Top
カテゴリ:cafe( 39 )
お茶とギャラリー 1188さん
先日、久しぶりに高知へ。
お昼、少し時間があったので、yumiminちゃんをお誘いして、お茶することに。

メールで、「どこか行きたいとこあるー?」と聞かれ、ずっと、1188さんへ行ってみたいなと思っていた私は、いったんメールに「1188さんへ行きたい。」と書いたけど、
やっぱりお任せしたいと思って「どこでもいいよー。おすすめの所へ連れてって。」とメール。
そしたら、「日本茶がいただける1188さんは?」と返事が来て、びっくり。

そうして、1188さんへ。
e0157421_18183721.jpg


コーヒー苦手、お茶好きな私は、沢山のお茶のメニューに、密かにテンション上がってました。
いちばん好きなお茶、加賀棒茶もありました。

色々迷いながら、私は、高知の焙じ茶と苺ソルベを。
e0157421_16225895.jpg


yumiminちゃんは紅茶と黒蜜きな粉の白玉。
e0157421_16332357.jpg


私の旦那さまは、キーマカレー。
さっきお昼を食べて来たばかりで、夜は7時から食事なのに。
e0157421_1624584.jpg


急須やお湯呑みも素敵でした。

ちょうど居られた女性スタッフさん、可愛い方だなぁと思っていたら、広島出身の方で、
私の言葉が広島弁っぽいなぁと思っていたそう。
広島弁って、私も、イントネーションですぐ分かります。
なんだか嬉しくなりました。

e0157421_16302143.jpg
e0157421_16413963.jpg



その後、食器やお茶を販売しているギャラリーへ。
もう終わってしまっているけど、この日は、『・・・ per birra ビールのための・・・』という企画展をしていて、そちらもゆっくり楽しめました。

e0157421_1715967.jpge0157421_17152855.jpg

e0157421_17161125.jpge0157421_17162683.jpg

e0157421_17165467.jpge0157421_17171058.jpg



yumiminちゃん、家事とかあったのに、出て来てくれて、ありがとう。
少しだけど、会えてよかったです。


e0157421_17101148.jpg


お茶とギャラリー 1188
高知県高知市稲荷町11-52-8
TEL 088-803-4818
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 年末年始
by lamp4sn | 2010-07-27 18:27 | cafe | Comments(16)
粟井町散策。。。
先日、山の上にあるおかし工房Botanさんへ、お昼ご飯を食べに。
e0157421_15404269.jpg


山の空気が気持ちよいカフェ。
e0157421_012217.jpg
e0157421_021353.jpg

ランチを食べ終わった頃、出来上がったケーキがショーケースに並べられてるところでした。
お腹いっぱいだったけど、食べずにはいられませんね。
e0157421_052092.jpg
e0157421_07197.jpg
Botanさんのケーキは、優しい味で美味しい。



e0157421_15352276.jpg
これは、何でしょう?

ねこマンションです。
家具職人のご主人が、猫ちゃんたちに作ったお部屋。
中を覗いたら、この日は留守だったけど、猫ちゃんたちにも人気みたいです。



今、子猫ちゃんがいて、ちょうどお昼寝中でした。
e0157421_1539452.jpg
e0157421_15384786.jpg




Botanさんへ行くと、いつもほっとします。
ありがとう。



帰りは、去年の今頃、Botanのかおりちゃんに教えてもらった紫陽花を見に行きました。
最初、私が間違えていて、少し離れた萩原寺というお寺まで行ってしまったんですが、
Botanさんから少しだけ山を下った所にある粟井神社という所でした。

More
by lamp4sn | 2010-07-02 17:52 | cafe | Comments(21)
松山のCAFE CABARET
久しぶりに、大好きなCAFE CABARET(カフェ カバレ)に行くことが出来ました。

