Top
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
くうちゃんもクリスマスケーキを食べました。
おかし工房Botanさんのクリスマスケーキ。

甘いものが大好きなくうちゃんにも、あげました。

おひげと口に少しクリームをつけながら、生クリームの部分を美味しそうに食べていました。
e0157421_22254383.jpg

e0157421_222691.jpg

e0157421_22265182.jpg

e0157421_22271920.jpg



食べ終わると、手と顔を綺麗にします。
e0157421_22273866.jpg



e0157421_22282017.jpg
「ごちそうサマ。」かと思いきや、あらら・・・その後また食べようとしていたので、
小さなくうちゃんには多すぎるため、ケーキ没収。

トッピングのブルーベリーと苺を少しあげました。



クリスマスケーキ、美味しかったねぇ、くうちゃん。
by lamp4sn | 2011-12-26 22:55 | くうちゃん
クリスマスケーキって、嬉しい。

お店をしていると、毎年、クリスマスケーキを買えずに、
前日か後日に、patisserie koguさんへ、ピースで買いに行きます。




でも、今年は、久しぶりにクリスマスケーキを注文することができました。

夫婦揃って好きな、おかし工房Botanさんの『卵ロール』のクリスマスケーキ。
e0157421_614448.jpg

可愛いケーキだなぁ・・・。   Botanさんのケーキって、なんだかほっこりします。

べリーだけで、落ち着いたデコレーションにしてあるのも好みで、眺めているだけで嬉しくなります。

e0157421_633364.jpg
このサンタさんも、とっても可愛い。

e0157421_6353530.jpg
忙しい中、おまけのクッキーまで用意してくれていました。


かおりちゃん、前日に用意してくれて、本当にありがとう。
この日は、がんばっている彼女の横顔に、私は、キュンとしていました。

変態おやじみたいでごめんね。

風邪引いてないかな。
来年こそ、お休みの日に遊べるといいね。
by lamp4sn | 2011-12-25 06:52 | 美味しい
Christmas menu のお知らせ
クリスマスまで、こちらのお知らせをトップにさせていただきます。

e0157421_2363483.jpg


12月23日()〜25日()の3日間
夕食は、Christmas Special Menuとさせていただきます。


               *****************

              Christmas Special Dinner    2500 yen

              *スープ&ピンチョス
              *前菜 盛り合わせ
              *クリスマスの特別パスタ(2種類から選択)
              *食後のお飲み物
                              
               *****************


ディナー後のデザートには、クリスマス限定のものがございますので、よかったらお召し上がり下さい。
定番のスイーツもございます。

特別な日なので、ディナーのご予約お承りいたします。
TEL 0896-58-3938
mail lamp4sn@yahoo.co.jp




※ランチは、この3日間はカレーはお休みし、パスタのみとさせていただきます。
ランチのパスタは¥1100で、ディナーのパスタとは異なりますが、
クリスマス限定のパスタをご用意させていただきます。




お知らせが大変遅くなってしまいましたが、よかったら、お越し下さい。

by lamp4sn | 2011-12-25 06:00 | Lamp
くうちゃんとオニグルミ
日本の山に自生するオニグルミを、ずっと、くうちゃんにあげてみたいなと思っていました。
e0157421_0445524.jpg

