Top
カテゴリ:cafe( 39 )
CASICO
e0157421_542449.jpg

CASICOさん。

12月半ばに広島に帰った時に、時間もあったので、お邪魔しました。

e0157421_5423799.jpg


ランチをお願いすると、綺麗なお膳が出て来ます。
e0157421_5464525.jpg
e0157421_548319.jpg
e0157421_549870.jpg
e0157421_5492725.jpg
ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わってくる、

とても美味しくて、ほっとするお料理。


夕方からお茶の約束があったにも関わらず、ついケーキも。
e0157421_5495097.jpg


e0157421_5521517.jpg

ひとりで寄らせて頂くのにちょうどよい感じです。

ご馳走さまでした。




夕方のお茶は、お決まりのムッシムパネン。いつもの、おゆきと妹のみつえと。
e0157421_673994.jpg

楽しくて、くつろげて、美味しくて、幸せな時間。

こんな時間を、これからもずっと、持てますように。

by lamp4sn | 2013-01-08 05:39 | cafe
山猫軒
『山猫軒』 毎週金曜日の夜、山奥で営業しているカフェ。
e0157421_20491625.jpg

山奥とは言え、ひっそりではなく、

沢山のお客様の注文で賑わっていました。

e0157421_20501039.jpg

e0157421_20503251.jpg

e0157421_2051325.jpg

e0157421_20511181.jpg

e0157421_20514258.jpg

お昼は、人気カフェ おかし工房Botanさんとして忙しい中、

オーナーの香織ちゃん、とってもがんばっています。

香織ちゃん、大ちゃん、また今年も一緒にライブへ行ったりしたいね。

by lamp4sn | 2013-01-06 21:05 | cafe
ronet cafeにありがとう。
e0157421_20525154.jpg

新居浜にあるronet cafeは、私たち夫婦の大好きなカフェ。



店長の潮見さん始め、笑顔の素敵なスタッフさんたち、

潮見さんが作る最高のカレー、

時々行われるライブの時の特別な雰囲気も、大好き。

e0157421_20532851.jpg

e0157421_20534943.jpg

e0157421_20541193.jpg

e0157421_20542617.jpg




そんなronet cafeが、11月5日をもって閉店することになりました。

個人的にお知らせを聞いてから、まだ公に告知されてない間は

「もしかしたら、閉店するの、やっぱりやめたのかも!?」と

勝手な期待を抱いていましたが、

ついに、ronet cafeさんのブログで告知されていました。



淋しいけど、仕方ない。




なぜか、初めてお邪魔した日のことは鮮明に覚えています。

sa vie sa vieのオーナーさんから、新しいカフェができたよと聞いて、お邪魔し、

カレーがとても美味しくてびっくりしたことや、

帰りに、潮見さん(その時は、もちろん名前も知らなかったけど)が

厨房から出て来て会釈してくれたことなど。




1年以上前の懐かしい思い出ですが、

私の誕生日にronet cafeに行ったことがあって、

たまたま前日に私の誕生日を知った潮見さんから

こんな素敵なサプライズをいただきました。
e0157421_20551748.jpg
e0157421_20555012.jpg
スタッフさんも一緒に、バースデーソングまで歌ってくれて、

嬉し恥ずかしな一日になりました。




集まる人がとても温かい場所。

3年半、ありがとう。  お疲れさまでした。

e0157421_20561324.jpg


by lamp4sn | 2012-10-16 21:36 | cafe | Comments(14)
久しぶりに。
仕事の後、久しぶりに、World's End Cafeへ。

前に行った時も、仕事の後でした。

深夜でも、人が沢山。
川之江ではなかなか見られないそんな光景が久しぶりに見られて、ワクワクしました。

e0157421_22354042.jpg

e0157421_22374139.jpg


かっこいい空間だけど、落ち着きます。
やっぱり、オーナーの夏田ご夫婦のお人柄かな。



そうそう、初めて行った時に、
マスターが、マッキー好きな私に気遣ってくれて、
ユーミンのトリビュートアルバムの中に、マッキーが歌ってる曲があるのですが、
お忙しい中、CDを出してくれて、それをかけてくれたのです。