10月15日に、運転免許試験を受けた帰りに、行って来ました。
e0157421_21515031.jpg

松山の街中にある雑居ビルの3F。
雑居ビルって、昔から妙に好きで。だから、街中の雑居ビルでカフェをするのもいいなと思う。
e0157421_21543296.jpg


変わらず、オーナーさんの個性が詰まった、かっこいい雰囲気に嬉しくなります。
e0157421_21581747.jpg



初めてCABARETを訪れたのは、4年近く前。
松山自体が初めてだったので、どんなお店があるかもよく分からずブラブラしてた時
雑貨屋さんで見付けたCABARETのショップカードにビビッ!と来て。
それから、松山へ行く時はCABARET目的で。
e0157421_22145555.jpg


広島ですごくよく行ってたふたつのカフェを足して2で割ったような雰囲気に、初めて来た時、驚きました。そのふたつのカフェにも、CABARETにも、自分の好きな部分が共通してるのかも。
もちろん、CABARETは、オーナーさんの個性が随所に表れていて、どこのお店とも違うけど。

e0157421_22183358.jpg


More
by lamp4sn | 2009-11-08 23:38 | cafe | Comments(24)
高松にある築180年のカフェレストラン 
すごく久しぶりに、五風十雨へ行きました。親友と一緒に来て以来、一年と少しぶりに。
(写真、とても多いです。)
e0157421_1516046.jpg
ここは、由緒あるお屋敷を改装して、ご子孫がお店をされています。
平日でも、ランチタイムは沢山のお客様が訪れ、きっとご先祖様も喜んでおられますね。


e0157421_1535975.jpg
外のお庭には、ミントや紫蘇が沢山。


e0157421_15275381.jpg
なんと立派な長屋門。
e0157421_1529413.jpg


e0157421_15365626.jpg
門の下には、季節を感じられる花木が生けてあります。
e0157421_15381050.jpg


e0157421_1548416.jpg
紅葉の頃にまた来たくなります。


e0157421_15492919.jpg


e0157421_15505285.jpg
米蔵への戸をくぐると、レトロとモダンが調和する空間。

e0157421_15561579.jpg
梁を見ると、いつも、こんな所に住んだら、くうちゃんが落ちたり行方不明になったりして危険だ、と思ってしまいます。


以前来た時は、米蔵の奥にあるギャラリーを見せてもらったけど、今回は、ランチタイムでお忙しそうだったのでやめました。以前は、色々な器が置いてありました。


創作フレンチのお料理も、綺麗で美味しいのです。
e0157421_16415733.jpg
割り箸の袋は箸置きになるようにデザインされていてかっこいいのですが、箸を持って来ても、こんなに素敵な四万十川の石を箸置きとして持って来てくれます。

e0157421_16461670.jpg
スープに添えられていた、秋刀魚の蒲焼き?が載ったブルスケッタも、とても美味しく。

e0157421_16483945.jpg
e0157421_1649146.jpg
私はお魚料理にしました。一緒に行っていた義母もお魚。旦那さんがお肉。

e0157421_16501312.jpg
パンとお皿の組み合わせもセンスがいいです。

e0157421_18541119.jpg
デザート。
コーヒーか紅茶もつきます。

とても美味しかったです。
大事な友達や兄弟を連れて行ってあげたくなるお店です。


この日は義母も一緒だったので、そのまま素通りしましたが、五風十雨までの道中にも、お堀に囲まれた庄屋さんが空き家で残っています。


五風十雨
香川県高松市西植田町 3186
TEL  087-849-0510
OPEN  11:00〜17:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日 火曜日
※予約がいるかもしれません。


