Top
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
京都・大阪・神戸の旅 最終章
妹と、私たち姉妹揃って仲良しの友達と、私のだんな様と、4月13日から3日間の旅。

4月15日、最終日。
ランチをいただきました。その時の日記→

その後、ずっと歩き通し。点々と、行きたい所があったから。

パン好きなだんな様のために、Boulangerie Takeuchiさんへ。
e0157421_17144623.jpg
銘々が、沢山パンの入った袋をぶら下げて。

翌日、家に帰って食べたパンは、ハード系もデニッシュ系も、どれも美味しくて。
e0157421_17163862.jpg
e0157421_1717458.jpg


タケウチさんのそばの靭公園も、ゆっくり散歩したかったけど、時間に余裕もなかった上に、すごく寒い日で、
また今度。
e0157421_1728273.jpg
都会の公園って無性に好き。
靭公園は、名古屋にある白川公園に似てる気がする。


堀江をちょっと散策。dieci207evam eva


てくてく歩いて、北へ向かう。
途中、私が持ってきたフィルムカメラ(使いこなせないくせに、嬉しげに持って行った)のダイヤルが
ポロッともげて、どこに落ちたのか行方不明に。
だんな様が「先に歩いてていいよ!」と、探しに戻ってくれたけど、見つからず。
ありがとうね。


西天満のMadrigalさんは、私たち好みのブランドを色々扱っておられて、
お店の雰囲気も好きなセレクトショップ。

そして、入っているビルが、すごく雰囲気のある大江ビルヂングというビル。
今まで見たレトロビル(あんまり見た事ないけど)の中で、いちばん好きだと思いました。

いろんな会社や事務所が入っていて、写真撮影は禁止となっています。

このビルにみんなで一部屋ずつ借りて住んで、
夜は誰かの部屋に集まってご飯食べたり、ワインパーティーをしたり・・・と、ひとり妄想。



繊細でやわらかな雰囲気のものを扱っておられる白灯さんへも足を運ぶことができました。
e0157421_236659.jpg



雰囲気がよさそうで行ってみたいなと思っていた喫茶 星霜さんへ。
e0157421_22405390.jpg
実際は、より一層雰囲気があって、店主さんのセンスがうかがえました。
すごく好きなカフェということで、4人意見が一致。
e0157421_22412533.jpg
次々とお客様が入って来られ、店主さんは忙しそうだったので、お話できませんでしたが、優しそうな方。
e0157421_22413998.jpg
しばしのんびりして、重い腰を上げました。


この日は、神戸から、妹と友達は新幹線で広島へ、私たちは高速バスで愛媛へ帰る日。
「そろそろ神戸に戻っとかんといけんね。」ということで、また歩いて歩いて、地下鉄の駅へ向かいました。
e0157421_22421318.jpg
みんな、寒さと歩き疲れで、けっこうヨレヨレ。


神戸に到着。
もう時間もなかったので、三宮駅そばのミント神戸で時間をつぶす。
ヨレヨレと言いつつ、ミント神戸に好きなショップが色々あるので、俄然元気になって、建物の中を徘徊。
夕食は、ここまで来て、さぬきうどんのチェーン店で。


おゆきとみつえとだんな様が居たから、とっても楽しい3日間になりました。
みんな、ありがとうね。

記念写真
by lamp4sn | 2010-09-29 23:57 | 旅行 | Comments(27)
パソコン
家のパソコンが壊れてしまいました。

うちの旦那さまが新品から買って大事にしていたPower Mac G4。
e0157421_1934328.jpg



私は、独身時代は、仕事で使うことはあっても、パソコンとはほぼ無縁の生活で、
でも、買うならG4だなぁと思っていました。

Macの使い方も分からないし、インターネットを使うだけの目的だったけど、機能より見た目重視。
G4のデザインがとても好みで。

そしたら、ありがたいことに、旦那さまがG4を持っていた!結婚してラッキーだったことのひとつです。



そんなG4、どうにも直らないので、 i Macを中古でびっくりする程お安く手に入れました。
箱がないだけで、新品のように綺麗。
e0157421_19231955.jpg

G4の時は、you tubeはもちろん、自分のお店のHPすら見ることできなかったんですが、
i Macが来てから、you tubeで大好きなマッキーの見逃したテレビ映像を観ることができて、
その音だけ楽しみながら、ご機嫌でご飯を作ったり。



