Top
カテゴリ:shop( 21 )
高松へ
高松へ出かけたある日。





道すがら見つけたリスのシルエットにつられて入ったお店は、

かみをりさんという、素敵な店主さんがいらっしゃる、いいお店でした。

e0157421_17185729.jpg


e0157421_17204668.jpg


e0157421_17211276.jpg
私、今にも撃たれそう!?

e0157421_17214828.jpg


素敵な名刺の制作もされていて、

欲しいなと思っていた紙ものに出会えるお店です。


店主さんとは、以前にお会いしたことがあったと分かり、

リスのモビールが導いてくれた、嬉しいご縁となりました。





そして、Benの台所へ。

e0157421_1722381.jpg

e0157421_172315.jpg
子供の頃に遊んだ水風船のようなグラスが綺麗で、

私のお水は別のグラスに入っていたのですが、

だんな様のお水と交換。





友人が車を走らせてくれ、街なかから離れ、

dodoさんへ。

e0157421_17235366.jpg

e0157421_17241748.jpg

e0157421_17244586.jpg

e0157421_1725385.jpg


会うとほっとするお人柄のオーナーさんと、

洗練されたヨーロッパの家具や小物。

本当に素敵なお店です。


アクセサリーやお洋服のデザイナーをされている奥様のアトリエ

utataneさん、ずっと居たくなるほど好きです。

お洒落で雰囲気のある奥様のほかに、

この日は可愛いスタッフさんもいらっしゃいました。


奥様デザインのブランド old:r (オルドー)も、好みのものばかりで、

いつも内心、うっとりしています。





そして、なぜか落ち着く友人のお家へ立ち寄り、

靴の話などを。


色々教えてくれて、勉強になったし、とても楽しかった。


正城くん、だんな様、今日は一日、ありがとう。




by lamp4sn | 2015-06-04 09:29 | shop | Comments(6)
香川の西で癒し時間。
この間の木曜日は、久しぶりにぶらっとお出かけ。





念願のお店をオープンしたボーノちゃんの『雑貨小屋Buono Style』へ、初めて伺うことができました。

古い事務所を使っているので、味があって落ち着きます。
窓から見える港もまた、いい雰囲気の、小さな雑貨屋さん。
e0157421_2313440.jpg

e0157421_232634.jpg

e0157421_2322953.jpg

e0157421_2325527.jpg
東欧の雑貨が多くて、ボーノちゃんのお洋服も東欧っぽくて、BGMも東欧っぽくて、
可愛いらしい。

e0157421_2331659.jpg

e0157421_2344111.jpg

本当は、最初の訪問はkakoさんと一緒に、と言っていたのに、
抜け駆けして、旦那さまと行ってきました。

kakoさん、ごめんね。 でも、また一緒にお出かけしましょうね。

いつも元気いっぱいのボーノちゃん、素敵なのんびり時間をありがとう。





それから、香川県善通寺市にある、カフェ食堂ランプ 山地ファームさんへも、初めての訪問。

e0157421_235368.jpg
畑と、その向こうを走る車をぼーっと眺めながら、ボリューム満点の定食をいただきました。
e0157421_2375492.jpg
e0157421_2372956.jpg


「私のお休みに雨が降るなんて、珍しいよね。」とだんなさまと話していましたが、
ほんと、ランプ食堂さんに居る間、けっこうな雨が降っていました。
e0157421_2374152.jpg
私は、昔から強力な晴れ女ですが、雨も風情があって好き。

奥さまのむつきさんにも久しぶりに会えて、嬉しい、癒し時間を過ごしました。
ありがとうございました。





その後、レイジーボーンさんへ。
e0157421_2392094.jpg

4月29日まで、写真展〜3人展〜をしているので、それを観に行きました。
e0157421_2385828.jpg

ゆっくり、静かに写真を見せてもらいました。
それぞれ趣がある、3名の素敵な写真に、こちらでもまた、癒されました。

写真を展示しているおひとり、うっちーさんもおられて、嬉しいひととき。
ありがとう。
by lamp4sn | 2012-04-23 20:56 | shop
shop bouton
e0157421_1842425.jpg
日暮れ時のshop bouton(ブウトン)さん。


