Top
カテゴリ:くうちゃん( 49 )
くうちゃん 春を楽しむ?
無農薬の菜の花を買ったので、くうちゃんに食べてもらおうと思いました。

だけど、くうちゃんは、アブラナ科の野菜は嫌いみたいで、ブロッコリーも白菜も食べません。
同じアブラナ科でも、甘味が強いキャベツは、好んで食べます。



案の上、菜の花よりも、それを挿したカップのお水が気になるみたいで、一生懸命、飲んでいました。
e0157421_2154187.jpg

普段は、衛生面を考えて、また、誤ってくうちゃんが水に濡れたりしないように、
給水ボトルを使っています。

でも、シマリスは野生動物なので、やっぱりボトルからカラカラ飲むよりは、
水面に顔を近づけて飲む方が好きなようです。



夏は、カップの縁に足を引っかけて、手だけ水につけて、パシャパシャと遊びます。
その様子が、もう、本当に可愛いのです。

さすがに、この時期は、しませんが。



水面からお水を飲めて、ご満悦なくうちゃん。
嬉しそうなくうちゃんを見ると、私も癒されます。
e0157421_21542330.jpg




菜の花ですが、蕾をちょこっとだけ、食べてくれました。

蕾を一部むしられた菜の花は、グラスに挿して飾っていたら、
日に日に花が沢山開いて、こちらにも癒されました。
by lamp4sn | 2011-02-05 22:56 | くうちゃん | Comments(35)
くうちゃんの日向ぼっこ
e0157421_23371788.jpg

e0157421_23373621.jpg

e0157421_2337575.jpg

e0157421_23381946.jpg

e0157421_23384021.jpg


シマリスにも日光浴が必要ですが、なにしろ小さい動物なので、夏の強い陽射しでは、たった5分でも日射病になったり、近頃は春でも陽射しが強いので、十分に気をつけないといけません。





シマリスはとても早起きなんですが、冬の間は本来なら冬眠をするので、
冬眠をさせていないくうちゃんも、起きて来るのが遅いです。
それでも、私たちより早起き。

ただ、くうちゃんは、起きたところで、私がまだ寝ていると暇なので、
最近は、私の目覚まし時計の音と同時に、寝床から出て来るようになりました。

目覚ましが鳴ると、私が起きるのを知っていて、すぱっと起床。

私は近頃、目覚まし1回では起き上がれないので、くうちゃんすごい!! と思っています。


くうちゃんは、だんな様が寝ていると、体の上をドスドスッと歩き回ったり、ぐいぐい体を押したりして、
起こしにかかるらしいのですが、
私には、そんなことはしないんです。

目覚ましが鳴っても、目覚ましを止めたまま起きないでいると、私の顔の横や枕の上までやって来て、
二本足で立ち上がって、ひょっこり顔を覗き込みます。
「起きてるカナ?」と、私の目が開いてるか確認しているんです。
すごく可愛い仕草です。

でも、私のことを起こすのはカワイソウと思っているのか、起こしたりはしないんです。


だんなさまにはちょっと意地悪だけど、私にはとても優しいくうちゃんです。
by lamp4sn | 2010-12-14 23:57 | くうちゃん | Comments(27)
くうちゃんの好きなもの
くうちゃんの好きなもの。

フリース・・・フリースのブランケットを置いておくと、
       中にティッシュペーパーを運んで、カマクラみたいな寝床を作ります。
       くうちゃんの部屋にはその寝床が二箇所あります。

ティッシュ・・・寝床の敷物にはティッシュペーパーがお気に入り。
        以前に、牧草やウッドチップを敷いてあげたら、嫌だったようで、
        全部横におしのけてありました。 

窓辺・・・窓辺に座って、網戸越しに、外の景色、風、匂い、音を感じるのが好きです。
     でも、外に出るのは怖いようです。
     外に出るのが好きだったら、一緒にお散歩に行くんだけど。

ポケット・・・私が服を着替えていると、必ず急いでやって来て、
       この服にはポケットがあるかな?と探しています。
       そして、ポケットを見付けると、その中に入ります。
       時々、食糧を隠してみたりもします。
       特に、広くて深いポケットが好きみたい。



以前、電器屋さんのデオデオで戴いたフリースのブランケットは、
くうちゃんのお昼寝用の寝床になっています。

私が部屋に戻って来たのを見付けて、起きて来たくうちゃん!可愛いなぁ。
こんな時に限って、愛用のカメラが手元にないんです。
でも、携帯電話が近くにあってよかった。
e0157421_21591290.jpg
e0157421_21593358.jpg




