Top
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
観たかった映画
e0157421_21452824.jpg

以前、広島に帰った時に、観ようと思ったけれど、けっきょく観なかった映画。
そのDVDを借りた。






『白いリボン』

これは、ひとりでふらっと観に行こうと思っていたけれど、映画館で観るには重すぎる内容かなと思い、
映画はやめた。

どんより、いたたまれない気持ちになりつつも、時折出て来る、モノクロの美しい村の景色に癒された。






もうひとつ、蒼井優ちゃん好きの友達と一緒に観に行きたかった映画、『洋菓子店コアンドル』

とても綺麗なケーキの数々。心温まるストーリー。

観ていたらきっとケーキが食べたくなるに違いないと思い、深夜にコンビ二ケーキを買って帰って正解。

koguさんのケーキが食べたくなった。



洋菓子店コアンドルのモデルになったお店は、
神楽坂にあるLe Coin Vert(ル・コワンヴェール)というパティスリー。

神楽坂は、親友に連れて行ってもらって、好きだなぁと思った町。
今度行く時には、ル・コワンヴェールさんへもきっと立ち寄ろう。

かなちゃん、また神楽坂へ連れて行ってね。



おゆき、『洋菓子店コアンドル』観たかな?
by lamp4sn | 2012-01-31 22:51 | 心に残ったこと
alimnaさんのジャム
alimnaさんから、季節のジャムが届きました。
e0157421_22384430.jpg

ずらりと並んでいます。 どれも美味しそう。

私も、早速、まずはひとつ、お買い上げ。
次はどれにしようかな・・・と今から考えています。
by lamp4sn | 2012-01-27 23:16 | Lamp
ふわり 優しい。
e0157421_22455122.jpg
kimamaさんが撮られたお写真。

とても好みだったので、お願いして、ポストカードにしていただきました。

淡い透明感のある色合いが、なんとも言えず、綺麗。
私も撮れたら嬉しいけれど、撮れません。

kimamaさん、お忙しい中、無理を聞き入れてくれて、ありがとうございます。
眺めて、癒されますね。




e0157421_22521736.jpg
ハート型がふんわり可愛いメレンゲ菓子は、くう食堂オーナーのゆみこちゃんからの差し入れ。

食べると、あっ!ほのかに生姜の香り。

生姜のものは、この時期、とても嬉しいです。 最近、いただくことが多くて、ありがたいもの。

ゆみこちゃんの雰囲気そのまま表れたようなお菓子、美味しかったです。
ありがとう。
by lamp4sn | 2012-01-27 23:15 | 未分類
musimpanen(ムッシムパネン)のチョコレート
広島にある、友人夫婦のパティスリー musimpanen(ムッシムパネン)

そこの塩チョコが食べたくて、
せっかくならお店用にもと、塩チョコほか数種類、届けてもらいました。


e0157421_15305798.jpg
塩チョコレート 私の旦那さまも、私の家族みんなも大好きな塩チョコ。

e0157421_15312322.jpg
プラリネ ロックスバー スパイスも加わって、甘さ控えめなチョコバー。

e0157421_15315914.jpg
ショコラ ジャンジャンブル 生姜の砂糖漬けにチョコレートをコーティング。
              体も温まります。 

e0157421_16422794.jpg
いよかんスティック 甘みのあるいよかんピールに、アーモンド入りのチョコレート。

          まるでこん棒みたいじゃないですか?
          我が家のくうちゃんにぴったりサイズのこん棒・・・
          いえいえ、チョコレート菓子。


どれも美味しい。

数に限りはありますが、少しの間、お取り扱いさせていただきます。

 →グラン・ヴァニーユさんのお菓子
by lamp4sn | 2012-01-23 19:00 | Lamp
Un petit
e0157421_15364519.jpg


少しだけ、le petit bonheurのアクセサリーが届いています。

特別感のある、『少し』。


e0157421_1537166.jpg
ピアス ケシパール×14kgf


e0157421_15375348.jpg
ピアス ルビー×14kgf


e0157421_1538822.jpg
ピアス サファイア×14kgf


e0157421_1538377.jpg
ピアス ルビー×サファイア×14kgf

    マロン形の石がルビー、その上の小さな石がサファイアです。


e0157421_15362515.jpg
ブレスレット アパタイト×グリーントルマリン×スモーキークォーツ×14kgf


e0157421_1539275.jpg
ネックレス 一粒石+ダイヤシリーズ

e0157421_15393172.jpg
ネックレス 淡水パール×ダイヤ×14kgf

e0157421_15395069.jpg
ネックレス サファイア×ダイヤ×14kgf

e0157421_1540884.jpg
ネックレス クォーツ×ダイヤ×14kgf



le petit bonheur の、どこかアンティークのような雰囲気、石のセレクトや繊細な組み合わせが
好きです。

mayuちゃん、いつもマイペースな私につき合ってくれてありがとう。



※14kgf=真鍮の芯に14金を厚く熱圧着した素材。
 通常のメッキと違い、剥がれる心配は殆どなく、安心してお使いいただけます。
by lamp4sn | 2012-01-21 21:44 | Lamp | Comments(29)
最近の美味しい。
今年は、新年をガレット デ ロワでお祝いしました。

我が家のすぐ近くにある、川之江町のゴトウ洋菓子店さんで、この冬から販売されていて、
小さなサイズを買って、いただきました。
e0157421_18394674.jpg
さっぱりしていて、何個でも食べられそうな、とても美味しいガレット デ ロワ。


ガレットの中からフェーブが出て来た人には、その年、よいことが!


