Top
カテゴリ:shop( 21 )
Womb brocante
二代目キャトル君を見に行った日、もうひとつの目的の場所へ。

旦那さまのお友達のお店、Womb brocante(ウーム ブロカント)さん。
e0157421_19324834.jpg

wombさん、この銀行跡へ移転されたのですが、そのことによって、ますます渋いお店に。

e0157421_19352441.jpg
右に見える軽トラは、ちょうど広島のお花屋さんのものでした。
私も大好きなショップのグリーンを手掛けたりしている、お花屋さん。

児島で広島の人に会えるなんて、密かに嬉しくなっていました。
広島の人は、会話を聞くとすぐに分かります。


e0157421_19395130.jpg

Wombさんは、パッと見話し掛けにくそうなお兄さんと、インディアンのような弟さんでされています。
超人見知りの私は、旦那さまのお友達でもなければ、とてもじゃないけど、お話はしていないと思います。
だけど、実は、お話好きな優しいおふたりなのです。弟さんも面白い方で。

e0157421_19411397.jpg

ご兄弟のセンスとアイディアが詰まった、個性的なお店。

e0157421_19431112.jpg

e0157421_1944928.jpg

e0157421_19433461.jpg

e0157421_19434891.jpg

近くに住んでいたら、ちょくちょく行ってるんだけどなあ。

e0157421_20111988.jpg


最近、岡山がとても好きです。

Womb 『testis』
by lamp4sn | 2010-08-28 20:20 | shop | Comments(14)
sa vie sa vie
少し前に、取り置いてもらっていたショーケースをいただきに、sa vie sa vieさんへ。
le petit bonheurの作品を並べるためのケース。→


いつも明るくて気持ちのよいsa vie sa vieさん。
e0157421_2355194.jpg
e0157421_2361061.jpg



e0157421_2381154.jpg



e0157421_2312165.jpge0157421_23114214.jpg
e0157421_23121549.jpg



いつも、ほしいものは、ちょこちょこあるけど、じっくり見て、
この日は、お店のものと、ちょっとプレゼントを買って、あとはまた今度。


e0157421_23213132.jpg
e0157421_23215271.jpg
e0157421_23221152.jpg



e0157421_23252978.jpg
いつもスタッフさんが生けてるお花も、とても可愛い。


7周年のsa vie sa vieさん!!
7年って、すごい。おめでとうございます。


今、sa vie sa vieさんでは、antos展をやっています。
e0157421_2338137.jpg

私たちも大好きなantos。
初日に行ってきました。前回も素敵だったけど、今回はより一層、素敵になってたように思います。
もう1回行きたいけど、ちょっとムリっぽいなぁ。

レンゲ畑
by lamp4sn | 2010-06-29 23:45 | shop
新居浜へ。
2ヶ月前のことですが、新居浜へ。
川之江からだと車で30分くらい。



最初に、パンとケーキのお店 Gateaux Pain minemoさんへ。
ショップカードの写真の中の、お皿やクロスが好きな雰囲気で、ずっと行ってみたくて。

シンプルで素敵な、小さなお店でした。
e0157421_18244458.jpg
e0157421_18252010.jpg
e0157421_18253192.jpg
タルトがどれも美味しそうでした。
私たちが選んだのはチョコレートのタルト。とても美味しかったです。
e0157421_18275372.jpg
マトちゃんが、写真以外にも、沢山ならんでました。

Gateaux Pain minemo
愛媛県新居浜市港町3-12
TEL 0897-37-3177
open 11:00〜20:00
不定休




ミネモさんの二軒隣りくらいにある、古着屋さん。
だんなさまのお友達に教えてもらって、行ったんですが、
かっこいいから都会にありそうなのに、こんな所に??とちょっとびっくりしました。
e0157421_19313149.jpg
e0157421_19315158.jpg
古着のことはよく分かりませんが、スタイリングがお上手だなぁと思いながら見ていました。
オーナーさんもお洒落な方でした。
e0157421_1932519.jpg
e0157421_1938465.jpg
スケート靴がなんだか素敵。そして、その後ろの人形が志村けんさんにそっくり!ですよね?

