Top
カテゴリ:くうちゃん( 49 )
くうちゃんのバッグ
お友達のasahiさんは、とっても器用。

そして、よく、くうちゃんに、アクセサリーを作ってくれます。

e0157421_1943237.jpg
今回は、くうちゃんにぴったりの、小さな小さなバッグ。

ピーナッツ1個なら入るけど、カボチャの種やくるみは入らない大きさ。
そんなに小さいのに、上手に作られています。

それと、小さな可愛いお花。タティングレースという編み方なんだそう。



いつも、くうちゃんを可愛がってくれてありがとう、asahiさん。とっても嬉しい。

くうちゃんのワードローブは、全部asahiさんブランドです。




くうちゃんが、バッグを持ったら可愛いですが、それはなかなか・・・。

アップルミントを入れてみると、リンゴの香りが気になるようです。
e0157421_19434497.jpg




くうちゃんは、まずいものを齧ると、それをポロッと落として、何秒か動きが止まりますが、
アップルミントもそうでした。
e0157421_1944123.jpg
齧った時の、清涼感ある香りと味がイヤだったみたい。




e0157421_19442138.jpg
何かいいものが入っていないか、調べ中。




何もないと分かると、なぁんだ!とばかりに背を向けて、ご飯を食べ始めました。
e0157421_19473578.jpg


くうちゃんと小さなお人形
by lamp4sn | 2011-09-07 08:28 | くうちゃん | Comments(20)
くうちゃんが警戒している時は。
くうちゃんは窓辺が好き。

網戸を破れば外に出られるのは、ちゃんと分かっているけれど、
私がマンション暮らしで、網戸の向こうにベランダがあった子リスの時から、網戸は破りません。

外や知らない場所は怖いので、網戸でガードされた窓辺で、外の空気を感じるのが好きなんです。

行ったことがない部屋なども、私が一緒に入らないと、すぐに出て来る、恐がりのシマリス。



とは言え、私としては、
もしかしたらカラスに見つかるかもしれない!とか、
窓の下に見える平屋の屋根をつたってネコが来るかもしれない!と思うと、
気が気ではありません。




この写真は、ちょうど、外から人の声か、聞き慣れない鳥の鳴き声がしたので、
警戒し始めた時。

くうちゃんは、警戒すると、片方の手で何かによりかかり、もう片方の手を挙げて、
怪しい方向をじっと見ます。
e0157421_12145750.jpg

e0157421_12151863.jpg
(左の瞳がちょっと涙眼ですが、信頼のおける病院の先生は、心配ないとのことでした。)




とても可愛いなと思うのが、早朝。

私のだんな様が目を覚ますと、何やら視線を感じるのだそうです。

それで、その先を見ると、決まってくうちゃんが、
ある時はソファの脚に、またある時はクッションに、柱に、
小さな片手でよりかかり、だんな様をじっと見ているのだそうです。

そして、だんな様と目が合ったり、「くうちゃん、おはよう!」と言われると、
くうちゃんにとっては、もう一大事!

急いで逃げていくんだそうです。



私の場合は、「起きたカナ?」と、間近で2本足で立って顔を覗かれ、
起きると、さらに近寄ってきます。

この違いが面白いな。
by lamp4sn | 2011-08-17 09:01 | くうちゃん
くうちゃんの小さな手
季節が分かりそうですが、だいぶ前のこと。
くうちゃんの好きな甘酒を作りました。

