Top
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年末年始のお休みについて
年末年始は、12月31日から1月2日までお休みとさせていただきます。

e0157421_6131164.jpg


今年は4月からブログを始めたことで、沢山の出会いがあり、いろんな方にお世話になりました。
改めて、ありがとうございます。

そして、今年一年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年も残すところあと一日となりましたが、みなさま、無事に、楽しく来年をお迎え下さいませ。


(カレンダーの○印は、当店のお休みとは関係なく、日・祝日の○印です。)
by lamp4sn | 2009-12-31 06:21 | Lamp | Comments(44)
サンタクーチャン

12月25日(金)から27日(日)まで、臨時休業させて頂きます。
誠に勝手ながら、よろしくお願い致します。



可愛いくうちゃんに、サンタさんの帽子を作ってみました。
e0157421_0414154.jpg


ほっぺたに、いっぱい種や実を詰め、一生懸命、あちこちにばらまいています。
我が家のサンタクロースならぬ、サンタクーチャンです。



25日は、私にとって一年で最大のイベントへ行ってきます。


みなさまにとっても、素敵なクリスマスでありますように。

We wish you a merry christmas!!


e0157421_0415519.jpg

by lamp4sn | 2009-12-25 00:55 | くうちゃん | Comments(19)
heckのChristmas
先日、boutonさんであったheckの個展へ。

heckは、haruさんとfumiさんのおふたりで活動されてる作家さん。
haruさんが、ドライを使った作品を、fumiさんが、紙を使った作品を制作しておられます。

とても優しい雰囲気のheckの世界でした。

e0157421_16541430.jpg


e0157421_1712193.jpg
バラのお花のライトのツリー。
e0157421_1731678.jpg


e0157421_175384.jpg

e0157421_176257.jpg

e0157421_1765276.jpg


本当に、温かいクリスマスのイメージでした。

e0157421_17135660.jpg
5mmくらいの、それはもう小さな天使ちゃんが、木の枝に。

e0157421_17122156.jpg

e0157421_1715551.jpg

e0157421_1724538.jpg

e0157421_1725611.jpg


e0157421_17255178.jpg


いつまでもそこに居たくなるほど、ほっとする場所で、作品を眺め、写真を撮り、お話をして、ずいぶん長居をしてしまいました。
heckさんの世界とBoutonさんの雰囲気がそうさせているんですね。

e0157421_1726699.jpg

e0157421_1726191.jpg


fumiさんは居られなかったけど、haruさんとお話することもできました。
とても柔らかい感じの、優しい方。
本当に、本当にありがとうございました。
またお会いできますように。

連れて帰ったheckさん
by lamp4sn | 2009-12-24 23:07 | イベント | Comments(2)
12月の営業についてのお知らせ
しばらくの間、こちらの記事をいちばん上に持ってきています。

12月24日 木曜日  通常は定休日のところ、営業させていただきます。

そして、23日の夜と24日の夜のお食事は、クリスマス特別メニューのみとさせていただきます。
ランチとカフェメニューは通常通りです。
お問い合わせがございましたら、tel 0896-58-3938 Lamp までお願いします。



12月25日 金曜日 臨時休業
12月26日 土曜日 臨時休業
12月27日 日曜日 臨時休業
 
e0157421_23253449.jpg



年末年始のお休み
12月31日 木曜日
 1月 1日 金曜日
 1月 2日 土曜日


とさせていただきます。
よろしくお願いします。
by lamp4sn | 2009-12-19 18:27 | Lamp | Comments(30)
冬の色

寒い寒い冬がやって来ました。


家の庭のサネカズラの実。
e0157421_037259.jpg


クランベリーの葉っぱも色づいてきました。
e0157421_0361735.jpg


お庭の塀の上に3つ並んで乗っかっていた落ち葉。背が届かないので、必死に撮ってみました。
e0157421_1414194.jpg


落ちる途中に引っかかった葉っぱ。
e0157421_14165131.jpg


e0157421_14402886.jpg


e0157421_14405314.jpg


ブルーベリーには春を待つ芽が。
e0157421_15282312.jpg


駐車場の近くにはポリゴナムの群生する空き地。
e0157421_15305077.jpg


ハクセキレイがお散歩。
e0157421_15341049.jpg


ある日のすずちゃん。
e0157421_15404666.jpg
今日は強風に煽られながらも餌を食べていて、健気でした。


淡い色の海と空。
e0157421_15545217.jpg
e0157421_1555615.jpg
e0157421_15551663.jpg
3枚とも同じ日の風景です。