でも、G4は、旦那さまも私も、やっぱりいちばん好きなので、
今度、Macショップに持って行って、修理の相談をしてこようと思っています。
by lamp4sn | 2010-09-27 16:07 | 未分類
秋到来。
今朝6時頃、ひどい豪雨と雷の音は、恐ろしい程でした。
今日は、全国的にそんな気象だったよう。

我が家のシマリス くうちゃんは、そんなに怖がってはいなかったけど、びっくりしている様子でした。


お昼も暗い空。
e0157421_2332936.jpg


夕方には雨も上がり、本州の方は晴れ間が差して、夕陽が宝石のようにキラキラ。
e0157421_2343612.jpg


蒸し暑かった昨日までとは打って変わって、肌寒いくらいの気温だったので、浮島現象が見られました。
e0157421_2361030.jpg


e0157421_2364041.jpg



いよいよ、一年でいちばん好きな季節、秋がやって来ます。
by lamp4sn | 2010-09-23 23:52 | Lamp
ある休日
先週の連休のこと。


一日目は、おうどんの菜の屋とpatisserie koguさんへ。→


次の日は、どこへも行かずにお店のことをしようと決めていたのだけど、ふと思い立ち、
お昼ご飯をおかし工房 botanさんへ。

お店の外には、猫さんが居るので、駐車場では気をつけないと。
e0157421_18132923.jpg


この日は、野菜たくさんのランチと、食後にデザートをいただき、
雑誌を見ながらゆっくりさせてもらいました。


カフェのお隣には、家具職人の旦那様がされているボタン木工所

今、工房の一部をギャラリーにリフォーム中。
無理を言って、作りかけのギャラリーを見せてもらいました。
e0157421_18294677.jpg
靴を脱いで上がります。
丁寧に板を貼った床は、素足で歩いたら気持ち良さそう。
e0157421_1832354.jpg
猫さんにも快適みたい。
e0157421_18303050.jpg
工房には、いろんな同工具があって、おもしろい。

ギャラリーの完成が楽しみです。


こちらに引っ越して来たばかりの頃、botanさんを雑誌で拝見していて、
まさかこうしてそこのご夫婦とお友達になるなんて夢にも思っていなかったので、
今でも、なんだか不思議な気分です。

かおりちゃんとくまさん、いつもありがとう。



その後、また思い立って、帰り道にある一の宮海岸を、初めて訪れました。
人工浜だけど、気持ちのよい場所。
e0157421_1839790.jpg

e0157421_18415542.jpg

e0157421_18421556.jpg

近くにあるのに、今まで来たことなかったのがもったいないくらい、楽しい時間を過ごせました。



結局、お店のことはできないまま終わってしまったけど、よい休日になりました。



一の宮海岸は、お友達のあさひ♪さんご夫婦がされている製麺所 合田平三商店から、すぐの場所。

私は今まで、お素麺は、変な味がして苦手だったけど、あさひ♪さんの所のお素麺は、本当に美味しいなぁと思いながら戴いています。

たまには。。。
by lamp4sn | 2010-09-23 18:13 | 未分類
営業日変更のお知らせ
9月22日(水)は、お休みさせていただき、

9月23日(木)は、祝日のため、営業します。

よろしくお願い致します。

e0157421_2256242.jpg

by lamp4sn | 2010-09-21 23:00 | Lamp
可愛くて美味しいジャムが入りました。
cototokoさんより、朝採れイチジクをその日のうちにジャムにしたもの、3種類、届いております。
e0157421_23314729.jpg
ジャムの色とリボンの色の組み合わせが、本当に素敵です。

・イチジク プレーン
・イチジクとローストアーモンド
・イチジクとプルーン





それから、岡山の瓶詰め専門店alimnaさんからも、色々なジャムを届けて頂きました。

先日alimnaさんへお邪魔した時に戴いて帰ったジャムが、どれも美味しくて、姿もコロンと可愛らしく、
こんなジャムにはなかなか出会えないな、と思い、当店に置かせて頂くこととなりました。

cototokoさんと同じく、素材にこだわって、体に優しいジャムを作っておられます。
e0157421_23525880.jpg

・キャラメルミルク
・ミルク プレーン
・黄金桃
・桃 バニラ
・トマト 黒胡椒風味
・ブルーベリー

キャラメルミルク、私は、スプーンですくって、そのままデザート代わりに食べてしまいました(笑)。
by lamp4sn | 2010-09-17 23:58 | Lamp
アップでも可愛いこの子
最近、カメラのレンズを買いました。

どれがいいのかさっぱり分からなくて、yahoo知恵袋で聞いてみたりして。
丁寧に教えて下さった、知恵袋の回答者の方々、
いつも、私のトンチンカンな、しかも毎回同じ質問に答えて下さるYさん、
そしてUさん、本当にありがとうございました。