なぜ好きか分かったかと言うと、ある寒い夜に、私たちが甘酒を飲んでいると、
くうちゃんが起きてきて、自分も食べたそうにしていたから。



くうちゃんにあげるので、
アルコール分をしっかり飛ばして、甘さも控えめにして作った甘酒。



e0157421_23572324.jpg




e0157421_0101423.jpg
くうちゃん、大満足のようです。



この器は、以前に、お友達のyumiminちゃんから「くうちゃんに。」といただいたもの。



あっ!この器、反対側の方が絵が可愛いんだった!と思い、
くうちゃんが甘酒を食べている時に、器の向きをくるくる変えていると・・・。



e0157421_0104584.jpg
くうちゃんの小さな手で、そっと制止されてしまいました。

「ボク、コレ食べてるんだから、ジャマしちゃダメでしょ。」と。



その後ずっと、私の指を軽く抑えたまま、甘酒を食べ続けていました。



くうちゃんは、まるで人間みたいだなぁ、とよく思うことがあります。



e0157421_0171616.jpg

by lamp4sn | 2011-07-06 23:57 | くうちゃん
くうちゃんの喜びの表現
e0157421_935582.jpg


くうちゃんのゲージは、一応あるけれど、
入り口を開け放しているので、自由に出入りできます。

給水ボトルのお水を飲む時や、くるんと宙返りして遊びたい時に入るので、
だんな様は、「公園だと思ってるんじゃない?」と言います。


だんな様が発見したことですが、
どうやら嬉しい時に、ゲージをいっぱいに使って、宙返りしています。

でも、私たちの思い過ごしかも・・・と思っていたら、
別のシマリスでも、嬉しい時に宙返りをする子がいることを知り、
くうちゃんもそうなんだー!と再認識しました。


少し大きめのナッツをあげると、口にくわえてゲージまでトコトコ行き、
入り口でいったん、ナッツを手で押さえてキュッとくわえ直し、得意げに宙返り。

その後で、美味しそうに食べたり、隠したりします。


人間の子供が、「ヤッター!」と飛び跳ねるのと似ています。


ある夜中、4日ぶりに私が広島から帰って来たら、
くうちゃんが起きて来て、私の肩に乗ったりしていました。

なでてあげると、ゲージに行って、宙返り2回転。
特に嬉しい時の2回転。

そして、また寝床に戻っていきました。

e0157421_936930.jpg


ありがとう。
by lamp4sn | 2011-06-09 10:08 | くうちゃん
くうちゃんがいちばん好きな果物
これは去年のこと。

写真をパソコンに保存したまま、なかなか日記を書くタイミングがなく、そのままになっていましたが、
お友達のasahiさんから、大きな、とっても美味しいブルーベリーを戴いた時のこと。

くうちゃんの一番好きな果物は、きっとブルーベリーなので、
喜ぶだろうなと思うと嬉しくて、家で一緒に食べました。

e0157421_23191434.jpg

e0157421_2319396.jpg

e0157421_2321872.jpg

e0157421_23212982.jpg

e0157421_2322549.jpg


くうちゃん、大きくて美味しいブルーベリーを、得意げに、食べたり、隠したりしていました。



asahiさん、この時はありがとう。
そう言えば、写真楽しみにしてくれていたのに、こんなに遅くなってしまったね。



他にも、書かないといけない日記があるのだけど、
時間がなくて、最近、手短に書ける内容が多いです。。。
by lamp4sn | 2011-05-20 23:28 | くうちゃん
くうちゃんへ  ありがとう!と、おめでとう♪
くうちゃんは、5月3日で、うちに来て、まる5年になりました。
私が広島に住んでいた時、およそ生後1ヶ月のくうちゃんを迎えたので、
いま、5歳と1ヶ月ということになります。

小さな体で、毎朝、元気に起きて来てくれることは、奇跡のようだと思います。

e0157421_22385127.jpg

くうちゃんへ  いつもありがとう。と、5歳おめでとう。
これからも、元気で長生きしてね。

幸せに暮らしてもらえるように、私も気をつけます。






うちにやって来たばかりの頃。

e0157421_1835262.jpg
子リスは風邪を引きやすいので、
写真右に見える、小さなプラスティックの水槽で、保温しながらしばらく過ごさせていました。

e0157421_1841456.jpg
私の腕の上にいます。
やっと三等身くらい。まだ、足の甲や尻尾の毛も薄かったんです。

e0157421_18242256.jpg
だんな様の両親が育てていたサクランボ。
小粒なサクランボなのに、くうちゃんが持つと大きく見えました。

桜の枝と一緒に、愛媛から、だんな様が送って来てくれました。
くうちゃんは、段ボールの中に入って、枝の匂いをしきりに嗅いでいました。



この頃のくうちゃん、私が居ない時は、愛媛から遊びに来ただんな様に、とても意地悪だったようです。
私も居る時は仲良くしていたので、びっくりでした。



よく、私の首元から服の中へ入って来て、お腹の辺りですやすや寝ていました。
まるでカンガルーの赤ちゃんのようで、寝姿がそれは愛らしかったんです。






少し大きくなった頃。

e0157421_18245321.jpg
暑い日は、冷たいペットボトルがお気に入り。

e0157421_18253124.jpg
くうちゃん。。。鼻に、カナリヤシードの殻がついてますよ!
e0157421_18261886.jpg


e0157421_18271582.jpg
私が持っている、紐か何かを捕まえようとして遊んでいます。

ありがとう!
by lamp4sn | 2011-05-09 22:53 | くうちゃん | Comments(42)
シマリスのくうちゃん
我が家にいる、シマリスのくうちゃん。

