Top
<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
高知の庶民的な場所

夕暮れ時の魚の棚商店街。

寂しいような懐かしいような。
この雰囲気とっても好きです。

e0157421_8244613.jpg

e0157421_825213.jpg

e0157421_8251814.jpg

コロッケ半額の表示に誘われて、ついつい5個買い物。




そろそろ帰ろうかと、大きい通りに出て横断歩道を渡っていると、ランチの後別れたkumiちゃんにばったり出会い、みんなで夜ご飯を食べに行くことに。

e0157421_8261576.jpg

以前、今度一緒に行こうと話していた、よこやまさんへ。

人気のお店で、カウンターになんとか座れました。

どう見ても居酒屋なのに、4人とも烏龍茶で乾杯。

お料理の写真、全部撮ったんですが、美味しそうに写ってなくて困っていたところ、ちょうどいいタイミングでyumiminちゃんが、このよこやまさんの記事をアップしているので、そちらをご覧下さい。

というわけで、私が撮った写真は削除削除。

でも全く載せないのも雰囲気が伝わらないので、携帯電話のカメラで撮ったまだよい写真を少しだけ。最近の携帯電話ってすごいですね。

e0157421_8262933.jpge0157421_8303440.jpg

e0157421_8305243.jpgyumiminちゃんの相棒のデジカメも。



よこやま
高知市薊野(あぞの)中町2-14
TEL 088-846-1308
17:00-22:00
毎週水曜日お休み



楽しい話に花が咲きました。




そして、kumiちゃんが、小高い山の上まで夜景を観に連れて行ってくれました。

なんだか学生時代に戻った気分。

e0157421_8315560.jpg





yumiminちゃん、kumiちゃん、楽しい時間をありがとう。

それからyumiminさま、次は遅刻せずに参ります。
by lamp4sn | 2009-07-30 10:17 | 美味しい | Comments(22)
tucheでランチ
6月23日(木)、高知ではyumiminちゃんとtuche(テュケ)さんでランチ。

忙しいkumiちゃんにも会えて、嬉しいランチ。


e0157421_18441570.jpg


初めて行ったけど、昼間でもほの暗い店内は、雰囲気があって、ワインなんて飲みたくなる。



e0157421_19551387.jpgランチ、どれも美味しそうで迷いました。


美味しくて盛りつけも可愛いお料理。
そして、お皿とスープのカップは私も大好きなシリーズで、さらに嬉しい。
料理上手なお友達のお家に招かれたみたいな感じでした。

e0157421_18471119.jpge0157421_18505322.jpg

ランチ、実物はもっと美味しそうなんです。
私の写真だとちょっと営業妨害気味・・・? ごめんなさい。




食器やアクセサリーの販売も。
素敵なショーケースに展示されてキラキラしていました。

e0157421_191087.jpg

e0157421_19102375.jpg
このカトラリーも、とても好きなシリーズ。

e0157421_19103494.jpg
可愛いファーストシューズ。こんなの貰ったら嬉しいでしょね。




お店はお昼時で賑わっていました。

今度は夜来て、ワイン飲みながら食事したいです。
オーナー夫妻さんともお話してみたいな。


e0157421_19215227.jpg




tuche

高知市南はりまや町1-10-1 1F
TEL   088-884-5250
月〜木 8:00〜18:00
金・土 11:30〜22:00
毎週日曜日お休み







この後、自転車屋さんへ行き、kumiちゃんと別れ、ギャラリー エム・ツウさん、テルツォ・テンポさん、雑貨屋さんを何箇所かウロウロ。

雑貨屋さんのPLATさん。
ここ、ずっと前に高知へ来た時に、たまたま見付けて、入ったお店でした。

まさか、数年後に、こうして高知のお友達と一緒に来ることになるなんて、
不思議な気分。

PLATさんのあるビルの1階にはおいしそうなケーキ屋さんもあって、昔来た時はここで、友達にクッキーのお土産を買ったんだった。

e0157421_21442056.jpge0157421_21443297.jpg

e0157421_21453513.jpge0157421_21454957.jpg

食器、文具、洋服、古いもの、色々あって、オーナーさんのこだわりが詰まってる。


オーナーさんは居られなかったけど、電話での対応からお人柄が伝わって来るオーナーさんと、親切なスタッフさん。
ありがとうございました。


e0157421_21255950.jpgこのお庭に出たら、
甘いケーキの香りがして
幸せ気分になりました。


e0157421_2220615.jpg

PLAT


高知市はりまや町1-7-5 arkBLD 1-b
TEL 088-882-1929
12:00〜18:00
毎週水曜日お休み

by lamp4sn | 2009-07-28 22:34 | cafe | Comments(18)
スローなカフェ terzo tempo
7月23日 木曜日、新井さんのアコーディオンライブでお知り合いになった高知のカフェ terzo tempo(テルツォ・テンポ)さんへyumiminちゃんと行きました。