私も食べてみたけど、よく口にするクルミとは全く違って、ちょっと粉っぽい。
脂肪分が少なくて、でんぷん質が多いのかな。

くうちゃんはあまり好きじゃないかもしれないな、と思いながら、あげました。
e0157421_0451380.jpg



やっぱり・・・。

とても好きなものだったらすぐ食べるけれど、
けっこう好きという程度だと、いったん、頬袋の中にしまうことが多いくうちゃん。

オニグルミは、普段のクルミに比べたら、いまひとつのようで、頬袋にしまおうとして一生懸命。
でも、しまうには、大きかったね。

そんな時は、少し食べて小さくしてから、しまいます。

e0157421_0453699.jpg

e0157421_046330.jpg

e0157421_0463374.jpg

e0157421_0474143.jpg

e0157421_0481534.jpg



明日はお休みだから、可愛いくうちゃんと、いつもより沢山遊ぼうと思っています。



大きすぎる食べ物は、頬袋の中に収めたのはいいけれど、
その後取り出せなくなる場合があるので、注意が必要です。



 
by lamp4sn | 2011-12-21 22:55 | くうちゃん
hai。さんのイベント  Candelaさんにて

e0157421_0103496.jpg
『古物蚤の市といろいろ。』

12月23日(祝) 11時〜19時 Candelaさんにて


hai。さんが、Candelaさん最後の日を飾ります。
沢山のお客様で賑わいますように。



写真のリスさんは、hai。さんとお揃い。
hai。さんが持っているのが可愛いかったので、シュタイフの古いものだと教えてもらいました。

その後、東京に行った時に出会い、連れて帰りました。

マフラーとベレー帽は、お友達が、くうちゃんにと、編んでくれたもの。
くうちゃんより若干大きい、このリスさんにぴったりなんです。

シュタイフと言えばテディーベアですが、
こういう小動物や、ミニチュアのテディーベアの方が好きだなぁ。
by lamp4sn | 2011-12-18 23:00 | イベント
風味花伝
まだ陽射しが暑い頃の話になりますが、
愛媛県松山市にある風味花伝さんへお邪魔しました。
e0157421_2330756.jpg


仕事柄、食事の時間が不規則になりがちなことや、旦那さまの体調を考え、
野菜と雑穀中心の食生活をし始めた頃、
よいタイミングで風味花伝さんに出会いました。

素材に拘っておられる、マクロビオティックのカフェ。

e0157421_23351191.jpg
ほっこり、心も温まりそうな店内。

e0157421_23375322.jpg
e0157421_23381940.jpg
お料理が一品一品美味しくて、丁寧に作っておられるんだな、ということが伝わってきて、
私も、これからのご飯作りへの気持ちをかき立てられました。

e0157421_23484713.jpg
ランチについているお茶は、日替わりで、この日はビワ茶でした。 美味しい。

デザートも頂きました。

e0157421_23493251.jpg
猫さんは、居着いているんだそうです。
居心地がいいのでしょうね。


ありがとうございました。ご馳走さまでした。
風味花伝さんが、近くにあったら嬉しいのに、と思いました。


風味花伝
 
愛媛県松山市湊町2-4-5
TEL 089−993-6741

ランチ&カフェ 11:30〜17:00 
ディナー&カフェ 18:30〜22:00
 
お休み 水曜日
by lamp4sn | 2011-12-17 23:48 | 美味しい
cinq、カイくんと。
e0157421_7194279.jpg

トランキーロカフェのご夫婦が、愛犬のカイ君を連れて、遊びに来てくれた日。


お友達のワンちゃんが増えて嬉しいね、cinq!
e0157421_722330.jpg

ありがとう、Shihoさん、ご主人、そして、カイ君。


e0157421_7242213.jpg
少しの間、車の中で、お留守番のカイ君。

黄色のランドクルーザーによく似合ってる、美しいカイ君。
イングリッシュコッカースパニエルという犬種なんだそうです。



トランキーロカフェさんでは、
ちょうど今日から、ビンテージクロスを使ったバッグや小物の個展をされています。
〜クリスマスまで。


トランキーロさんにぴったりの、元気が出そうな、キュートな小物たちが並んでいます。
by lamp4sn | 2011-12-15 23:00 | cinq
Noel de cototoko
e0157421_7181987.jpg
cototokoさんより、クリスマスのお菓子とジャムが届いています。

いつも、cototokoさんのセンスにため息。 やっぱり大好きです。


e0157421_7233684.jpg
サブレデコール 小 グラッパ(ブランデー)がほのかに香ります。
        大 キルシュとフランボワーズの風味。

        ツリーに飾る玉をイメージしたデザインだそうです。


e0157421_7365726.jpg
キャラメルピスタチオ ピスタチオのこくが、キャラメルにぴったりのお味。 今、お味見してみました。
キャラメルフランボア 木いちごの酸味が効いています。


e0157421_740322.jpg
ノエルリースのメレンゲ 可愛くあしらわれた木の実とフランボワーズが、美味しさにも一役買っています。




定番のサブレも、可愛くて食べるのがもったいない、クリスマスのオーナメントに変身しています。
e0157421_753396.jpg
岩塩のサブレ プレーン

e0157421_7545325.jpg
岩塩のサブレ ショコラ 一昨日の皆既月食を思い出しますね。

e0157421_7555880.jpg
キャトルエピスのサブレ 4種のスパイスが入ったサブレ。雪化粧したモミの木が可愛いです。



e0157421_804970.jpg
ジャム マロンバニーユ マロングラッセのようなお味。
    マロンカシス 素朴なパンに合うジャムです。
    ポムポタテ サツマイモと林檎、アクセントにレモンピール。


