Top
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たまにはお店のこと。
雑貨、と言ってもほんの少し、60年代から70年代のガラス食器を主に売っているだけなのですが、新しい種類、並んでいます。
e0157421_1840263.jpg


e0157421_18403744.jpg
アデリアガラスのちょっと珍しい柄?

e0157421_18432167.jpg
このデザインも好きです。

e0157421_18464142.jpg
大小お揃いの器。

e0157421_18442872.jpg
カップは北欧チックで、グラスは小ぶりです。

e0157421_18503622.jpg
グレイがかったガラスがレトロです。

e0157421_18515265.jpg
左は、アクセサリー入れに。右はお店でも使っていて、もう何個も割ってしまいました。

ありがとう!
by lamp4sn | 2009-10-29 23:59 | Lamp | Comments(20)
高松にある築180年のカフェレストラン 
すごく久しぶりに、五風十雨へ行きました。親友と一緒に来て以来、一年と少しぶりに。
(写真、とても多いです。)
e0157421_1516046.jpg
ここは、由緒あるお屋敷を改装して、ご子孫がお店をされています。
平日でも、ランチタイムは沢山のお客様が訪れ、きっとご先祖様も喜んでおられますね。


e0157421_1535975.jpg
外のお庭には、ミントや紫蘇が沢山。


e0157421_15275381.jpg
なんと立派な長屋門。
e0157421_1529413.jpg


e0157421_15365626.jpg
門の下には、季節を感じられる花木が生けてあります。
e0157421_15381050.jpg


e0157421_1548416.jpg
紅葉の頃にまた来たくなります。


e0157421_15492919.jpg


e0157421_15505285.jpg
米蔵への戸をくぐると、レトロとモダンが調和する空間。

e0157421_15561579.jpg
梁を見ると、いつも、こんな所に住んだら、くうちゃんが落ちたり行方不明になったりして危険だ、と思ってしまいます。


以前来た時は、米蔵の奥にあるギャラリーを見せてもらったけど、今回は、ランチタイムでお忙しそうだったのでやめました。以前は、色々な器が置いてありました。


創作フレンチのお料理も、綺麗で美味しいのです。
e0157421_16415733.jpg
割り箸の袋は箸置きになるようにデザインされていてかっこいいのですが、箸を持って来ても、こんなに素敵な四万十川の石を箸置きとして持って来てくれます。

e0157421_16461670.jpg
スープに添えられていた、秋刀魚の蒲焼き?が載ったブルスケッタも、とても美味しく。

e0157421_16483945.jpg
e0157421_1649146.jpg
私はお魚料理にしました。一緒に行っていた義母もお魚。旦那さんがお肉。

e0157421_16501312.jpg
パンとお皿の組み合わせもセンスがいいです。

e0157421_18541119.jpg
デザート。
コーヒーか紅茶もつきます。

とても美味しかったです。
大事な友達や兄弟を連れて行ってあげたくなるお店です。


この日は義母も一緒だったので、そのまま素通りしましたが、五風十雨までの道中にも、お堀に囲まれた庄屋さんが空き家で残っています。


五風十雨
香川県高松市西植田町 3186
TEL  087-849-0510
OPEN  11:00〜17:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日 火曜日
※予約がいるかもしれません。


おめでとうが言いたくて。
by lamp4sn | 2009-10-25 20:45 | cafe | Comments(36)
風博士 ライブ
先日、風博士さんのライブに行って来ました。
おかし工房Botanさんでのライブ。


you tubeで風博士さんの曲を聴き、いい声、いいメロディー、と思いました。ギター好きの旦那さまも、風博士さんのギターに魅了されたみたいです。


普段は夕方までの営業のBotanさん。暗闇に灯るあかりも雰囲気があります。
e0157421_1541920.jpg



Botanさんでのライブには、WATER WATER CAMELのギタリスト 田辺玄さんも参加。
初めてお会いするおふたりは、とてもお人柄のよさそうな方たち。


ライブが始まりました。

静かなBotanさんに、優しいギターの音と柔らかい声が響きました。
e0157421_15575075.jpg


風博士の鼻から抜けるような声が、アコースティックなギターの音色と旋律と溶け合っていました。
e0157421_1619552.jpg


そして、玄さんも何本かあるギターを曲に合わせてすっと使い分け、なんとも素晴らしいアレンジでした。写真、間が悪いところを撮ってしまったので載せられませんが。


アップテンポな曲あり、jazzyな曲ありで、とてもとてもいいライブでした。
素敵な空間と美味しいご飯、ケーキとお茶を一生懸命用意して下さったBotanさん、そして色んな音楽との出会いをくれるsumicoさん、ありがとう。


