Top
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
くうちゃんのお仕事。
くうちゃんのお仕事のひとつは、寝床をふかふかにすること。
材料は、もっぱらティッシュペーパー。

子供の頃に、ウッドチップや牧草を敷いてあげたら、全部端に寄せられていたことが!
お気に召さなかったみたい・・・。



e0157421_17544718.jpg
ティッシュを器用にまるめて、高い所まででも、ひょいっと持って行きます。



e0157421_1804560.jpg
よく「シマリスってどの位の大きさ?」と聞かれることがありますが、
ティッシュの箱と比べると、このくらいの大きさなのです。

くうちゃんは、シマリスの中では小柄な方。



e0157421_181482.jpg




生活感ありありのティッシュの箱を隠すためにティッシュボックスを使った事もありますが、
くうちゃんがボックスを齧ったり、中に潜り込んだりするので、
今はそのまま置いています。

ティッシュ取り出し口のビニールは、万一、口にしたら危ないので、はがして
さらに、紙の縁が目に当たったりしないように、取り出し口を切り取って広くしています。



ティッシュペーパーがもったいないので、
くうちゃんにティッシュを引っ張り出されないように
ティッシュの箱を逆さまにして置いていたこともありますが・・・。

くうちゃんはとても賢いシマリスなので、
箱を床に落として(ティッシュはいつも、テーブルの下の棚に置いているので)、
その弾みでひっくり返り、逆さまじゃなくなった箱からティッシュを引っ張り出す始末。



今はもう、一生懸命にティッシュを集めるくうちゃんの好きにさせてあげたくて、
そのまま置いています。



e0157421_181384.jpg

e0157421_1815523.jpg





別の日の、お仕事中のくうちゃんを携帯電話のカメラで撮影。
e0157421_1821191.jpg




可愛いくうちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。
by lamp4sn | 2012-02-27 21:59 | くうちゃん | Comments(28)
Lampのスタンプ
姉一家から、温かいプレゼントが届きました。

e0157421_22114386.jpg
Lampのスタンプです。



愛知県でスタンプを作っておられるkocka(コチカ)さんによるものですが、
kockaさんのリスのスタンプを、我が家のシマリス くうちゃんに変身させて、
私の好きなベレー帽までかぶせてくれています。

『Lamp』のロゴは、うちのお店のショップカード(昨年、新しくデザインを変更したのですが)、
その字体と同じにしてくれていました。



真央、くにさん、にくい演出をありがとう。



これは、名古屋からは少し遠い、岡崎市のカフェでのイベントに家族で行った時に、
オーダーしてくれたようです。

そんなわけで、陽ちゃんと瑛ちゃんも、遠くまでお出かけしてくれて、ありがとね。



岡崎市のカフェのオーナーさんが私に似ているらしく、
陽ちゃんと瑛ちゃんが、「なっちだ〜!」と、しきりに言っていたみたい。
姉夫婦も、私に似ていると言っていて、身内が認めるほど自分に似てる方って、気になります。

今度、名古屋へ行ったら、そのカフェに行ってみたいです。



kockaさんも、素敵なスタンプを作って下さって、ありがとうございます。
いつかお会いしてみたいです。



e0157421_2292390.jpg
kockaさんのショップカードも、細かい所まで丁寧に仕上げられたスタンプで作成してあります。



e0157421_2212826.jpg
スタンプが入っていた袋のヘッダー部分には、いろんな動物のスタンプが押されていたのですが、
このオオカミ! 我が家のサンクに似ています。
by lamp4sn | 2012-02-25 23:25 | 心に残ったこと
ICHI&Rachael ライブ
香川県のおかし工房Botanさんで、3月6日(火)に、ICHI&Rachaelのライブがあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。→click !