まな板の豚
by lamp4sn | 2009-12-19 17:21 | Lamp | Comments(23)
くうちゃん、ケーキを食べるの巻
くうちゃんは、名前のせいか、食いしん坊。
夜、地震でも起きて来ないのに、南瓜の種を干していると、起きて来たり。


先日の夜のこと、私たちの大好きなPatisserie KOGUさんのケーキを食べていたら、突然起きて来て、ケーキを食べようとしていたくうちゃん。

人間の食べ物はあげないようにしているけど、KOGUさんのケーキなら安心と、本当にほんの少しだけ、あげました。
チョコレートは食べたらダメだから、苺のショートケーキを。

初めて食べるケーキに、とっても幸せそうなくうちゃんでした。


その時は写真を撮ってないけど、くうちゃんがケーキを食べてるところを見てみたいというKOGUのひとみちゃんの声に応えて、別の日に写真を。

くうちゃんは、写真のためにケーキを食べることができて、ラッキーかな。


私たちも大好きな苺のエクレアを。
e0157421_20152193.jpg


e0157421_20205135.jpg
くうちゃん! お鼻に生クリームついてるよ〜。

e0157421_20261390.jpg


e0157421_2111377.jpg
さすがにこれを全部あげるわけにはいかないので、くうちゃんが一息ついて手と口の周りを綺麗にしている間に、残りは私がひとくちでパクリ。


残しておいた苺を一切れあげると、しばらく食べて、満足すると、ポイッ。
苺を振り飛ばすんです。
その瞬間の写真。
e0157421_21171163.jpg
「もういいです〜。」


私と旦那さまは、こういった苺やトマトを、うっかり踏んづける時がしょっちゅう。
素足ならいいけど、靴下を履いてる時はけっこうショック。
私たちはこれを、苺爆弾とか、トマト爆弾と言っています。


                *******


シマリスは冬眠するので、食糧をたくさん備蓄し、厳しい冬眠生活の支度をします。

大切な食糧を守るため、「周りはみんな敵。」と思うホルモンが分泌されるようで、ある日突然、噛みリスに変身します。
脳がすり替わるようです。人間で言う、二重人格みたいなものです。

シマリスは野生動物だから、これはもう仕方のないことです。

噛みリスの程度や期間には、個体差がありますが、くうちゃんは、毎年12月1日から1月17日くらいまでと、短い期間ですが、それはもう恐ろしいばかりに怒っている鬼リスになります。

この期間は、近づかないようにしています。本当に手が傷だらけになってしまうし、くうちゃんも、近づかれるのは相当なストレスだろうから。



シマリスって可愛い!家族に迎えたい。と思って下さっている方の参考になるかと思い、書かせて頂きました。

こんな面もあるということを踏まえ、それでもシマリスと暮らしたいという方に迎えてもらったシマリスは、本当に幸せだと思います。

噛みリスの時があっても、シマリスって、こんなに可愛い動物が他に居るんだろうかと私は思うくらい、本当に愛くるしい動物です。
そして、こんなに小さな体のどこにそんなパワーがあるんだろうと思うと、ますますこの命を大事にしなくては、と改めて思える時でもあります。



さて、今年のくうちゃんは、一向に噛みリスになる気配がありません。
相変わらず、優しいくうちゃんのままで、いつも、ちょこんと私の肩や腕に乗っています。
危ない所へ行ったくうちゃんを叱っても、逆切れするどころか「あ、怒られちゃった〜。」的な様子を見せるだけ。
環境に適応したのか、それとも、ただでさえ人間っぽいくうちゃんが、理性を持ったのか、知能が働いているのか・・・。