この辺りでも、どんどん音楽活動やその他のイベントが盛んになればいいな。



翌日、おふたりがお店に来てくれました。
私は恥ずかしくて、ろくにお話も出来ず、ごめんなさい。
e0157421_16371770.jpg




とても味のあるおふたり。
音楽にも、個性と味があります。

風博士さんの2ndアルバム、うちのお店でお預かりしているので、もしご希望の方は店頭でご購入頂けます。ポップで心が温かくなります。

個人的には、ちょっと切ないjazzyな曲が多い1stアルバムがお気に入り。バイオリンやピアノのアレンジも好きです。こちらはうちのお店にはありませんが、風博士さんのHPから購入できます。


WATER WATER CAMELのCDは、HPから通販可能です。ジャケットのイラストも、いい雰囲気です。



いい音楽をありがとう。これからもご活躍をお祈りしていますね。そして、また四国に遊びに来て下さいね。
e0157421_1637281.jpg


昨日の月
by lamp4sn | 2009-10-21 21:22 | イベント | Comments(18)
くうちゃん 瓦くうちゃんとご対面。

以前、イワサトミキさんが瓦で作ったくうちゃん人形をプレゼントしてくれました。


ワクワクしながら、うちのくうちゃんと対面させてみました。
こちらに載せるのが遅くなってしまったけれど、ほんとは、プレゼントしてもらってすぐに対面させていたんです。


e0157421_2131045.jpg
『ナンダロウ?』



くうちゃんって、レンタルDVDや、買って来た雑誌や洋服などには、くうちゃんの知らない色んな人の匂いがついてるのが気になるらしく、用心深く、しばらく匂いをかぎます。

シマリスは、とっても鼻がいいです。

夜は、寝ているところを覗いてもピクリともしないくらいスヤスヤ眠っていることも多いくうちゃんなんですが・・・。
昨日の夕飯は、餃子を作ったのですが、ごま油を使っていたから、大好きな胡麻の香りに気付いたらしく、くうちゃんの部屋に夕食を運び、食べようとしたら、いそいそと起きてきて、しばらくご飯はお預け状態だったくらい。


e0157421_2134126.jpg
『ちょっとボクに似てるナー。』



くうちゃんは、自分と同じくらいの大きさの人形やぬいぐるみに、対抗意識を燃やしています。

特に、私が小さいぬいぐるみを撫でていると、急いでやって来て、ぬいぐるみに噛み付き、私の指を自分の手で引っ張って撫でるのをやめさせようとしたり、指に、ほんの軽い程度、噛み付いたりします。

瓦くうちゃんのことも気になるらしく、頭に手を乗せてみたり、耳を齧ってみたり、お花を引っ張ったり、色々していました。


e0157421_21563763.jpg



ミキさん、可愛いくうちゃん人形を、本当に本当にありがとう。
くうちゃんの部屋に飾っています。
今はさすがにないけど、最初は、一瞬くうちゃんと見間違えることがしばしば。そのくらいよく作られてますね。

重い腰を上げて。
by lamp4sn | 2009-10-17 23:56 | くうちゃん | Comments(32)
明日は臨時休業させていただきます。
明日 10月10日 土曜日は、お休みさせて頂きます。

友人の結婚式へ行ってきます。

そして、明後日は、12時からの営業とさせて頂きます。

よろしくお願いします。


e0157421_1955449.jpg

by lamp4sn | 2009-10-09 19:04 | Lamp | Comments(14)
高知のパン屋 プウセさん
このパン屋さんを見付けた時は、移転のため工事中でした。
でも、気になる内装を、外から覗いて。