くうちゃんの好きなこと。
寝ながら食べること。
e0157421_2202011.jpg

くうちゃんのお部屋は6畳くらいの部屋。
一応、ケージはありますが、扉は開放してあるので、好きな時に出入りしています。
そのケージのすぐ外で、寝ながら食事中。

先日は、突然、上下左右囲まれていない、部屋の真ん中ら辺で横になって、寝食べを始めて、
私は、無防備な子だなぁと思いながら、その様子を見ていました。

夜中にも、たまに、フリースの中から、ポリポリという音が聞こえてきます。
by lamp4sn | 2010-11-10 23:54 | くうちゃん | Comments(20)
リクエストにお応えして
2日続けて、くうちゃんコールをいただいたので、
嬉しげにくうちゃんの写真を載せたいと思います。

くうちゃんを見たいと思ってくれる方がいるなんて、こんなに嬉しいことはないです。
自分のことを褒められるより、何倍も嬉しいのです。

ずいぶん前の写真ですが、大好きな枝豆にかぶりつくくうちゃん。
e0157421_2214572.jpg
枝豆、何個かあげると、急いで全部ほっぺたに閉まった後、
最後の1個をゆっくり美味しそうに食べます。

でも、ある日のこと、
最後の枝豆をゆっくり食べていたくうちゃん、
私がまだ枝豆を持っているのに気付くと、それをちらっと見やったと思ったら、
それまで食べていた枝豆を急ピッチで食べ始め
(ドリフのコントで、加藤茶さんが早業でスイカを食べていたのによく似ています。)
急いで食べ終えると、私が持っているのを「ちょうだ〜い!」とやって来たことがあります。

とても可愛いなぁと思いました。そして、くうちゃんは、表現豊かで、なんだか人間のようだなと思います。

e0157421_22162674.jpg

e0157421_22214053.jpg

e0157421_2222218.jpg


※生の大豆は、小さな動物であるシマリスにとって、強い毒性があります。
ただし、しっかり加熱することで、バランスのよい栄養食品に代わるので、
枝豆は十分に茹でてから、あげないといけません。
それから、あまり沢山あげすぎないように気をつけて。

by lamp4sn | 2010-10-25 19:30 | くうちゃん | Comments(37)
くう画伯
私は、上にチョボのついたベレー帽がとても好き。特に、フェルト生地が。

そして、フェルトのベレー帽、うちのくうちゃんにとっても似合うだろうなぁ。とずっと思っていて、
自分が持っているグレー掛かったベージュのベレーとお揃いの小さなベレーを、
お友達のasahiさんにお願いして、作ってもらいました。



さすがasahiさん!
小さな小さなベレーなのに、お願いしたチョボもちゃんとつけてくれて、とっても綺麗に作ってくれて。
去年、私がくうちゃんに作ったサンタ帽子とは大違い。



理想としては、ふたりで一緒にかぶって、くうちゃんが私の肩に乗ってるところを、
旦那さまに記念写真を撮ってもらいたいんだけど・・・。
くうちゃん、すぐ動くから、難易度高そう。



ベレー帽をくうちゃんに渡すと、「これナンダロウ?」と言いたげな感じ。
e0157421_2240848.jpg

e0157421_22411479.jpg

e0157421_22414263.jpg



あぁ!あともう少しでかぶってくれそうな仕草だったのに、かぶってくれませんでした。

私がかぶせると、気に入らないみたいで、振り落とされてしまいました。



asahiさん、ありがとう。またかぶせてみます。
e0157421_22394590.jpg


東京みやげ
by lamp4sn | 2010-10-04 16:46 | くうちゃん | Comments(19)
アップでも可愛いこの子
最近、カメラのレンズを買いました。

どれがいいのかさっぱり分からなくて、yahoo知恵袋で聞いてみたりして。
丁寧に教えて下さった、知恵袋の回答者の方々、
いつも、私のトンチンカンな、しかも毎回同じ質問に答えて下さるYさん、
そしてUさん、本当にありがとうございました。

それでも、焦点距離その他の意味が、分からず。。。
理解力が乏しい私、理屈が分かっていないまま、私が撮りたい写真にふさわしいというレンズを購入。

ピントを合わせてるうちに、ブレて、私には難しいけど、思い描いてたのに近い写真が撮れて、
気に入っているレンズ。
理屈は使っているうちに覚えたいと思います。



かわいいこの子をアップで。
e0157421_23335799.jpg

e0157421_2334321.jpg
くうちゃんの瞳は、本当に綺麗。
e0157421_2335787.jpg
くうちゃんは男の子だけど、くるんとカールした長い睫毛の、美リスちゃんなんです。
e0157421_23384841.jpg

e0157421_23391561.jpg


ありがとう。
by lamp4sn | 2010-09-15 18:59 | くうちゃん | Comments(38)
くうちゃん、病院へ行く。
病気知らずで元気もりもりだったくうちゃん、少し前に、様子がおかしくて、病院へ連れて行きました。

