Top
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
alimnaさんは美味しい可愛いジャムのお店
6月に、岡山の児島へ、二代目キャトル君を見に行きました。

その車検が終わるのを待って、7月に、再びキャトル君を引き取りに児島へ。
行きは、旦那さまと、のどかな鈍行列車の旅。

旦那さまは倉敷市児島で下車。

私は、岡山市内をブラブラしたかったので、そのまま終点の岡山駅まで。
地下道を通って、地上に出ると、暑い。融けそうに暑い。
e0157421_16211018.jpg


行きたいのはジャムのお店alimnaさん。奉還町商店街という所にあります。

地図を調べて来たのですが、方角が分からず、道行く女性の方に奉還町商店街を尋ねると、
とても親切に教えて下さって、嬉しかったです。



普段、道を尋ねられることはよくあっても、尋ねることはなかなかできない私。

昔、渋谷で道を尋ねようと、女性に「すいません。」と声を掛けたら、
その人は急に早足になって、無言で行ってしまったのです。
私、よっぽど怪しかったのかなぁ。
また、早足で逃げて行かれたらどうしようと、それ以来、プチトラウマになっていて。



この度は、勇気を出して聞いてよかった、と思いました。
こんなに暑い中、当てずっぽうで行って、道に迷っても辛いし。



レトロな奉還町商店街。
e0157421_16294627.jpg


いろんな豆が入った枡が並んだ、昔ながらの豆屋さんも。

私は老夫婦がされてる靴屋さんで、小物をお買い物。
とても親切で可愛いお爺ちゃんとお婆ちゃん、ありがとうございました。


e0157421_16471321.jpg
alimnaさん!ドキドキしながら、こんにちはー。
e0157421_16513549.jpg
e0157421_16525471.jpg
沢山のジャムがずらりと並んでいて、迷う。。。
コンポートもありました。

ジャムのイラストと、タイプライターで打ったような文字が、お洒落。


沢山だと重くて大変、と思いつつも、ちょっと欲張っちゃいました。
お土産にあげたい方も何人か居て。


雰囲気のあるオーナーさん。お話できて嬉しかったです。
持たせて下さったお土産も、本当に美味しかったです。

近くだったら、ちょくちょく行くのに。。。

写真がうまく撮れていなくて。また撮らせて下さいね。

帰りはキャトル君で♬
by lamp4sn | 2010-08-30 23:11 | 美味しい | Comments(18)
Womb brocante
二代目キャトル君を見に行った日、もうひとつの目的の場所へ。

旦那さまのお友達のお店、Womb brocante(ウーム ブロカント)さん。
e0157421_19324834.jpg

wombさん、この銀行跡へ移転されたのですが、そのことによって、ますます渋いお店に。

e0157421_19352441.jpg
右に見える軽トラは、ちょうど広島のお花屋さんのものでした。
私も大好きなショップのグリーンを手掛けたりしている、お花屋さん。

児島で広島の人に会えるなんて、密かに嬉しくなっていました。
広島の人は、会話を聞くとすぐに分かります。


e0157421_19395130.jpg

Wombさんは、パッと見話し掛けにくそうなお兄さんと、インディアンのような弟さんでされています。
超人見知りの私は、旦那さまのお友達でもなければ、とてもじゃないけど、お話はしていないと思います。
だけど、実は、お話好きな優しいおふたりなのです。弟さんも面白い方で。

e0157421_19411397.jpg

ご兄弟のセンスとアイディアが詰まった、個性的なお店。

e0157421_19431112.jpg

e0157421_1944928.jpg

e0157421_19433461.jpg

e0157421_19434891.jpg

近くに住んでいたら、ちょくちょく行ってるんだけどなあ。

e0157421_20111988.jpg


最近、岡山がとても好きです。

Womb 『testis』
by lamp4sn | 2010-08-28 20:20 | shop | Comments(14)
さよなら キャトル君とミニカちゃん
梅雨のある日、うちのキャトル君が廃車になってしまい、新しい車どうしようと困っていたところ、
岡山県の児島に住んでいる旦那さまのお友達 Fさんが、二代目キャトル君を手配してくれて、
それを見に児島まで行って来ました。

Fさんが乗っているキャトルフルゴネット(キャトルのバン)は、すごくかっこいいです。
e0157421_1856995.jpg
e0157421_18563235.jpg

e0157421_18582526.jpg
しかもFさんにぴったりの車。
Fさんのフルゴ君に付いて、二代目キャトル君の待つ車検場まで案内してもらう間、「フルゴいいねー!!」「めっちゃ可愛い〜!!」と、その話ばかり。
e0157421_1903031.jpg
緑に囲まれて走る姿も、様になってる。