いきなりマッキーが流れ出して、びっくりしました。

その時はうまくお礼が言えませんでしたが、お気持ちがものすごく嬉しかったです。



e0157421_22405660.jpg
World'sのカクテルは、とても美味しい。
アルコールを飲んだら眠くなりそうだったので、ノンアルコールに。

e0157421_22411574.jpg
最後にお茶も。



仕事の後に西条まで行くのはかなりしんどい(特に運転する旦那さまは。)けど、また行きたいな。

帰りは、私は爆睡でしたが、ところどころで突然目を覚ましては、
旦那さまに「大丈夫?」と聞いてたみたいです。

隣に座ってる人からすると、けっこう怖い。
「いやいや、自分の方こそ大丈夫?」と言いたくなりますよね。



夏田ご夫妻、ありがとう。
by lamp4sn | 2012-04-18 23:07 | cafe
Botanさんとアザラシさん。
e0157421_704352.jpg

この間のお休みは、おかし工房Botanさんへ。


e0157421_6531922.jpge0157421_6534676.jpg


e0157421_655129.jpg
丁寧に作られるランチで賑わう店内は、レイアウトが変わってました。


いつも忙しい中、いろんなことをしてて、botan夫婦、尊敬してます。

私たちも、あれもこれも・・・。と思うことはありつつ、なかなかできずにいるのに。



e0157421_6561727.jpg
外には、ナナホシテントウさん。 春ですね。



それから、アザラシさんも!
e0157421_701282.jpg
・・・かわいすぎる。



この日は、渡そうと思っていたお土産を忘れてしまい、夕方、再びBotanさんへ。

そうしたら、「結婚記念日に、何かお祝いしたかったんよ。」と、
香織ちゃんからケーキをいただいてしまいました。
e0157421_7263192.jpg
ふたりで、美味しいねー。と言いながら、頂きました。

ほんとに美味しかったし、何より気持ちが嬉しかったです。



今日のライブでは、Botan夫婦にお手伝いもしていただくことになっています。

いつもライブで大変お世話になってたにしやん、sumicoさん、イワサトミキさんは忙しいので、
ピンチヒッター。


色々、ありがとう。
by lamp4sn | 2012-03-27 07:35 | cafe
Botan
e0157421_22384934.jpg
山の上にある、Botanさん。

ご主人が経営しているボタン木工所と、
奥さんが切り盛りしているおかし工房Botanさんが並んでいます。


この日は、おかし工房Botanさんでお茶をして、ほっこりさせてもらいました。
e0157421_22402890.jpg
木のトレーは、ご主人のだいちゃん作。

e0157421_22413543.jpg
e0157421_22415689.jpg
e0157421_22421690.jpg
e0157421_2243988.jpg
e0157421_22433025.jpg
e0157421_22435040.jpg
e0157421_2244295.jpg
e0157421_22445378.jpg

自然がいっぱいで、外にはかわいい猫さん達がいて、
ついつい、時間を忘れて写真を撮ってました。

しばらく、だいちゃんの工房へ行っていた旦那さまが戻って来て、
「まだ写真撮ってたん!?」と言ったくらい。


だいちゃん、かおりちゃん、今日もホッとする時間をありがとう。
by lamp4sn | 2012-02-07 23:03 | cafe
おかし工房Botanさんで。
e0157421_19294614.jpg
Botanさんでランチをした日。
この日は、いつも以上に沢山のお客様で賑わっていて、お手伝いしてあげたいくらいでした。



ランチをいただいてから、ご主人のくまさんがされてる、ボタン木工所を見学。
新しいギャラリーも完成していて、家具や建具を美しく作れるくまさんに、感服しました。
e0157421_1929153.jpg



その後、くまさんと自転車談義。
自転車を借りて遊ぶうちのだんな様とくまさんは、とても楽しそうでした。
e0157421_19334774.jpg
e0157421_1935928.jpg
e0157421_19353654.jpg

その様子を観察したり、緑やお花を眺めたりしながら、私もボーッといい時間を過ごせました。
e0157421_19422443.jpg



かおりちゃん、くまさん!!今日も忙しい中、ありがとうね。また行きます。

今日の景色
by lamp4sn | 2010-12-04 20:27 | cafe
sa vie sa vieとronet cafeへ
11月8日。

お友達のひとみちゃんと、asahiさんと、Lunchの旅へ。

行き先は新居浜のronet cafe(ロネ カフェ)さん。
asahiさん、運転ありがとう。とても運転上手で、私、安心して、助手席に座っていました。

私、車間距離が狭まったり、他にも「危ない!」と自分が思うと、
無意識に、助手席からハンドルに手が伸びるんです。
そっちの方が危ないとよく言われるけれど。この日はもちろん、そんなこともなかったです。

