Top
<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
sa vie sa vieとronet cafeへ
11月8日。

お友達のひとみちゃんと、asahiさんと、Lunchの旅へ。

行き先は新居浜のronet cafe(ロネ カフェ)さん。
asahiさん、運転ありがとう。とても運転上手で、私、安心して、助手席に座っていました。

私、車間距離が狭まったり、他にも「危ない!」と自分が思うと、
無意識に、助手席からハンドルに手が伸びるんです。
そっちの方が危ないとよく言われるけれど。この日はもちろん、そんなこともなかったです。

だんなさまと話した結果、「器用な人は運転上手。」という結論に。
asahiさんは、とても器用なんです。




ronet cafeさんへ行く前に、sa vie sa vieさんへ。
冬の弱い光が差し込んでいて、とてもよい雰囲気。

e0157421_2015598.jpg


e0157421_2023590.jpg


e0157421_2025831.jpg


e0157421_2031863.jpg
台所喫茶店、今年も行きたかったなぁ。

いつも素敵なsa vie sa vieさん。今日も、とてもほっこりしました。いろいろ買い物したくなるお店。




お腹を空かせて、ronet cafeさんへ。

e0157421_22484670.jpg


e0157421_2250555.jpg
ronet cafeさんのカレー、とても好きな味。
お茶とデザートもおいしく戴きながら、楽しいおしゃべりをしました。

e0157421_2375920.jpg


e0157421_239892.jpg


今日は、ronet cafeさんで、菅大祐さんのライブ。

昨年のライブのことを綴った、潮見店長の日記→ これを読んで、ライブに行きたいと思ったことです。

ありがとう!
by lamp4sn | 2010-11-23 23:22 | cafe | Comments(23)
営業の変更についてのお知らせ
しばらく、営業日程が不規則になっています。
ややこしいですが、宜しくお願いします。

e0157421_0341992.jpg

11/24(水)       夜、ライブのため、14時閉店。

11/25(木)       通常は定休日ですが、営業します。

11/26(金)〜11/28(日) 私事により、臨時休業。

11/29(月)       ライブ準備のため、14時閉店。

11/30(火)       ライブのため、臨時休業。

12/ 1(水)       通常は定休日ですが、営業します。




cototokoさんのジャムとお菓子、入ってきました。
e0157421_3525558.jpg

by lamp4sn | 2010-11-22 03:54 | Lamp
cototokoさんのクリスマス
今日は、cototokoさんのジャムとお菓子が入って来ます。

体に優しい素材を使って、とても美味しく仕上げておられて、happyになるジャムとお菓子。

いつも、サンタさんからのプレゼントを待つ子供のように、楽しみに待っているんですが、
今回は、色々なものが入って来るので、一層楽しみです。

写真は、cototokoさんよりお借りしています。

e0157421_21454452.jpg信州産のマルメロを使ったジャムは2種類。

*マルメロ=一見、カリンに似た果物
 炊くと、トロリと柔らかいジャムになるそうです。

・マルメロ 蜂蜜のような甘い香りのジャム

・マルメロショコラ ヴァローナのカカオマスと木の実入り
 

e0157421_21461464.jpg青森産の無農薬の紅玉を使ったジャムは4種類。

・ポム バニーユ  バニラの香りのシンプルな林檎ジャム

・ポム ポテト   じっくり蒸された自家製さつまいもが
          入っています

・ポム カルダモン 爽やかなスパイス カルダモンの香り

・ポム カルバドス 林檎のブランデー風味が、大人の味

私も、どのジャムもお味見したいくらい。早速、いくつか買ってみようと思います。




e0157421_22245061.jpg香ばしいラム酒とヴァニラビーンズのカヌレ

可愛らしい形のカヌレ。
香ばしくもっちりとしっかり焼き上げています。
*こちらはお日持ちしませんので、23日(火)までの販売になります。


e0157421_22253736.jpgnoelのメレンゲ

戴く前にしばらく飾っておきたいですね。
珈琲味をきかせた大人味のメレンゲに、ヴァローナ社のカカオ豆、ピスタチオを
飾っています。


e0157421_2226158.jpg胡桃と黒糖のガレット

cototokoさんのお菓子はどちらもとても美味しいですが、
特にお気に入りなので、ついつい、いつも頼んじゃいます。


e0157421_233711100.jpg季節の蜂蜜ビスケット

季節ごとに選んだ蜂蜜で作るビスケット。
今回の蜂蜜は有機栽培の栗蜂蜜を使っています。


e0157421_23373121.jpg
こちらは、cototokoさんのおすすめお菓子の詰め合わせ。可愛いです♥
by lamp4sn | 2010-11-21 10:13 | Lamp
川之江のたこ焼き屋さん
我が家からわりと近い、たこ焼き屋さん。
「なにわのたこ焼」