今までに出会った車の中で、いちばん好きな車になりました。



お昼は、Fさんが焼き鳥屋さんへ案内してくれました。
山の頂にあって、眺めがとってもよいお店。
e0157421_1934181.jpg

天気予報は曇一時雨の予報だったけど、からりと晴天。
暑くて汗だくになったけど、緑と空を眺めながら、美味しかったです。

お店の名前を忘れちゃったのですが、涼しくなったらまた行きたいな。



帰りがけに、Fさんのアトリエを少し見せてもらいました。
e0157421_2324382.jpg
アメリカンなセンスのよい空間。
e0157421_2315232.jpg
Fさんの愛犬ちゃん、人懐っこくて、とっても可愛い子。

Fさん、本当にどうもありがとうございました。

ミニカちゃんも!!
by lamp4sn | 2010-08-25 23:18 | 未分類 | Comments(10)
夏の風物詩
今年初めて、隣町の三島の花火大会へ。

旦那さまのお友達夫婦が、特別席に案内してくれて。
e0157421_12505556.jpg

e0157421_12514521.jpg

e0157421_12494724.jpg



フィナーレの花火。すごかった!!
花火をあまり観たことがないと言う旦那さまは、尺玉が上がる三島の花火に感動したらしい。
よかった。
e0157421_12524792.jpg

e0157421_12531661.jpg



じっくり花火を観たいけど、でも、写真も撮りたい。
そして結局、写真を選択。でも、観ることも堪能しましたよ。


来年は、思い描いてるような写真が撮れますように。


Nさんご夫婦、本当に本当にありがとう。とても楽しい時間でしたね。
来年もよろしくお願いします。


e0157421_1545950.jpg


Nさんご夫婦の家族
by lamp4sn | 2010-08-24 17:29 | 心に残ったこと | Comments(23)
残暑お見舞い申し上げます。
e0157421_19464398.jpg


お店の再開についてですが、21日の土曜日からとさせて頂きます。
長らくご迷惑をおかけしましたこと、申し訳ありません。

祝日を除く月〜金曜日は、引き続き、3時〜6時の間をお休みさせて頂きます。

8月23日(月)は午後3時をもちまして、閉店とさせていただきます。


                     **************


そして、近々行われるライブのお知らせです♪
e0157421_195526100.jpg

SONOBE NOBUKAZU solo live
高知出身のmojocoのメンバー 園部さん。

香川は善通寺のカフェ食堂 ランプ 山地ファームさんで。
高知では、terzo tempoさんでもあります。
牧野植物園の夜の植物園でのKICELLライブの前座でもご登場。

詳しくは、sumicoさんのブログをご参照下さいね。
by lamp4sn | 2010-08-19 20:20 | Lamp
Accessoires et un gâteau et confiture
le petit bonheurから、この季節にぴったりのネックレスがお目見えしました。


e0157421_2026106.jpg
ちょうどいい大きさのクリスタルと、小さなシルバービーズがシルクコードに。

e0157421_20263970.jpg
アートクレイシルバーのチャームは、作家さんの手作りです。

e0157421_2027281.jpg
シルクコードに、淡水パールが並んでいます。

近頃、私は、夏はネックレスの金属で肌がかぶれてしまうので、シルクコードのネックレスが
大活躍しています。
つけているのを忘れるつけ心地。



                **********



初めて見た時から、好みの雰囲気のパッケージにくらくらときてしまった、cototokoさんのお菓子とジャム。
当店に置かせて頂けることになりました。

cototokoさんはジャム作家さん。

お菓子もジャムも、体に優しい自然素材を使っていて、素材の風味が生きた、とても美味しいお味です。


e0157421_20281910.jpg
季節のジャム3種類。
今は、cototokoさん自家製の無農薬梅を使ったジャム。
お味は、梅バニラ、梅ラム酒、梅紅茶(アールグレイ)の3種類。

e0157421_20284491.jpg
お洒落で可愛いメレンゲ菓子。
今は、フランボワーズとコーヒー味の2種類の詰め合わせになっています。

e0157421_202958.jpg
塩サブレは、ほんのり岩塩の風味が効いた、素朴で優しいお味です。

e0157421_20275238.jpg
バラの花びらが乗ったメレンゲ菓子。こちらは、cototokoさんからいただいたものです。
見とれてしまう、綺麗さです。


売り切れの際はごめんなさい。

ありがとう!!
by lamp4sn | 2010-08-18 17:23 | Lamp | Comments(22)
申し訳ありません。

今日からお店を再開する予定だったのですが、昨晩、また同じところを痛めてしまいまして
(主人が腰を痛めていたのです。)

また少しお休みが続きます。

今朝まで様子を見たのですが、ムリをするとまたひどくなりそうな気配なので、
ご迷惑をおかけします。

前ほどではないので、20日の金曜日から再開できたらいいなと思っておりますが、また、ご連絡させていただきます。


本当に申し訳ありません。
by lamp4sn | 2010-08-17 09:34 | Lamp
デート
7月8日。映画の試写会のペアチケットをいただくことができ、だんなさまと映画館へ。