Asow
愛媛県新居浜市港町3-11
open 13:00〜21:00
closed 火曜日




うふふ。
e0157421_21461372.jpg
新居浜には、ここがお休みじゃない日に行かなくちゃ。
e0157421_21464475.jpg
e0157421_21471992.jpg
e0157421_21475994.jpg
岡田直人さんの器。いつ来ても、いいなぁと思います。半磁器なのも、私には嬉しい。いつか・・・。
e0157421_21483443.jpg
このケース、探してたイメージにしっくり来るので、買うことに。
まだ取り置きしてもらってるままなんですが、なるべく早く伺いますね。
e0157421_21485165.jpg
いつも、さりげなく生けてあるお花が、可愛いくて、ついつい写真を。

sa vie sa vieのおふたりさま、いつも、楽しいお話をありがとう。元気をもらえます。

sa vie sa vie
愛媛県新居浜市一宮町2-6-47
TEL 0897-36-4305
open 11:00〜18:00
closed 火・木・日(臨時休業あり)

海老で鯛を釣った!
by lamp4sn | 2010-03-23 17:56 | shop | Comments(44)
dodoでイベント
定休日が一緒なので、なかなか行くことが出来ず、1年以上ぶりのdodo

やっぱり、大好きなdodo。


5日(Fri.)〜14日(Sun.)まで、アクセサリー作家さんと革職人さんの四人展。

友達のmayuちゃんの作品が並ぶのをすごく楽しみにしていたので、5日に行ってきました。

作品展の様子は、また載せますね。


e0157421_191494.jpg
こんなところもツボなのです。

建物自体も、雰囲気とか造りとか、すごく魅力的。

主にイギリスの古いものを中心に扱っていて、すごく好みで、あれもこれも‥‥と思ってしまう。

e0157421_1965498.jpg

e0157421_1951656.jpg

e0157421_1982422.jpg

e0157421_19103298.jpg

e0157421_19104596.jpg

e0157421_1919226.jpg

e0157421_192039.jpg

e0157421_19211675.jpg

e0157421_19212870.jpg

e0157421_19213966.jpg
POPがなんとも素敵。


お昼はmayuちゃんと予定していたので12時に到着したのですが、ランチで外に出た時間を除いて、夕方の5時頃までdodoさんに居た私たち。
だから、他に行きたいと思っていた所へは、一箇所しか行けず。

でも、どうしても行きたいと思っていた所へは、行くことができました。
それに、とても素敵な1日になりました。

ランチは。。。
by lamp4sn | 2010-03-08 20:31 | shop | Comments(28)
高知の洋服と雑貨のお店 ruskさん
Decembreさんの奥に新しくオープンした洋服と雑貨のお店rusk(ラスク)さん。
e0157421_12302844.jpg

e0157421_1231630.jpg
この通路の奥にお店があります。左側はDecembreさん。


神戸の一画にありそうな素敵なお店。シンプルな洋服とアンティーク雑貨のセレクトショップ。
e0157421_12352779.jpg

e0157421_12354935.jpg


聞けば、オーナーさんは大阪から高知にやって来られ、お店をオープンされたそう。



私たち、3年くらい前に行った大阪のカフェがあるのですが、そこのオーナーさんとお話ししたり、CDまで戴いて親切にしてもらったんですが、「また大阪に来た時は寄りますね。」と言ったきり、大阪に行くこともなく。

3年前のことなので、もう覚えておられないとは思うんですが、また行くと言ったのに行ってないことが自分の中で気になっていました。



ruskのオーナーさんにそのカフェを知っているか尋ねたところ、
なんと、すごくよく知っているとのお返事。お友達なのだそう。
そして、今年いっぱいでカフェを閉めるということも伺いました。

大阪は広いのに、そこからさらに離れた高知で繋がりがあるなんて、不思議ですが、年内に大阪に行けたらいいなと思いました。
e0157421_13144952.jpg



e0157421_13223898.jpg
このブレスレット、ずっと前から好きなもの。

e0157421_1325756.jpg
このラベルと、他に小さな雑貨をいくつか買いました。

他にも古い瓶や額など、心惹かれるものは沢山ありました。

e0157421_13335014.jpg

e0157421_13334557.jpg


今日は嬉しい出会いとお話をありがとうございました。

rusk
高知市はりまや町3−5−16 ROCOビル102
TEL 088-855-4431
営業時間 11:00〜19:00
定休日  火曜日

神戸の香り
by lamp4sn | 2009-10-02 17:37 | shop | Comments(20)
sa vie sa vieさんへ。
四国中央市の隣の新居浜市にあるのに、定休日がかぶっていて、めったに行けないお店、sa vie sa vie(サビサビ)さん。