オーナーのふみちゃんは、いつ会っても穏やかで、優しくて、ホッとします。

私もこんな風になりたいな。  年齢だけは、一緒なんだけど。


彼女らしい、温かな雰囲気の雑貨や小物が、嬉しそうに並んでいる、そんな雑貨屋さん。

e0157421_18422898.jpg
壁にかかっている美しい絵は、haruさんが描かれています。
古い絵のような雰囲気が、とても好きです。

e0157421_18425145.jpg


e0157421_1843134.jpg
お友達が作っている、編み小物。
こんなに上手に綺麗に仕上げられていますが、実は、とても小さいんです。

e0157421_1844744.jpg
届いたばかりでまだディスプレイしてないの、と言ってたカップ&ソーサー、
このままで自然な雰囲気。

e0157421_1844268.jpg


e0157421_18495144.jpg



ふみちゃん、遅くまでありがとう。 今度は愛犬パル君にも会わせてね。
by lamp4sn | 2012-02-08 19:38 | shop
kinariさん
愛媛県四国中央市妻鳥町にある、雑貨のお店 kinariさん。
e0157421_19143466.jpg


e0157421_19145682.jpg
いつも素敵な雑貨が気持ち良さそうに並んでいます。


e0157421_1915305.jpg
ハンガーにぶら下がっているのは、tamaga hiroeさんのメッセージカード。

お店にさりげなく飾ってあるなんて、tamagaさんも嬉しいに違いないと思います。



お隣には、ご主人がされているカフェ kinariさんがあり、
お庭は、お花好きのお母様が大切に管理しておられます。

ご家族で分担してお店を切り盛り、素敵です。




お母様からワタノミをいただき、嬉しかったです。
ピンクがかった赤いお花が可愛いシキミアと一緒に水に挿していました。
e0157421_19224863.jpg




そうして約1ヶ月後。

ワタノミがはじけて、フワフワの綿が顔を出しました。
白い綿がかわいくて、とても嬉しい出来事でした。
e0157421_1923850.jpg
e0157421_19233054.jpg


ありがとうございます。
by lamp4sn | 2011-12-05 23:29 | shop
高知で。
terzo tempoでの個展に思いのほか長居していたので、
その後、いろいろ行きたかった所は、絞って、少しだけ。


まずは、サンドイッチやケーキがあるカフェ Decembre(デサンブル)へ腹ごしらえに。
e0157421_333619.jpg
置いているものや使っているものの雰囲気が好みで、大好きなお店。
それから、店主の森さんに会うと、ほっとするのです。
e0157421_3352426.jpg

e0157421_3401770.jpg

e0157421_3365857.jpge0157421_3371839.jpg
e0157421_3361633.jpg

お腹が空いていたので、ふたりでサンドを3種類頼んで、半分ずつ食べました。
付け合わせてくれたお惣菜も美味しくて、私も家で作ってみたいなと思いました。ご馳走さまでした。

e0157421_3483472.jpg
この箱も、とても好きです。




Decembreの横の通路を通っていくと、ruskさんがあります。
厳選されたお洋服と雑貨のお店。
e0157421_353535.jpg
e0157421_3583383.jpg
e0157421_3585640.jpg

オーナーさんとのお喋りも楽しい中、気になるものも色々ありました。




ruskさんへ居るとき、サーターアンダギーを自転車に積んで街を走る、まーさん堂さんがやって来ました。
e0157421_473919.jpg
この自転車で、南国師の方まで行くと聞いて、びっくり。

ゆうる食堂というお店もされているそうです。
お友達のkumiちゃんのブログで、拝見したことがあります。→click!




e0157421_425699.jpg
ruskさんでは、旦那さまがハンチングを買いました。
オーナーさんが素材、形から裏地までこだわって、仕立ててもらったものだそう。
よい質感で、肌触りもよいのが嬉しい帽子で、「かぶって帰るよ!」と旦那さま。

ちょっと中近東系の人のように写っていますが、よく似合ってる。



久しぶりの高知。
帰り際に「楽しかった。」と旦那さまが言ったのが、いちばん嬉しかったです。

今回の高知では、
この間約束をしていたにも関わらず、こちらの都合で会えなくなったお友達mihoさん
会いたかったけど、
急な高知行きで、唐突なお誘いだったため、会えませんでした。

mihoさん、また会えるのを楽しみにしてるね。
by lamp4sn | 2011-11-27 23:00 | shop
MARGARET
西日がまだ少し暑い頃、愛媛県西条市のMARGARETさんへお邪魔してきました。
e0157421_20403059.jpg