川之江高校の斜め前の、コンビニの駐車場で営業されています。

表面はパリッと、中はとろり。好みの食感で、美味しくて、
初めて食べた時、近くにこんなたこ焼き屋さんがあるなんて!と、とても嬉しくなりました。

e0157421_23185471.jpg


ソースの他に、醤油もあって、どちらも美味しいけど、私はだいたい、醤油の方にします。
だんなさまはソース。
そして、「どちらも美味しいね!」と言いながら、ほぼ半分こして戴きます。

私は、ソースがたっぷりの食べ物が苦手で、薄味が好きなので、
ソースを少なめにしてもらったら、さらにいいかも。

一生懸命営業されてて、とても温かい感じの大将もいい味出してます。
「美味しいので、写真とってブログに載せても・・・」と尋ねたら、
照れくさそうに「いいよ〜!」とおっしゃいました。


なにわのたこ焼

営業時間  平日  15時〜20時
      土日祝 11時〜19時

定休日   月曜日 
by lamp4sn | 2010-11-18 23:58 | 美味しい
優しい。
こんな、落ち着いた色合いの、独特なお花のブーケ、とても好きです。
e0157421_2234444.jpg

e0157421_22343477.jpg


このお花をくれた人は、本当に心の優しい人だなと思います。
気持ちがとても嬉しいです。どうもありがとう。





我が家で使っていた、ごく普通のシャンプー&トリートメント、「あまりよくないよ。」と姉から聞いて、
早速ノンシリコンのものを探しました。

継続できなければ意味がないので、使い心地とお値段から決めようと思いながら探していたんですが、
ついつい、ボトルのデザインで選んでしまった、ヌーディオーラ。
e0157421_22403354.jpg

とっても好みなデザイン。(agronaturaと似てますよね。)
agronaturaも、私がリッチだったら使いたいところです。

使ってみると、ヌーディオーラ、見た目だけでなく、内容もよいです。
泡立ちもよく、髪の毛もきしまず、香りも悪くない上に、お値段もそんなに高くないのです。

だんなさまは、シャンプーによっては、湿疹ができて頭皮がかぶれるのですが、
ヌーディオーラはいい感じのよう。

私も、髪の毛が細くて、すぐ鳥の巣のように絡まったり、バサバサになったりするんですが、
これを使い始めてから、髪の毛にこしが出て来ました。

いちばん嬉しいのは、ボトルを置いていて絵になるし、眺めて癒されるところ。

そう言えば、私と妹が気に入ったものは、高校生の頃から、ことごとく廃盤になっていくんです。

ヌーディオーラは人気商品みたいだから、きっと大丈夫だとは思うけど、
どうか廃盤になりませんように。

最近の空
by lamp4sn | 2010-11-17 18:41 | 未分類 | Comments(29)
広島 歩いて少し離れたところまで
お盆に、ひとりで広島に帰っていました。
わりと長く居る予定だったので、久しぶりの友達ともいろいろ会う予定だったところ、
急きょ2日間しか帰れなくなってしまって、約束もみな断って、残念なことに。

おゆきと約束していた日は、広島に帰る日だったので大丈夫。

青春18切符で広島まで帰って、広島駅で待ち合わせ。
来ない予定だった私の妹も、突然来ることできるようになって、3人で遊ぶことに。

広島駅から路面電車で街なかまで出て、そこから歩いて、ちょっとだけ離れた所へ。


大好きなセレクトショップが移転して、今度はcafe&barに。
これまでどおり、お洋服と雑貨もあります。

LOG

やっぱり、めちゃめちゃかっこいい。また一段と好きになりました。
内装、工事もオーナーさんがされています。

e0157421_18403678.jpg


オーナーさんは、とても渋くて、お洒落な方。
(私の中で、渋いおじさんBEST3に入っています。だんなさまにそのことを言うと、うんうん!と納得。)
その雰囲気そのままの空間。

写真お伺いしたら、「どんどん撮って下さい!」と嬉しいお返事。
でも、後から見返してみると、微妙な写真ばかり・・・。
これでは、LOGのよさを伝えられないので、また撮らせてもらいたいです。

オープンしてすぐの時間だったので、まだお客様が居なくて。
お茶とケーキを注文して待つ間、3人、興奮状態で、ウロウロ・・・。

e0157421_18465473.jpg


e0157421_21224543.jpg
おゆきから「遅くなったけど・・・。」と誕生日プレゼント。
おゆきの好きな堀井和子さんイラストの紙でラッピングしてくれてました。
ありがとう。