ライブで知り合う前からとっても行ってみたかった、本と、音楽と、珈琲のお店。



高知の雰囲気そのままの、開放的でスローな空間。


e0157421_17275127.jpg




奥の居間へ案内してもらいました。
薄暗くて、落ち着ける。
e0157421_17432278.jpg

e0157421_18131172.jpg

e0157421_1813236.jpg


ランチしてきた後だったけど、私はイングリッシュマフィンと、葡萄ジュース。
e0157421_17575432.jpg
この空間で、美味しいおやつにほっこり。
写真撮り忘れたけれど、さらにチーズケーキも戴きました。

旦那さまは、カレーライスにクロックムッシュ。完全に食べ過ぎです。
でも、美味しかったから、いいかな。



e0157421_1745322.jpg
懐かしい北原白秋。もうどんな詩だったか覚えてないけど。

e0157421_17452042.jpg




愛知県から帰省しておられた方とお話しするきっかけが。

初対面の人に気さくに話しかけるyumiminちゃんの性格のお陰。
見習おうにも、一朝一夕にできるものではなく、素敵。

そして、こうしてお話できたのも何かの縁。
楽しいお話を聞かせていただきました。



ひとりで来たらこの席で読書がいいなぁ、と思いを巡らせる。
e0157421_19224161.jpg



奥様が居られなかったのが心残りでしたが、オーナーさんがにこやかに迎えてくれて
心地よい音楽が流れる静かな空間で、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
e0157421_19243737.jpg


ありがとう。

terzo tempo
高知市桜井町2−5−30
tel 080−6559−2013
11:00〜19:00
水曜日・第1火曜日お休み







今日の夕方。
e0157421_23221852.jpg
これは一体・・・。


実は、今日は、遠くの島までえらくくっきりと見えて、その様子を双眼鏡で眺めていたのです。

そうしたら、しまなみ海道が見えることを発見。
向かって左に、恐らく来島海峡大橋。
そして、お店の真正面には、多々羅大橋。
多々羅大橋の発光機は、今日は肉眼でも確認できました。

e0157421_23322751.jpg

遠いと思っていたけど、近いしまなみ海道に嬉しくなりました。
空気が澄んでいる日は、また見えると思います。
by lamp4sn | 2009-07-27 23:36 | cafe | Comments(24)
またまた甥っ子、そして姪っ子
昨日、弟家族が遊びに来てくれた。
こんぴらの温泉に泊まる途中に、お客さんとして、うちのお店に立ち寄ってくれた。


めったに会えない甥っ子と姪っ子に、またまた伯母バカぶりを発揮して、他のお客様が居るのに写真を撮る。
e0157421_1813766.jpg


めいの芽生です。バゲットが大好き。
e0157421_1831847.jpg




お店の裏の浜辺へ。あいにく満潮で、降りられるスペースはたたみ2畳分もなく、
ひしめき合って石や貝を拾う。
e0157421_18135011.jpg
e0157421_18141397.jpg



芽生ちゃん、変な人に気をつけてね。
e0157421_18152979.jpg
e0157421_1815435.jpg



わんぱくそうに見えて、とっても照れ屋の悠真くん、馴れた頃にお別れで、伯母さんは寂しいな。
e0157421_18174320.jpg
e0157421_18175437.jpg



e0157421_18231457.jpg



束の間の幸せ。私もこんぴらまで付いて行けば良かったな。






たまには、お店の情報も載せないといけませんね。
新しく入荷した食器たちです。よろしくお願いします。
ただ、古いものなので、数はありません。

e0157421_18323910.jpg

e0157421_18325315.jpg

e0157421_18345668.jpg

e0157421_1835991.jpg

e0157421_1835317.jpg

by lamp4sn | 2009-07-26 18:38 | 心に残ったこと | Comments(10)
ギャラリー エム・ツウさんでmarcello展
高知のエムツウさんでmarcello(マルチェロ)展があって、23日の木曜日に行って来ました。

