Top
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
11月29・30日 12月1日は通常営業いたしません。

しばらくの間、こちらの記事をいちばん上にさせて頂きます。


誠に申し訳ございません。

11月29日 日曜日 貸し切り及びその準備のため、閉店

11月30日 月曜日 貸し切り及びその準備のため、閉店

12月 1日 火曜日 ライブイベント及びその準備のため、閉店

とさせて頂きます。
御迷惑をおかけしますが、何とぞご容赦お願いします。



ライブイベントなのですが、お陰をもちまして、前売り券30枚は完売しました。
ありがとうございます。

ライブに当日券でご入場のお客様は、お席は立ち見になりますので、予めご了承下さい。
そして、前売り券ご予約のお客様から、先に入場して頂くようになります。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



e0157421_51624.jpg

by lamp4sn | 2009-11-28 15:35 | Lamp | Comments(26)
台所喫茶店の様子
先日の日記の続きです。

席が空くのを待つ間に見えた、おくどさん。
e0157421_5351764.jpg
かまどのことを「おくどさん」と言うのを初めて聞いて。
あとで、京都や香川県高松市辺りの方言と知りました。


広瀬邸 料理場での台所喫茶店。
e0157421_5321884.jpg
本当に大きな料理場でした。

e0157421_541363.jpg
写真左側は井戸。
右奥は「お風呂?」と聞いたら、だんなさまが、「野菜を洗う所だと思うよ。」と。
こんな、台所から丸見えのお風呂、イヤですよね。

e0157421_5471952.jpg

e0157421_5475528.jpg
台所喫茶店に設置された家具や小物はどれもいい雰囲気で、この空間にしっくり馴染んでいました。

e0157421_550466.jpg

メニューは、チーズケーキ、チョコケーキ、ビスケット、珈琲。
そして、新居浜で丁寧に育てられた手摘みの紅茶。
e0157421_5512893.jpg
e0157421_5514840.jpg
この空間によく似合う器で、美味しく戴きました。

e0157421_17561774.jpg

e0157421_17563981.jpg
とっても好きなantosさんの作品っぽいスツールなども置いてありました。

e0157421_17565858.jpg

e0157421_5531987.jpg
床は土間。昔、ここで料理していた方々はさぞ寒かっただろうと思います。
この日は暖かでした。

e0157421_5443380.jpg
本当のお風呂があるのを発見。
扉の下に小さな窓があって、そこからお風呂を覗くことができました。


とてもいい時間を過ごしました。
知り合いの方にも何人かばったりお会いして、嬉しいひとときになりました。


そして、高松でのなっちゃんの写真展へ行ったのです。

一日の終わりにショックな。
by lamp4sn | 2009-11-28 15:35 | イベント | Comments(33)
台所喫茶店
11月14・15(土・日)の期間限定でsa vie sa vieさんの出張カフェがあり、行ってきました。


私たちが行ったのは土曜日。
初めてお邪魔することが出来ました。


今年で3回目の台所喫茶店。
雨のち曇りの予報だったけど、朝から晴れ間が差して気持ちのよい日になりました。
毎年、新居浜の広瀬歴史記念館の広瀬邸 料理場がカフェになっています。


駐車場から広瀬邸まで歩きながら、美しい紅葉に嬉しくなりました。
e0157421_23392523.jpg

e0157421_2342489.jpg

e0157421_23455142.jpg

e0157421_18392747.jpg



広瀬歴史記念館。
e0157421_18403379.jpg
写真はないですが、大きなお庭もあります。
楠の大木もあったりして、歴史を感じます。


e0157421_18411061.jpg
この日は入館料無料でしたが、普段はこの受付で入館料を支払います。
おじさんも親切にして下さいました。


e0157421_18485847.jpg



e0157421_18494418.jpg
広瀬邸の中。
この奥の料理場で、台所喫茶店が催されていましたが、写真がとても多いので、その様子は次に載せようと思います。

私の車がやって来た。
by lamp4sn | 2009-11-23 19:14 | イベント | Comments(28)
カクカクマシカク写真展
土曜日、お昼は新居浜へ行ってきました。

その足で、高松で開かれてた写真展へ。
ほんとは、高松へは木曜日に行く予定だったんですが、行けなかったので、急遽。

キャトル君は車検待ちのため、代車の、少し古い軽トラックで。
夜6時からお店を開けることにしていたため、ちょっと無理があったんですが、行かないと後悔しそうだったので。



カクカクマシカク写真展

なっちゃんが二眼レフカメラで撮りだめた写真の個展




偶然のきっかけで、なっちゃんのブログを覗いた時に、たまたま、なっちゃんも私の大好きなマッキー(槇原敬之さん)のファンという内容の記事だったので、それが縁となり、今に至ります。