私もふたりにお土産を渡して、ワイワイとプレゼント交換。

e0157421_18573194.jpg
食器も素敵だー。

私と妹は、どこでも、食べ物も飲み物も、同じものを選ぶことがとても多い。
この日も、ふたりして、タルトとライムラッシーという組み合わせ。

e0157421_1913912.jpg
この扉は、元のlogの時からのもの。
他にも、元のlogの名残がところどころにあって、嬉しくなりました。


知り合いの平岡さんの作品も置いてあって、初めて見ることができました。
とてもセンスのよい、本当にかっこいい作品。logにぴったりでした。
これも平岡さん作かな?とか思いながら、色んなものを拝見しました。

平岡さん、今度、会いに行きますね、瓶を持って(笑)。


e0157421_19551337.jpg
気の抜けたビールの残りと吸い殻が絵になるのも、logだからこそ。

e0157421_19311131.jpg
「夜にも、お酒を飲みに来たいね〜。」と。


e0157421_20283911.jpg


LOG
広島市中区土橋町6-17 (中華屋2階)
TEL  082-231-7022
open 13:00~24:00
close 火曜日


この日は涼しく、お散歩日和。
by lamp4sn | 2010-11-14 10:16 | 広島 | Comments(22)
マッキーと私 3.
マッキーの大阪城ホールでのライブ 『cELEBRATION』は、
期待以上に、ものすごくよくて、心から感動しました。



私の席はスタンド席、それもステージの横側で、落胆していたのですが、
席についてみると、ステージがよく見える!
スタンド席、いいなぁ。と新たな発見でした。

初めてのcELEBRATIONはアリーナ席で2列目だったけど、身長が低いせいで、ステージが見えず、
やきもきしていたのです。

右隣の女の子も県外からひとりで来られていて、話しかけたかったけれど、
人見知りが発動して、結局、最後まで話しかけることができず。



衣装は、BEAMSデザイン。マッキーらしい。
いま風のお洒落な衣装でした。



今回のcELEBRATIONは、スキマスイッチの常田真太郎さん(鍵盤)がオーケストラアレンジをして、
選曲にも関わっているということで、それも、楽しみのひとつでした。
真太君がアレンジするスキマの曲が好きなので。

そして、真太君もずっとマッキーの大ファン。その真太君の選曲・・・。

真太君は、マッキーに初めて会った時に、「僕の体は槇原さんで出来ています。」と言ったのだそう。
それにも共感していました。

私は、マッキーの曲を聴いていなかったら、今よりもっと性格がひねくれていたと思うし、
こんな私でも、いろんな大事なことに気付いたり、優しい気持ちを持てるのは、
マッキーのお陰が、とてもあるから。



マッキーのコンサートは、ほぼいつも、2部構成。
前半は、真太君セレクトの曲。コアなファンにとっては、たまらない選曲でした。
ライブで歌ってほしいけど、これは歌わないか、といつも思っていた曲を、ことごとく聴くことができて。
ひとりで、1曲目からウルウル、2曲目ではボロボロ泣いていました。

アレンジにも、真太くんらしさが垣間見え(聴こえ)ました。
ファンタジックな映画音楽のような、そんな感じ。



最終日の東京公演にも、すごく行きたかったです。
いつも、マッキーのライブは、とてもいいものだけど、今回は、とりわけ好きなライブでした。
スキマのふたりも最終日に行ってたかも。



マッキーのことは、きっとこれからも、変わらず大好きです。


e0157421_22195337.jpg


いつも、私のわがままを聞いて、「行っておいで〜。」と言ってくれるだんなさまにも、
ほんとにありがとう。

My favourite song
by lamp4sn | 2010-11-12 23:35 | マッキー
くうちゃんの好きなもの
くうちゃんの好きなもの。

フリース・・・フリースのブランケットを置いておくと、
       中にティッシュペーパーを運んで、カマクラみたいな寝床を作ります。
       くうちゃんの部屋にはその寝床が二箇所あります。

ティッシュ・・・寝床の敷物にはティッシュペーパーがお気に入り。
        以前に、牧草やウッドチップを敷いてあげたら、嫌だったようで、
        全部横におしのけてありました。 

窓辺・・・窓辺に座って、網戸越しに、外の景色、風、匂い、音を感じるのが好きです。
     でも、外に出るのは怖いようです。
     外に出るのが好きだったら、一緒にお散歩に行くんだけど。