marcelloで扱っている雑貨や洋服の他に、krankの家具もあって
素敵な雰囲気でした。
marcelloとkrankは、ご兄弟でされてる、博多のお店。

e0157421_1539026.jpg


e0157421_15432381.jpg
後ろのトルソーに掛かっているワンピースとカーディガンの色合いや丈のバランスがすごく好き。

e0157421_1552072.jpg


e0157421_15433714.jpg
このジャケットもいい風合い、裏地もかっこ良かった。

e0157421_16211995.jpg




たまらなく好きな昔のインダストリアルデザイン。
e0157421_16221494.jpg

e0157421_16222821.jpg

e0157421_1624946.jpg

e0157421_1626586.jpg

e0157421_1630324.jpg




香水瓶?はうちの瓶たちに仲間入り。
e0157421_16303721.jpg


鉄のトレイも仲間入り。
e0157421_16315331.jpg


e0157421_16361125.jpg

e0157421_16362570.jpg




あのぅ、ここは寝る所じゃないですよ。
また、うちの母に怒られそう。「あなたが休みのたびに連れ回してるから、疲れてるのよ。」って。
e0157421_16374895.jpg

ごめんなさい。
でも、krankとmarcello、旦那さんも大好きだから仕方ない。



marcello展、明日までです。


ギャラリー エム・ツウ
高知市はりまや町2−8−12
tel 088−885−4689
by lamp4sn | 2009-07-25 16:49 | shop | Comments(15)
ノスタルジックカーショー2009 in名古屋
今回の名古屋旅行の目的は、旦那さんのたっての希望による
ノスタルジックカーショー。

6月20・21日に名古屋港付近でありました。

昔のスーパーカーがメインで、ギャラリーはカメラをぶら下げた男性が大半。


e0157421_501817.jpg
              フェラーリ ディノ


e0157421_513944.jpg
                ミウラ

e0157421_525575.jpg
                ミウラ側面


ごめんなさい、どの車も私には同じに見えます。


私はやっぱりこれが好きです。
e0157421_9232864.jpg
                  N360 バン

e0157421_5442233.jpge0157421_5462821.jpg

e0157421_54643100.jpge0157421_5465693.jpg


e0157421_5513349.jpg
                 T360



屋外でエンジン音を聞くイベントが。
私は写真でも撮ってよう。
e0157421_602245.jpg

e0157421_605215.jpg


終了後の甥っ子たち。
e0157421_632076.jpg
e0157421_633921.jpg


駐車場の車も珍しかったです。
e0157421_914756.jpg
                 ディアブロ


e0157421_6121089.jpg
                  ハコスカ


e0157421_6215937.jpg
                    ボルボ
e0157421_6143520.jpg




終わってから、私はひとり栄の街で降ろしてもらう。
e0157421_6343917.jpg
都会の大通りが似合わないキャトル君。

この大通りを拠点に歩いたけど、やっぱり方向音痴の本領を発揮していました。お店から出て来ると、どっちから来たか分からなくなるんです。
でも、ひとりで街を歩くのって久しぶりで、とっても楽しい。


e0157421_6383263.jpg
お気に入りのお店がいっぱい入ってるLACHIC(ラシック)


家に帰ったら夜ご飯があるけど、お腹が空いて倒れそうだったので、パルコ西館にあるカフェ、ユソーシへ。
e0157421_6471820.jpg
e0157421_647324.jpg
喫煙席の方が雰囲気が好きなので、喫煙席へ。

こっそりご飯を食べました。しかも、カフェで独り、チヂミを。

食後にしょうがほうじ玄米茶。
e0157421_6465221.jpg



帰るのがすっかり遅くなってしまったけど、とっても楽しい栄の街でした。


そして、ようやく名古屋の旅日記も終わりました。
by lamp4sn | 2009-07-23 07:16 | 旅行 | Comments(18)
名古屋の旅 続き
もう1ヶ月も前の話になりますが、甥っ子の瑛ちゃんを連れてミセスキッチンへ行った後、古道具屋さんへ。