だんなさまと話した結果、「器用な人は運転上手。」という結論に。
asahiさんは、とても器用なんです。




ronet cafeさんへ行く前に、sa vie sa vieさんへ。
冬の弱い光が差し込んでいて、とてもよい雰囲気。

e0157421_2015598.jpg


e0157421_2023590.jpg


e0157421_2025831.jpg


e0157421_2031863.jpg
台所喫茶店、今年も行きたかったなぁ。

いつも素敵なsa vie sa vieさん。今日も、とてもほっこりしました。いろいろ買い物したくなるお店。




お腹を空かせて、ronet cafeさんへ。

e0157421_22484670.jpg


e0157421_2250555.jpg
ronet cafeさんのカレー、とても好きな味。
お茶とデザートもおいしく戴きながら、楽しいおしゃべりをしました。

e0157421_2375920.jpg


e0157421_239892.jpg


今日は、ronet cafeさんで、菅大祐さんのライブ。

昨年のライブのことを綴った、潮見店長の日記→ これを読んで、ライブに行きたいと思ったことです。

ありがとう!
by lamp4sn | 2010-11-23 23:22 | cafe | Comments(23)
デート
7月8日。映画の試写会のペアチケットをいただくことができ、だんなさまと映画館へ。

実はお偉い方なのに、いつも気さくにお話しして下さるYさんご夫婦から。
本当にありがとうございます。またお会いしましょうね。

久しぶりに観たいと思ったジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』のチケットだったので、
ちょっとびっくり、嬉しかったです。

ちょっと切ないけど、とても温かくて、子供にも分かりやすいお話。
でも、がんばって生きる事の大切さを教えてくれる、素敵なお話でした。


              ***********


映画の前にランチをしました。場所は、JR新居浜駅近くのronet cafeさん。
e0157421_1453799.jpg

以前に伺ったのは夜でしたが、昼間のronet cafeさんは、また違う雰囲気。
e0157421_159622.jpg


ちょっと家具のレイアウトが変わっていて、さらに居心地がよくなっていました。
e0157421_14541478.jpg

TRUCKやPACIFIC FURNITUREの家具に北欧系の家具が上手にミックスされていて、お洒落な男の人の部屋という感じなんです。
e0157421_15385659.jpg


私はカレーランチを。
e0157421_15404267.jpg
ronet cafeさんのカレー、野菜たっぷりで美味しい。



写真、撮るのが恥ずかしくて、あまり撮っていません。
e0157421_15483914.jpg



オーナーさんは本、映画、音楽にとてもお詳しそう。
しかも、自分の好きな感じなので、色々教えてほしいと思いつつ、恥ずかしいので、なかなか・・・。
でも、以前に来た時に、ronet cafeさんに置いてあるDVDで気になったものがあって、観てみようと思っているんです。
ありがたいです。
e0157421_15104938.jpg



8月23日(月)ronet cafeさんで、ライブがあります。
小池龍平さん織原良次さんのライブ。
小池龍平さんは、甘くて渋い声で、ギターもかっこよくて。
ronet cafeさんの空間で、きっと、いいライブになること間違いなしです。

詳しくはこちらをご覧下さい。→

ありがとう♪
by lamp4sn | 2010-08-12 22:45 | cafe | Comments(24)
夜はお食事会
1188さんでお茶した日の夜は、Decembreで待ち合わせ。
e0157421_829176.jpg

毎週金曜日だけ、夜カフェをしていて。
e0157421_8302079.jpg

ずっと行ってみたかった夜のDecembre。
e0157421_8305447.jpg


集まったのは・・・
お友達のmihoさんを通じて知り合った、有名&人気ブロガーのさおりさんご夫妻。
そして、mihoさんmayuちゃんomituさん

みんな、素敵に、この日のことを紹介してるんです。


さおりさんご夫妻は、この日、お昼にうちのお店に遊びに来てくれていました。→
その後、さおりさんたちは新居浜へ。
私たちは一足先に高知へ。そして、夜、再会したというわけなんです。

e0157421_8304095.jpg

e0157421_8313282.jpg



お料理が運ばれて来ると、まず最初に、めいめいがさっとカメラを構えて、撮影タイム。
カメラが6台!!
うちのだんな様だけがその様子を眺めていました。

e0157421_8332810.jpge0157421_8325468.jpg

e0157421_8345045.jpge0157421_8342355.jpg


賑やかだけど和やかな食事会、とても居心地が良かったです。
沢山食べ、お話をし、お酒も進み、久しぶりに沢山飲みました。
あっという間に閉店時間に。

みなさん、本当に色々ありがとう。
また、こんな食事会をしましょうね。

DecembreのM君も、本当にありがとう。ご馳走さまでした。
遅くまでごめんなさい。

e0157421_835213.jpg


ありがとう。
by lamp4sn | 2010-07-29 19:46 | cafe | Comments(18)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17