ポケット・・・私が服を着替えていると、必ず急いでやって来て、
       この服にはポケットがあるかな?と探しています。
       そして、ポケットを見付けると、その中に入ります。
       時々、食糧を隠してみたりもします。
       特に、広くて深いポケットが好きみたい。



以前、電器屋さんのデオデオで戴いたフリースのブランケットは、
くうちゃんのお昼寝用の寝床になっています。

私が部屋に戻って来たのを見付けて、起きて来たくうちゃん!可愛いなぁ。
こんな時に限って、愛用のカメラが手元にないんです。
でも、携帯電話が近くにあってよかった。
e0157421_21591290.jpg
e0157421_21593358.jpg




くうちゃんの好きなこと。
寝ながら食べること。
e0157421_2202011.jpg

くうちゃんのお部屋は6畳くらいの部屋。
一応、ケージはありますが、扉は開放してあるので、好きな時に出入りしています。
そのケージのすぐ外で、寝ながら食事中。

先日は、突然、上下左右囲まれていない、部屋の真ん中ら辺で横になって、寝食べを始めて、
私は、無防備な子だなぁと思いながら、その様子を見ていました。

夜中にも、たまに、フリースの中から、ポリポリという音が聞こえてきます。
by lamp4sn | 2010-11-10 23:54 | くうちゃん | Comments(20)
強風!
e0157421_22444895.jpg

ronet cafe(ロネカフェ)さんから、菅大祐さんのライブのフライヤーを受け取りました。

かっこよく仕上がっていて、早速、ライブのお知らせの写真も、このフライヤーに差し替えました。
ライブのお知らせの写真、大きくするやり方が分からなくて、とても小さい写真だったから。

こちらの方が雰囲気伝わりますね。

お忙しい中、ありがとう!潮見さん。



昨夜から本当に風が強かったですね。
愛媛へ越して来てもうすぐ3年になりますが、私が知ってる中では過去最強でした。
e0157421_22363843.jpg

これから、窓掃除が辛い季節がやって来ます。
寒くて風が強い日は、本当に、息ができないくらいなのです。

すずちゃんたちは一体どこで寒さを凌いでいるんだろうと、ちょっと心配になると同時に、
野生動物のたくましさ、力強さを感じます。
見習わないと。
by lamp4sn | 2010-11-09 22:52 | Lamp
Ringin' Moonlight Carnival
Ringin' Bells Rondo Club
冬のライブのお知らせです。

Newアルバム『Ringin' Moonlight Carnival』を携えてのライブ。

いつも、おもちゃ箱のような、心躍るリンギンのライブ。
第1回目
第2回目

今回は、どんな楽しいライブになるでしょう。

e0157421_20421448.jpg


ライブにご参加のお客様には、Newアルバムのプレゼントが!

そして、その中に、実は、特別な一曲が。
リーダーの新井さんからお話を聞き、初めて曲を聴いた時、ジーンとしました。


                 *****************


『Ringin' Moonlight Carnival』

場所  Lamp(愛媛県四国中央市川之江町長須26)

日時  2010年11月30日(火)

*今回は、お昼と夜2回に分けてのライブです。

昼の部 open 14:00
    start 15:00

夜の部 open 19:00
    start 20:00

料金  前売り 3000円(CD+1ドリンク付)

    *当日料金は3500円(CD+1ドリンク付)になります。
     当日チケットは立ち見席になります。予めご了承下さい。

ご予約の際は、お名前・ご住所・お電話番号・お昼と夜のどちらご希望か・チケットの枚数をお伝え下さい。

Lampメールアドレス lamp4sn@yahoo.co.jpです。

お返事はすぐにはできないかもしれませんが、遅くとも3日以内にはさせていただきます。
万が一3日経ってもお返事がない場合は、こちらにメールが届いていないことも考えられますので、
恐れ入りますが、再度、ご連絡をいただけたらと思います。

*アルコールもご用意させて頂きますが、飲酒運転は固くお断り致します。

駐車台数に限りがございますので、お車は乗り合わせてご来場下さいますようお願い致します。

お食事とお飲物、スイーツなど、スペシャルメニューを予定しています。


                 *****************


広島でも、ライブがあります。
街なかから自転車でちょうどいいくらいの場所にある音楽喫茶 ヲルガン座で、12月3日(金)にあります。

とっても素敵なRingin'のライブ。広島の方はぜひ。

私も都合がつけば行きたかったです。
朋ちゃん、いつか一緒に行こー!おゆきとみつえもね。

Thank you !!
by lamp4sn | 2010-11-07 23:57 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30