もうすっかり大丈夫なので、こうして日記にも書けます。
私自身も、安心したので、くうちゃんの写真を載せる気持ちになりました。


              *****************


春になったばかりの頃、大好きな南瓜の種の殻を剥きにくそうにしていて。
前歯を見ても、異常なし。ほっぺたを触っても、異常なさそう。

でも、変だ、と思い、病院へ連れて行きました。
案の定、「くうちゃん大丈夫かな。」と思うくらいおびえて。

とにかく、知らない人のことを、すごく怖がるんです。

病院へは朝一に行ったんですが、「麻酔をかけないと診察できないので、昼過ぎまで預かるようになります。午前中はスタッフが少ないので、スタッフが揃った午後から麻酔をかけるので。」と言われ、この環境にひとりにしたら、怖がって心臓マヒを起こしかねないので、私が、待合室で、くうちゃんと一緒に待たせてもらうことに。

飼い主は、診察に付き添いするのはダメらしく、くうちゃんのビビリ具合が不安でしたが、
優しい先生方が見て下さり、麻酔の事故もなく、診察の結果、「なんともないですよ。」とのことでした。

でも、それから、数日後・・・左の歯が欠けて短くなっている!
欠ける寸前だったから、少し固い南瓜の種は食べにくかったんだろうなぁ。と思い、歯が元通りになるまでは、殻をむいてからあげることに。

あまり固すぎる物は、顎に負担をかけたり、歯が折れたりする心配があるから、あげていなかったんだけど。。。なんでかな。


ここ最近、すっかり綺麗に歯の長さが揃いました。


              *****************


暖かくなった頃、今度は左目が涙目に。
そんなにひどくはなく、お世話になっているシマリスのサイトで見ても、そんなに心配なさそうだったけど、念のため、再び病院へ。

今度は、違う病院へ。
こちらの先生も、とても優しいです。そして良心的。
すぐに、私も同伴で、診察して下さいました。


飲み薬と目薬を処方して頂き、今ではすっかり治りました。


              *****************


目の治療中、点眼がなかなか難しくて。
私がひとりで、片方の手でくうちゃんを保定し、もう片方の手で目薬をあげると、くうちゃんが嫌がって動くから、だいたい、薬が目には入らず、鼻の辺りに落ちて、くしゃみを何度も。

それで、数日目から、だんなさまと二人がかりで。
私が両手でくうちゃんを保定。
そこへだんなさまが点眼。

でも、くうちゃん、目薬が怖いので、ぎゅーっと目をつぶり、私の指の下へ、顔を隠そうとします。
うまく、瞳に目薬が入っているか、謎だけど、これが精一杯。

がんばったその後は、いつもおやつをあげるので、点眼が終わると、くうちゃんはケロッとして、「おやつチョウダイ!!」とアピール。
二本足で立って、手を、私たちが持っている松の実の袋の方へ伸ばすんです。

こんな風に。
e0157421_19484275.jpg
e0157421_19485998.jpg
e0157421_22514288.jpg
目薬の時は、写真を撮る余裕はないので、この3枚は、私と遊んでいる時の写真なんです。
by lamp4sn | 2010-06-24 23:37 | くうちゃん | Comments(31)
いちご泥棒
随分前のことですが、ふる〜とさんから、お友達のイチゴ農家さんのイチゴを戴きました。
大粒。
e0157421_13583942.jpg
お花がついてるのも嬉しい。
ジューシーで、美味しかったです。

そして、クリスマスにmihoさんからもらったプレゼントの中で、◯◯してからブログに載せると言ってたのは、このカフェオレボウルのことだったんです。

お洒落なリスグッズを集めている私にとって、こんな素敵なカフェオレボウル、目が♥♥に。
数が限られていて、あっという間に売り切れちゃったらしく。
mihoさん、mayuちゃんとお揃いというのも、嬉しく。

『◯◯して写真撮って〜。』=『くうちゃんを中に入れて撮影。』ということだったんですが、
ごめんね、mihoさん、全然中に入ってくれなかったよー。



e0157421_150569.jpg
e0157421_155237.jpg
テーブルの上のボウルから、ソファーの背もたれの上までイチゴを運び出すくうちゃん。


カメラのレンズはあまり好きじゃないので、くるっと背を向けられちゃいました。
e0157421_15153061.jpg

e0157421_15172364.jpg
e0157421_15202838.jpg
結局、4個も一生懸命運び出して、全部、隠しちゃったんです。これはちょうど隠しに行こうとしてるところ。
私が、ひとつだけ残して、あとは没収しましたが。


