Top
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
高知のカフェ Decembre
ずっと行きたかった、サンドイッチがメインのカフェ Decembre(デサンブル)さんへ。


e0157421_18523026.jpg
北欧風の佇まい。


e0157421_18575826.jpg
席に着くと、映画の『かもめ食堂』に居るような気分。

e0157421_1983529.jpg
窓の向こうに見える廊下。この奥に、新しくできた洋服と雑貨のお店があるらしいです。あとから行ってみよう。

e0157421_19161276.jpg
椅子も、我が家に欲しいくらい、好きです。


お店自体も、その中に飾ってある物も、何もかもいい雰囲気で、居心地の良い空間。


e0157421_19124536.jpg


写真が沢山なので続きます。
by lamp4sn | 2009-09-28 23:25 | cafe | Comments(38)
Le petit bonheur アクセサリー展
木曜日、高知まで、お友達のmayuちゃんの個展へ。
ずっと、この日をとても楽しみにしていました。

すみません、画像とても多いです。

e0157421_2337145.jpg
この2Fで。1Fはとても可愛い美容院。
e0157421_23374426.jpg


真っ白な店内がmayuちゃん色に。
e0157421_2340552.jpg
e0157421_23405440.jpg


嬉しいことに、作品はけっこうお嫁に行ってしまって少なくなっていましたが、写真帳から、注文もできます。
e0157421_2344128.jpg
e0157421_23441397.jpg
e0157421_23444931.jpg
e0157421_23451010.jpg
e0157421_23461677.jpg
e0157421_23461969.jpg

作品はもちろん、家具や小物もとても素敵です。
e0157421_2356930.jpg
e0157421_23581138.jpg
e0157421_23583336.jpg
e0157421_2359372.jpg
e0157421_092561.jpg
e0157421_094489.jpg
e0157421_010742.jpg


3時にギャラリーに来て、ほぼずっと、このギャラリーの中で過ごす。
mihoさんやmayuちゃんとお話ししながら、とても楽しい時間を過ごしました。

小さなLampを作ってくれたkotonoさんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
作品の通り、優しい雰囲気の方で、楽しくお話できました。またお会いできますように。


Le petit bonheur アクセサリー展
2009.9.20.sun〜9.27.sun(今日いっぱいで終わりです。お時間許せばどうぞ。)
11:00〜19:00
高知市はりまや町3-21-21 balle 2F
mayuちゃんブログ

夜は・・・
by lamp4sn | 2009-09-27 00:51 | イベント | Comments(31)
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、明日、25日(金曜日)は、臨時休業させて頂きます。

e0157421_23512835.jpg

by lamp4sn | 2009-09-24 09:44 | Lamp | Comments(6)
香川県観音寺市のカレー屋さん Sinn
カレーが美味しいと聞いて、カレー大好きな私たちは、先日(だいぶ前ですが)、
行って来ました。
カレーショップ Sinn(ジン)さん。
e0157421_1748588.jpg


高校時代に通った、たこ焼き屋さんのような店内で、漫画や本がいっぱい置いてありました。

大好きなスープカレーがメニューにあったので食べたかったけど、今はやっていないようでした。

盛りつけの綺麗なチキンカレー。
e0157421_17511659.jpg
スパイシーで、大人な味です。

盛りつけの綺麗なドライカレー。
e0157421_17543953.jpg
甘くて、わたし好みの味。でも、甘さの中に複雑なスパイスが利いていて、辛さもありました。

どちらも美味しかったです。スタッフさんも真面目で親切で、どうもありがとうございました。
お値段がとってもお安くて、利益があるのか心配になりました。

そして、とてもかわいい看板わんちゃん。
e0157421_19393497.jpg
以前、うちのお店に迷い込んで来て、9日間預かっていた小梅ちゃんに似ていて、お利口そうな人なつこいわんちゃん。

こちらに背を向けて、体をひっつけて座るところが小梅ちゃんっぽい。
犬は自分より弱いと判断した相手を守ろうと、背を向けて座るらしいですが、そんなに下っぱに思われたのかな。
e0157421_19432255.jpg


とにかく可愛い。
e0157421_19395977.jpg


ワンちゃんにも会いたいし、カレーを食べに、また行きたいです。

Sinn
香川県観音寺市池之尻町292-1 (複合施設の中にありました。)
tel 0875-27-8138
営業時間・お休み 不定




それから、食材のお店カシアボニータさんへ。
e0157421_2045539.jpg

今回は、食材を選ぶのと、かっこいいオーナーさんとのお話に夢中になってて、店内の写真を撮り忘れてしまいました。
気になるものを毎回ちょっとずつ買うのが楽しみになっています。

そのカシアボニータさんから、一周年記念にと贈り物を戴きました。
e0157421_20252490.jpg
英字新聞で巻かれた長い筒を開けると・・・


e0157421_20242258.jpg
リスちゃんの紙コップが100個も! 甥っ子と、枝分かれした複雑な糸電話を作ってみたいなと、ちょっと思います。

もうひとつはカメラのプレゼント。
e0157421_2031554.jpg
フィルムを巻くところ(なんというんでしょうか。)もちゃんとついていて、本当によく作られています。
カメラの中身は、イルカ型の製氷皿。
e0157421_20452060.jpg


