Top
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
11月3日は営業致します。
11月3日 第1水曜日は、祝日のため、営業いたします。宜しくお願いします。
by lamp4sn | 2010-10-30 22:37 | Lamp
菅大祐さんのライブがあります。
e0157421_22484428.jpg


新居浜のronet cafeさんにご紹介いただき、ライブが決定しました。

ギタリスト、その他様々な楽器のプレイヤー、そして、アレンジャーでもある
菅大祐さんのライブです。


以下、ronet cafeさんの文章を引用させて頂きました。



昨年、ロネカフェ初ライブに来てくれた菅さんのライブが決定しました!
今回も、ゲストヴォーカルに菅涼子さんをお迎えし、
深まる秋の夜に、特別な時間をお過ごしいただけると思います。
菅さんの音楽からイメージするのは、海。それも、穏やかな瀬戸内の海。


ロネカフェとLamp、それぞれ違った空間で、
菅さんのギターと涼子さんの歌声が織り成す素晴らしい音色をお楽しみいただければ幸いです。


菅大祐 unplugged live

2010年11月23日 (火) 開場18:30 開演19:00 「ronetcafe」 guest vocal:菅涼子 
2010年11月24日 (水) 開場18:30 開演19:30 「Lamp」 guest vocal:菅涼子

各 前売り券/¥2,000- 当日券/¥2,500- (※当日別途1ドリンク¥500-が必要です)

お問い合せ

ronetcafe
愛媛県新居浜市庄内町6-11-23
0897-36-1322
http://www.ronetcafe.com/

Lamp
愛媛県四国中央市川之江町長須26
0896-58-3938
http://www.lamp4sn.com/

お問い合わせ、ご予約はメールでもお受けしております。
メールアドレスlamp4sn@yahoo.co.jp

お返事はすぐにはできないかもしれませんが、遅くとも3日以内にはさせていただきますので、
万が一3日経ってもお返事がない場合は、こちらにメールが届いていないことも考えられますので、
恐れ入りますが、再度、ご連絡をいただけたらと思います。

Lampでは、ライブ時は、ドリンクとフードのメニューご用意していますが、通常のメニューと違い、
ライブ限定メニューとなります。

Lampでは、当日は通常営業は14時までとさせていただきます。


*アルコールもご用意させて頂きますが、飲酒運転は固くお断り致します。
※駐車台数に限りがございますので、お車は乗り合わせてご来場下さいますようお願い致します。



              *****************



菅大祐 Daisuke Kan
1980年生まれ。アコースティックギターを始め、プレイヤーとしてエレキギター、ドラム、ベース、ピアノ、ハーモニカ、laptop等の演奏、アレンジャーとして多数のレコーディング、ライブに幅広く参加。
自作の作品では、演奏、アレンジ、録音まで一括して1人で行う。
スタンダードから実験的な楽曲まで、ジャンルを越えた楽曲の制作を行っている。

Release
2002「winter songs」 p-vine record
2003 Takagi Masakatsu「rehome」,「sail」daisy world (ギターで参加) 
   AOKI Takamasa「Quantum」Cirque(「you look nice」,「wassar」にギターで参加)
2004「before the lights」beams record
   「ドレミでうたおう」333discs
2005「kalk seeds」kalaoke kalk
2006「Galaxie 500 #Fairy」findepop label
2007 石川奈都子写真集「淡ひ蒼」イメージCD 「Extra Sound」
2009「REGREEN」 void+music

CM/その他
2004 三菱自動車「COLTPLUS」展開編 で高木正勝と共に制作した曲を提供
   フィリップモリス社「LARK」懸賞CD SONG OF FREEDOM2」/beams record 
   (「laptop complete」で参加)
2007 一保堂茶舗 Web 海外プロモーションDVD音源制作
2008 CHANEL「リフト ルミエール フリュイド」音源制作
2008 「レディーボーデン」 (CS放送) 音源制作
2008 桜ヶ丘歯科ホームページ音源制作
2010 「明治大学 プロモーションビデオ TOKYO×YOU」 (篠原哲夫監督作品) 音楽制作
   「ReReRe」 (山岡修監督) 主題歌 「海辺の街」
   「君の好きなうた」 (柴山健次監督) 音楽担当



    追記
by lamp4sn | 2010-10-30 01:06 | Lamp
リクエストにお応えして
2日続けて、くうちゃんコールをいただいたので、
嬉しげにくうちゃんの写真を載せたいと思います。

くうちゃんを見たいと思ってくれる方がいるなんて、こんなに嬉しいことはないです。
自分のことを褒められるより、何倍も嬉しいのです。

ずいぶん前の写真ですが、大好きな枝豆にかぶりつくくうちゃん。
e0157421_2214572.jpg
枝豆、何個かあげると、急いで全部ほっぺたに閉まった後、
最後の1個をゆっくり美味しそうに食べます。

