Top
カテゴリ:未分類( 117 )
迷子犬のお尋ねです。
*しばらくの間、こちらをブログのいちばん上に持って来ます。


お友達の愛犬が1週間程前に迷子になりました。香川県三豊市高瀬町の辺りで。
おじいちゃんで、目も耳も弱っているそうです。
e0157421_21384258.jpg
e0157421_21385899.jpg
散髪をしていますが、しっぽの毛だけふさふさです。
特徴
・白(生成り色?)の短髪
・でもしっぽの先だけフサフサ
・中型犬
・オス
・左耳だけ垂れていて、右耳はピーンと立っている
・首輪ナシ
・後ろ足の片足があまり良くない


ワンちゃんのお家は、三豊市高瀬町内ですが、高瀬町と豊中町と山本町の、丁度町境にあります。


もし見かけた方は、Lampまで
お電話     0896-58-3938(本日21と明日22日は定休日です。)
もしくはメール lamp4sn@yahoo.co.jp
お願いします。
by lamp4sn | 2009-11-03 23:44 | 未分類
アマガエルくん
庭の植物に水をあげようとしたら、小さな鉢の中にアマガエル君が。
いそいそとカメラを持ってきて、写真を撮りました。
e0157421_21435939.jpg


でも、なんだかひからびてるような色だったので、シャワーのお水を掛けてあげると気持ち良さそう、に見えました。

そのアマガエル君の居たところが、ちょうど風と陽射しが強い場所だったので、これは大変!と鉢ごと日陰に移動させました。

でも、アマガエルも、他の蛙のように場所によって体色を変化させると後ほど知ってひからびてたわけではないんだと判明。
それに、けっこう行動範囲が広くて、自分で気に入った場所を選んでそこに居るみたい。

私、余計なことをしたかも。





先週の木曜日は、香川方面へ出かけていました。
こんな、アマガエル君がいっぱい居そうなのどかなところを通りました。
e0157421_2322320.jpg





先日、ホームセンターのグリーンの売り場にも、アマガエル君。
e0157421_22471416.jpg

e0157421_22552231.jpg

e0157421_2258486.jpg

携帯電話のレンズをぐっと近づけると、くるっと反対側を向かれてしまいました。

おみやげ
by lamp4sn | 2009-08-31 14:11 | 未分類 | Comments(18)
本日ハ晴天ナリ
8月6日。広島に原子爆弾が投下されて64年を迎えました。

14万人以上もの人々が原爆によって命を落としたとされていますが、詳しいことは不明なままです。


8月6日の広島の朝は毎年、原爆の日と同じような晴天で、それはそれは暑かったのですが、ここ何年か曇りが続いているように記憶しています。
原爆犠牲者の魂も、少しは安らいで来たのでしょうか。


今年は、午前8時15分に、きちんと黙祷をすることができました。

平和記念式典の中の、小学生による誓いの言葉で、『目を背けてはいけない。戦争や他の国々の歴史について学んで行きたい。』という趣旨のことを、児童が言っていました。


私は広島で産まれ育ったので、小学生の時は、毎夜眠れなくなるほど、日々平和学習がありました。
でも、よく考えたら小学校や中学校で学んだことを忘れている自分に気付きました。

まだ原爆の被害に苦しんでいる多くの方々のことも、今も行われている民族紛争やその歴史なども、知らないことばかりで、知るのも怖くて、でもそれでは自分の心にも世界にも、本当の平和は訪れない。私も、目を背けずに少しずつでも知っていこう。と思いました。


