Top
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
grow
お店の庭のグリーンは、とても小さな苗の頃から、本を読んだり、ネットで調べたりして
自分で配合した土(その方が安心だと思ったので。)に植えたものが多いので、
可愛さもひとしおです。

と言いつつ、きちんと世話をしてあげられていません。


e0157421_19483452.jpg
クランベリー
花が開いた様子が鶴のようなところから、(crane=鶴)クランベリーという名前になったそうです。


e0157421_19485347.jpg
オレガノ ロツンディフォリウム
ハナオレガノの中でもとりわけ好きです。


e0157421_2024049.jpg
これは、昨年、お友達のmihoさんから貰ったバラ。 なんていうバラかな。


e0157421_2041846.jpg
オリーブの蕾も綺麗ですね。開いた花も、小さくてとても可愛い。


e0157421_2044738.jpg
リトルチュチュ
葉を触ると、甘い果物の香りがします。

沢山のテントウムシの子供たちも。。。
by lamp4sn | 2011-05-31 20:35 | 未分類
女子会翌日
Copaで楽しい夜を過ごした翌日は、またも、おゆきとみつえと約束してて、
街へ繰り出しました。

Mちゃんが働くセレクトショップへも。
e0157421_18491870.jpg
e0157421_18494381.jpg
Mちゃんが飾っているお花、アンティークな雰囲気で素敵。



e0157421_18541699.jpg
Mちゃんから、ショップで取り扱ってるバスソルトをもらいました。
バスソルト、とても好きなので嬉しい。
それに、いい香りで、あっという間に、全部使いきってしまいました。




他にも、街中をブラブラして、夕方、みつえの家へ。
e0157421_1850721.jpg
楽しい時間、あっという間に過ぎました。

広島に帰った本来の目的
by lamp4sn | 2011-05-29 22:09 | 広島
女子会
広島に帰っていた時のこと。
4人で女子会をしました。

場所は、奇遇にも、おゆき、妹のみつえ、私3人の意見が一致して「Copaがいい!」ということになり、
Copa。

もうひとりの友達、MちゃんはCopaは初めて。




Mちゃんとみつえは仕事があるので、
おゆきと私は先に待ち合わせて、洋服を見たりして、広島の街を満喫していました。

とにかく夕方はどこも人が多くて、カフェは、すぐ目の前にあった本通のスタバへ。
e0157421_13562450.jpg
コーヒー苦手な私は、おゆきから教えてもらった『ほうじ茶ラテ オールミルク』。
こんな裏技があったのね! 美味しくて、ほっとしました。

いろんなことをワイワイ話しながら、Copaに行くまでの時間を過ごしました。




Bar & Beber Copa
大好きなスペインバル。 シェフの宗石さんは、うちのだんな様の先輩。

宗石さんと、スタッフのお兄さんのふたりで切り盛りされています。
シェフはダンディーで、お兄さんはスラッとしてイケメン。
おふたりとも、きっとモテるだろうなぁと思うんですが、シャイであまり喋りません。

でもその距離感が、私みたいな人見知りには、ちょうどいいかもしれません。



e0157421_1355114.jpg
自家製サングリア
私と妹は、こちらがすごく好きで、いつも、ひとり赤白2杯ずつは頂いてしまって、
結局、「デキャンタで頼めばよかったね〜。」という話になるのです。

サングリアを沢山頂いた後は、お兄さんが選んで出してくれる、美味しいワインを飲んでいます。



写真が申し訳ないのですが、ひと皿ひと皿、お値段もお手頃で、ほんとに美味しい。

e0157421_13593562.jpge0157421_13595422.jpg

e0157421_1402818.jpge0157421_1401771.jpg

e0157421_14059100.jpge0157421_1411394.jpg



copaは飲屋街にあるので、
夜遅く、飲食のオーナーさんで、お店が終わった後にcopaで飲み食べされる方がけっこうおられる様子。

美味しいのはもちろんのこと、お人柄もあるんだろうな、と、いつも、ひっそり温かい気持ちになります。



e0157421_13551793.jpg
Mちゃん、今日も可愛いくて、お洒落さんだなぁ。

Mちゃんと友達になれたのは、おゆきのお陰。
おゆきとはだいぶ長い付き合いになってきたけど、そのおゆきと友達になれたのは、みつえのお陰。

改めて考えると、なんだか嬉しい。



美味しくて、楽しい女子会になりました。

近くにあったら、きっとしょっちゅう行ってるcopa。
宗石さんとお兄さん、ありがとうございました。

Bar & Beber Copa
広島市中区流川町3-12 東邦ビル2 1F
TEL  082-240-1139

OPEN   平日 18:00〜3:00   祝日 18:00〜1:00

定休日 日曜日
by lamp4sn | 2011-05-27 15:17 | 広島 | Comments(18)
今日。
朝から重たかった空が、夕方、いつの間にかすっきり晴れました。

e0157421_22463445.jpg
4:50p.m.

