Top
カテゴリ:cafe( 39 )
みんなのコーヒーさんで
先日、
みんなのコーヒーさんへお邪魔しました。


e0157421_1318248.jpg



イベントをされていたこの日、
SOUP DESIGN LAB.さん特製の冷たいトマトのポタージュに
ベーカリーブランケットさんのパンを、
海辺のパラソルの下でのんびり頂きました。


パンは、たびたび美味しく頂いているのですが
スープは初めて。
絶妙な味わいと喉越しのスープ、本当に美味しかったです。



それから、セレクトショップelephant houseさんの、古いフレンチリネンを見せてもらいました。



海風が通り抜ける店内で、美味しいガトーショコラとコーヒーも頂きました。
e0157421_13171271.jpg




控えめだけど誇らしく咲いてる花々と皆さんの笑顔に、
幸せな気持ちを貰った夕方。


e0157421_13174389.jpg


e0157421_1318250.jpg


e0157421_13331472.jpg

朝美ちゃん、今年もラベンダーのブーケをありがとう。

ガラスのケースの中に飾っていて、
引き出しを開けるたびに、すっきりいい香りがしてます。

夜になると、時々、ガラスの中から香りが滲み出てきて、部屋の中を漂っています。




by lamp4sn | 2016-06-14 15:13 | cafe
子やぎ兄弟
e0157421_17473355.jpg
友人夫婦のカフェ Botanさんで子やぎの兄弟を迎えたとのことで、
会いに行ってきました。




小さな可愛い子やぎでした。

ちょうど一ヶ月前の話なので、もう、少し大きくなってるんだろうな。
e0157421_17522642.jpg





さっちゃんは、人懐っこい老犬。
e0157421_17524487.jpg
e0157421_1753383.jpg





e0157421_17582472.jpg
e0157421_17584050.jpg
e0157421_1759689.jpg
e0157421_17594292.jpg
e0157421_1759571.jpg





ご主人の大ちゃんが建具や家具を作った新居も見せてもらったのですが、
窓が沢山あって、四方を野山の緑に囲まれた、落ち着く素敵なお家でした。

サンクとかくれんぼしたら楽しそうだなぁと、こっそり思っていました。




大ちゃん香織ちゃん、ありがとう。





by lamp4sn | 2016-05-24 18:18 | cafe
Konishi Koffee
e0157421_1248950.jpg



路地裏の商店街に佇むKonishi Koffeeさんを訪ねました。



揃ってアーティストのご夫婦が始められた、焙煎所と喫茶店。



規絵さんが作るお料理の、お洒落で美味しいことと

もの静かな泰寛さんが焙煎する珈琲豆の香りと

薄暗くてこじんまりした中に身を置くことと

レコードの音と

おふたりの雰囲気と会話と。

そういうことに落ち着いて、よい時間を過ごしました。



e0157421_13333923.jpg



一緒に行った world's end cafeの夏田夫妻と

規絵さんの出会いのいきさつを聞いて、

こちらまで嬉しくなりました。






もうすぐ今の店舗をクローズし

雰囲気も新たなお店を移転オープンする夏田夫妻。

それでこの日は、

岡山市内の古道具屋さんなども見て回りました。






夜は、飛び入りで入ったバル、EGOZARUさんでワインをたしなみ、

楽しい会話。



夏田さん、智子さん、旦那さま、ありがとう。



素敵な一日でした。



by lamp4sn | 2016-04-02 13:49 | cafe | Comments(6)
西条読書会
e0157421_21362142.jpg



大好きなメンバーの皆さんと
2月の読書会。

話そうとすると緊張して頭が白んでゆくので
今年初の一杯を引っかけながら。

よい香りにもほぐされるホットラムを。



2月は、ポール オースターの『幽霊たち』でした。

生 亡
存在 非現実
自己 他者
認識 無自覚
自由 拘束

考えるということ、自分を見つめるということは
実際にはどういうこと?
自分はそれをできてるのかな?
と常々思っていたので、
その問いにもぴったりの本でした。



帰りの電車で、お風呂で、
皆さんの感想を反芻しながら読み返しました。



月一回の西条読書会が始まって1年8ヶ月。

私は、そのうちの半分くらいしか参加できていないのですが、
課題図書を読んできて、その感想などを話し合うという
素敵な会です。

場所はワールズエンドカフェ。

メンバーの皆さんに出逢えたことも、
読書の仕方が偏っている自分に
発見をさせてくれる読書会に参加できたことも、
声をかけてくれたマスター夏田さんのお陰です。

本当にありがとう。また来月。



by lamp4sn | 2016-02-25 07:56 | cafe | Comments(5)
まんのう町にあるnumarさん
e0157421_8254124.jpg



