Top
<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
川之江の隣町 三島の花火
7月25日 月曜日。

お店を早々に閉めて、だんなさまのお友達 Nさん家族と一緒に、
三島の花火大会へ。

去年も感動した、三島の花火、迫力があってとても綺麗で、
今年も、楽しみにしていました。

e0157421_2323430.jpg

e0157421_2352224.jpg

e0157421_2355029.jpg

e0157421_2361412.jpg

e0157421_236413.jpg

e0157421_2365977.jpg

e0157421_2395260.jpg

e0157421_23101691.jpg

e0157421_23103986.jpg

e0157421_23115430.jpg

e0157421_2312318.jpg


好きな写真集
by lamp4sn | 2011-07-30 17:11 | 心に残ったこと
新しい家族
新しく家族が増えました。

e0157421_2238322.jpg

名前はcinq(サンク)。 ボーダーコリーの3歳の男の子です。

もとの名前はけんちゃんだったのですが、 私の弟と同じ名前なので、改名。



岡山で飼われていたサンクが、保健所へ連れて行かれようとしている前日に、
広島市のKさんが保護しに行ったそうです。



私たちは、7月21日の夜に、広島へ迎えに行きましたが、
びっくりする程汚れていて、クサくて、帰りの車内は大変でした。



e0157421_22371334.jpg
e0157421_2237373.jpg
e0157421_22382392.jpg
写真は、7月22日金曜日。

心に深い傷があるようで、けっこうな問題児。
そして、写真はみんな同じ顔です(笑)が、少しずつ、表情豊かな犬になるといいな。

Kさんいわく、最初に比べると、表情も見違える程よくなり、ずいぶん落ち着いたとのこと。



Kさんと、そのご友人のHさんは、心の優しい素敵なおふたり。

愛犬のお古の大きなゲージまでいただき、助かりました。
ゲージの使い込まれた感じが、うちのややボロい車 キャトル君にぴったりで、
とても気に入っています。

Hさんが「けんちゃん、幸せになるように、あんたも努力するんよー!」と仰っていたのが、
とても印象に残っています。

心身ともに立派になったサンクを連れて、また会いに行こう。




我が家には、大事なくうちゃんがいるので、もともと犬を飼う予定はありませんでしたが、
「もし、飼うとしたら、狩猟犬より、ボーダーコリーのような牧羊犬が安心だな。
 ボーダーコリーの外見も活発なところも好きだし。」と、前から思っていて、
そのことを、だんな様と話したのは、ごく最近のこと。

だけど、保健所から引き取ってあげたいから、結局は雑種の成犬を迎えることになりそうだね、とも
話していました。



その後、愛媛の女性から今回の話を聞き、Hさんを紹介して頂き、
私たちは、Hさんを通じてKさんに会うことになりました。

愛媛の女性も、つい最近、Hさんと知り合ったばかりとのことで、
どこに住んでいる方かは知らなくて、よくよく聞いたら、広島市だったとのこと。

縁を感じました。




サンクは、私たちの姿が見えないと、かなり大きな声で鳴くので、くうちゃんが心配でしたが、
くうちゃんは、うるさい動物だなぁ。と思ってるくらいの様子です。

ただ、くうちゃんが廊下にいる時に、階下からサンクの鳴き声がした時には、
声が近いので、ちょっと怖いようでした。
e0157421_1419452.jpg
くうちゃんはとても賢いシマリスで、2階まで上って来ないのが分かると安心するので、
すぐに慣れるとは思いますが、
私も、ますます、くうちゃんの安全と安心に、気をつけてあげなくては、と思っています。
by lamp4sn | 2011-07-26 22:46 | cinq | Comments(55)
川之江に。
春にオープンしたkinariさん。

e0157421_23384593.jpg

川之江にはなかった雰囲気の雑貨屋さんで、嬉しくなりました。

オーナーさんが、こだわってセレクトされた雑貨いろいろ。
見ていると、あれもこれもと、気になります。

e0157421_2339557.jpg



雑貨屋さんのお隣にはカフェもあって、そちらは、ご主人さまがされています。
とっても広々としていて、ゆっくりできるカフェ。
ランチの後のドリンクも、好きなロータスティーがあって、嬉しくなりました。