雨上がりの晴れは、空気が澄んで清々しい。
ここしばらく春霞で見えなかった島や本州も、久しぶりに見えて嬉しい。



今日は、秋に行った槇原敬之さんのライブのCDとDVDが出る日。

だんな様にお願いして、CD屋さんへ買いに行ってもらいました。 いつもありがとうね。



お客様がいない間、お店で音量を大にして、早速、買って来てもらったCDを聴いていました。
ライブの感動がよみがえって、泣きそうになりながら。

清々しい空がぴったりな時間でした。



心から素敵なライブだったから、今日のこの時間も、とてもいい時間。

e0157421_22571722.jpg
おゆきとみつえへ。
当たり前だけど、アレンジ シンタくんになってて、なんか嬉しいね。



e0157421_22551458.jpg
6:20p.m.

e0157421_22565329.jpg
6:23p.m.

ronet cafeさん、おめでとうございます。
by lamp4sn | 2011-05-24 23:48 | マッキー
優しい人
少し前に、いえ、最早だいぶ前のことになっていますが、
坂野友紀さんの個展が、高知のギャラリー giggy2(ジギジギ)さんでありました。

坂野友紀さんは、広島の友達おゆきに教えてもらってから、
真鍮やシルバーの質感がいいな、と思っていた作家さん。

個展には、私は行けなかったのですが、
お友達のレオンママさんhiroさんmihoさんが行っていたので、
その日記で、自分も行ったような気分で楽しませてもらいました。





個展の翌日、レオンママさんご夫婦が、
「ひと足早く、春をお届け♪」と、高知の香りがいっぱいのお土産を持って来てくれました。

来てくれるだけで嬉しいのに、ありがとう。

e0157421_23203274.jpg
すごく美味しかったフルーツトマト。

e0157421_23272013.jpg
ほんのり赤い蕾がかわいいヒュウガミズキ。
開花後も、とても可愛いお花でした。色も元気が出る、優しい黄緑色。

e0157421_23315859.jpg
早く咲くヒガンザクラ。

e0157421_23335828.jpg
それから、レオンママさんが大事に育てているクリスマスローズを、私にも株分けしてくれたのです。



レオンママさんご夫婦の明るさを、そのまま戴いたような、素敵な贈り物でした。






後日、hiroさんが、「お土産♪ 坂野さんお気に入りのお菓子。」と、
giggy2さんに作品と共に並んでいたと言うお菓子を持って来てくれました。

気持ちが嬉しい。

e0157421_22532612.jpg
お菓子屋さんの名前は忘れてしまったけれど、ふんわりと素材の風味がして、とても美味しかった。



けれど、お菓子の下にもう一つ袋が・・・。

giggy2さんのセンス溢れる袋。
e0157421_22534734.jpg



中には、坂野さんの作品が入っていました。
e0157421_22552374.jpg
見た目も美しくて、手触りがすごく気持ちいい、銀の豆皿でした。

間違って入ってるんじゃないかと思ったけれど、hiroさんから、個展に行けなかった私へのお土産だって。



気持ちが本当に嬉しかった。私にはもったいないような代物。

いつもさりげなく優しいhiroさん、本当にありがとう。






それからだいぶ経って、mihoさんから小さな箱が届きました。
e0157421_237169.jpg
mihoさん作のカードが添えられた、可愛い箱。



開けてびっくりしました。 坂野さんの作品が入っていたから。
e0157421_23911100.jpg
真鍮の豆皿。
私が個展に行けなかったから、好きそうなのを選んだよ〜、って。

私が真鍮好きなのを知っていてのこと。

形も可愛いくて、重ねると、いい音がします。
e0157421_23124678.jpg



mihoさんが時々、手紙や贈り物を送ってくれることには、
いつも、mihoさんのシンプルでナチュラルな暮らしが、そのまま表れていると思います。






友達は、みんな、思いやりのある優しい人ばかり。
私には、もったいない。と思ってしまいます。

本当にありがとう。
by lamp4sn | 2011-05-23 23:57 | 未分類
ICHI & Rachael Dadd "With on the bells"tour 2011
愛媛3daysライブのお知らせです。

ICHI & Rachael Dadd "With on the bells"tour 2011
e0157421_2303122.jpg


愛媛県西条市にあるworld's end cafeオーナーがずっとお招きしたかったと言う、Ichi(イチ)さん
そして、レイチェル・ダッドさんによるライブ。

world's end cafeと、姫路のライブハウス harmoniaさんのご好意により、
当店でもライブをしていただくことになりました。


イチさんは、日本はもとより、海外でもツアーをこなし、有名なフェスにも出ている大人気のミュージシャン。
木琴鉄琴、スティールパン、タップダンス、トランペット、ベース、自作楽器など、楽しくパフォーマンス。
つい先日、イチさんをモデルにしたコマ撮りアニメがNHK教育テレビで放映された模様です。

レイチェル・ダッドさんは北欧POPSのような音楽を囁くように歌う、癒し系のシンガーソングライター。
ギター、バンジョー、ピアノも演奏します。

今回のツアーが終わると、おふたりとも海外に帰ってしまわれますので、
この機会に、ぜひいらして下さいね。


              *****************

場所  Lamp(愛媛県四国中央市川之江町長須26)