本には、「いったん噛みリスになったら、毎年そうなる。」と書いてあります。
でもシマリスについては、まだまだ知られていないことが沢山あって、いろんなシマリスに関する本の中には、これって間違いでは?と思う内容が書かれてあることも。

シマリスは、まだまだ不思議だらけの動物です。


e0157421_2347788.jpg



こっちに来ようとしているくうちゃん。
e0157421_23471978.jpg


絵になるカップルさんから
by lamp4sn | 2009-12-11 19:54 | くうちゃん | Comments(61)
善通寺のランプさんでライブがあります♪
e0157421_19434539.jpg


善通寺のカフェ食堂 ランプさん。
名前の読みも、オープンした時期も、うちのお店と偶然、一緒。

そのランプさんでオグルス ノリヒデさんのライブがあります。

12月14日 月曜日
open  6:30
start  7:30
ticket ¥2500(1drink付)

詳しくは、ランプさんへお問い合わせしてみて下さいね。

カフェ食堂ランプ
香川県善通寺市与北町字新開3484-4
tel 0877-62-0802
by lamp4sn | 2009-12-06 23:17 | イベント
マボロシノブタイ
12月1日 火曜日。

記念すべきRingin' Bells Rondo clubのライブを、無事に終えることができました。

ライブ前の静けさに包まれたひととき。と言っても、実はバタバタでした。
e0157421_18433218.jpg


ちょっとだけ教会みたい。
e0157421_18442178.jpg



7時オープン。
狭いLampに沢山のお客様が来て下さり、暖房つけなくても、窓が少し曇るくらい、暖かい。

お料理やお飲物をお渡しするのに時間がかかり、ちょっと遅れ気味のスタート。

e0157421_18482387.jpge0157421_18483925.jpg

e0157421_18491628.jpge0157421_18493067.jpg

e0157421_18583133.jpg


ひと段落して、音楽に聴き入りました。
軽快なリズムと陽気な音色に、自然と体も踊ります。
心はもっと踊ってました。
e0157421_19143463.jpg


そして、来ているお客様がみんな、本当に楽しそうで、揺れたり目を閉じたり、ずっと笑顔だったのが、とても嬉しくて、印象に残りました。
e0157421_19133358.jpg
だから、リンギンの3人を見ながら、お客様の方もずっと見ていました。

ライブが始まる前は、準備も大変で、ずっと緊張もあったけど、する側にはこんな楽しみもあったんだなと、実感しました。
それは、とても素敵なことでした。


あっという間にライブ終了。

CDアルバムが飛ぶように売れて、お客様は、3人にサインしてもらったアルバムを手に、嬉しそう。



ライブ後の打ち上げでは、サプライズが。
このライブをプロデュースしてくれたsumicoさんとNさんがもうじき結婚するので、ウェディングソングのプレゼント。
ふたりとも、照れながらも、とっても嬉しそう。

粋な3人です。
e0157421_2046912.jpg


私も大好きな「ニューシネマパラダイス」の中の曲と「魔女の宅急便」の主題歌も聴けて幸せ。
e0157421_1942971.jpg



遠くから来てくれて、こんな素敵なライブをしてくれたリンギンの3人さん、本当にありがとう。

バイオリンの弾さんは、今年で退団、クラッシックの世界へ新たな出発をされるとのこと。
3人の個性が素敵に調和したこのバンドが2人になるのは寂しい気がするけど、新しい決意と門出におめでとう。

色々お手伝いしてくれたsumicoさん、Nさん、そして、イワサトミキさん、ありがとう。

それから、ドリンクにミルクやシロップを添えたのはいいけど、混ぜるものをお渡ししてなかったお客様、立って見て下さったお客様、申し訳ありませんでした。
こんな不手際の中、優しい笑顔に感謝します。

e0157421_233846.jpg


リンギンのCD、1st・2ndアルバムともに、うちのお店でも販売しています。
そして、お店でも流しています。聴きたい方はお気軽に仰って下さい。

翌日の3人
by lamp4sn | 2009-12-04 23:59 | Lamp | Comments(36)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17