そして、出来上がったパン屋さんに行って来ました。

Boulangerie POUSSER(ブーランジュリー プウセ)さん。
e0157421_1613348.jpg
Decembreさんがある通りに面しています。


無理を承知で、でも撮れたらいいなとの思いで、写真のこと聞いてみたら、にっこりと了承して下さいました。
本当にどうもありがとうございました。


こんなお洒落なパン屋さんが近くにあったら、しょっちゅう行くのに、と心から思います。

e0157421_1627513.jpg


パンもじっくり選びたいけど、写真も撮りたい。   やっぱり写真。
お客様が来られないうちに、急いで。かなり焦りました。

e0157421_16405357.jpg
美味しそうなバケット。紙袋に入れて、自転車の籠に積んで帰るのに憧れます。

e0157421_16452746.jpg
こちらも、美味しそうなデニッシュ。

e0157421_16465145.jpg
プウセさんのは、とっても器量よしですね。

e0157421_16461173.jpg
キッシュも大好きですが・・・。

私が写真を撮っている間に、だんなさんが沢山選んでいたので、私に選ぶ余地は殆ど残されていませんでした。

e0157421_17491560.jpg
せめて、このいちじく味を選ばせてもらって。


e0157421_17533570.jpg
こちらをレジへ。


使っているトレイや照明など、ひとつひとつにこだわりを感じるパン屋さん。
まだ撮りどころ沢山だったんですが。

お客様がどんどん入って来られたので、写真撮影終了。
プウセさん、御迷惑おかけしました。そして、ありがとうございました。


もちろん、パンのお味はとっても美味しかったです。

Boulangerie POUSSER

高知市はりまや町2丁目13-10 百栄ビル1F
TEL   088-855-4770
Open  7:30〜19:00
Closed 火曜日


あら!?びっくり!!
by lamp4sn | 2009-10-06 17:25 | 美味しい | Comments(34)
10月の臨時休業と営業時間変更のお知らせ
10月10日(土) 臨時休業
   11日(日) 12時オープン

   12日(月) 17時クローズ

   14日(水) 臨時休業
   15日(木) 定休日
   16日(金) 臨時休業

誠に勝手ながら、上記のとおりお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

e0157421_239488.jpg

by lamp4sn | 2009-10-04 23:14 | Lamp | Comments(31)
高知の洋服と雑貨のお店 ruskさん
Decembreさんの奥に新しくオープンした洋服と雑貨のお店rusk(ラスク)さん。
e0157421_12302844.jpg

e0157421_1231630.jpg
この通路の奥にお店があります。左側はDecembreさん。


神戸の一画にありそうな素敵なお店。シンプルな洋服とアンティーク雑貨のセレクトショップ。
e0157421_12352779.jpg

e0157421_12354935.jpg


聞けば、オーナーさんは大阪から高知にやって来られ、お店をオープンされたそう。



私たち、3年くらい前に行った大阪のカフェがあるのですが、そこのオーナーさんとお話ししたり、CDまで戴いて親切にしてもらったんですが、「また大阪に来た時は寄りますね。」と言ったきり、大阪に行くこともなく。

3年前のことなので、もう覚えておられないとは思うんですが、また行くと言ったのに行ってないことが自分の中で気になっていました。



ruskのオーナーさんにそのカフェを知っているか尋ねたところ、
なんと、すごくよく知っているとのお返事。お友達なのだそう。
そして、今年いっぱいでカフェを閉めるということも伺いました。

大阪は広いのに、そこからさらに離れた高知で繋がりがあるなんて、不思議ですが、年内に大阪に行けたらいいなと思いました。
e0157421_13144952.jpg



e0157421_13223898.jpg
このブレスレット、ずっと前から好きなもの。

e0157421_1325756.jpg
このラベルと、他に小さな雑貨をいくつか買いました。

他にも古い瓶や額など、心惹かれるものは沢山ありました。

e0157421_13335014.jpg

e0157421_13334557.jpg


今日は嬉しい出会いとお話をありがとうございました。

rusk
高知市はりまや町3−5−16 ROCOビル102
TEL 088-855-4431
営業時間 11:00〜19:00
定休日  火曜日

神戸の香り
by lamp4sn | 2009-10-02 17:37 | shop | Comments(20)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17