それでも、焦点距離その他の意味が、分からず。。。
理解力が乏しい私、理屈が分かっていないまま、私が撮りたい写真にふさわしいというレンズを購入。

ピントを合わせてるうちに、ブレて、私には難しいけど、思い描いてたのに近い写真が撮れて、
気に入っているレンズ。
理屈は使っているうちに覚えたいと思います。



かわいいこの子をアップで。
e0157421_23335799.jpg

e0157421_2334321.jpg
くうちゃんの瞳は、本当に綺麗。
e0157421_2335787.jpg
くうちゃんは男の子だけど、くるんとカールした長い睫毛の、美リスちゃんなんです。
e0157421_23384841.jpg

e0157421_23391561.jpg


ありがとう。
by lamp4sn | 2010-09-15 18:59 | くうちゃん | Comments(38)
今日はお休み
特に用事のない休日は、いつものおうどん屋さんへふら〜っと。
e0157421_17412068.jpg
愛媛県四国中央市上分町346にある、菜の屋
店主さんは旦那さまの高校時代の同級生で、お人柄がよく、おうどんにもそれが出ているのか、美味しい。
夫婦揃ってとても好みのおうどんで、私たちは、足繁く通っています。
e0157421_17462339.jpg
おでんも、美味しい大根が入った日に、程よくお出汁が染みたのを頂くと、とっても美味しいんです。



今日は、その後、久しぶりにpatisserie koguさんへ。
e0157421_17534815.jpg
作家さん one's childhoodさんが描かれた看板の繊細な色合いは、koguさんのケーキのイメージにぴったり。


e0157421_17571279.jpg
ショーケースも。
e0157421_184920.jpg
e0157421_1843840.jpg
e0157421_1845743.jpg

koguさん、アートも楽しめる、ますます素敵なパティスリーに。

e0157421_188154.jpg
いつも、気に入ったら、そればっかり買ってしまいます。
最近のいちばんのお気に入りは、左側の、黄色くてまるいマングー。

今日も美味しいケーキをありがとう。
by lamp4sn | 2010-09-15 18:10 | 美味しい
cototoko patisserie
cototokoさんより、秋のジャムと焼き菓子を届けて頂きました。

e0157421_1752556.jpg
フランス産胡桃と有機黒糖のガレット

e0157421_17533261.jpg
左 白桃のジャム     ざく切りの白桃をバニラビーンズと一緒に煮て。
右 アプリコットジャム  生の杏を低温でローストしてセミドライにしたものを、濃いめのジャムに。
 
e0157421_17535615.jpg
左 岩塩のショコラサブレ プティガトー
右 季節の蜂蜜ビスケット  秋は、ラベイユさんの「ガリグ」を使ったものを。  


cototokoさんの素材は、体に優しい有機素材を中心としていて、
本当に美味しくて体にも優しいジャムとお菓子。

ラッピングも、いつもながら、センスがいいなぁと、ため息。
今回も、ジャムの色とそれに合わせたリボンのお色の組み合わせに、くらくらっと来てしまいました。


e0157421_17542322.jpg
早速、私たちも、少しずつ、摘みました。
。。。幸せ。。。
by lamp4sn | 2010-09-10 18:43 | Lamp
今日はタイムリー!
今日はお休み。


いつも、車でいろんな所へ連れて行ってくれる旦那さまも、いい加減お疲れのことと思い、

お盆の帰省用に買った青春18切符が余っていたので、

今日はひとりで、のんびり徳島市内へ行ってみようと思ったら、なんと片道4〜5時間。

それじゃ、土讃線で秘境を眺めに・・・と思ったら、こちらも大歩危小歩危まで、やっぱり片道4時間くらい。


これはのんびり過ぎるなぁ、ということで、却下。


くうちゃんと遊んであげようと思ったら、今日はご機嫌斜めの様子だったので、そっと部屋を出て、
昼過ぎからお店で過ごしました。



e0157421_22324511.jpg

e0157421_22334423.jpg



夕陽が綺麗だったので、カメラを持って外へ出ると、ふと目に留まったこれがとっても綺麗で。

e0157421_22384489.jpg



何でしょう?



部品取り用のキャトル君の上においてあったグラスでした。

e0157421_2241658.jpg



今日は、旦那さまは、冷たいお水をお供に、ずっと外で車の部品を外す作業をしていたのです。

風が涼しい一日でした。
by lamp4sn | 2010-09-09 23:13 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17