香川県のまんのう町にある、

numar (ヌマ)さんでのひとときは、特別です。


e0157421_8283426.jpg



その季節ならではの空気に包まれて、

美味しいお料理を戴けます。


e0157421_8285597.jpg


e0157421_8291279.jpg



旦那さまとふたりで何度か訪れ、

静かな雰囲気を味わったひとときも心地よく、

つい最近、友人である、WORLD'S END CAFEの夏田さん智子さんと

賑やかに食卓を囲んだ時間も、素敵でした。


numar 淵上さん、香織さん、ありがとうございました。


e0157421_8293389.jpg



11月1日には、素敵そうなイベントが、numarさんのお庭であります。




by lamp4sn | 2015-10-21 08:49 | cafe
botanさん。
5月の終りのBotanさんには、

新しい家族が増えていました。

e0157421_23401819.jpg





e0157421_23395739.jpg
e0157421_23404326.jpg

小さな仔猫を、香織ちゃんが見せてくれました。


サンクに頭部が似た仔猫ちゃん、連れて帰りたくなりましたが、

冷静になって先のことを考えると、無理でした。




e0157421_23414333.jpg

ヤギのあんどう君。

カメラのレンズが、ちょっと怖いみたいでした。


ごめんね。もう二度と写真、撮らないからね。




e0157421_2343664.jpg

これだけ、けっこう前のBotanさんでの写真。




e0157421_23433563.jpg

さっちゃんは、おばあちゃん犬。


カメラを向けるとむくりと起き上がり、

ぐんぐん近づいてきて

撫でてアピールをしてくる、

人懐っこいゴールデンレトリバー。




e0157421_23442298.jpg

香織ちゃんからの大阪土産は、いい香り。


気持ちが嬉しい。

いつもありがとう。



by lamp4sn | 2015-07-04 23:45 | cafe
Cafe la taupe
e0157421_937951.jpg



とても好きな場所がまたひとつ増えました。


Cafe la taupe (カフェ ラ・トープ)さん。


アンニュイな感じが、江國香織さんの小説の世界のよう。


e0157421_937599.jpg



e0157421_9451923.jpg



e0157421_9384422.jpg



e0157421_939282.jpg



お料理もお飲物もメニューも空間も、

ひとつひとつ、店主さんが大切になさってるんだなと思いました。

そして、気さくで優しい店主さん。


e0157421_9373064.jpg



そう、真昼なのに昏い部屋。




10月3日 金曜日は、こちらで

band-bandのLIVEがあります。

ラ トープさんでの、お昼間のLIVEは、想像するだけで素敵そうで、

きっと、bando-bandにもぴったりでしょう。



by lamp4sn | 2014-10-02 09:30 | cafe | Comments(6)
gaouv rabari
e0157421_934957.jpg




中近東の古いものも扱うカフェ

gaouv rabari(ガーンブ ラバーリー)さんへ、

友人が連れて行ってくれました。



噂に聞きし、素敵さ。

壮大なスケール。





e0157421_925115.jpg
飲むと安心できるという、

アラビアンナイトというハーブティーを戴きました。




e0157421_933524.jpg




e0157421_937042.jpg




e0157421_936681.jpg




e0157421_9375822.jpg
店主さん愛犬のアジャリと友人。

これからも幸せに暮らしてね。




e0157421_9413825.jpg
コントラバスの笑い顔の可愛いパーツは、

だんな様がすっかり直してしまいました。




e0157421_9422850.jpg




e0157421_9462754.jpg




e0157421_940713.jpg




9月14日には、素敵なライブも。 → CLICK !




yukiちゃん、行ってきたよ。

店主さんも素敵な方で、とてもいい所だね。



by lamp4sn | 2014-09-11 09:59 | cafe | Comments(10)
西条はよい街。
広島に、東広島市西条という場所があるのですが、

愛媛にも、西条市という場所があります。




どちらもよい街です。

水が美味しい。空気が綺麗。




それで、わたしたちは、よく愛媛の西条市に足が向きます。

頻繁に行くので、
西条在住だと思う方が現れたくらい。




よい街にはよいBarがある。とも思っています。

西条市にあるそのBarは、

『World's End Cafe』

友人夫婦がしているお店。



e0157421_912118.jpg




この上なく美味しいワールズエンドパフェや、

丁寧に淹れてくれるお茶やコーヒーもあって、

すぐ近くにあれば、仕事帰りにふらっと立ち寄っている場所。




旦那さまも大好きなお店なので、ふたりで行ったり、

一緒に行きたいと言う友人もキャトル君に乗せて、行ったり。




そして、わたしはたまに、JRでひとりで。

伊予西条駅から歩いてすぐの所にあるのは、嬉しいこと。



e0157421_912451.jpg

e0157421_913389.jpg

e0157421_9131529.jpg




美味しいカクテルや・・・

ワールズで頂いてから、好きになったウィスキーやブランデーを嗜んでいます。



e0157421_9134516.jpg




少し幻想的なお店もとても好きなのですが、

とても友好的な夏田さんと親切な智子さんが、

いちばん好きです。




年内には移転して、

今あるWorld's End Cafeでは、まるきりなくなってしまうので、

そちらも楽しみですが、

今のうちに沢山行っておきたいです。



e0157421_914678.jpg






by lamp4sn | 2014-07-17 09:18 | cafe | Comments(0)
おめでとう。
アンジュール+

大切な友人夫婦が、素敵な素敵なカフェをオープンしました。

場所は愛媛県新居浜市。

e0157421_1042549.jpg

e0157421_10423057.jpg

e0157421_10424645.jpg


ぜひ、足を運んでみて下さいね。

ここの潮見さんが作るカレーが大好きです。




先日、アンジュール+で食べた時に、

初めて潮見さんのカレーを食べたときと同じ味だったことが

とても嬉しかったです。




潮見さん、早紀ちゃん、

これから忙しくなるけれど、

また計画して、遠出、沢山したいね。

by lamp4sn | 2014-01-07 10:55 | cafe | Comments(6)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47