Top
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
京都散策 つづき
Yちゃんと妹と別れてから、kitoneさんへ。
ふたりとも、一緒に行けなくてごめんね・・・。
e0157421_1733982.jpg

ちょっとほしいなと思う、台所道具などが沢山。
e0157421_17103721.jpg

e0157421_1782534.jpg
なんという作家さんのものか、私には分からないけど、この急須、好き。



そして、さっきお茶したばかりなのに、再び、お茶を。

私はかりがねほうじ茶を。あっ!さっきの急須。嬉しい。
e0157421_17115895.jpg
一煎目はそのまま、二煎目はミルクを入れました。  おいしい。  器使いも素敵。


                  ほっこり。。。


kitoneのスタッフさんもほっこりな方でした。ありがとうございました。




好きな小説に出て来る、先斗町の通りを歩いてみたかったので、河原町通りをてくてく移動。
小さい時、この河原町通りで、いつも持ち歩いていたベロアの小さな熊さんのお人形をなくしたっけ。
たしか、ジャンパーのフードの部分に熊さんを入れてたら、落としてしまって。
子供心に、ショックだった記憶が。




着いた、先斗町。
e0157421_17535953.jpg

路地の横道から鴨川が見える。
e0157421_1755487.jpg

e0157421_1756539.jpg


旦那さまは、この先斗町の通りを歩いた事が、とりわけ良かったらしく。
私も、そう思っていたので、ちょっと嬉しい。




夜は、大阪に住んでいる旦那さまのお姉さんと、二十歳の姪っ子ちゃんと待ち合わせて食事。
和食ではなく、ピッツァ好きな旦那さまのご意向で、サルヴァトーレ クオモへ。

こんなに寒いと思っていなかったので、川沿いのテラス席を予約していました。
お天気のいい日にランチしたら、とっても気持ち良さそうです。

楽しい会話をしながら、食事。

e0157421_18294342.jpg





美味しいピッツァ。

e0157421_18401231.jpg





テーブルの奥の白っぽいものは、桜の花びら。
なんだかよかったです。

e0157421_1839397.jpg





これもジェノベーゼらしい。
バジルじゃないのに!? びっくり。


この後は、お姉さんたちと、またもやカフェへ移動して、ケーキとお茶を戴きながらお喋り。

帰りは凍え死にそうなくらいの寒さでしたが、楽しい1日になりました。

お土産
by lamp4sn | 2010-04-27 23:48 | 旅行 | Comments(22)
casier
さっきの日記で、次でご紹介すると言った、casierさん。
フランスの香り溢れるお店。

京都に行ったら、いちばん行きたかった所。
他に言葉が見つからないのがもどかしいけど、何もかもが、本当に素敵でした。

写真がうまく撮れてないのが申し訳ないのですが、実際は、もっと素敵なんです。
e0157421_19293828.jpg

e0157421_19344552.jpg

e0157421_1936395.jpg
アスティエの器、いつかほしいな、と夢見ています。

e0157421_19492735.jpg

e0157421_19462892.jpg

e0157421_1947444.jpg
ロウ製品をお買い上げの方に差し上げてる、オリジナルのすてきマッチ。
オーナーさんの拘りとお心遣いが感じられます。

e0157421_19564970.jpg

ひっそり立ち去ろうと思っていたんですが、「どこかのお店の方ですか?」の問いかけに、「これこれこうです・・・。」と。
そのお陰で、とっても可愛いオーナーさんと色々お話しできて、嬉しかったです。

小さなお店に突然4人で押し入って、色々眺め回したり、写真撮ったり、ご迷惑おかけしたと思います。
とっても素敵すぎて、ついつい。ごめんなさい。
でもまたお邪魔させて下さいね。

e0157421_1957360.jpg



e0157421_16261777.jpgcasier
京都市下京区泉正寺町466
日宝京都2号館1F-1
TEL 075-361-5705
11:00〜20:00
closed Mon.