でも、ある日のこと、
最後の枝豆をゆっくり食べていたくうちゃん、
私がまだ枝豆を持っているのに気付くと、それをちらっと見やったと思ったら、
それまで食べていた枝豆を急ピッチで食べ始め
(ドリフのコントで、加藤茶さんが早業でスイカを食べていたのによく似ています。)
急いで食べ終えると、私が持っているのを「ちょうだ〜い!」とやって来たことがあります。

とても可愛いなぁと思いました。そして、くうちゃんは、表現豊かで、なんだか人間のようだなと思います。

e0157421_22162674.jpg

e0157421_22214053.jpg

e0157421_2222218.jpg


※生の大豆は、小さな動物であるシマリスにとって、強い毒性があります。
ただし、しっかり加熱することで、バランスのよい栄養食品に代わるので、
枝豆は十分に茹でてから、あげないといけません。
それから、あまり沢山あげすぎないように気をつけて。

by lamp4sn | 2010-10-25 19:30 | くうちゃん | Comments(37)
町の近所の古民家
我が家の近くには、古い建造物がけっこうあります。
ただ、素敵だなぁと思っていた建物のうち、私が引っ越して来てから壊されたものは三軒もあります。
税金や老朽化のことを考えると、仕方ないのかもしれません。

そんな中、大切に維持されている、とても立派なお家を、この間、見学させてもらうことが出来ました。

e0157421_18372426.jpg
昭和20年から30年代に建てられたということなんですが、
東京にお住まいのオーナーさんが、時々帰って来ては、風を通したりお掃除したり、
綺麗にされてるというのは、とても大変なことだろうと思いました。

オーナーさんはご年配の方ですが、気さくで、とてもチャーミングな方でした。

e0157421_1840755.jpg

e0157421_184154.jpg
ここの洗面所がとても気に入って、ずっと、ここにへばりついていた私は、オーナーさんからするとかなり変だったと思います。

e0157421_18454625.jpg

昔のお家というのは、細かな部分ひとつ取っても、丁寧につくられています。
e0157421_18473176.jpg

e0157421_18493310.jpg

e0157421_18512727.jpg



お家の隣の、印刷事業をされていた頃の事務所も見せていただきました。
洋館っぽい、いい感じの建物で、うちのだんなさまが食いついていました。
e0157421_18535585.jpg

e0157421_18554979.jpg
年に3回くらい、フランスに行かれるというオーナーさんご夫妻、セレブ・・・。

「もう少し早く出会っていたら、ここをお貸ししてカフェをしてもらえたのにねー。」とオーナーさんが、
本気かどうか分からないけど、おっしゃいました。
ここでカフェをしたら、どんな素敵な雰囲気のお店になるだろう・・・と少し妄想。
家から、とても近いというのも、魅力です。

この日はいい出会いに、本当に感謝です。
ありがとうございました。

e0157421_193213.jpg

by lamp4sn | 2010-10-25 19:10 | 未分類
le petit bonheur de qualité
少しおめかししたle petit bonheurの作品が入って来ました。


ひっそりとパールの特集をしているので、パールのもの。

e0157421_2315217.jpg
ブレスレット ローズクォーツ・ルビー・ラブラドライト・淡水パール・14kgf

e0157421_23192445.jpg
ブレスレット カイヤナイト・スモーキークォーツ・淡水パール・14kgf

e0157421_2320453.jpg
ブレスレット カイヤナイト・ラブラドライト・淡水パール・14kgf

かわいいクッションがついた、よい香りのするお箱に入っています。


e0157421_23242281.jpg
ネックレス トルマリン・ブラックダイヤ・14kgf 各色

ブラックダイヤが二箇所についていて、少し高級感のあるタイプです。
パールはどこにも使われていないのですが、これからの季節によく似合います。
トルマリン=10月の誕生石でもあります。
e0157421_23307100.jpg
首の後ろの部分に、トルマリンと同色の石がついています。


e0157421_23353517.jpg
ネックレス ケシパール・ダイヤ・14kgf
前回入って来たネックレスが追加で入って来ました。


e0157421_23324394.jpg
ネックレス シトリン・14kgf
前回入ってきたネックレスの、濃い黄色のお色目のものです。



私も、お客様になりそうです。
by lamp4sn | 2010-10-22 23:57 | Lamp
好きなもの
先日、お店に小包が届きました。

だんなさまが頼んだ自転車の部品かしらと思ったら、だんなさまが、「しろくまが来たよ〜。」と。
しろくま??