こんな、楽しくて、お茶目なものをどうもありがとう。真心が込もってて、嬉しいです。




それから、カシアボニータさんのご近所さんのBoutonさんへ。
今日も、優しくて温かみのある雑貨が小さなお店に沢山。
e0157421_21174339.jpg

e0157421_21181759.jpg

e0157421_21184827.jpg
このフレーム好きです。
e0157421_2122094.jpg
このリスちゃんを連れて帰ることに。わたしの車がやって来たら、車内にぶら下げようと思います。
e0157421_21232984.jpg


ふみちゃん、今日もありがとう。

日が暮れて
by lamp4sn | 2009-09-23 23:08 | 美味しい | Comments(31)
9/19(土)に広島からお越しいただいたお客様へ
tsubu.tsubu.さんがお伝えしたいことがあるそうなので、

もしこれを読まれたら、tsubu.tsubu.さんの9/20のお知らせを読んでく下さい。





ブログを見て下さって遠くからご来店して下さったのが、とっても嬉しかったです。

無事に帰られましたでしょうか。

もし広島の街でお見かけしたら、声をかけさせて下さいね。
by lamp4sn | 2009-09-22 11:52 | Lamp | Comments(9)
sa vie sa vieさんへ。
四国中央市の隣の新居浜市にあるのに、定休日がかぶっていて、めったに行けないお店、sa vie sa vie(サビサビ)さん。

久しぶりに行ける時は心躍ります。

家を建てるんだったら、こんな家がいいなといつも思う構え、そして建具。

e0157421_15232464.jpg

e0157421_15241194.jpg


e0157421_15243736.jpg


カメラの充電し忘れで、あまり写真を撮ることはできなかったのですが、大好きなお店なので、また行った時に少しずつ撮らせてもらいたいです。

e0157421_15264575.jpg

e0157421_15282315.jpg


作家さんの器やカトラリー、似合う家そして、心と時間にゆとりある生活ができるようになったら、少しずつ揃えていきたいです。

e0157421_15302287.jpg


いつも心くすぐるものが沢山で、ほんとにツボなsavie savieさん。

e0157421_15321419.jpg

e0157421_1532505.jpg


いつも思うことのひとつに、とても新鮮なグリーンが可愛く綺麗に活けてあるということ。
そしてそのことを言おうと思いつつ、いつも、他のものに気を取られて言うのを忘れてしまいます。

e0157421_15371840.jpg

e0157421_15373831.jpg


大好きなコテバスティドも。
e0157421_15402827.jpg


オーナーさんやスタッフさんとのお話も、毎回とっても楽しいのです。
それに、常連のお客様も加わったり。

いつも、幸せな気持ちになれます。本当にありがとう。

e0157421_15403636.jpg


sa vie sa vie
愛媛県新居浜市一宮町2−6−47
tel 0897-36-4305
11:00〜18:00
定休日 火・木・日


休日の失敗
by lamp4sn | 2009-09-18 17:10 | shop | Comments(22)
最後のお客さま
先日、縁あって仲良くさせてもらってるカフェの女の子から、ここ1か月か2か月のうちにお店を閉めるとの知らせを受けました。

その女の子が初めてうちのお店に来てくれた時に、ご夫婦でカフェをしてるという話を聞き、妙に親近感があって、それから、仲良くさせてもらってたカフェ。

ただ定休日が同じ木曜日で、もう一つの定休日の第3水曜日にしか行けず(それも、広島へ帰っていたりしなければなのですが)。



14日の月曜日、思い立ってお店を臨時休業にして、そのカフェまで行ってきました。
今日行っておいた方がいい、と、なんとなく思ったのです。

もし来て下さった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした。



やっと来れた〜、という思いで、もう最後になるお店を写真に撮りました。

e0157421_3353395.jpg
入り口の灯り。

e0157421_3363100.jpg
お店が入ってる建物。

e0157421_3392681.jpg
入り口。

e0157421_340911.jpg
オープンのサイン。


中から、女の子がいつものふんわりした笑顔で出て来てくれました。


ご夫婦の好きなものがいっぱい詰まった、キュートなカフェ。
お客様への思いやりも、いつも感じられて、それで私たちもこのカフェが好きでした。


e0157421_3415756.jpg
おふたりの好きなオモチャやフィギュアがいっぱい。
でも、お店を閉める準備で、だいぶ小物が少なくなっていました。


e0157421_3423796.jpg
女の子が作るワッフル。ふんわりして、優しい味。
マンゴースムージーも戴きました。


こんな日に限って、カメラのバッテリー切れで、これだけしか写真を撮れませんでした。


ご夫婦と、お話。楽しかったよ。
しばらくお休みということで、寂しい気もするけど、またいつか、お店再開するのを楽しみに、待つことにするね。


帰ってから、この日で急きょ閉店になったと聞きました。
虫の知らせ? 本当に、今日行っておいてよかった。

そして、私たちが最後のお客になったそうです。

夜は別のカフェへ。
by lamp4sn | 2009-09-16 22:27 | cafe | Comments(18)
最近のLamp
何日か前にうちのキャトル君(車)が壊れ、ここ数日、お店が終わった後35分くらいかけて、歩いて家まで帰っていました。