おめでとうが言いたくて。
by lamp4sn | 2009-10-25 20:45 | cafe | Comments(36)
高知のカフェ Decembre
ずっと行きたかった、サンドイッチがメインのカフェ Decembre(デサンブル)さんへ。


e0157421_18523026.jpg
北欧風の佇まい。


e0157421_18575826.jpg
席に着くと、映画の『かもめ食堂』に居るような気分。

e0157421_1983529.jpg
窓の向こうに見える廊下。この奥に、新しくできた洋服と雑貨のお店があるらしいです。あとから行ってみよう。

e0157421_19161276.jpg
椅子も、我が家に欲しいくらい、好きです。


お店自体も、その中に飾ってある物も、何もかもいい雰囲気で、居心地の良い空間。


e0157421_19124536.jpg


写真が沢山なので続きます。
by lamp4sn | 2009-09-28 23:25 | cafe | Comments(38)
最後のお客さま
先日、縁あって仲良くさせてもらってるカフェの女の子から、ここ1か月か2か月のうちにお店を閉めるとの知らせを受けました。

その女の子が初めてうちのお店に来てくれた時に、ご夫婦でカフェをしてるという話を聞き、妙に親近感があって、それから、仲良くさせてもらってたカフェ。

ただ定休日が同じ木曜日で、もう一つの定休日の第3水曜日にしか行けず(それも、広島へ帰っていたりしなければなのですが)。



14日の月曜日、思い立ってお店を臨時休業にして、そのカフェまで行ってきました。
今日行っておいた方がいい、と、なんとなく思ったのです。

もし来て下さった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした。



やっと来れた〜、という思いで、もう最後になるお店を写真に撮りました。

e0157421_3353395.jpg
入り口の灯り。

e0157421_3363100.jpg
お店が入ってる建物。

e0157421_3392681.jpg
入り口。

e0157421_340911.jpg
オープンのサイン。


中から、女の子がいつものふんわりした笑顔で出て来てくれました。


ご夫婦の好きなものがいっぱい詰まった、キュートなカフェ。
お客様への思いやりも、いつも感じられて、それで私たちもこのカフェが好きでした。


e0157421_3415756.jpg
おふたりの好きなオモチャやフィギュアがいっぱい。
でも、お店を閉める準備で、だいぶ小物が少なくなっていました。


e0157421_3423796.jpg
女の子が作るワッフル。ふんわりして、優しい味。
マンゴースムージーも戴きました。


こんな日に限って、カメラのバッテリー切れで、これだけしか写真を撮れませんでした。


ご夫婦と、お話。楽しかったよ。
しばらくお休みということで、寂しい気もするけど、またいつか、お店再開するのを楽しみに、待つことにするね。


帰ってから、この日で急きょ閉店になったと聞きました。
虫の知らせ? 本当に、今日行っておいてよかった。

そして、私たちが最後のお客になったそうです。

夜は別のカフェへ。
by lamp4sn | 2009-09-16 22:27 | cafe | Comments(18)
tucheでランチ
6月23日(木)、高知ではyumiminちゃんとtuche(テュケ)さんでランチ。