なんのこっちゃと思ったら、antosのしろくまでした。
オーダーした時に、忘れた頃に届きますーとは言われていたけど、本当に忘れてたなんて。
e0157421_7265845.jpg

やっぱり、antosの創り出す独特のもの、そこから生み出される、独特の世界がとても好き。

こんなものを‥‥と思い描くこと自体、難しいのに、それを形にできるなんて、本当に素晴らしいと思います。




10/9、マッキーのコンサートの時に立ち寄ったLE GRENIERさんで、
ほしいなぁと思っていた指輪を選びました。

ちょうど1年くらい前。
小さなダイヤのついた、お気に入りの指輪をなくして、
だんなさまが「指輪買ってもいいよ。」と言ってくれていたので。

また同じものにしようかなという気持ちもあったけど、気長に考えてこちらにしました。
Atelier elのMorgesのもの。
e0157421_730215.jpg

とても繊細で、さりげないけれど手が込んでいます。

でも、なんだか変形させたり、壊してしまいそうで、仕事中はつけられないかも。
貧乏性なのです。


Atelier elの作品、いつかうちのお店でも置かせてもらえたら‥‥と淡い夢を見ています。




この秋休みは、名古屋へ遊びに行っていました。
以前に名古屋の大切なお友達 れいちゃんからお人形をもらいました。
お友達のお母様が作っておられると。

お店に飾っています。

よく見ると、いろんな色が重ねられていて、この風合いを作り出しているのだなぁと思います。
魂が宿っているようなお人形。

このお人形もとても好きなもの。
by lamp4sn | 2010-10-21 10:14 | 未分類 | Comments(29)
夕方の景色
秋らしい、でもまだ夏の余韻ある、そんな空が見られました。
e0157421_741839.jpg
10/5 (Tue.) 4:59p.m.

e0157421_7423424.jpg
10/5 (Tue.) 5:00p.m. 山の稜線が美しいです。


海の水面が波うっていて、それが夕陽に照らされていると、時々、壁に映し出される波の絵。
見ていると、落ち着きます。
e0157421_745276.jpg
10/6 (Wed.) 4:49p.m.


明日より、夕方は5時からの営業とさせていただきます。
これまで、平日の3時から6時は、いったんお店を閉めていたのですが、3時から5時に変更いたします。


ほとんどお客様がお見えにならない時間なので、静かに夕方の海が見たいなぁという方は、
よかったらお越し下さいね。
by lamp4sn | 2010-10-21 08:02 | Lamp
撮影会 ♪
昨日は、高知のお友達と香川へ。
mayuちゃんのお友達がオープンされた雑貨屋さんへ、mihoさんomituさんと。

e0157421_18542235.jpge0157421_18545420.jpg
shop mo∴
場所は、丸亀市の空気のよい所。

駐車場は、お店の手前の、いかにも駐車場らしい空き地です。
私は、前に、mo∴さんが、cafe 三月の豆さんと一緒に、うちのお店に遊びに来てくれた時の車が
この空き地に停まってたから、分かりました。好きな車だから覚えてて。

mayuちゃん、運転ありがとう。
そうそう!だんな様に地図を調べてもらったの、だんな様にダマされたんじゃなく、
私が右と左を書き間違えてただけでした。
みなさま、失礼しました。


mo∴さん、店主さんのこだわりが詰まった、shop兼お家。
e0157421_1993467.jpg

太陽と風が気持ちよいお店。

みんなカメラを持って、完全に撮影会と化してました。でも、楽しかったー。
e0157421_2045869.jpg

e0157421_205398.jpg

e0157421_19305338.jpg
こちらは、私も大好きなle petit bonheur mayuちゃんの作品。
e0157421_206475.jpg

e0157421_19205539.jpg

e0157421_19211447.jpg

e0157421_208419.jpg

e0157421_19372088.jpg

e0157421_1937385.jpg

気になっていたものも、まだちゃんとあって、心密かに小躍りしながら、お会計へ。


ラッキーなことに、お家も見せてもらえて。
お部屋の中のひとつひとつも、考えて造られていました。
e0157421_2040419.jpg

e0157421_20415538.jpg


e0157421_20425380.jpg

e0157421_2050288.jpg

e0157421_205052100.jpg

mo∴さん、お忙しい中、本当にどうもありがとう。


そして、とっても楽しみにしていた、kinacoちゃんとのご対面。
e0157421_20584227.jpg
膝の上のおやつを、ちゃんと待ってて、偉いなぁ。

mo∴さんがkinacoちゃんのこと、とても大事にしてるのが伝わって来て、温かい気持ちになりました。
e0157421_21184198.jpg

私も、10年前にペットショップで出会ってから、犬を家族に迎えるなら、ジャックラッセルがいいなぁと思っていて。
広島時代、近所に居たジャックラッセルも、本当に可愛くて。
うちのだんな様も、いちばん好きな犬種なのです。