日頃の運動不足が解消されていいんですが、深夜にヨレヨレと国道沿いを歩くのは、ちょっときつい。

でも、夜は涼しいので、気持ち良く歩けました。


オリーブの実もちょっとだけ、つき始め、もうすっかり秋の気配。
e0157421_2312321.jpg
e0157421_23121739.jpg
去年は沢山の実が成ったのですが、今年は少ないような。今からつくのかな。


そして、キャトル君も無事に直り、またすっかり文明の利器に依存する毎日に。

何か運動しなきゃ。

ドッジボール、バレー、バスケ、野球、走り高跳び、跳び箱・・・。
昔から何のスポーツをやっても、まるっきりダメで、スポーツ苦手。

バドミントンだけは好きで、高校、大学、就職してから、ずっと、たまにやっていました。
またやりたい。

今日の夕暮れ
by lamp4sn | 2009-09-13 00:36 | Lamp | Comments(30)
グルメなシマリス くうちゃん
ふる〜とさんから、くうちゃんへ、と戴きました。
e0157421_19344730.jpg
綺麗な白いトウモロコシ。


くうちゃんはグルメな子で、スーパーで買うハズレのトウモロコシは、ちょっとしか食べません。

以前、群馬県のすごくおいしいトウモロコシをあげたら、それは美味しそうに食べて
ほっぺたにもいっぱい詰め込んでいました。
その時の記事はこちら


以前、パソコンでゴーヤの種に毒性がないか調べてる時に、南瓜の種とゴーヤの種が大好物というシマリスちゃんを見付け、くうちゃんにも干してあげてみたんです。

そうしたら、嬉しそうに殻を剥いて齧るんですが、齧った端からペッと吐き出していました。

あれ〜、美味しくないんだ‥‥と思いつつ、もう1回あげてみると。
また早業で殻を剥くんですが、一口齧ると、今度は2、3秒動きが止まり、その後、種をポイッと放り投げました。

これは、どちらも、不味いものを口にした時のリアクション。

くうちゃんが放り投げた種を、私も齧ってみましたが、ほのかに苦くて水っぽい。
わぁ、こりゃ、くうちゃん好きじゃないわ。と納得。


食品添加物が入ったものはあげないけど、以前、試しに安定剤が入ってるヨーグルトをちょっと口元へ持って行ったら、嫌がって口を結び、顔を背けてました。

ヨーグルトもナチュラルなプレーンヨーグルトが好きなんだよね、くうちゃん。
e0157421_20172374.jpg



白いトウモロコシをどうぞ。
e0157421_20104989.jpg


お気に召したみたいね。
e0157421_2014556.jpg


じゃあ全部あげよう。
e0157421_20462715.jpg


ありがとう、ふる〜とさん。甘いトウモロコシ、私たちもおいしく戴きました。
e0157421_2049834.jpg


土曜日は高知から。
by lamp4sn | 2009-09-09 00:04 | くうちゃん | Comments(28)
香川のパティスリー KOGU
ブログでお知り合いになったKOGU(コグ)さんのお店に、やっと行くことが出来ました。
ずっと行ってみたかったパティスリーです。
e0157421_21414968.jpg


とても綺麗で清潔感のある店内。
e0157421_21452568.jpg

綺麗で大人っぽいケーキ。
e0157421_21472495.jpg

夕方近くに行ったので、嬉しいことに売り切れも沢山。それでも、食べたいなと思うケーキが沢山で、迷いつつ選びました。
e0157421_2223975.jpg
e0157421_2225831.jpg
e0157421_2232993.jpg

4個にしようと決めて行ったのに、実際買ったのは7個、シュークリームと苺のエクレア1個ずつを含めてだけど。
e0157421_2245638.jpg
さらに、やっぱり・・・とマドレーヌを1個追加。

e0157421_2281020.jpg
飾ってある瓶、うちのお店のと同じで嬉しくなりました。

可愛いKOGUさんがケーキを丁寧に包んでくれました。

シュークリームと苺のエクレアは、待ちきれず車の中で戴きましたが、とっても美味しかったです。
シューのカスタードがなんともまろやかで、苺のエクレアも皮が香ばしくて。
お菓子としての甘さはちゃんとあるけど、甘過ぎなくて。


ケーキ、家で美味しく戴きました。

e0157421_22503526.jpge0157421_22505198.jpg

綺麗でとっても美味しいケーキ屋さんができて、嬉しいです。
KOGUさん、ありがとうございました。

e0157421_22533855.jpg

Patisserie KOGU

〒768-0040
香川県観音寺市柞田町甲848-1
TEL 0875-82-7333
10:00〜19:00
毎週月曜日お休み *臨時休業あり


もう終わっちゃったけど・・・
by lamp4sn | 2009-09-07 00:18 | 美味しい | Comments(16)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40