TEL  0896-58-3938
メール lamp4sn@yahoo.co.jp

日時  2011年6月8日(水)  open 18:30 start 19:30

料金  前売り2500円(1ドリンク付)
    当日 3000円(1ドリンク付)

お食事のご用意もございます。

ご予約の際は、お名前・ご住所・お電話番号・チケットの枚数をお伝え下さい。

*アルコールもご用意させて頂きますが、飲酒運転は固くお断り致します。

*駐車台数に限りがございますので、お車は乗り合わせてご来場下さいますようお願い致します。

*この日は通常営業はランチのみとさせて頂きます。


              *****************

e0157421_2314776.jpg


6月7日(火) ronet cafeにて

6月8日(水) Lampにて

6月9日(木) world's end cafeにて






by lamp4sn | 2011-05-21 23:42 | イベント
くうちゃんがいちばん好きな果物
これは去年のこと。

写真をパソコンに保存したまま、なかなか日記を書くタイミングがなく、そのままになっていましたが、
お友達のasahiさんから、大きな、とっても美味しいブルーベリーを戴いた時のこと。

くうちゃんの一番好きな果物は、きっとブルーベリーなので、
喜ぶだろうなと思うと嬉しくて、家で一緒に食べました。

e0157421_23191434.jpg

e0157421_2319396.jpg

e0157421_2321872.jpg

e0157421_23212982.jpg

e0157421_2322549.jpg


くうちゃん、大きくて美味しいブルーベリーを、得意げに、食べたり、隠したりしていました。



asahiさん、この時はありがとう。
そう言えば、写真楽しみにしてくれていたのに、こんなに遅くなってしまったね。



他にも、書かないといけない日記があるのだけど、
時間がなくて、最近、手短に書ける内容が多いです。。。
by lamp4sn | 2011-05-20 23:28 | くうちゃん
made in Lamp
だんな様は、鉄工や木工が好きなので、
色々なものを作ったり、修理したりしてくれます。




最近の作品

その1
e0157421_22382011.jpg
e0157421_22383887.jpg
                    [壁掛け用オブジェ]

特に意味はないけれど、ベルがチーン♪と鳴ります。
この雰囲気、とても好きでしたが、もらわれていき、ふたりで喜びました。




その2
e0157421_22412098.jpg
                   [ショーケース用小ランプ]

「ショーケースの中が暗いけど、小さなランプってなかなかない。」と言うと、作ってくれました。
ショーケースにもぴったりで、私もすごく好きな雰囲気のランプ。




made in Lampの作品たち。

私は作れないけど、「こうしたら?こっちの方がいいんじゃない?」と口だけ出している、厄介人。
by lamp4sn | 2011-05-17 23:23 | Lamp
いつもと違う景色
黄砂がすごかった日の夕陽と空は、薄黄色でした。
黄砂は害がいっぱいで嫌いだけど、
いつもと違うこの色は、なんだか懐かしい色で、嫌いではありませんでした。
e0157421_22473386.jpg
5/1(Sun.) 6:33p.m.




この日の海は遠浅でした。
e0157421_2248168.jpg
5/5(Thu.) 6:39p.m.
by lamp4sn | 2011-05-16 23:03 | 未分類
嬉しい。
球根から育てていたドイツスズラン。
ずっと花がつかなかったのに、今年、初めてつぼみがついて、次々と可愛いお花が咲きました。

育て始めて2年半、びっくり嬉しかったこと。
e0157421_2250402.jpg
e0157421_2251457.jpg




三島にある大きな花屋 カイナンさんへ、お花を買いに行ったら、
好みのお花が沢山あったので、3種類を選んで、家に飾りました。

まるでこれから冬に向かうような色合いだけど、とても好きな色みで、癒されます。
e0157421_22513798.jpg




科学肥料や薬品を使わないで植物を育てるようにしているのですが、
そうすると、どうしても害虫が増えて困っています。

今年は特に多いアブラムシを、牛乳スプレーで退治しようか・・・
粘着テープをぶら下げるのもよいらしいけれど、それでは他の虫も捕まったら可哀想だし・・・
と考えていたら、
テントウムシの幼虫がたくさん孵化して、みるみるうちに、アブラムシが減っていきました。

生態系に任せるのが一番なんだなぁ、自然ってすごいなぁ、と感じました。


テントウムシの幼虫は、成虫とは似ても似つかぬ、どちらかと言えばグロテスクな色と形で、
初めて見た時は恐ろしかったのですが、
テントウムシの幼虫だと分かってから、可愛く思えます。


これから羽化しようと、窓や壁にじっと引っ付いて、その時を待っている幼虫が多いので、
窓や外壁の掃除もしばらくお休みしようと思っています。

もし見かけたら、どうか、そっとしておいて下さいね。


地面も時々歩いているので、踏まないように気をつけながら歩いてもらえると、嬉しいです。

テントウムシの幼虫はこちらに。
by lamp4sn | 2011-05-13 23:52 | 未分類



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31