Top
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
patisserie kogu
ある日のpatisserie koguさん。
e0157421_19302448.jpg


そしてまたある日。
e0157421_19305038.jpg


e0157421_19311675.jpg


e0157421_19364640.jpg


e0157421_19361993.jpg



いつもおいしいケーキをありがとう。
優しい味で食べやすくて、綺麗なケーキ。 ふたりでいただくには、ちょっと多いくらい選んでしまいます。
特に、季節限定や、新商品のpopを見ると、ついつい。
by lamp4sn | 2011-11-30 23:00 | 美味しい
明け方
e0157421_1941714.jpg

この時期の明け方は、とても好き。
空気が澄んでいて、ひんやりしていて、気持ちよいのです。

長い夜が終わって、だんだん空が白んでいくのが、ワクワクします。



そして、いちばん好きなのは、懐かしい空気のにおい。

朝がとても早かった学生時代。

その頃の空気のにおいと同じで、ふっといろんな記憶がよみがえるのです。

ありがとう。
by lamp4sn | 2011-11-29 23:00 | 心に残ったこと
ginger

私は、いつからか冷え性になってしまいました。
それもあって、生姜を使ったものをよく食べたり飲んだりします。

この間、「なえさん、生姜好きですよね!」と言われましたが、
そう、冷えないように気をつけているだけでなく、好きなんです。




最近のブームは、生姜の佃煮。
無農薬の生姜を見付けては、作ります。

佃煮を作った後、ちょうど、いつもお世話になってるおじさんが
「風邪を引いたんよ〜。」とマスクをしてやって来たので、お裾分け。
e0157421_1939095.jpg





e0157421_19392230.jpg
これは、地元 川之江にあるスーパー フジグランで見付けた生姜と空豆のお菓子。

いつも、お菓子を買う時は、原材料を見ます。
これは美味しそう!と思って買ってみたら、やっぱり!美味しい〜。

優しい、上品なお味。
広島のメーカーさんだったので、広島のスーパーにもあるかな。

もし見付けたら、みなさん、買ってみて下さいね。

黒砂糖だったら、体も温まっていいのですが、
白いふわふわした感じを売りにした商品なんだろうな、だから、白砂糖なんだろうな、とか、
いちいち考えます。

パッケージのわんちゃんが、とても可愛いです。ベレ−帽をかぶっているところもポイント高し。
うちの旦那さまは、「サンクに似てるね!」と親バカ発言。

でも、たしかに、嬉しそうな時のサンクにそっくりなんです、特に口元が。
by lamp4sn | 2011-11-28 19:56 | 美味しい
高知で。
terzo tempoでの個展に思いのほか長居していたので、
その後、いろいろ行きたかった所は、絞って、少しだけ。


まずは、サンドイッチやケーキがあるカフェ Decembre(デサンブル)へ腹ごしらえに。
e0157421_333619.jpg
置いているものや使っているものの雰囲気が好みで、大好きなお店。
それから、店主の森さんに会うと、ほっとするのです。
e0157421_3352426.jpg

e0157421_3401770.jpg

e0157421_3365857.jpge0157421_3371839.jpg
e0157421_3361633.jpg

お腹が空いていたので、ふたりでサンドを3種類頼んで、半分ずつ食べました。
付け合わせてくれたお惣菜も美味しくて、私も家で作ってみたいなと思いました。ご馳走さまでした。

e0157421_3483472.jpg
この箱も、とても好きです。




Decembreの横の通路を通っていくと、ruskさんがあります。
厳選されたお洋服と雑貨のお店。
e0157421_353535.jpg
e0157421_3583383.jpg
e0157421_3585640.jpg

オーナーさんとのお喋りも楽しい中、気になるものも色々ありました。




ruskさんへ居るとき、サーターアンダギーを自転車に積んで街を走る、まーさん堂さんがやって来ました。
e0157421_473919.jpg
この自転車で、南国師の方まで行くと聞いて、びっくり。

ゆうる食堂というお店もされているそうです。
お友達のkumiちゃんのブログで、拝見したことがあります。→click!




e0157421_425699.jpg
ruskさんでは、旦那さまがハンチングを買いました。
オーナーさんが素材、形から裏地までこだわって、仕立ててもらったものだそう。
よい質感で、肌触りもよいのが嬉しい帽子で、「かぶって帰るよ!」と旦那さま。

ちょっと中近東系の人のように写っていますが、よく似合ってる。



久しぶりの高知。
帰り際に「楽しかった。」と旦那さまが言ったのが、いちばん嬉しかったです。

今回の高知では、
この間約束をしていたにも関わらず、こちらの都合で会えなくなったお友達mihoさん
会いたかったけど、
急な高知行きで、唐突なお誘いだったため、会えませんでした。

mihoさん、また会えるのを楽しみにしてるね。
by lamp4sn | 2011-11-27 23:00 | shop
a memorial day
今日は、義理の兄のお誕生日。

もう少しで今日も終わってしまうけど、心を込めて、大好きなお兄さんへ
「おめでとう。これからも体に気をつけて、頑張ってね。」と伝えたい。

特別な彩雲の写真と一緒に。

e0157421_23253573.jpg
11/22(Tue.) 4:05p.m.