もし広島へ行かれる際は、以前見学したことがあるという方も、また原爆資料館を訪れてみて下さい。かなりブルーになりますが、きっと自分にとって、人にとって、プラスになると思います。



e0157421_16275229.jpg




毎日ちゃんと生きるんだ

こんな青空の下でも

何一つ感じられなくなる

そんな日は必ずあるから

   *** 

この青く晴れ渡る

空を見上げるときに

君の心に雨が降らないように

君が笑うとき 君の胸が

痛むようなことなどないように

              槇原敬之さん『本日ハ晴天ナリ』より抜粋。



e0157421_16344471.jpg

by lamp4sn | 2009-08-06 23:59 | 未分類 | Comments(11)
キャトル君とキャトル君でお出かけ。
この間の木曜日、キャトルに乗ってる男性と、これから私が乗る予定の車と同じ車に乗る予定の女の子と、旦那さんと、4人で藤田オートサービスさんへ。

e0157421_2055457.jpg


私たちの車を整備していただいているので、女の子はその様子が気になって。

私は、乗る予定の車の古い型があると知って、それが見たくて。


私は、正直、自分の車が出来上がるのはまだ先でいい。

昨年の12月に卒検は受かったものの、最後の学科試験を受けに行っていなくて。
すでに、ペーパードライバーになりつつあるし。


古い型の車を見てみると、案の定、こっちの方がいいなぁ。と思えて仕方ない。
e0157421_18564777.jpg


これは傷んでいるため部品取り用の車だけど、色も形も味があって、細かい部分がとても好み。
e0157421_190307.jpg


e0157421_194957.jpg
なぜか、テールランプのアルファベット、ミツビシがミツォビシになってる。
それが気になる。





昨日は、旦那さんのお友達が、ルノーのエクスプレスに乗って橋を渡ってやって来て下さいました。
カングーの前身。
私も、とっても好きな車。
e0157421_20145325.jpg


無事お帰りになれましたか。また来て下さいね。





今日は、ブログを通じて知り合った方がお店に来てくれました。

ブログで会話してる方に直接お会いするのって、初めてだけど、初めてじゃないような。

ブログがなかったら、こんなに沢山の出会いはもちろんなかったことと思います。
ありがとう。

味のあるパッケージのポップコーンを戴きました。
見るからに美味しそう。
e0157421_20472080.jpg

これ以外に、四万十青のり味、梅鰹味も。

写真撮る前についつい食べてしまって、また足し入れて写真撮ったよ。
e0157421_20492865.jpg


いつかゆっくりお話ししてみたいです。今日は遠くからありがとう。
by lamp4sn | 2009-07-12 21:08 | 未分類 | Comments(16)
嬉しい電話
先日、行きたかったけどさんざん道に迷った挙げ句、辿り着けなかった美容院の話を書いたんですが。


なんと、昨日、その美容院のオーナーさんからお電話を戴きました。

うちのブログを知り合いの方から聞いて読んでくれていたところ、美容院の話を見付けて、「これは!もしかして!?」と思って、居ても立っても居られず、お電話をくれたとのことでした。


私は、オーナーさんがうちのお店に来てくれた時に、名乗り出て美容院に遅れたことを謝るべきだけど、でも、恥ずかしいからもう黙っておこうかな。と思っていたので、このお電話に一瞬、当惑しました。

でも、本当に嬉しいお電話でした。
ずっと心の中で気になっていた出来事だったとのこと。

誠実で心優しい対応ありがとうございます。
電話くれることもけっこう勇気がいると思います。少なくとも私の中ではそうです。
私も、見習いたいと思いました。

これで、ご縁があってまた行けると思うと、嬉しいです。

オーナーさんがいつも一緒に来て下さる方の髪型が可愛く似合ってて、それから、昨日書いたデューク更家さんのお弟子さんの穂果さんもこちらの美容院でセットしてもらってるんですが、それもまたいつも似合ってるので、私も行ってみたいなぁと思ったんです。