casierさんで選んだものは・・・。
by lamp4sn | 2010-04-23 17:50 | 旅行 | Comments(34)
楽しかった♪

4月13日から15日まで、京都〜大阪〜神戸に遊びに行って来ました。

旦那さまと、私の妹と、Yちゃん、4人のお気楽珍道中。
会えばいつも、些細な話が盛り上がり過ぎて、お腹が痛くなるくらい大笑いしてしまう、気の合うメンバー。

毎度のことなんですが、ひたすら歩く3日間になりました。

雨の心配はなかったけど、とにかく寒い。12月くらいの気温じゃないかと思う。
みんな薄着だったから、「寒い〜。」「凍え死ぬ〜。」とうるさく叫びながら。
特に、旦那さまは、素肌にガーゼ生地のシャツ1枚だけ。こんな寒いのに、おかしすぎ。



13日(火)。妹とYちゃんと、神戸で待ち合わせて京都へ。

まずはランチに。
さおりさんのブログで見てから行ってみたかったオステリアバスティーユさんは、定休日。
そこでカフェバスティーユさんへ。
e0157421_1872142.jpg
e0157421_1873937.jpg
e0157421_1882479.jpg
大人な雰囲気の店内。
私は、自家製パンのついたお肉のランチ。お肉が柔らかくて、美味しくいただきました。
そして、お目当ての生キャラメルも手に入れました。パッケージが好みで。
e0157421_18115039.jpg
要冷蔵じゃなかったら、お土産にしたかったな。



錦市場の有次さん。
e0157421_20241275.jpg



Yちゃん念願のmina perhonenまでてくてく。
e0157421_18513287.jpg

ファブリックも、お洋服のデザインも、やっぱり可愛い。
スタッフさんも、minaのお洋服をさらっと着こなしてて可愛い。
建具も、家具や什器も可愛い。
はるか昔に買ったminaのブラウス、出して着てみようかな、と思いました。

5/22のファッションカンタータ、観に行きたい!!

minaの入ってるビル、とっても素敵でした。
e0157421_1854986.jpg
e0157421_18563937.jpg
e0157421_18565453.jpg




それから、casierさんへ。次でご紹介したいと思います。



お友達に教えてもらったtorinoutaさんへも行きたかったけど、今回は定休日なので、またのお楽しみ。



ずっと気になっていたカフェでお茶。

e0157421_23525856.jpge0157421_23542746.jpg
雑誌で見てイメージしてた白っぽいナチュラルな店内とは違う、かっこいい雰囲気のカフェでしたよ。



そろそろ、妹とYちゃんは、神戸へ戻ることに。
この日から2daysで、ふたりの大好きなアーティストのライブが神戸であって、ふたりは両日とも行くのだけど、私たちは2日目の方だけ行くので、この日はまだ時間が残りました。
私たちも、もちろん大好きですよ♪何のアーティストか分かりますか?

ふたりを地下鉄まで見送って、私たちは京都散策を。(つづく)

美味しかった生キャラメル。
by lamp4sn | 2010-04-23 17:49 | 旅行
ゴールデンウィークのお休みのお知らせ

いつもありがとうございます。
ゴールデンウィークに伴ったお休みの変更は下記のとおりとさせていただきます。

4月28日 (水) 臨時休業

4月29日 (木) 営業 (通常は定休日ですが、祝日のため開けます。)
5月 2日 (日) 13時ラストオーダー 14時閉店

この他の日は、通常どおり営業しています。

よろしくお願いします。


e0157421_125315.jpg

by lamp4sn | 2010-04-23 17:00 | Lamp
臨時休業のお知らせ
明日  4月13日(火)
明後日 4月14日(水)
 は臨時休業させていただきます。


4月15日(木)は定休日です。


ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。



e0157421_18245685.jpg

by lamp4sn | 2010-04-12 22:40 | Lamp
お花見
去年行った、香川県三豊市の紫雲出山の桜を観に行きたかったんですが、時間とだんなさまの疲労を考慮して、今年は、家のすぐそばへ。