忙しいkumiちゃんにも会えて、嬉しいランチ。


e0157421_18441570.jpg


初めて行ったけど、昼間でもほの暗い店内は、雰囲気があって、ワインなんて飲みたくなる。



e0157421_19551387.jpgランチ、どれも美味しそうで迷いました。


美味しくて盛りつけも可愛いお料理。
そして、お皿とスープのカップは私も大好きなシリーズで、さらに嬉しい。
料理上手なお友達のお家に招かれたみたいな感じでした。

e0157421_18471119.jpge0157421_18505322.jpg

ランチ、実物はもっと美味しそうなんです。
私の写真だとちょっと営業妨害気味・・・? ごめんなさい。




食器やアクセサリーの販売も。
素敵なショーケースに展示されてキラキラしていました。

e0157421_191087.jpg

e0157421_19102375.jpg
このカトラリーも、とても好きなシリーズ。

e0157421_19103494.jpg
可愛いファーストシューズ。こんなの貰ったら嬉しいでしょね。




お店はお昼時で賑わっていました。

今度は夜来て、ワイン飲みながら食事したいです。
オーナー夫妻さんともお話してみたいな。


e0157421_19215227.jpg




tuche

高知市南はりまや町1-10-1 1F
TEL   088-884-5250
月〜木 8:00〜18:00
金・土 11:30〜22:00
毎週日曜日お休み







この後、自転車屋さんへ行き、kumiちゃんと別れ、ギャラリー エム・ツウさん、テルツォ・テンポさん、雑貨屋さんを何箇所かウロウロ。

雑貨屋さんのPLATさん。
ここ、ずっと前に高知へ来た時に、たまたま見付けて、入ったお店でした。

まさか、数年後に、こうして高知のお友達と一緒に来ることになるなんて、
不思議な気分。

PLATさんのあるビルの1階にはおいしそうなケーキ屋さんもあって、昔来た時はここで、友達にクッキーのお土産を買ったんだった。

e0157421_21442056.jpge0157421_21443297.jpg

e0157421_21453513.jpge0157421_21454957.jpg

食器、文具、洋服、古いもの、色々あって、オーナーさんのこだわりが詰まってる。


オーナーさんは居られなかったけど、電話での対応からお人柄が伝わって来るオーナーさんと、親切なスタッフさん。
ありがとうございました。


e0157421_21255950.jpgこのお庭に出たら、
甘いケーキの香りがして
幸せ気分になりました。


e0157421_2220615.jpg

PLAT


高知市はりまや町1-7-5 arkBLD 1-b
TEL 088-882-1929
12:00〜18:00
毎週水曜日お休み

by lamp4sn | 2009-07-28 22:34 | cafe | Comments(18)
スローなカフェ terzo tempo
7月23日 木曜日、新井さんのアコーディオンライブでお知り合いになった高知のカフェ terzo tempo(テルツォ・テンポ)さんへyumiminちゃんと行きました。



ライブで知り合う前からとっても行ってみたかった、本と、音楽と、珈琲のお店。



高知の雰囲気そのままの、開放的でスローな空間。


e0157421_17275127.jpg




奥の居間へ案内してもらいました。
薄暗くて、落ち着ける。
e0157421_17432278.jpg

e0157421_18131172.jpg

e0157421_1813236.jpg


ランチしてきた後だったけど、私はイングリッシュマフィンと、葡萄ジュース。
e0157421_17575432.jpg
この空間で、美味しいおやつにほっこり。
写真撮り忘れたけれど、さらにチーズケーキも戴きました。

旦那さまは、カレーライスにクロックムッシュ。完全に食べ過ぎです。
でも、美味しかったから、いいかな。



e0157421_1745322.jpg
懐かしい北原白秋。もうどんな詩だったか覚えてないけど。

e0157421_17452042.jpg




愛知県から帰省しておられた方とお話しするきっかけが。

初対面の人に気さくに話しかけるyumiminちゃんの性格のお陰。
見習おうにも、一朝一夕にできるものではなく、素敵。

そして、こうしてお話できたのも何かの縁。
楽しいお話を聞かせていただきました。



ひとりで来たらこの席で読書がいいなぁ、と思いを巡らせる。
e0157421_19224161.jpg



奥様が居られなかったのが心残りでしたが、オーナーさんがにこやかに迎えてくれて
心地よい音楽が流れる静かな空間で、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
e0157421_19243737.jpg


ありがとう。

terzo tempo
高知市桜井町2−5−30
tel 080−6559−2013
11:00〜19:00
水曜日・第1火曜日お休み







今日の夕方。
e0157421_23221852.jpg
これは一体・・・。


実は、今日は、遠くの島までえらくくっきりと見えて、その様子を双眼鏡で眺めていたのです。

そうしたら、しまなみ海道が見えることを発見。
向かって左に、恐らく来島海峡大橋。
そして、お店の真正面には、多々羅大橋。
多々羅大橋の発光機は、今日は肉眼でも確認できました。

e0157421_23322751.jpg

遠いと思っていたけど、近いしまなみ海道に嬉しくなりました。
空気が澄んでいる日は、また見えると思います。
by lamp4sn | 2009-07-27 23:36 | cafe | Comments(24)
先日の続き
私、頻繁にお店の食器を割っています。
けっこうびっくりするほど割っていて、「アルバイトだったら叱っとるよー。」とだんなさんに言われました。たしかに。