ようやく、個展のギャラリーに着いた時間は4時半くらい。
ちょっとドキドキしながらギャラリーを覗くと、なっちゃんの姿。

e0157421_16582394.jpg


なっちゃんらしい、かっこいいけど温かい空間に、なっちゃんの雰囲気のある写真。

e0157421_17124838.jpg


生の写真は、いつもブログで観てるより、さらに存在感がありました。

e0157421_17402498.jpg


うちのお店の写真もあって、嬉しかったです。


e0157421_188367.jpg
私は、この、「青い桜」という題名の写真に、特に惹かれました。
素敵な写真を、自分が写真に撮るなんて、おこがましい気がしたけど、本当に綺麗だったので。


e0157421_17483241.jpg

e0157421_1752559.jpg


もっともっと、ゆっくり観たいし、お話もしたいけど、帰る時間が迫ってました。

e0157421_18241225.jpg


居心地のよい空間で、本当にいつまでも居れそうだったし、昼と夜で違う雰囲気も楽しみたかったけど、日没と同時にギャラリーを後にしました。


なっちゃん、美しいものを見せてもらって、心が豊かになった気がします。
ありがとう。


ちょうどソファーに座ってた、なっちゃんのご友人の男性も、とても素敵な写真を撮る方で、そんな方に出会えた縁も、嬉しい一日となりました。

何色?
by lamp4sn | 2009-11-17 19:10 | イベント | Comments(33)
うどん作り見学

明日 14日(土)は午後6時からの営業とさせていただきます。

よろしくお願いします。



                 *******


10月半ばのこと、うちのお店からも近いおうどんの製造所へ、おうどんを買いに、そして見学に行ってきました。

お隣り 香川県にある合田平三商店さん。

お店の前には、豊浜港。
e0157421_21191025.jpg


朱色の扉の倉庫。
e0157421_2122384.jpg



普段は、乾麺の製造・販売をされていますが、不定期で半生うどんの販売もされているので、この日は、その半生うどんも求めて。


e0157421_2137763.jpg

朗らかな奥様 あさひさんが迎えてくれました。
向日葵みたいな方(旦那さんの表現ですが、私もそう思います)。

とても味のある工場。創業100年の老舗だそうです。

e0157421_2138384.jpg
看板撮りたかったのですが、太陽の輪が。

レンズの笠みたいな付属品は、こんな時に使ったりすると、後で、うちのお店によく来てくれるお兄さんに教えてもらいました。
素敵な写真を撮られるお兄さんです。



あさひさんにお願いして、工場を見学させていただきました。

当たり前なんですが、本当に、茹でる前のおうどんの匂いがします。
e0157421_21574114.jpg

e0157421_2211232.jpg


旦那様ともう一名、男性が、おうどんを作っておられました。
e0157421_2232169.jpg


ここは干し場だそうです。
e0157421_225425.jpg

こだわりのお水、塩、小麦だけで練ったおうどんを、自然乾燥させているのだそうです。
e0157421_2254773.jpg

干し場の土壁。通風口が沢山ありました。
e0157421_2271888.jpg



釣りがご趣味の旦那様は、仕掛けも手作りされているそうで、沢山ぶら下がってました。
e0157421_2210455.jpg




もちろん、おうどんは、とても美味しくいただきました。
つるっと、のどごしがよくて、何玉でも食べられそうな、美味しいおうどんなのです。


合田平三商店
香川県三豊市豊浜町姫浜362
TEL 0875-52-2044

暴風の日
by lamp4sn | 2009-11-13 22:38 | 美味しい | Comments(34)
松山のCAFE CABARET
久しぶりに、大好きなCAFE CABARET(カフェ カバレ)に行くことが出来ました。

10月15日に、運転免許試験を受けた帰りに、行って来ました。
e0157421_21515031.jpg

松山の街中にある雑居ビルの3F。
雑居ビルって、昔から妙に好きで。だから、街中の雑居ビルでカフェをするのもいいなと思う。
e0157421_21543296.jpg


変わらず、オーナーさんの個性が詰まった、かっこいい雰囲気に嬉しくなります。
e0157421_21581747.jpg



初めてCABARETを訪れたのは、4年近く前。
松山自体が初めてだったので、どんなお店があるかもよく分からずブラブラしてた時
雑貨屋さんで見付けたCABARETのショップカードにビビッ!と来て。
それから、松山へ行く時はCABARET目的で。
e0157421_22145555.jpg


広島ですごくよく行ってたふたつのカフェを足して2で割ったような雰囲気に、初めて来た時、驚きました。そのふたつのカフェにも、CABARETにも、自分の好きな部分が共通してるのかも。
もちろん、CABARETは、オーナーさんの個性が随所に表れていて、どこのお店とも違うけど。

e0157421_22183358.jpg


More
by lamp4sn | 2009-11-08 23:38 | cafe | Comments(24)
迷子犬のお尋ねです。
*しばらくの間、こちらをブログのいちばん上に持って来ます。


お友達の愛犬が1週間程前に迷子になりました。香川県三豊市高瀬町の辺りで。
おじいちゃんで、目も耳も弱っているそうです。
e0157421_21384258.jpg
e0157421_21385899.jpg
散髪をしていますが、しっぽの毛だけふさふさです。
特徴
・白(生成り色?)の短髪
・でもしっぽの先だけフサフサ
・中型犬
・オス
・左耳だけ垂れていて、右耳はピーンと立っている
・首輪ナシ
・後ろ足の片足があまり良くない