今日のお誕生日に、なんとエキサイトブログを始めたお兄さん。

エキサイトブログ同士だと、ブログに遊びに行きやすいし、
何より、身近な人が同じエキサイトブログをしているというのが
私としては嬉しい。

atelier coconiwa journal de dessin.

お庭のことや日々のことを綴った日記、楽しみだなぁ。
by lamp4sn | 2011-11-25 23:54 | 心に残ったこと
十一月のある日
e0157421_214885.jpg

terzo tempoであった個展。
今から1年前、店主の佐野さんに、私たちが好きそうだからと教えてもらって以来、
実際、楽しみに待っていました。

e0157421_2143214.jpg

鉄、銅、木、樹脂などを使って道具やオブジェを作っておられる関田孝将氏

e0157421_2151231.jpg

e0157421_2153692.jpg

e0157421_216118.jpg

e0157421_2163297.jpg

e0157421_2333627.jpg

e0157421_218689.jpg

e0157421_218285.jpg

e0157421_2184132.jpg

ずっと見ていても、飽きません。旦那さまもとても楽しそうでした。
随分長居をさせてもらい、写真もゆっくり撮らせてもらい、ありがとうございました。

私たちは、家に置きたいなと思い、ランプとオブジェを選びました。
ランプは、私の旅行用の貯金で買うことで、旦那さまも納得。

しばらくの間は、うちのお店に飾っています。


好きな文字を刻印して小さなプレートを作るワークショップにも参加。
e0157421_219137.jpg
鉄と銅のプレートがあり、
私たちは、鉄板ふたつ、銅板ひとつを選びました。

旦那さまから「銅の方が柔らかいから打ちやすいよ。」と教えてもらって、私も銅板の刻印をしましたが、
最初はトンカチの的が定まらず、指を打ちそうで、「危ない危ない!」の声。
e0157421_2193167.jpg
途中から、全部、旦那さまにやってもらいました。

e0157421_2194611.jpg


本当は、早くお知らせする予定でしたが、
あれよあれよと言う間に、もうこの個展は終わってしまったんです。

terzo tempoと関田さんの作品がすごく馴染んでいて、とても素敵でした。
また次回があったら、皆さん、足をお運び下さいね。

『十一月のある日』音楽
by lamp4sn | 2011-11-24 20:05 | イベント
Beautiful Humming Bird 愛媛ツアー
e0157421_1253990.jpg

Beautiful Humming Bird (ビューティフル ハミング バード) 愛媛ツアーのお知らせ

姫路のハルモニアさんからのご縁で、ライブを行うことになりました。


               *****************


場所  Lamp(愛媛県四国中央市川之江町長須26)

日時  2011年12月7日(水)
    open 18:30  start 19:30

料金  前売り 2500円(ドリンク代別)  当日 3000円(ドリンク代別)
    *当日チケットは立ち見席になります。予めご了承下さい。

TEL      0896−58−3938
メールアドレス lamp4sn@yahoo.co.jp

ご予約の際は、お名前・ご住所・お電話番号・チケットの枚数をお伝え下さい。
前売り券の定員は先着順で30名限定となります。

当日は、通常営業は14時までとさせていただきます。

ライブ時は、お食事のメニューご用意していますが
通常のメニューと違い、ライブ限定メニューとなります。

※アルコールもご用意させて頂きますが、飲酒運転は固くお断り致します。

※駐車台数に限りがございますので、お車は乗り合わせてご来場下さいますようお願い致します。


               *****************


12月6日(火)は、新居浜のronet cafe(ロネカフェ)さんで。
開演時間が異なりますのでご注意下さい。


フライヤーは、ロネ店長 潮見さんが忙しい合間に準備してくれたもの。ありがとう。



              § Beautiful Humming Bird §

    vocal 小池光子と acoustic guiter 田畑伸明から成るアコースティックデュオ。

    2006年メジャーデビュー。
    坂本龍一や細野晴臣らにも絶賛されています。

    まさに美しくさえずる小鳥のような歌声と、優しいギターの音色が印象的な音楽は
    この季節にぴったりだなと思います。



by lamp4sn | 2011-11-19 12:00 | Lamp
この季節にぴったり。
e0157421_6422371.jpg
                       Bach
                中西 弾 無伴奏ヴァイオリン演奏会