迷いに迷って、諦めて帰る道中に、わりと大きな道路沿いにありました。

e0157421_17513819.jpg

muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メイ)さん


小さなお店なので、瑛ちゃんには外で待ってもらって、旦那さんと交代で中へ。

e0157421_17584981.jpg
e0157421_17592719.jpg


店内の撮影は不可だったのですが、フレンチアンティークという言葉がぴったりの
少し薄暗い店内で、とっても素敵でした。

日本の古道具や、作家さんのものが置いてありましたよ。


作家さんのコースター2枚と、糸玉や紫陽花のドライを入れたら似合いそうな大きなガラス瓶、ガラスのミルクピッチャーを買って帰りました。


もう一軒、すごく行きたかったsolo antiquesさんには辿り着けないまま、時間もないので諦めました。

住所も地図も控えてなかったのが敗因。次回の教訓に。




夕方、姉と陽ちゃんと待ち合わせて、名古屋ボストン美術館のゴーギャン展へ。
e0157421_19165050.jpg

今は、東京国立近代美術館で開催されています。

ポール・ゴーギャンは、芸術家特有の悩みや苦しみを抱えて生きていたのだろうと感じる作品も。

作品の集大成とも言える「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、いつまでも、じっと見ていたくなる、吸い込まれそうなオーラがありました。私なりに色々考えてみました。




家に帰ってから・・・。
e0157421_22143824.jpg
e0157421_2218362.jpg




陽ちゃんです。
e0157421_2220372.jpg


お絵描きや観察が大好き。私より物知りだと思う。
e0157421_22211235.jpg
e0157421_2221264.jpg


去年愛媛に来た時に初めて拾って大喜びだったビーチグラス。
e0157421_22214064.jpg





28日は瑛ちゃんの誕生日。ちょうど1週間早いけど、おめでとう。
離れてるけど、心ではいつも瑛ちゃんの健康と幸せを祈っています。

いつも優しい言葉をありがとね。
ほんとは、いつも会えたらな、って思うんだ。
e0157421_22365867.jpg

by lamp4sn | 2009-07-21 23:55 | shop | Comments(22)
花火

一昨日は川之江の花火大会でした。
間近で見たかったけど、仕事だったので、お店の外の堤防に登って見ました。



打ち上げ花火を見ると、いつも決まって、このフレーズが浮かんできます。

Dreams Come Trueの『あの夏の花火』。とても好きな曲。



花火に特別な思い出があるわけではないけど、この曲が頭の中を流れて
綺麗な花火を見ながら、ちょっと切ない気持ちになりました。



家族や友達と「わぁ!」って言いながら見る花火も楽しいけど、
ひとり浸りながら見る花火も本当に綺麗で、花火の儚さがより感じられました。



e0157421_1634316.jpg

e0157421_1623889.jpg

e0157421_1625236.jpg

e0157421_163577.jpg







昨日は大事なお友達が、親友の女の子を連れて来てくれました。
知り合ってまだ間もないけど、大事なお友達。

嬉しかったよ。ありがとう。



大好きな紫陽花のドライをもらいました。

とても綺麗な、微妙な色の紫陽花は、花火みたい。



たちまちここへ(広島弁です)置きました。
e0157421_18332756.jpg




でも、飾るところはもう決めてある。
この、とても好きな場所へ。

その友達もきっと好きな場所。
e0157421_18422482.jpg
e0157421_18423859.jpg








今日のお昼は、低気圧の大荒れの空。
それで、日除けのテントが強風に煽られ、鉄製の支柱ごと外れてしまいました。

支柱が窓ガラスに当たってゴンッとすごい音がしたけど、窓が割れなくてよかった。

二次災害を防ぐために、強風と大雨の中、テントを撤去しに、旦那さんは外へ。
e0157421_1981467.jpg


案の定、服と靴がずぶ濡れになって、帰って来ました。
by lamp4sn | 2009-07-20 19:15 | 心に残ったこと | Comments(16)
心に響く音

6月21日、高松のカフェ umieさんであったmama!milkのライブに行って来ました。
e0157421_17114365.jpg


アコーディオンとコントラバスのユニット、mama!milk。


ほの暗い灯りの中で、タンゴ調の曲が奏でられ、
情熱的だけど切ないアンサンブルに、息をのむほど魅了されてしまいました。


壁に映し出されるおふたりと楽器の影がとても綺麗で、それにもじっと見入ってしまう。
魅力的なおふたりは、楽器と同化して見えた。
e0157421_17351159.jpg