お庭は奥様のお母様が。 お母様も、素敵な方なのです。







7月6日にオープンした、tranquilo cafe(トランキーロ カフェ)さん。

e0157421_23411725.jpg

オープン初日は忙しいかなと思い、翌日お邪魔したら、お祝いのサボテンとお花が、想像以上に沢山。
立派で見事な植物がたち並んで、植物園の温室のようになっていました。

私たちは、小さなお土産を持って行きました。


e0157421_23414633.jpg
e0157421_2342824.jpg
e0157421_23422514.jpg
タコスもタコライスも美味しかったです。 瓶のコーラが懐かしい。


古民家を改装した店内も、個性的です。
e0157421_2342513.jpg

e0157421_2343988.jpg

e0157421_23432663.jpg







先日、川之江の町で養蜂をして、自家製のはちみつを作られているRuche(ルーシュ)さんから、
貴重なはちみつを戴きました。
e0157421_23434458.jpg

瓶を開けると、甘くて濃い、お花の香り。優しくて癖がなくて、とても美味しかったです。

お裾分けもしたのですが、喜んでもらえましたよ。

養蜂と言うと、ご年配の方というイメージがあることもあり、
Rucheさんが、我が家の近所で養蜂をしているのが、不思議な気がします。



明日は、その蜂蜜も並ぶイベント へそ横丁があります。

場所は、川之江の隣町 三島にある、市民会館三島会館にて。 10:30〜15:30。

色々なお店やコーナーが集まる様子。
屋内なので、ゆっくり楽しめそうですね。
by lamp4sn | 2011-07-23 23:58 | shop
お休みのお知らせ
7月22日(金) 臨時休業
7月25日(月) 17時クローズ
 とさせて頂きます。よろしくお願いします。
by lamp4sn | 2011-07-22 17:00 | Lamp
沢山の空
e0157421_0234439.jpg
7/10 5:18p.m.

e0157421_0243199.jpg
7/10 6:52p.m.

e0157421_0251982.jpg
7/10 6:53p.m.

e0157421_0261144.jpg
7/11 6:19p.m.

e0157421_0264829.jpg
7/11 6:20p.m.

e0157421_0274043.jpg
7/11 6:21p.m.

e0157421_5422270.jpg
7/15 夕方

e0157421_543516.jpg
7/15 夕方



7/16(Sat.) 川之江の花火
e0157421_5442278.jpg
e0157421_54743.jpg
e0157421_5495364.jpg

by lamp4sn | 2011-07-20 05:51 | 未分類
le petit bonheur de l'été
e0157421_2210599.jpg
少しですが、夏のle petit bonheurが届きました。


e0157421_22103133.jpg
ネックレス 左 ターコイズ×14kgfビーズ
      右 ラピス×カレンシルバー

繊細なle petiti bonheurのアクセサリーの中でも、このラピスのネックレスは、特に華奢です。


e0157421_2210471.jpg
ブレスレット 左 ラピス×ケシパール×14kgfビーズ
       右 ラピス×14kgfビーズ
e0157421_2211437.jpg
ブレスレットの留め具の部分には、ケシパールがついています。


e0157421_22112318.jpg
みんな並んで。
留め具部分は、いずれも14kgfです。


e0157421_22115449.jpg
ピアス 手前 ラピス×カレンシルバー
    奥  アンティークビーズ

フックは、いずれもシルバーです。


e0157421_2294141.jpg
ネックレス トルマリン×14kgf 全5色


e0157421_22165870.jpg
ブローチ ケシパール×アンティークビーズ 全5種

黄色のビーズをあしらったものは、特に夏らしく、パワーをもらえそうです。
e0157421_22171631.jpg
e0157421_22172967.jpg
e0157421_22174287.jpg
e0157421_22175517.jpg
e0157421_22181050.jpg



