Top
カテゴリ:shop( 21 )
今日も高知のこと。
行ったのは4月30日ですがまだ書き切れてません。


すごく行ってみたかった、グリーンと雑貨のお店MUKU48さん。
距離感がよく分かりませんが、街なかからほんの少し離れた場所にあるみたいです。

個性的ですね。何の工場跡でしょう。家畜の飼料の工場?違いますよね。
e0157421_16151526.jpg


e0157421_16335235.jpg


e0157421_16333318.jpg


e0157421_16341074.jpg
可愛い。ぶら下がってる。


e0157421_16343820.jpg
多肉植物の小さいの、愛らしくて好き。うちのお店にもいっぱい鉢を並べたい。
育ちすぎると、鉢も破ったり、とんでもないことになりますが。


e0157421_16345419.jpg



中には雑貨(グリーン関連の物だけじゃなく、引き出しの把手といった鉄小物等。)もありました。

植物の健気さに癒される、そんなお店。

MUKU48.
高知市高見町317-5
tel 088-805-1691
11:00〜18:00
水曜お休み





それから、車で街なかまでブーンと戻って、
色んな作家さんがつくった小家具展をやっているというPOURQUOI(プクワ)さんへ。
残念なことに、最終日で小家具は殆ど売り切れていました。

e0157421_17361537.jpg右側の三角フラスコ、
とても気になってしまったので
連れて帰りました。
手彫りで線の細い文字が記してあるところや、
瓶の蓋や、中の栓、色合いに惹かれました。


e0157421_17355044.jpgとっても女の子な雰囲気が漂う
ナチュラルな雑貨屋さん。
高知の雑貨屋さんの発祥のお店だそうです。




POURQUOI(プクワ)
高知市南はりまや町1丁目10-10
tel 088-884-9698
12:00〜19:00
不定休





私が好きそうだからと、kumiちゃんが案内してくれ、POURQUOIさんのすぐ近く、ビルの二階にある雑貨屋さん huis さんへ。(ごめんなさい、読み方分かりません。)

入り口、階段からして、神戸の雑貨屋さんみたいな雰囲気でドキドキ。

中もほの暗い感じで、とても好き。

e0157421_2005273.jpg

e0157421_2011565.jpg
木の枠のついたカップ、北欧っぽくて素敵。

e0157421_2051477.jpg
お洒落なオーナーさんのセンス溢れる、素敵な空間でした。

チュールがついたかなり好みのお洋服もありましたが、きっとくうちゃんの爪に引っかけ、お店でも着れないだろうから、、、いやそれでも欲しかったんですが、お財布と相談して諦めました。

huisさんが家の近くにあったらしょっちゅう行くと思います。

huis
高知市南はりまや町1丁目10-1-2F
tel 088-882-6050
12:30〜18:30
日・火 お休み


実はもう少し高知のこと載せたいんですが、長くなりすぎたので、また今度にしますね。
長々と読んで下さって、ありがとうございます。
by lamp4sn | 2009-05-13 16:22 | shop | Comments(20)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31