久しぶりに行ける時は心躍ります。

家を建てるんだったら、こんな家がいいなといつも思う構え、そして建具。

e0157421_15232464.jpg

e0157421_15241194.jpg


e0157421_15243736.jpg


カメラの充電し忘れで、あまり写真を撮ることはできなかったのですが、大好きなお店なので、また行った時に少しずつ撮らせてもらいたいです。

e0157421_15264575.jpg

e0157421_15282315.jpg


作家さんの器やカトラリー、似合う家そして、心と時間にゆとりある生活ができるようになったら、少しずつ揃えていきたいです。

e0157421_15302287.jpg


いつも心くすぐるものが沢山で、ほんとにツボなsavie savieさん。

e0157421_15321419.jpg

e0157421_1532505.jpg


いつも思うことのひとつに、とても新鮮なグリーンが可愛く綺麗に活けてあるということ。
そしてそのことを言おうと思いつつ、いつも、他のものに気を取られて言うのを忘れてしまいます。

e0157421_15371840.jpg

e0157421_15373831.jpg


大好きなコテバスティドも。
e0157421_15402827.jpg


オーナーさんやスタッフさんとのお話も、毎回とっても楽しいのです。
それに、常連のお客様も加わったり。

いつも、幸せな気持ちになれます。本当にありがとう。

e0157421_15403636.jpg


sa vie sa vie
愛媛県新居浜市一宮町2−6−47
tel 0897-36-4305
11:00〜18:00
定休日 火・木・日


休日の失敗
by lamp4sn | 2009-09-18 17:10 | shop | Comments(22)
香川県三豊市のナチュラルな雑貨屋さん
先日、縁あってお知り合いになった雑貨屋さんへ行って来ました。


まずはBouton(ブウトン)さん。お家の1階がお店になっています。

庭には古い錆びたものなんかが無造作に、でもまとまりよく置かれていました。
e0157421_13123299.jpg
e0157421_13124873.jpg


お店の中にはハンドメイドの雑貨や、レトロな雑貨。

オーナーさんはおっとりして可愛らしい方。それでお店も、その雰囲気そのままの可愛らしいものがいっぱいでした。
e0157421_13191196.jpg
e0157421_1319325.jpg
e0157421_13194770.jpg
e0157421_13333837.jpg
e0157421_13331852.jpg
紫のガラスって綺麗ですね。

外も中もグリーンがいっぱい。
e0157421_13361545.jpg
さすが雑貨屋さん、多肉植物のアレンジも上手。 それにしても、壁のHGの文字が気になって気になって‥‥。結局聞かなかったけど、なんでHGなんだろう。

e0157421_13403792.jpg
ハートカズラ、造花と見間違えるほど綺麗に成長していて、うちの野趣あふれるハートカズラとは違う。

e0157421_1341265.jpg
グリーンネックレスも、私だったら枯らしてしまいそう。


親しみ易さに甘えてついつい長居してしまいました。ありがとう、また行きますね。

Bouton
香川県三豊市豊中町本山乙 21-1
tel 0875-62-1337
10:30~18:30
毎週日・月曜日お休み (ただし第4日曜日は営業)




それから、チェコの領収書を買いに、tsubu.tsubu.さんへ。
tsubu.tsubu.さんもおうちショップ。

e0157421_14302725.jpg


明るくてフレンドリーなオーナーさんが迎えてくれました。

e0157421_14392984.jpg
e0157421_1442797.jpg


小さなスペースに女の子らしい雑貨のお店。
e0157421_15423877.jpg
e0157421_15424858.jpg
e0157421_15422196.jpg
e0157421_15435894.jpg


これがチェコの領収書。
e0157421_15443234.jpg
でも、チェコ語を解読するまで使い方が分からないので、まだ使ってません。

他にも、素敵な外国の紙製品が色々あましたが、時間がなかったので止む無くおいとま。
またゆっくり伺いますね。

e0157421_16181458.jpg


tsubu.tsubu.
香川県三豊市三野町下高瀬 880-4
tel 090-2822-8804
11:00~17:00(平日のみ幼稚園のお迎えの為13:30~14:30はcloseです)
★7/21~8/31は上記のお昼休みはなしで営業しています
毎週月曜日 ・月2回日曜日(不定)お休み
※営業時間変更や臨時休業あり
by lamp4sn | 2009-08-01 17:09 | shop | Comments(28)
ギャラリー エム・ツウさんでmarcello展
高知のエムツウさんでmarcello(マルチェロ)展があって、23日の木曜日に行って来ました。

marcelloで扱っている雑貨や洋服の他に、krankの家具もあって
素敵な雰囲気でした。
marcelloとkrankは、ご兄弟でされてる、博多のお店。

e0157421_1539026.jpg


e0157421_15432381.jpg
後ろのトルソーに掛かっているワンピースとカーディガンの色合いや丈のバランスがすごく好き。

e0157421_1552072.jpg


e0157421_15433714.jpg
このジャケットもいい風合い、裏地もかっこ良かった。

e0157421_16211995.jpg




たまらなく好きな昔のインダストリアルデザイン。
e0157421_16221494.jpg

e0157421_16222821.jpg

e0157421_1624946.jpg

e0157421_1626586.jpg

e0157421_1630324.jpg




香水瓶?はうちの瓶たちに仲間入り。
e0157421_16303721.jpg


鉄のトレイも仲間入り。
e0157421_16315331.jpg


e0157421_16361125.jpg

e0157421_16362570.jpg




あのぅ、ここは寝る所じゃないですよ。
また、うちの母に怒られそう。「あなたが休みのたびに連れ回してるから、疲れてるのよ。」って。
e0157421_16374895.jpg