旦那さまは1月がお誕生月なので、旦那さまにフェーブが当たるといいなと思い、
私は、入ってないだろうと思ったところを選んだのですが

なんと、私が選んだ一切れ目から、早速フェーブが出て来てしまいました。


今年、いいことあるかなー。楽しみです。


フェーブを旦那さまに見せると、「どしたん!?その相撲取りみたいなの!」と。

ちょっと太めの立派な天使さんだったのです。
e0157421_1840135.jpg






私の母の田舎は秋田。

それで、毎年この季節になると、秋田のおばあちゃんから林檎が届きます。
e0157421_23124442.jpg
新鮮で、蜜が入っていてジューシーで、大好きな林檎。


実は、我が家のシマリスくうちゃんは、スーパーに売ってる林檎が苦手で、頑として食べません。

でも、なんと、おばあちゃんから送られて来る林檎は、くうちゃんもお気に入り。

母にその話をすると、「まぁ!」とひと言。






秋から始めた塩麹づくり。

有機米の米麹と美味しいお塩と水で、今の季節だと10日くらいで完成。
e0157421_23131374.jpg
手軽な上、健康的で、いろんなお料理に使えてお気に入りです。

e0157421_23134477.jpg
お野菜も、簡単に、まろやかで、あっさり美味しいお漬け物になります。

お肉やお魚も、柔らかく風味がよくなる上、少し日持ちも延びます。


妹も好きそうなので、家が近かったら、お裾分けに行くのになぁ、と思います。
by lamp4sn | 2012-01-19 20:57 | 美味しい
kinariさん 1st Anniversary
e0157421_19173097.jpg
愛媛県四国中央市妻鳥町のカフェと雑貨のお店 kinariさんは、今月で1周年。

記念に、1月15日より30日まで、イベントを催されています。
詳しくはこちらをご覧下さい。→ click !

この温かな手と糸のイラストのDMは、雑貨屋さんの方をしている奥さまが制作されたそう。
とても素敵なセンス。

「生姜がお好きとブログで見たので・・・。」と下さったしょうがのシロップは
すっきりしたお味で飲みやすく、美味しくいただいています。
優しいお心遣いをありがとうございます。

kinariさんで販売されているそうです。


1周年、おめでとうございます。

   → 生姜づくし
by lamp4sn | 2012-01-16 23:38 | イベント
1月15日と16日の営業について
1月15日(日) お昼から貸し切りのため、終日クローズとさせていただきます。

1月16日(月) 夜貸し切りのため、午後2時クローズとさせていただきます。


申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
by lamp4sn | 2012-01-16 17:00 | Lamp
自然のおとしもの
e0157421_6423046.jpg
年末、お友達のsakiちゃんご夫婦がひょっこりお店へ遊びに来てくれました。

それはそれは大きな松ぼっくりのお土産を片手に。



外国のものかと思いきや、香川の野生の松ぼっくりだそう。

ありがとう、sakiちゃん。とってもとっても嬉しいお土産でした。



いちばん嬉しかったのは、もちろん会えたこと。

今年はもっと一緒に遊べるといいね。



そうそう、彼女はsugriの帽子をかぶっていました。

私も、将来、似合うようになったら欲しいなと思っていた、クラシカルなベレー帽。

身近な人がかぶっているとは思わなかったから、瞬間びっくり。
sakiちゃんに、とっても似合っていたよ。



sakiちゃんは、旦那さまとお話ししている時、とっても幸せそうで、
私は、いつもこっそり見ては、温かな気持ちになります。






夕方のcinqのお散歩は、お店の外の海沿いをずっと歩くというコース。

e0157421_655760.jpg
これは、その途中の樹の下に落ちている、可愛い葉っぱ。何という樹か気になります。



そうしてずっと歩いた端に砂浜があるのですが、そこで拾った、小さな石。 幅1.5cmくらい。
e0157421_6584267.jpg
e0157421_721057.jpg


これをうちの旦那さまに見せたら、滅多にびっくりしないのに、少し驚いた様子。


実は、前日、旦那さまも可愛いなと思い、拾い上げたものの、
やっぱりいいやと思い、ポンと放ったものだそう。


こんな偶然もあるんだなと思い、今度はふたりでびっくり。


砂浜は結構広くて、もう一度同じことをしても、きっと見付けられないと思うのに。

この石は、多分、拾ってほしかったんだろうなぁ。
by lamp4sn | 2012-01-15 07:25 | 未分類
A happy new year ... ☆
e0157421_1839123.jpg

昨年も、いろいろな温かい気持ちや出会いをありがとうございました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。



年の瀬にご挨拶もできないまま、あっという間に一月も半ば。



体調が悪いのかなとか、何かあったのかなと心配して下さった方には、
せっかくの新年にそんな気持ちを持たせてしまって、ごめんなさい。

そして、本当にありがとうございます。



私の初夢はと言うと、
広島の会社にまだ勤めているという設定で、
遅刻ギリギリで、必死に自転車を走らせてるという、なんとも縁起の・・・。

自分自身、びっくりです。



今年一年、
ひとりでも多くの方にとって、
平穏で、幸せだな、としみじみ思える年になるといいですね。

 → お正月のお菓子
by lamp4sn | 2012-01-13 19:20 | Lamp | Comments(22)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47