くうちゃん、もうダメですよ。
「アラ、見つかっちゃった。。。」
e0157421_15281937.jpg




カボチャの種をボウルに入れて。
でも、くうちゃんは、ボウルの中に入らなくても、種は取れるみたい。
e0157421_15332494.jpg
e0157421_15371865.jpg




別の日に、ココナッツミルクで。でも、やっぱり、中に入らなくても食べられるみたい。
e0157421_15565093.jpg
e0157421_167644.jpg


食べ終わったら、必ず、手と口の周りを綺麗に。
e0157421_16105154.jpg
e0157421_1611560.jpg


と思ったら、まだ食べる気みたい!?「もうないのカナ〜。」
そんなに沢山はないですよ、体に悪いからね。
e0157421_16135173.jpg

by lamp4sn | 2010-04-07 16:53 | くうちゃん | Comments(32)
くうちゃんは はたらき者
秋のことですが、うっかり、くうちゃんのおやつの南瓜の種を入れた瓶を、くうちゃんの部屋に置き忘れてしまいました。

すぐにくうちゃんに見つかってしまったのは言うまでもなく、私は可愛いくうちゃんの写真を撮る事に。

脂肪分たっぷりなので、これを全部食べちゃうと体に悪いけど、秋は冬に備えて隠す方が多いから大丈夫よね。



e0157421_17403950.jpg
こんな時はおしりをツンツンしても、無視されます。

e0157421_17415444.jpg

e0157421_17422528.jpg

e0157421_17443893.jpg
殻を剥いた方が沢山ほっぺたに詰められるので、ひとつずつ殻を剥いてから、ほっぺたへ。

e0157421_17463877.jpg

e0157421_17464967.jpg
尻尾はバランスを取るのに、とっても大事。

e0157421_17593163.jpg

e0157421_17595060.jpg

e0157421_180649.jpg




「あっ、このほうがラクチン♪」
e0157421_1815575.jpg


完全にしゃがみ込んじゃいました。
e0157421_1861938.jpg


くうちゃんのビン詰め。
e0157421_1863480.jpg

e0157421_18145694.jpg




でも、いい加減に集め過ぎだから、もうそろそろおしまいにしようね〜。と、瓶から出すと。

「もうオシマイ!?じゃあユックリたべちゃおう。」と言ってるかのようにポリポリ。
e0157421_18245225.jpg


あんまり食べたら体に悪いよ。
「ギクッ。」
e0157421_18443836.jpg


食べずにとっとかんと、すぐなくなるよ。
「ハッ、シマッタ!」
e0157421_1845243.jpg


「そうだネ。じゃあカクシトコ〜。」
e0157421_1847372.jpg




くうちゃんは、秋くらいから寝室がお気に入りになって、そこへ食糧を蓄えています。
先日も、布団をめくると、麦が出て来ました。


くうちゃんの部屋から廊下に出る戸はいつも閉めていますが、「アケテ、アケテ。」と、言います。
言葉は喋りませんが、仕草で。

それはこんな風です。
戸の前に立って、こちらを振り返り、それから私のそばまでやって来て、またすぐ戸の前に行き、こちらを振り返るんです。
開けるまで、それを繰り返します。

もし、それでも放っておくと、座っている私の膝の上に立って、私の顔を見上げてから、戸の前に。
私は、ついついこの可愛さに負けて、戸を開けてしまいます。

寒い日は、くうちゃんが通れるくらいの隙間しか、戸を開けないんですが、すると、閉め出されるんじゃないかと心配になるみたいで、敷居の上を少しウロウロ。
大きく開けた時は、寝室へと勢いよく飛び出して行くんですが。



この日は、廊下のバブーシュの中に、一生懸命隠していました。
e0157421_19372412.jpg
私の履く物がなくなるんですけど。

小さな手でパタパタと、平らにしています。
e0157421_1938267.jpg




一仕事終えた後は、毛繕い。
e0157421_19442225.jpg


よく働いたもんね、くうちゃん。

ありがとう。
by lamp4sn | 2010-02-14 22:46 | くうちゃん | Comments(36)
サンタクーチャン

12月25日(金)から27日(日)まで、臨時休業させて頂きます。
誠に勝手ながら、よろしくお願い致します。



可愛いくうちゃんに、サンタさんの帽子を作ってみました。
e0157421_0414154.jpg


ほっぺたに、いっぱい種や実を詰め、一生懸命、あちこちにばらまいています。
我が家のサンタクロースならぬ、サンタクーチャンです。



25日は、私にとって一年で最大のイベントへ行ってきます。


みなさまにとっても、素敵なクリスマスでありますように。

We wish you a merry christmas!!


e0157421_0415519.jpg

by lamp4sn | 2009-12-25 00:55 | くうちゃん | Comments(19)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40