ワンちゃんのお家は、三豊市高瀬町内ですが、高瀬町と豊中町と山本町の、丁度町境にあります。


もし見かけた方は、Lampまで
お電話     0896-58-3938(本日21と明日22日は定休日です。)
もしくはメール lamp4sn@yahoo.co.jp
お願いします。
by lamp4sn | 2009-11-03 23:44 | 未分類
幸せなおふたり
今日、カップルのお客様が、結婚式を挙げられました。

昨日までの荒れ模様が嘘のように、空も気持ちよいくらいに晴れ、
「本当に良かったねぇ。」と朝からだんなさまと話していました。
e0157421_2232086.jpg



結婚するというお話を聞いたのは、まだ春だったと思います。
それから、あっという間でしたね。


常々思っていたのですが、美男美女カップルで、とてもお似合いのおふたり。


そして、9月に入って、結婚式の前撮りをうちのお店でしたいという、ありがたいお話を戴きました。
それを聞いた時、本当は、かなりびっくりして、そして嬉しかったのですが、
恥ずかしくてうまくそれを表現できず、平静を装ってしまいました。
「そうなんですか。大丈夫ですよ。」って。

本当は、こんなあんまり綺麗じゃない上に、狭い所でいいんだろうか。
でも、ありがたいお言葉。
そして、彼女の綺麗なドレス姿と、それに合わせた彼のタキシード姿を見られるのが、
すごく、すごく、楽しみ。
そんな気持ちでしたよ。



前撮りを予定していた10月8日 木曜日、
前日までの台風が収まり、無事に行われました。
e0157421_22341310.jpg


私、「可愛い!可愛い〜!!」と連呼してしまって。
ドレスもお似合いで、髪型もメイクもナチュラルで、いいなぁと思いました。
新郎もタキシードがとてもよくお似合いでした。
e0157421_22405838.jpg


絵になるおふたり。
e0157421_2372928.jpg


庭、汚いけど大丈夫だったかな。
e0157421_238321.jpg


カメラマンさん、とても人の良さそうな方で、
いい写真を撮られるんだろうなぁ、と思いながら見ていました。
e0157421_239109.jpg


スタイリストさんも、お洒落で可愛らしい、素敵な方。
e0157421_2310535.jpg


温かいスタッフさんのお陰で、私たちも楽しく見守らせていただきました。

海辺に突然現れた花嫁さんを見ようと、道路を走る車は渋滞ぎみ。
e0157421_23111312.jpg



こんな、幸せいっぱいのおふたりを見させていただいて、本当にありがとう。
そして、一生の宝物となるお写真を、うちのお店で撮って頂いたこと、
本当に本当にありがとう。

e0157421_23113527.jpg


今日の結婚式も、とっても素敵だったことでしょう。

前撮りのお写真、今日の結婚式のお写真と一緒に、見せて下さいね。
とてもとても、楽しみにしています。

本当に、おめでとうございます。
いつまでも、お似合いのおふたりで居て下さいね。
e0157421_23333726.jpg


今日は空気が澄んでいました。
by lamp4sn | 2009-11-03 23:42 | Lamp | Comments(38)
Ringin' Bells Rondo club ライブのお知らせ
Lampで初めてのライブの開催が決定しました。

e0157421_2345326.jpg


Ringin' Bells Rondo club 2nd.アルバム リリースツアーです。

この2nd.アルバムはLampで預かっていまして、ご要望の方には販売しております。

夏に、メンバーの新井武人さんのソロライブがあった時の様子はこちらからどうぞ。



冬の夜、澄んだ音楽と温かい人々に囲まれて、楽しみませんか。



e0157421_2355791.jpg

場所  Lamp(愛媛県四国中央市川之江町長須26)

日時  2009年12月1日(火)
    open 19:00
    start 19:30

料金  前売り 2500円(1ドリンク付)

    *当日料金は3000円になります。
     当日チケットは立ち見の可能性があります。予めご了承下さい。

ご予約は、間違いを防ぐため、ご来店もしくはメールにてお願いします。
その際、お名前・ご住所・お電話番号・チケットの枚数をお伝え下さい。

Lampメールアドレス lamp4sn@yahoo.co.jpです。

前売り券の定員は先着順で30名限定となります。


ライブ時は、アルコールとフードのメニューご用意していますが、通常のメニューと違い、ライブ限定メニューとなります。

当日の通常営業は11時から14時までのランチのみの営業になります。
当日は準備が間に合いそうにないため、ランチ営業は中止しました。
申し訳ありません。


駐車台数に限りがございますので、お車は乗り合わせてご来場下さいますようお願い致します。

e0157421_23305027.jpg

by lamp4sn | 2009-11-01 23:18 | Lamp | Comments(24)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40