うちには大事なくうちゃんが居るので、犬を家族に迎えることは考えてはいないけど。


mo∴さんのお話聴いてると、共通点が多くて少しびっくり、面白かったです。
また遊びに行きますね。

撮影会 続き
by lamp4sn | 2010-10-13 22:15 | shop | Comments(34)
マッキーと私 2.
10月9日 土曜日、cELEBRATION初日。会場は大阪城ホール。

その前に神戸に寄り道。

RAI CAFEに行きたかったけど、旦那さまも大好きなので、また今度一緒に行く時のお楽しみにしようと思って
やめました。

気になっていたものがあり、LE GRENIERさんへ行く予定だったので、
近場のTRITON CAFEでランチ。



GRENIERさん隣の珈琲 んも、本当に雰囲気がよい、異国の香りがする場所。



TRITON CAFEで、携帯TEL撮影。カメラはお家に置いて来たことを少し後悔。
e0157421_22354129.jpg

雨降りの、車や人が行き交う通りって、何時間でも見ていられます。
昔から、とても好き。

でも、今日はボーッともしていられないので、席を立ちます。



もうひとつだけ急いでお店に立ち寄ってから、大阪へ。



着いた。
もう大阪城ホールは目の前。
e0157421_22481592.jpg
みんなコンサートへ向かう人。








・・・マッキーについての記憶・・・



高2の時、大好きになったマッキー。


それまで、シングルカットされたメジャーな曲は、TVや有線放送で馴染みがあったけど、
いい曲作る人だなぁ。くらいでした。


きっかけは、当時、中学生だった弟が、友達のカワムラくんから借りた、1st.と2nd.アルバム。

その日、弟が「槇原敬之、すごくいいんだって。聴いてみる?」と。
弟とふたりで聴いたら、ふたりとも、即座に、メロディーに惹き込まれました。
ふたりで「どしたん!? めちゃめちゃいいね〜!!!」と会話しながら、1曲ずつ聴いていったのを憶えています。

後で歌詞をじっくり読みながら聴き入ると、歌詞の良さにも気付きました。


いつの間にか、それとも始めからかも知れないけど、メロディーと歌詞だけでなく、
マッキーのアレンジと声、人柄、全部が好きに。



何年かして、マッキーからX'mas cardが届いた日は、
家に帰ると、家族が私を待っていました。
「マッキーから手紙が届いとるよ!! 早く開けてみて!!!」と。

焦って開けてしまって、封筒はビリビリ。

締めくくりの文章は、「これからも応援してもらえるように、ずっといい曲かくよ〜!」


ほんとに、その言葉通り、ずっといい曲を作っているマッキーを、変わることなく応援しています。

マッキーの曲作りのテーマは「100年後も聴いてもらえる音楽をつくること」。
私は、生まれ変わっても、マッキーの曲に出会いたいなぁと思っています。

e0157421_2243211.jpg

by lamp4sn | 2010-10-13 08:50 | マッキー
マッキーと私 1.
今日は大阪へ行きます。
マッキーのコンサートへ。


チケットをとったものの、土曜日だし、行っていいものか・・・とぎりぎりまで悩み、

でももちろん、マッキーのコンサートを迷っている訳ではなく、
コンサートへはすごく行きたい気持ちは変わらないので、やっぱり行くことに。


3回目の、オーケストラ編成のコンサート『cELEBRATION』。

昨夜は、1回目のオーケストラライブのDVDを観ながら、6年前の感動を沸々と思い出していました。


今日は全国的に雨。

私は、今まで、旅行の時は、雨の予報でも、目的地へ到着すると晴れになったりして、
周りからも晴れ女のお墨付きをもらっていたけど、今日はほんとに雨っぽい。

でも、雨の日のマッキーもいいかな、と思っています。


高2の時、ふとしたきっかけで、急に大好きになったマッキー。


21歳の時にマッキーから届いたクリスマスカード。
たったひとりにしか当たらないそれが当たった時のことは、すごくよく覚えています。
e0157421_014398.jpg

封筒に書かれた名前を見た時は、誰かのいたずら!?と思ったけど、
カードの中いっぱいに書かれた文章は、間違いなくマッキーそのものでした。

私の一生の宝物。
e0157421_0151114.jpg

いつも、家に大事にしまってあります。


それ以来ずっと、コンサートの時は、必ずその大事なクリスマスカードを鞄に入れて、
いつかマッキーに会いたい、会って直接このお礼を言いたいと思ってきました。


では行ってきます。
by lamp4sn | 2010-10-09 10:38 | マッキー



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47