実はお偉い方なのに、いつも気さくにお話しして下さるYさんご夫婦から。
本当にありがとうございます。またお会いしましょうね。

久しぶりに観たいと思ったジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』のチケットだったので、
ちょっとびっくり、嬉しかったです。

ちょっと切ないけど、とても温かくて、子供にも分かりやすいお話。
でも、がんばって生きる事の大切さを教えてくれる、素敵なお話でした。


              ***********


映画の前にランチをしました。場所は、JR新居浜駅近くのronet cafeさん。
e0157421_1453799.jpg

以前に伺ったのは夜でしたが、昼間のronet cafeさんは、また違う雰囲気。
e0157421_159622.jpg


ちょっと家具のレイアウトが変わっていて、さらに居心地がよくなっていました。
e0157421_14541478.jpg

TRUCKやPACIFIC FURNITUREの家具に北欧系の家具が上手にミックスされていて、お洒落な男の人の部屋という感じなんです。
e0157421_15385659.jpg


私はカレーランチを。
e0157421_15404267.jpg
ronet cafeさんのカレー、野菜たっぷりで美味しい。



写真、撮るのが恥ずかしくて、あまり撮っていません。
e0157421_15483914.jpg



オーナーさんは本、映画、音楽にとてもお詳しそう。
しかも、自分の好きな感じなので、色々教えてほしいと思いつつ、恥ずかしいので、なかなか・・・。
でも、以前に来た時に、ronet cafeさんに置いてあるDVDで気になったものがあって、観てみようと思っているんです。
ありがたいです。
e0157421_15104938.jpg



8月23日(月)ronet cafeさんで、ライブがあります。
小池龍平さん織原良次さんのライブ。
小池龍平さんは、甘くて渋い声で、ギターもかっこよくて。
ronet cafeさんの空間で、きっと、いいライブになること間違いなしです。

詳しくはこちらをご覧下さい。→

ありがとう♪
by lamp4sn | 2010-08-12 22:45 | cafe | Comments(24)
8月1日 風博士の風まかせライブ♪
日にちが空いてしまって、ごめんなさい。

暑い中、遠くから、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
風博士聴きたいけど、用事があって来られなかった皆様にも、少しでもライブの様子をお伝え出来たらと思っています。


お客さまが揃われる中、当の風博士は、こんな所をお散歩。
e0157421_748769.jpg
風まかせという言葉が似合いますよね。お茶目さん。


この日のお食事は、風博士っぽく、ちょっとアジアンな感じで。
レモングラスがちょっと爽やかでマイルドなイエローカレー。
e0157421_87925.jpg
イエローカレーは、たまにランチで登場することもあります。

そして、マーボー丼。
e0157421_873677.jpg
マーボー丼は、実は、わたし作だったので、それにも関わらず召し上がってくれた優しい皆様、ありがとうございます。
化学調味料には不信感があるので使わずに。
野菜の不足しがちなマーボー豆腐に、お野菜をなるべく入れて。

sumicoさん命名『風まかせフード』。


風まかせドリンクは、自家製ジンジャーエール。
こちらはカフェでも、お召し上がりいただけます。

そして、布引鉱泉所のダイヤモンドガラナ。
瓶も可愛くて、ガラナの中でも飲みやすくて美味しいと思います。
e0157421_14555363.jpg
注ぐときめ細かい泡が立って、ビールのようなんです。



さあ、ライブの始まり♪♪
オープニングアクトはtonari session's
e0157421_7492947.jpg
角度の都合で、全員は写ってないんですが、この日はメンバーさんのひとりが欠席で、3人編成のライブ。
チャーミングでゆるい感じにホッと和みました。

e0157421_7562415.jpg



そして、風博士。
e0157421_75063.jpg
e0157421_7503551.jpg
2枚ともsumicoさん撮影。ありがとう。

照明を落として、薄暗がりの中でのライブ。
e0157421_751566.jpg

e0157421_7512856.jpg
雰囲気がありました。

リクエストの曲も歌ってくれて。聴けて良かったです。
風博士、曲も、声も、ギターも、好きです。
やっぱり、とてもいいライブでした。ありがとう!!



打ち上げの後、みんなで記念撮影。
撮影してくれたmikiさんありがとう!!
e0157421_882439.jpg


もうすぐmikiさんの個展が始まります。→

このライブをプロデュースしてくれたsumicoさん夫妻も、本当にありがとう。

早朝の空
by lamp4sn | 2010-08-11 14:04 | Lamp
お客様へ
申し訳ございませんが、体調不良のため、しばらくの間お店を休ませて頂きます。

8月16日(月)までお休みさせていただいて、
17日(火)から営業する予定です。


17日からも、当分の間は3〜6時の間はお休みさせていただきます。

急なお知らせで、ご迷惑をおかけいたします。
by lamp4sn | 2010-08-06 09:16 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40