美容院のような、洋服屋さんのような外観ですが、ケーキ屋さんです。


patisserie koguのひとみちゃんから、「素敵なパティスリーができたよ。」と教えてもらって以来、
行ってみたかったのです。


小さなお店のいろんな所に、こだわりが感じられます。


マーガレットモチーフが所々に。
e0157421_2054272.jpg

e0157421_20543524.jpg

e0157421_20545517.jpg
清楚でお洒落な雰囲気のギフト箱。

e0157421_20552023.jpg
西日が店内に入り込んで、綺麗でした。

e0157421_212510.jpg

e0157421_212281.jpg
オーナーさんは、とても優しそうな方。
途中、地元の方が来られ、「この間買ったの、とても美味しかったよ〜。」なんてお話をされていて、
こちらまで嬉しくなりました。


ちょうどこの時は、奥さまが外出中で、お会いできなくて残念でしたが、
奥さまは、まさにマーガレットのような、清楚で美しい方です。

e0157421_2125148.jpg

e0157421_2131421.jpg




MARGARET

愛媛県西条市神拝乙133-1 カネヨシビル 1F
TEL 0897-47-5933
open  10:00~19:00
お休み 月曜・第2日曜


e0157421_21113211.jpg
ケーキ以外に、クロワッサンダマンドとカヌレも買って帰りました。
ごちそうさまでした。またお邪魔させて下さいね。
by lamp4sn | 2011-11-16 21:57 | shop
児島
まだそんなに暑くなかった頃のある日、児島へ行きました。



womb brocante(ウーム ブロカント)

個性的なご兄弟でされているのですが、
インディアンのようだった弟さんは、久しぶりにお会いすると、
髪の毛も短く、洋服もアーティスト系になっていて、インディアンじゃなくなっていました。

少し残念でしたが、今の雰囲気も、よくお似合いでした。

e0157421_16284473.jpg

e0157421_16291494.jpg

e0157421_16382953.jpg

e0157421_1631764.jpg

e0157421_1630427.jpg

e0157421_16322181.jpg

e0157421_16324112.jpg

相変わらず、かっこいいお店です。好きだなぁ。




それから、だんな様のお友達のFさんにも会いました。

Fさんが連れて行ってくれたカフェ unduex (アンドゥ)

古民家カフェですが、扉の向こうはレトロポップな雰囲気に包まれていました。

e0157421_16343158.jpg

e0157421_16345568.jpg

e0157421_16351453.jpg

ケーキとお茶をいただきながら、Fさんとお話したり、くつろいでいました。

元気で優しいオーナーさん、素敵だなぁと思いました。

Fさんへも、ありがとう。



カフェ アンドゥ

岡山県倉敷市福田町古新田1118-10
TEL   086-456-2655
OPEN 期間限定 第4金曜~12日間の10:00~18:00
不定休
by lamp4sn | 2011-08-21 23:52 | shop
川之江に。
春にオープンしたkinariさん。

e0157421_23384593.jpg

川之江にはなかった雰囲気の雑貨屋さんで、嬉しくなりました。

オーナーさんが、こだわってセレクトされた雑貨いろいろ。
見ていると、あれもこれもと、気になります。

e0157421_2339557.jpg



雑貨屋さんのお隣にはカフェもあって、そちらは、ご主人さまがされています。
とっても広々としていて、ゆっくりできるカフェ。
ランチの後のドリンクも、好きなロータスティーがあって、嬉しくなりました。


お庭は奥様のお母様が。 お母様も、素敵な方なのです。







7月6日にオープンした、tranquilo cafe(トランキーロ カフェ)さん。

e0157421_23411725.jpg

オープン初日は忙しいかなと思い、翌日お邪魔したら、お祝いのサボテンとお花が、想像以上に沢山。
立派で見事な植物がたち並んで、植物園の温室のようになっていました。

私たちは、小さなお土産を持って行きました。


e0157421_23414633.jpg
e0157421_2342824.jpg
e0157421_23422514.jpg
タコスもタコライスも美味しかったです。 瓶のコーラが懐かしい。


古民家を改装した店内も、個性的です。
e0157421_2342513.jpg

e0157421_2343988.jpg

e0157421_23432663.jpg







先日、川之江の町で養蜂をして、自家製のはちみつを作られているRuche(ルーシュ)さんから、
貴重なはちみつを戴きました。
e0157421_23434458.jpg