                時 11月29日(火)・11月30日(水)
                所 toit


だいぶ前に亜美さんから届いた、弾さんの演奏会のフライヤー。
雰囲気のよい、招待状のようなフライヤーにまず一目惚れ。

とても素敵な弾さんが、素敵な空間でヴァイオリンを演奏。
間違いなく、素晴らしいひと時になることでしょう。


バッハのCDを聴きながら(うちにあるものは、チェロの演奏ですが)、
こんな曲を弾くんだろうな、行きたいな。と思いました。

本当に行こう!と思っていたのですが、
ちょうど、大事な用事がある時でした。。


toitさんでのチケットは完売しているかも知れませんが、西条の教会などでも弾さんの演奏会があります。
詳しくは、こちらをご覧下さい。




e0157421_71121.jpg
もはや、毎年恒例になっている、新居浜にある広瀬邸での台所喫茶店

今年は、明日と明後日の土日。
私は、旦那さまと2年前に行きましたが、風情があって、とても素敵でした。

きっと、雨の降る広瀬邸、より風情があることでしょう。
行きたかったなぁ。




e0157421_7345142.jpg
それから、井藤 昌志展

井藤さんのギャラリー兼ショップ、そして自宅もできてから、
ぜひとも行ってみたい土地になった、長野 松本。

そのLABORATORIOからの雑貨等も届くようです。


どちらも、sa vie sa vie 佐竹さんの渾身の力を込めたイベントになりそうです。

佐竹さんから届くフライヤーもいつも素敵ですが、
その包みなんかも、とても好きです。


いつもお店を宣伝してくれてありがとう、と佐竹さんは言いますが、
そっくりそのままお返ししたい言葉です。

sa vie sa vieさんに聞いて来ましたとおっしゃるお客様、うちのお店のオープン当初から、変わらず多いです。
ありがとう。
by lamp4sn | 2011-11-18 22:20 | イベント
MARGARET
西日がまだ少し暑い頃、愛媛県西条市のMARGARETさんへお邪魔してきました。
e0157421_20403059.jpg

美容院のような、洋服屋さんのような外観ですが、ケーキ屋さんです。


patisserie koguのひとみちゃんから、「素敵なパティスリーができたよ。」と教えてもらって以来、
行ってみたかったのです。


小さなお店のいろんな所に、こだわりが感じられます。


マーガレットモチーフが所々に。
e0157421_2054272.jpg

e0157421_20543524.jpg

e0157421_20545517.jpg
清楚でお洒落な雰囲気のギフト箱。

e0157421_20552023.jpg
西日が店内に入り込んで、綺麗でした。

e0157421_212510.jpg

e0157421_212281.jpg
オーナーさんは、とても優しそうな方。
途中、地元の方が来られ、「この間買ったの、とても美味しかったよ〜。」なんてお話をされていて、
こちらまで嬉しくなりました。


ちょうどこの時は、奥さまが外出中で、お会いできなくて残念でしたが、
奥さまは、まさにマーガレットのような、清楚で美しい方です。

e0157421_2125148.jpg

e0157421_2131421.jpg




MARGARET

愛媛県西条市神拝乙133-1 カネヨシビル 1F
TEL 0897-47-5933
open  10:00~19:00
お休み 月曜・第2日曜


e0157421_21113211.jpg
ケーキ以外に、クロワッサンダマンドとカヌレも買って帰りました。
ごちそうさまでした。またお邪魔させて下さいね。
by lamp4sn | 2011-11-16 21:57 | shop
好きな雰囲気
冬らしく、そして、じき訪れるクリスマスを思い浮かべて、
シルバーグリーンの葉が印象的なコチア ダイアモンド ダストと、
赤く色づいた小さなお花が可愛いバーゼリアを選んで、一緒に活けました。

e0157421_2213690.jpg


このバーゼリアの名前を知ったのは、最近のこと。
黄色やグレーのお花もあるので、きっと沢山の種類があるのでしょう。

e0157421_2215774.jpg

e0157421_2221327.jpg

e0157421_2223490.jpg


白い雪が積もっているような、静かなこの雰囲気、たまらなく好きです。
今年は、雪がしんしんと降る、静かなクリスマスもいいなと思います。

ホームページの音楽も、とても好きな『戦場のメリークリスマス』に変えました。
by lamp4sn | 2011-11-15 22:43 | 未分類



Lampの日々のこと。
by nae
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17