昨日は、パフェの茶色い器を2個も、やってしまいました。

ここに置いたら割れる、と、うすぼんやり分かっていても、何も考えずに、ついつい不安定な場所に食器を置いてしまいます。

でもきっと、私みたいな方、居ますよね。





さてさて、ミセスキッチン。

自然の光と陰の具合がとても心地いい空間。



夢中で写真を撮ってしまったので、まだ写真がありまして。

今日は 光溢れる写真を。



e0157421_21545921.jpg

e0157421_21551574.jpg

e0157421_21573996.jpg




ここはミセスキッチンの廊下。
e0157421_2222754.jpg





この写真は自分でも好きな3枚です。
空気も、置かれているものたちもいいので、写真も綺麗に。
e0157421_22101790.jpg

e0157421_2212172.jpg

e0157421_2214443.jpg





帰り際、オーナーさんの可愛いお孫さんがひょっこり現れました。
瑛ちゃんと握手をして、ずっと手を振って。

子供の素直さに癒されます。



ミセスキッチンが載ってる5日のブログの写真を見て、瑛ちゃんが「ここ、◯◯ちゃんっていう小さい女の子が居たよね。」って言ったらしく、ミセスキッチンへ行ったことと、ちゃんとお孫さんの名前を覚えていることに、びっくり、そしてほっこりしました。




オーナーさん、また幸せなひとときをありがとうございました。

ミセスキッチン大好きです。





すぐそばの古いアパートメントも健在?
e0157421_17111495.jpg






ミセスキッチンからLampへお嫁入り。

冬はストーブの上に置いて、部屋の加湿に。
e0157421_17195040.jpg
e0157421_1720691.jpg




mrs.kitchen+03
名古屋市千種区城山新町2-44-7
tel 052-762-6772
木・金・土 13:00〜17:00のみ営業
by lamp4sn | 2009-07-08 16:26 | cafe | Comments(32)
名古屋のミセスキッチン
6月19日、金曜日。

名古屋初日は、甥っ子の瑛ちゃんと旦那さんと3人でお出かけ。


e0157421_18551914.jpgキャトル君に乗って
ハイテンション。





大好きなカフェ、ミセスキッチンへ。
3回目の訪問。


e0157421_1962135.jpg

また来られたことに喜びを感じつつ、中へ。




相変わらず、妖精が居そう。というか、きっと居る。
e0157421_1943179.jpg





オーナーさんがうちのブログを見て下さってて、私たちが名古屋に来ることも、ボストン美術館へ行くこともご存知でした。
びっくり!そして嬉しい!!ありがとうございます。




可愛いお皿に綺麗なチーズケーキ。
e0157421_19441864.jpg




e0157421_1952466.jpg瑛ちゃんも美味しそうに
リンゴジュースを飲む。

e0157421_1953494.jpgカメラのレンズで遊ぶ。




e0157421_19583141.jpg

この小さいフォークがとても可愛らしい。




いつ来ても素敵で、写真を撮りたくなるので、瑛ちゃんそっちのけで写真に夢中。

ごめんね、お姉ちゃん。

でも、瑛ちゃんもウロウロしたいので、写真を撮る所へ付いて来てた。




e0157421_2005647.jpg


e0157421_20284218.jpg


e0157421_20285349.jpg


e0157421_20315169.jpg


e0157421_2032193.jpg


e0157421_2038339.jpg

瑛ちゃんもご満悦のミセスキッチン。


明日もまだ続きます。
by lamp4sn | 2009-07-05 19:07 | cafe | Comments(25)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17