広島で20代前半からずっと通ってる美容院と、愛媛へ来てから行ってる旦那さんの師匠の美容院があるので、そこと順繰りに行かせてもらいますね。



e0157421_19411167.jpg

by lamp4sn | 2009-05-24 18:48 | 未分類 | Comments(8)
藤田オートサービス
e0157421_14544568.jpg最初こちらを見付けた時は
旦那さん大興奮!!
四国中央市土居町の
360ccの車を主に扱う
修理屋さん。
とにかく古い車いっぱい。


e0157421_1455148.jpge0157421_14553368.jpg

それからというもの、たびたびお邪魔したり、今は私が乗る予定の車のナンバー取得と新規登録で、お世話になっています。

昔の縫製工場をそのまま使っているので、建物も古くって、どこまでも味がある。

e0157421_1544827.jpge0157421_15586.jpg


中はこんな感じです。

e0157421_17272327.jpge0157421_15421599.jpg

R-2、キャロル、いろんなミニカ、フェロー、カスタム、フロンテ・・・ちょっとした旧車博物館。
みんな、ずらーっと並んで、綺麗にしてもらう順番を待っています。



e0157421_15522322.jpge0157421_15525698.jpg

e0157421_17221528.jpge0157421_16381.jpg



このミニカはドアが前から開いて、中のハンドルもかわいい。

e0157421_1655380.jpge0157421_1661195.jpg


e0157421_1628426.jpgこれまた別のミニカ。
下にもメーターが!
こんなメーターのついた車がいいなぁ。



あまりにも、どの車も愛嬌がありすぎて、写真を絞り切れず、載せすぎてしまいました。


古い車に興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。
お人柄のよいお兄さんがいらっしゃいます。



e0157421_16484288.jpg

e0157421_16482460.jpg



藤田オートサービス
〒799-0702
愛媛県四国中央市土居町小林523
tel・fax 0896-74-8074
不定休



Lampホームページ
by lamp4sn | 2009-04-29 17:34 | 未分類 | Comments(10)
今日の出来事
今日、隣町の美容院を予約していました。今日初めて行く場所でした。
電車で行く予定だったので、川之江駅のホームで電車を待っていたんですが、

いつもは時間ギリギリなので、待つ余裕もなく電車がやって来ますが、今日は珍しく5分前行動でした。慣れない事をしたのがいけなかったのか

電車がホームに入って来たのに、私、反対側を向いてて電車が背後を通り過ぎたことに気付かずに乗り遅れてしまいました・・・(泣)。

とりあえず美容院に遅れる旨を電話して、次の電車を待つ事50分。
やっと隣町に着きました。事前に電話で美容院の場所を確認し、歩いてもすぐ着ける距離と分かっていたのでタクシーは使わず、歩く事にしました。

ところが、今度は、道に迷ってしまいました。
私は、ひどい方向音痴なのです。にも関わらず、思い込みが激しく、「こっちへ行けばいい!そんな気がする!」となんの根拠もない勘を頼りに歩くものですから、どんどん変な方向へ行ってしまいます。

だんだん心細くなって来ました。
途中のコンビニエンスストアで道を聞いたら、店員さんが親切な方で、丁寧に説明して下さいました。私は、山を上がらないと行けないところ、ずいぶん下って来てしまってたようです。

親切な店員さんのお陰で少し気を取り直し、またひたすら歩き続けました。

でもやっぱり、迷っています。周りは国道で、トラックや自家用車は通るものの、歩いている人は見かけません。また、しょんぼりして来ました。

携帯電話の位置情報で何度も周辺の地図を確認し、美容院のだいぶ近くまで来ました。

ここまで来たら、と、再度、美容院に電話をかけたら、私が遅れ過ぎ、他の予約のお客様も見えてるということで、予約はキャンセルになってしまいました。

美容院、電話越しに急がしそうな雰囲気が伝わって来て、かなり迷惑をかけてしまいました。
雨も降って来て、泣けて来ました。


でも、その後、川之江に戻って、元気を取り戻しましたよ。こんなとき、人の優しい言葉が身にしみますね。
そして、今日の出来事で、いくつか学んだ点があります。
明日からの生活に生かしたいと思います。
e0157421_3144315.jpg

by lamp4sn | 2009-04-14 00:40 | 未分類 | Comments(10)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47