今回、透明な石をあしらった作品は少ないですが、
またまた、うっとりです。
by lamp4sn | 2011-07-15 23:26 | Lamp | Comments(25)
our favorite . . .
e0157421_2371334.jpg
私たちの大好きなカフェ&パティスリー MUSIMPANEN(ムッシムパネン)。

友達夫婦がやっているから、という理由だけでなく、
抜群のセンスのインテリアや、洒落ていて美味しいケーキや焼き菓子に惹かれ、
広島に帰ったら、いつも行くお店。

いつ行ってもお客様がいっぱいだし、久しぶりにお茶をする友達との話に夢中で、
写真を撮らないことが多いです。

e0157421_23183032.jpg

e0157421_23213027.jpg

e0157421_2322318.jpg

e0157421_23223110.jpg
お酒が大好きなオーナー夫婦。
休みも合わないので、なかなか行けないけれど、
ふたりと飲みに行くと、明け方まで延々飲み続けます。

e0157421_2323664.jpg

e0157421_23233176.jpg

京橋川沿いにあって、見慣れた広島の街と川を眺められるテラス席も、大好きです。

涼しい季節が懐かしい写真ですね。


ムッチム&けいこちゃん、そして、素敵なスタッフさんへも、いつもありがとう。


MUSIMPANEN(ムッシムパネン)

広島市中区銀山町1-16
TEL 082-246-0399
OPEN 10:00~20:00 (カフェL.O.19:30)
CLOSED 火曜日

こちらも川沿い。
by lamp4sn | 2011-07-14 10:36 | 広島
今日の空
e0157421_0272641.jpg
7/12(Tue.) 5:07A.M.

e0157421_0282249.jpg
7/12(Tue.) 5:09A.M.

e0157421_0291039.jpg
7/12(Tue.) 5:02A.M.

早朝の大きな虹と朝もやが、とても美しかった。

その後、雨が降った。



e0157421_0295230.jpg
7/12(Tue.) 7:10P.M.

夕方は空気が澄みわたっていた。
by lamp4sn | 2011-07-12 23:57 | 未分類
こんにちは。
先日、お友達のレオンママさんご夫婦が、遊びに来てくれました。

会いたかったLaraちゃんを連れて。
e0157421_2129522.jpg
まだおてんば盛りの、バーニーズマウンテンドッグの女の子。

はじめまして!Laraちゃん。



e0157421_21292323.jpg
レオンママさんが、ご自宅のお庭で咲かせたお花をブーケにして、持って来てくれたのが、嬉しかったです。



綺麗で見事なお花がいっぱいのお庭に、いつかお邪魔したいのです。
e0157421_21295196.jpg
e0157421_2130959.jpg
e0157421_21302339.jpg
e0157421_21304445.jpg



チャーミングなレオンママさん、お茶目なパパさん、かわゆいLaraちゃん、ありがとう。

突撃訪問、びっくりしたけど、嬉しかったです。
また会えるのを楽しみにしてます。
by lamp4sn | 2011-07-10 23:51 | 未分類
cototoko patisserie
cototokoさんより、爽やかなジャムとお菓子が届きました。


e0157421_927515.jpg
梅とバニラ、グランマニエのジャム
梅と新生姜のジャム
梅と赤糖のジャム
 赤糖のこっくりした甘味です。

梅は自家製の無農薬梅を使用しています。



それから、前回と同じものがまだありましたので、追加で届けて頂いたのが、下記の2種類。

日向夏のマーマレード シェリー酒風味
ルバーブとアールグレイ、野バラの実のジャム 個人的に、すごく美味しい!!と思いました。



e0157421_9272289.jpg
季節のメレンゲ ドライレモン メレンゲ菓子ですが、レモンの風味でさっぱりといただけます。

e0157421_928710.jpg
レモンの塩サブレ

お菓子に使われているレモンも、やはり無農薬のものです。


キャトルエピスのサブレ 4種のスパイス(カルダモン、ナツメグ、クローブ、シナモン)が入っています。
季節の蜂蜜ビスケット 今は、コーヒー蜂蜜です。
岩塩のサブレ

嬉しい休憩時間。
by lamp4sn | 2011-07-09 13:20 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17