昼過ぎから、水筒を持ってのんびりしに行きました。

愛媛県四国中央市川之江町の城山(小さな鉄筋コンクリートのお城、川之江城があるところ)へ。
実は、四国でも有数の桜の名所らしいです。
e0157421_21582890.jpg
e0157421_2158499.jpg

e0157421_2157455.jpg
e0157421_21443882.jpg
e0157421_2143312.jpg
e0157421_2145674.jpg
e0157421_21462276.jpg
e0157421_21463835.jpg
e0157421_21482362.jpg
e0157421_21483917.jpg

e0157421_21551150.jpg
e0157421_21541198.jpg
e0157421_21412478.jpg


e0157421_2275191.jpg
e0157421_228934.jpg


小さな発見
by lamp4sn | 2010-04-12 22:36 | 心に残ったこと | Comments(21)
いちご泥棒
随分前のことですが、ふる〜とさんから、お友達のイチゴ農家さんのイチゴを戴きました。
大粒。
e0157421_13583942.jpg
お花がついてるのも嬉しい。
ジューシーで、美味しかったです。

そして、クリスマスにmihoさんからもらったプレゼントの中で、◯◯してからブログに載せると言ってたのは、このカフェオレボウルのことだったんです。

お洒落なリスグッズを集めている私にとって、こんな素敵なカフェオレボウル、目が♥♥に。
数が限られていて、あっという間に売り切れちゃったらしく。
mihoさん、mayuちゃんとお揃いというのも、嬉しく。

『◯◯して写真撮って〜。』=『くうちゃんを中に入れて撮影。』ということだったんですが、
ごめんね、mihoさん、全然中に入ってくれなかったよー。



e0157421_150569.jpg
e0157421_155237.jpg
テーブルの上のボウルから、ソファーの背もたれの上までイチゴを運び出すくうちゃん。


カメラのレンズはあまり好きじゃないので、くるっと背を向けられちゃいました。
e0157421_15153061.jpg

e0157421_15172364.jpg
e0157421_15202838.jpg
結局、4個も一生懸命運び出して、全部、隠しちゃったんです。これはちょうど隠しに行こうとしてるところ。
私が、ひとつだけ残して、あとは没収しましたが。


くうちゃん、もうダメですよ。
「アラ、見つかっちゃった。。。」
e0157421_15281937.jpg




カボチャの種をボウルに入れて。
でも、くうちゃんは、ボウルの中に入らなくても、種は取れるみたい。
e0157421_15332494.jpg
e0157421_15371865.jpg




別の日に、ココナッツミルクで。でも、やっぱり、中に入らなくても食べられるみたい。
e0157421_15565093.jpg
e0157421_167644.jpg


食べ終わったら、必ず、手と口の周りを綺麗に。
e0157421_16105154.jpg
e0157421_1611560.jpg


と思ったら、まだ食べる気みたい!?「もうないのカナ〜。」
そんなに沢山はないですよ、体に悪いからね。
e0157421_16135173.jpg

by lamp4sn | 2010-04-07 16:53 | くうちゃん | Comments(32)
最近の夕焼け
最近、忙しくて、日記が滞っていましたが、私たちは元気に毎日を過ごしています。



四国中央市の酒屋さん 石川友一商店で出会った三ツ星醤油
醤油嫌いだった私ですが、このお醤油はとっても美味しくて。

つい最近、このお醤油を、床に落としてしまい。。。
ガラスの瓶に入っているので、パリーンと割れてしまいました。
1本目がなくなって、2本目を使おうとした時だったから、新品だったのにー。
ショックな出来事でした。

でも、優しいだんなさまの第一声は「怪我せんでよかった」。


お店で使ってるガラスポットの蓋もよく割り、蓋のないポットが続々と出現。


よく物を落とすのは神経系の病気の可能性があると、前に何かで見た事があって、だんなさまに言うと、
「違うじゃろう(ただの不注意よ)。」と。

たしかに不注意かも。
気をつけようと思いました。




このところ、夕景色がきれいです。

3/30(Tue.) 6:48p.m.
e0157421_1750212.jpg
e0157421_17503834.jpg



4/5(Mon.) 5:38p.m.
e0157421_17535894.jpg
e0157421_17541917.jpg


素敵なお庭から。。。
by lamp4sn | 2010-04-06 22:47 | Lamp



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17