普段体験することのない妖艶な世界に浸りました。






7月16日、また縁あって、アコーディオンのライブ。今度は新井武人さんのソロ。
三豊市詫間町のレイジーボーンで。
e0157421_2101895.jpg
この不思議な空間で、昔にタイムスリップしたみたい。

陽気で爽やかな新井さんが登場し、最前列だったのでちょっと緊張しつつ
でも楽しい気分で、
昔のヨーロッパの曲には何故だか懐かしい気持ちになったりしながら
優しい時間を過ごせました。


そして打ち上げにも誘っていただき、おいしいご飯を戴きながら、新井さんや他の方の話を楽しみました。

新井さんの私服と、旦那さんの格好がそっくり。
縦縞模様の白シャツにチェックのハーフパンツ、そしてサンダル。
e0157421_21255.jpg







翌日、新井さんと主催者さん、高知のカフェの方たちが、お店を訪れてくれました。
とっても嬉しかったです。


そして、夢のような出来事が。
新井さんが「アコーディオンを弾いてもいいですか?」と。

Lampで聴くアコーディオンの調べ。とても綺麗な音色で、前日のライブとはまた違った感動がありました。
e0157421_2143243.jpg

昨日とは違う曲たち。大好きなニューシネマパラダイスの曲。そして、『魔女の宅急便』には涙が出そうになりました。
e0157421_2172968.jpg

e0157421_21115978.jpg


セッションまで始まりました。
e0157421_21134430.jpg
ウッドベースのブギーなリズムに合わせて演奏して下さり、音を自在に操れる新井さん、やはり素敵です。


e0157421_21161711.jpg




アコーディオンそのものの美しさにも
見とれてしまいました。
奏者の魂が入って、
楽器も生きるんだろうなと思います。

e0157421_21205874.jpge0157421_21211455.jpg


またお会いできる日を楽しみにしていますね。
by lamp4sn | 2009-07-18 22:54 | イベント | Comments(25)
くうちゃん とうもろこしを食べるの巻

明後日からのお店の連休(定休日)を利用して、広島に帰って来ます。くうちゃんは旦那さんとお留守番。

何もかもギリギリな私は、まだ父や友達に連絡もしていません。

ちょっと急なうえ、滞在も短いので、会える人は限られて来るのですが、楽しみ。




昨夜、うっかりソファーで眠ってしまった私。
冷房の風が直接当たるので、眠りながら寒いと感じていました。

すると、今まで一度も私が寝ている邪魔をしたことのないくうちゃんが、明け方、私を起こすのです。

最初、トンと肩に乗って、その後、手の甲に乗って、私が目を開けると、顔のそばでくうちゃんが覗き込んでいました。

私が、くうちゃんの鼻の頭をさすっていると、しばらくして、トコトコと去って行きました。


動物って、勘が鋭いから、多分、私が寒くてあまり眠れてないのを心配して、起こしてくれたんだと思います。

もちろん、私は寝室に移動しました。


ありがとね、くうちゃん。




旦那さんの先輩ご夫婦のお陰で、びっくりするほど美味しいとうもろこしが手に入りました。
群馬県で朝、採れたばかりのものを送って下さる。

e0157421_20382894.jpg

生でもとっても美味しいけど、20秒さっとボイルするのがベスト。


くうちゃんも、とうもろこしが大好き。


くうちゃんは茹でた野菜が大好きで、南瓜などは、生のものは食べません。

このとうもろこしは生でも十分に美味しいから、生であげました。


まず、両手でしっかり掴んで。
e0157421_20505844.jpg



がぶっと齧りつく姿がまた可愛い。
e0157421_21183222.jpg



一粒ずつもぎ取って食べる。
器用に、沢山実がついてる方も、しっかり掴んでる。
e0157421_21191845.jpg



でも、あらら!やっぱり大きすぎて落としちゃったから、私が拾って置いてあげる。
e0157421_21195199.jpg



ソファーの背もたれの上で食事するのが大好きなお陰で、ソファーとその周りは、日々、汚れますが、嬉しそうなくうちゃんを見ると、気になりません。
e0157421_21185415.jpg

by lamp4sn | 2009-07-13 21:53 | くうちゃん | Comments(18)



Lampの日々のこと。
by nae