昨年初夏に、愛媛県西条市のworld's end cafe 夏田さんからのご縁で、
うちのお店でも行いました。

ユーモラスな音楽のICHIさんと、癒される音楽のRachaelのライブ。

力がふっと抜けるようで、新鮮で、とても楽しかったです。



              *****************



うちのお店で行った時の様子。

e0157421_1931555.jpg
可愛い車で登場。


e0157421_19325194.jpge0157421_19331452.jpg
イチさんが使う楽器は、ひとつひとつ面白い。


e0157421_19335369.jpge0157421_19341270.jpg
レイチェル手作りのグッズ。


e0157421_19364883.jpg
レイチェルはお洒落さん。


e0157421_1937719.jpg



e0157421_19431644.jpg
イチさん、背が高いでしょう!
意表を突く可笑しいパフォーマンスを見せてくれるのです。


e0157421_1943169.jpg



e0157421_20174635.jpg
この日も快くお手伝いしてくれた西原夫妻とイワサトミキさん
イチさん、レイチェル、
写真には写ってないけどハルモニアのKさん、
そして、ワールズエンドの夏田さん、

ありがとうございました!
by lamp4sn | 2012-02-23 22:35 | イベント
cinq(5)はquatre(4)が好き。
我が家の、剛力サンクは、おんぼろなキャトル君が大好き。
乗ると、いつも、とても嬉しそうです。
e0157421_2145399.jpg
e0157421_2145223.jpg




いちばん好きなのは、窓から顔を出して、ハアハア言いながら外を眺めること。
e0157421_21462391.jpg
e0157421_21464629.jpg

おかげでキャトル君は、よだれでベトベト。



e0157421_22573160.jpg

e0157421_22575914.jpg




この日は旦那さまの用事で出かけました。
その間、旦那さまが入っていった屋内を見つめながら待つ、一途なサンク。
e0157421_2323684.jpg
e0157421_2333236.jpg




帰りはドッグランデビュー。
e0157421_231037100.jpg
まるまるしていて、
牧羊犬と言うより、黒い羊のような後ろ姿。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
写真のサンクは、まだ我が家に来たばかりの頃で、けっこう太っていました。

今は、この頃よりずいぶん引き締まっています。

e0157421_23114913.jpg

e0157421_2312522.jpg


サンクのお友達ができるかな、と少し期待して行ったのですが、
ちょっとさびれたドッグランで誰も来ず。

ようやくやって来た、ワンちゃん連れの方は、サンクが恐ろしげに見えたのか、
ドッグランの柵の外でお散歩。



これに懲りずに、また、チャレンジしようね、サンク。
by lamp4sn | 2012-02-20 23:27 | cinq
chocolate
e0157421_23504438.jpg
musimpanen(ムッシムパネン)のチョコレートを追加で届けてもらっています。

なかなかブログでご紹介できなかったのですが、実は少し前に届いています。



塩チョコレートと、焼きチョコレートのクロタンショコラ。
どちらも大好きです。


それから、新作のル・シトロン(写真右)とブラウニー(写真左)。
これまた美味しい。

e0157421_23555879.jpge0157421_23562139.jpg







チョコレートと言えば、
バレンタインの頃、香川県観音寺市にあるpatisserie koguさんへ行きました。
e0157421_0125742.jpg

e0157421_0133533.jpge0157421_0135175.jpg

美味しくって、幸せでした。
by lamp4sn | 2012-02-19 22:47 | Lamp
引き続き、営業時間変更のお知らせです。
本日 2/19(土)は、午後2時30分より営業させていただきます。
ご来店予定の方には、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

by lamp4sn | 2012-02-19 09:27 | Lamp
本日臨時休業させていただきます。
大変申し訳ないのですが、
本日 2/18(土)、急ですが、臨時休業させていただきます。
すでにこちらに向かわれているお客様には、本当に申し訳ありません。

by lamp4sn | 2012-02-18 11:31 | Lamp
最近の空
e0157421_103851.jpg
2/12(Sun.) 5:30p.m.


e0157421_113216.jpg
2/12(Sun.) 5:32p.m.
by lamp4sn | 2012-02-17 01:02 | 未分類
J'attends la source
e0157421_2002940.jpg
le petit bonheur

