg


お庭に何本もそよそよと揺れてたら、さぞかし可愛いだろうと思います。

うちのお店には、少し可哀想ですが、鉢植えなので、一本だけ。

e0157421_2284029.jpg


e0157421_229113.jpg


e0157421_2210385.jpg
キラキラ、シャワーみたい。




時間がある時に、沢山たまっている色々を載せたいと思っています。

by lamp4sn | 2012-06-10 22:26 | 未分類
大阪たびの思い出1
楽しかった大阪旅行の思い出。

3月14・15・16日。



e0157421_1732672.jpg
旦那さまと高速バスに乗って。
この明石海峡大橋から見える景色に、いつもワクワクします。




14・15、2daysで、大阪でスキマスイッチのライブ。
妹のみつえ、友達のおゆきと、4人で旅行は、約2年ぶり。




ライブ会場のグランキューブへ向かう途中、夕方の街が綺麗でした。
e0157421_17334241.jpg
e0157421_1734646.jpg


グランキューブがある中之島には、国際美術館があったり、
古い建物が沢山あったり、
個人的に好きな街。

本当に久しぶりに、grafへもお邪魔しました。

grafの家具や、セレクトされている小物が好きなんですが、
いちばん好きだった3Fのカフェが、もうずいぶん前になくなってから、
ご無沙汰していました。

3Fのカフェに座って、緑色に濁った川と立ち並ぶビルを眺めるのが
とても好きだったんです。

なぜか落ち着く景色でした。




大阪での宿泊は、妹が手配してくれた、ホテルモントレグラスミア。
新しいホテルなので、嬉しいけど、ところは難波。

大阪散策とライブで酷使した足には辛い距離・・・。

でしたが、着いてみると、疲れも吹き飛ぶ絶景が待っていました。
e0157421_17345482.jpg


e0157421_1736446.jpg
15日の朝。

e0157421_17364829.jpg
16日の朝。



また続きも書きたいと思います。

by lamp4sn | 2012-06-07 20:39 | 旅行



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40