e0157421_86871.jpg
ジャム 柿&白ワイン これも美味しそう。
    柚子のマーマレード パンにはバターと一緒に添えると美味しいそうです。
by lamp4sn | 2011-12-12 08:17 | Lamp
le petit bonheur de Noel
e0157421_20431367.jpg
le petit bonheur ノエルな雰囲気で届きました。

e0157421_20455579.jpg
一部のアクセサリーには、こんな素敵なお箱がついています。



e0157421_20464942.jpg
夏に、作家のmayuちゃんが着けているのを見て一目惚れした、木の実のような、洋梨のような形のピアス。

私もピアスホールを開けたら、作ってもらおうと思っています。

e0157421_20582611.jpg
        ピアス ケシパール×14kgf

e0157421_20593781.jpg
        ピアス ケシパール×ラピス×14kgf

e0157421_2101585.jpg
        ピアス ラピス×14kgf

e0157421_2112239.jpg
        ピアス ケシパール×14kgf

e0157421_2114958.jpg
        ピアス ケシパール×カレンシルバー×14kgf



e0157421_2151839.jpg

e0157421_2163254.jpg
 左 ネックレス パール×ルチルクォーツ×カレンシルバー
 中 ネックレス パール×カレンシルバー
 右 ネックレス ケシパール×ルチルクォーツ×カレンシルバー×フランスアンティークパーツ

e0157421_2165775.jpg
   ネックレス パール×ケシパール×カレンシルバー×クォーツ



e0157421_2182532.jpg
       左上 ピアス アンダルサイト×サファイア×14kgf 
       右上 ピアス アンダルサイト×ケシパール×14kgf
       左下 ピアス サファイア×14kgf
       右下 ピアス サファイア×ケシパール×14kgf



e0157421_21254212.jpg
        ピアス クォーツ×ケシパール×14kgf

e0157421_21262499.jpg
        ピアス スーパーセブン×サファイア×14kgf

e0157421_21265143.jpg
        ピアス スーパーセブン×サファイア×14kgf

e0157421_21281281.jpg
        ピアス ルビー×サファイア×14kgf



e0157421_21303551.jpg
ネックレス 天然石×14kgf

左から クォーツ ブラックルチルクォーツ 同左 タンザナイト エレスチャル アンダルサイト

e0157421_2135038.jpg
        ブラックルチルは、このような感じです。



e0157421_21442573.jpg
        ネックレス 天然石×シルクコード ベージュ

        左から クォーツ スキャポライト ハニークォーツ シトリン
e0157421_2147342.jpg




e0157421_2149844.jpg
   ネックレス 天然石×シルクコード グレー

   左から クォーツ アメジスト スモーキークォーツ
e0157421_21512448.jpg


サボネリーズの石鹸
by lamp4sn | 2011-12-09 23:29 | Lamp | Comments(24)
mama!milk 広島でのライブ
e0157421_2147188.jpg


mama!milkが、広島のmusimpanen(ムッシムパネン)であります。


今も、「とても行きたい!」と旦那さまと話しています。

ムッシムは、夫婦共々仲良くしてもらっている、友人夫婦のお店。
それはそれは素敵な空間で、mama!milkがぴったりな雰囲気です。


アコーディオンの生駒祐子さんは、私の憧れの女性。
旦那さまはウッドベースが好き。
そして、前から、「ムッシムでライブがあったら行ってみたいね!」って話していたので、
ほんと、行きたいです。


広島の方はぜひ。






四国 愛媛では、かっこいい夜カフェ world's end cafeにて
12月16日(金) open 20:00  start 21:00


前売りご予約&お問い合わせ

world's end cafe
愛媛県西条市大町1647-13-1F
tel  0897-53-5375
mail lm500leo@gmail.com

前売り ¥2500-   当日¥3000-    (ドリンク代別途)


ワールズエンドカフェのご夫妻も、とっても温かく、素敵なおふたり。
そして、カフェもかっこいいけれど、落ち着くんです。

お近くの方は、こちらもぜひ。
by lamp4sn | 2011-12-08 22:18 | イベント



Lampの日々のこと。
by nae