ごめんなさい。
でも、krankとmarcello、旦那さんも大好きだから仕方ない。



marcello展、明日までです。


ギャラリー エム・ツウ
高知市はりまや町2−8−12
tel 088−885−4689
by lamp4sn | 2009-07-25 16:49 | shop | Comments(15)
名古屋の旅 続き
もう1ヶ月も前の話になりますが、甥っ子の瑛ちゃんを連れてミセスキッチンへ行った後、古道具屋さんへ。


迷いに迷って、諦めて帰る道中に、わりと大きな道路沿いにありました。

e0157421_17513819.jpg

muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メイ)さん


小さなお店なので、瑛ちゃんには外で待ってもらって、旦那さんと交代で中へ。

e0157421_17584981.jpg
e0157421_17592719.jpg


店内の撮影は不可だったのですが、フレンチアンティークという言葉がぴったりの
少し薄暗い店内で、とっても素敵でした。

日本の古道具や、作家さんのものが置いてありましたよ。


作家さんのコースター2枚と、糸玉や紫陽花のドライを入れたら似合いそうな大きなガラス瓶、ガラスのミルクピッチャーを買って帰りました。


もう一軒、すごく行きたかったsolo antiquesさんには辿り着けないまま、時間もないので諦めました。

住所も地図も控えてなかったのが敗因。次回の教訓に。




夕方、姉と陽ちゃんと待ち合わせて、名古屋ボストン美術館のゴーギャン展へ。
e0157421_19165050.jpg

今は、東京国立近代美術館で開催されています。

ポール・ゴーギャンは、芸術家特有の悩みや苦しみを抱えて生きていたのだろうと感じる作品も。

作品の集大成とも言える「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、いつまでも、じっと見ていたくなる、吸い込まれそうなオーラがありました。私なりに色々考えてみました。




家に帰ってから・・・。
e0157421_22143824.jpg
e0157421_2218362.jpg




陽ちゃんです。
e0157421_2220372.jpg


お絵描きや観察が大好き。私より物知りだと思う。
e0157421_22211235.jpg
e0157421_2221264.jpg


去年愛媛に来た時に初めて拾って大喜びだったビーチグラス。
e0157421_22214064.jpg





28日は瑛ちゃんの誕生日。ちょうど1週間早いけど、おめでとう。
離れてるけど、心ではいつも瑛ちゃんの健康と幸せを祈っています。

いつも優しい言葉をありがとね。
ほんとは、いつも会えたらな、って思うんだ。
e0157421_22365867.jpg

by lamp4sn | 2009-07-21 23:55 | shop | Comments(22)
神戸の素敵なセレクトショップ
珈琲「ん」の二軒隣りに素敵なセレクトショップ。
ここも雑誌で見てからずっと行ってみたかったお店。



期待度が高まる佇まい。

e0157421_2032222.jpg






小さな空間に、アンティークの食器やリネンが、それはそれは上手に置かれていました。


e0157421_20383523.jpg

e0157421_2039378.jpg



置かれてるものも、置き方も、壁も床も、なにをとってもセンスがいい。


e0157421_2051595.jpg

e0157421_20523534.jpg



パリジェンヌの部屋って、きっとこんな感じ。私も、こんな雰囲気の部屋に住みたいです。


e0157421_2122727.jpg






e0157421_21231288.jpg
シルバーの小物、とっても素敵。うちにもひとつだけあるけど、くうちゃんのお陰で変色してとんでもないありさまに。



e0157421_16445181.jpg
コテバスティド、友達に教えてもらってからすっかりお気に入りになったフランスの香りもの。
うちのお店でもいつか扱いたいと、ずっと思っているものです。




ガラスペン用のブルーのインクを買って、お店を後にしました。


e0157421_16481088.jpg


写真「少しならいいですよ。」とにっこり承諾していただいて有難うございました。

e0157421_16482264.jpg



ホームページがとても素敵で、その写真も本当に美しいです。ご覧下さいね。

LE GRENIER ル・グルニエ
神戸市中央区中山手通り1−22−5 2F
tel 078−272−0522
12:00〜20:00
close 水曜日

by lamp4sn | 2009-06-30 17:00 | shop | Comments(14)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47