瓶を開けると、甘くて濃い、お花の香り。優しくて癖がなくて、とても美味しかったです。

お裾分けもしたのですが、喜んでもらえましたよ。

養蜂と言うと、ご年配の方というイメージがあることもあり、
Rucheさんが、我が家の近所で養蜂をしているのが、不思議な気がします。



明日は、その蜂蜜も並ぶイベント へそ横丁があります。

場所は、川之江の隣町 三島にある、市民会館三島会館にて。 10:30〜15:30。

色々なお店やコーナーが集まる様子。
屋内なので、ゆっくり楽しめそうですね。
by lamp4sn | 2011-07-23 23:58 | shop
shop mo∴
お友達のお店 shop mo∴さん。
素敵な店主さんのこだわりが詰まった、素敵なお店です。

何度かお邪魔しているので、いろんな季節の写真をまとめて。

写真の中には、店頭にはもうない品物もあるかと思います。

e0157421_22565531.jpg
e0157421_22571532.jpg
e0157421_2301138.jpg
e0157421_2258574.jpg
e0157421_22582595.jpg
e0157421_22584158.jpg
e0157421_22595032.jpg
e0157421_22592961.jpg
e0157421_22573160.jpg


yumiさん、いつもありがとう。


mo∴さんの愛犬、ジャックラッセルテリアのkinacoちゃん。
e0157421_2393789.jpg
とっても可愛い。


mo∴さんでは、6月25・26(土・日)に、素敵なイベントがあります。→

mo∴さんで選んだもの
by lamp4sn | 2011-06-15 23:21 | shop
撮影会 ♪
昨日は、高知のお友達と香川へ。
mayuちゃんのお友達がオープンされた雑貨屋さんへ、mihoさんomituさんと。

e0157421_18542235.jpge0157421_18545420.jpg
shop mo∴
場所は、丸亀市の空気のよい所。

駐車場は、お店の手前の、いかにも駐車場らしい空き地です。
私は、前に、mo∴さんが、cafe 三月の豆さんと一緒に、うちのお店に遊びに来てくれた時の車が
この空き地に停まってたから、分かりました。好きな車だから覚えてて。

mayuちゃん、運転ありがとう。
そうそう!だんな様に地図を調べてもらったの、だんな様にダマされたんじゃなく、
私が右と左を書き間違えてただけでした。
みなさま、失礼しました。


mo∴さん、店主さんのこだわりが詰まった、shop兼お家。
e0157421_1993467.jpg

太陽と風が気持ちよいお店。

みんなカメラを持って、完全に撮影会と化してました。でも、楽しかったー。
e0157421_2045869.jpg

e0157421_205398.jpg

e0157421_19305338.jpg
こちらは、私も大好きなle petit bonheur mayuちゃんの作品。
e0157421_206475.jpg

e0157421_19205539.jpg

e0157421_19211447.jpg

e0157421_208419.jpg

e0157421_19372088.jpg

e0157421_1937385.jpg

気になっていたものも、まだちゃんとあって、心密かに小躍りしながら、お会計へ。


ラッキーなことに、お家も見せてもらえて。
お部屋の中のひとつひとつも、考えて造られていました。
e0157421_2040419.jpg

e0157421_20415538.jpg


e0157421_20425380.jpg

e0157421_2050288.jpg

e0157421_205052100.jpg

mo∴さん、お忙しい中、本当にどうもありがとう。


そして、とっても楽しみにしていた、kinacoちゃんとのご対面。
e0157421_20584227.jpg
膝の上のおやつを、ちゃんと待ってて、偉いなぁ。

mo∴さんがkinacoちゃんのこと、とても大事にしてるのが伝わって来て、温かい気持ちになりました。
e0157421_21184198.jpg

私も、10年前にペットショップで出会ってから、犬を家族に迎えるなら、ジャックラッセルがいいなぁと思っていて。
広島時代、近所に居たジャックラッセルも、本当に可愛くて。
うちのだんな様も、いちばん好きな犬種なのです。

うちには大事なくうちゃんが居るので、犬を家族に迎えることは考えてはいないけど。


mo∴さんのお話聴いてると、共通点が多くて少しびっくり、面白かったです。
また遊びに行きますね。

撮影会 続き
by lamp4sn | 2010-10-13 22:15 | shop | Comments(34)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30