およそ日の出に合わせて、起きます。

でも、このところ、くうちゃんは、
自分が起きても、私がまだ起きていないから、朝ご飯もまだだし、暇だし。ということで、
寝床でごろごろしているようです。

そして、私の目覚ましが鳴ると、私が目覚ましを止めるより早く、
急いで寝床から出て、一目散に私の枕元へやって来ます。

私が起きるための道具だと知っているんです。


とは言え、私は最近、すっと起きることが出来ないので、
まるで、くうちゃんの目覚ましです。

くうちゃんには可哀想なことをしています。


ごめんね、明日こそ、早く起きるからね〜!
e0157421_2355312.jpg

by lamp4sn | 2011-04-25 23:24 | くうちゃん
小さな小さなケーキ
くうちゃんにズコット風の形の小さなケーキを作りました。
くうちゃんの嫌いなバナナを入れているから、食べてくれなかったら残念だなぁと思いながら。

栄養があるから、ほんの少し食べてほしい果物です。
e0157421_2381321.jpg



食べてくれるかドキドキ・・・。
e0157421_2385498.jpg



e0157421_23104855.jpg
すぐに食べ始めました!


このところ、くうちゃんは、左眼がずっと涙目なんです。
いい病院に巡り会え、先生がおっしゃるには心配ないとのことなので、安心しつつも、心配してしまいます。


e0157421_2391489.jpg



e0157421_2394646.jpg
頭頂部が陥没しているのは、
暖かくなり夏毛に生え変わり途中だからです。

換毛線ができると、春や秋が来ています。


e0157421_23102534.jpg



e0157421_23111026.jpg
十分食べて、残りをほお袋にしまって、どこかへ隠しに行こうとしているところです。




本当は、こういったお菓子は、虫歯や、糖尿病、
ほお袋に入れると、ほお袋がべたついて、そこから菌に感染することがあるので、
あげてはいけないのです。


私もめったにあげないようにしていますが、
野生から引き離してしまった分、くうちゃんが、美味しいなぁ!と思うものを食べさせてあげて、
ひとつでも多く、幸せを感じてもらえたら、と、
完全に人間のエゴですが、大好きなおやつをあげています。
by lamp4sn | 2011-04-11 09:08 | くうちゃん | Comments(28)
『くうちゃんを探せ』
寝室へ遊びに行くのが好きな、くうちゃん。




しばらくして、私が寝室へ、呼びに行きます、「くうちゃーん!」と。




くうちゃんって、どこに居るか分からなくても、
私が呼ぶと、いつも、ひょっこり顔を出して、私のそばまでトコトコやって来ます。




この日も、私が寝室へ呼びに行くと、「エ!ナニ!?」と、ひょっこり。
e0157421_23442075.jpg

この時は、たまたまカメラを持っていたので、あわてて写真を撮りました。




ちなみに、だんな様が「くうちゃーん。」と呼んでも、絶対に来てくれないらしいので、
私が広島に帰っていたりして、くうちゃんのことを任せた時は、
くうちゃんの部屋からは出さないようにしているらしいです。

「俺の言う事は聞かないから、行方不明になる。」のだそうです。
by lamp4sn | 2011-03-08 23:53 | くうちゃん
くうちゃんの表情
くうちゃんは、生の南瓜は食べないけれど、
火を入れて甘くなった南瓜は、とても好きです。

そこで、いつも火を入れてからあげていますが、
茹でると栄養も損なわれるし、甘味も減るので、蒸かしてあげています。

南瓜そのものによっても、私の蒸かし加減によっても、味や水分が違うので、
美味しい南瓜の時は、とても美味しそうに、一生懸命食べ、
あまり美味しくない南瓜の時は、微妙な表情と微妙な態度で、
美味しさを分かりやすく表現してくれます。

くうちゃんが美味しそうに食べる南瓜は、実際に、私が食べても、
あぁ、美味しい。と思います。




おいしい南瓜の時
e0157421_233070.jpg
e0157421_23319100.jpg
e0157421_2334089.jpg
e0157421_2341857.jpg
e0157421_2343957.jpg
e0157421_2345891.jpg




美味しくない南瓜の時
e0157421_2392310.jpg
南瓜を手ではじき飛ばして、ヨーグルトか何かを食べているところです。

e0157421_2394053.jpg
その後、南瓜も食べるけれど、とりあえず食べると言った感じで、
ちょっと食べたら、ポイッ!としてしまいます。
by lamp4sn | 2011-03-04 23:27 | くうちゃん | Comments(24)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40