密かに心躍らせて春を待っているような、そんなアクセサリーが届きました。





e0157421_20393.jpg
フランスのアンティークパーツを使ったシリーズ。 私も、とても好きなシリーズです。

e0157421_2041647.jpg
ブレスレット ケシパール×カレンシルバー

       留め具部分にフランスアンティークのコロンとしたガラス。

e0157421_2314561.jpg
ネックレス ケシパール×カレンシルバー

      留め具部分のアンティークパーツは2種類あります。
e0157421_23144447.jpg
ひとつはボタン形の平べったいガラス。
e0157421_23151186.jpg
もうひとつは、まるいコロンとしたガラス。

e0157421_23152986.jpg
ケシパールが連なっているのですが、片側だけパールの間にカレンシルバーが通してあります。
こういうアシンメトリーなデザイン、とても好きです。





e0157421_23161883.jpg
ネックレス 手前 アンティークビーズ×ケシパール

      グレーのアンティークビーズの中に、一粒、小さなダイヤが入っていて、
      それが光の加減でキラッと光ります。

e0157421_23165863.jpg
ネックレス 奥 アンティークビーズ×サファイア

      こちらにも、ダイヤが一粒入っています。





e0157421_23173952.jpg
ネックレス 左 淡水パール×ダイヤ×14kgf
      右 ケシパール×ダイヤ×14kgf

      一粒のダイヤがデコルテ部分についています。

※14kgfは、真鍮の軸に14金を厚く熱圧着したもので
 メッキのように剥がれる心配は殆どなく、安心な素材です。





e0157421_2318794.jpg
ピアス 左 ケシパール×14kgf
    右 淡水パール×14kgf





e0157421_2318496.jpg
小さめのブローチシリーズ。 直径:約1.5cm
裏側は、安全ピン仕様になっています。

e0157421_23195663.jpg
左 パール×スモーキークォーツ×14kgfビーズ
右 パール×アメジスト×14kgfビーズ

e0157421_23202692.jpg
左 パール×アクアマリン×14kgfビーズ
中 パール×14kgfビーズ
右 ホワイトパール×グレーパール×スモーキークォーツ×14kgfビーズ





e0157421_17434468.jpg
ブローチ 直径:約1.7cm
裏側はプッシュピン仕様の、ピンブローチ。

左 ホワイトパール×グレーパール×アンティークビーズ×14kgfビーズ
中 ホワイトパール×グレーパール×アクアマリン×14kgfビーズ 
右 パール×14kgfビーズ





e0157421_17442112.jpg
ブローチ 直径:約2.0cm
ピンブローチです。

パール×アンティークビーズ(クリア)

e0157421_17443780.jpg
パール×アンティークビーズ(ピンク)

e0157421_17445058.jpg
パール×アンティークビーズ(イエロー)





実は、今回のアクセサリー、私、ピアスを除いて全シリーズ持ってる!
そのことに先ほど気付きました。
by lamp4sn | 2012-02-10 22:05 | Lamp | Comments(40)
shop bouton
e0157421_1842425.jpg
日暮れ時のshop bouton(ブウトン)さん。


オーナーのふみちゃんは、いつ会っても穏やかで、優しくて、ホッとします。

私もこんな風になりたいな。  年齢だけは、一緒なんだけど。


彼女らしい、温かな雰囲気の雑貨や小物が、嬉しそうに並んでいる、そんな雑貨屋さん。

e0157421_18422898.jpg
壁にかかっている美しい絵は、haruさんが描かれています。
古い絵のような雰囲気が、とても好きです。

e0157421_18425145.jpg


e0157421_1843134.jpg
お友達が作っている、編み小物。
こんなに上手に綺麗に仕上げられていますが、実は、とても小さいんです。

e0157421_1844744.jpg
届いたばかりでまだディスプレイしてないの、と言ってたカップ&ソーサー、
このままで自然な雰囲気。

e0157421_1844268.jpg


e0157421_18495144.jpg



ふみちゃん、遅くまでありがとう。 今度は愛犬パル君にも会わせてね。
by lamp4sn | 2012-02-08 19:38 | shop



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47