Top
カテゴリ:くうちゃん( 49 )
どうする!?くうちゃん。
e0157421_20465780.jpg



ふた季節前のくうちゃん。




e0157421_20505948.jpg
のんびり、大好きなブルーベリーを食べていたら・・・




玄関のドアが開く音。
e0157421_20472312.jpg





そして、旦那さまが階段を上ってくる気配。
e0157421_20474893.jpg
e0157421_2048720.jpg
e0157421_20483095.jpg





どうする!? くうちゃん。




e0157421_20493487.jpg





テレビの下に隠れました。
e0157421_20484552.jpg





旦那さまには全く懐いていないように見えますが、

懐いているほう。




他の人が部屋に入ってきたら、

その人が出て行くまで姿を現さないから。




ほら。 しばらくすると、旦那さまが居ても、ひょっこり。
e0157421_20491138.jpg





ちょっと緊張しつつも、ブルーベリーのところへ。
e0157421_20501940.jpg





私とふたりっきりで居る時がいちばん好きみたいだけどね。
e0157421_20495647.jpg





くうちゃん日記が久しぶりになってしまいましたが、

くうちゃんは、とても元気にしています。


気に掛けて下さっていた方には、ありがとうとお伝えしたいです。




mielさん、くうちゃんリクエストありがとう。

とても嬉しかったよ。

by lamp4sn | 2013-02-20 15:55 | くうちゃん | Comments(24)
近頃のくうちゃん
くうちゃんは寝室が好きで、
いつも、寝室のドアを開けてと私に言いに来るので
(実際は喋らないけれど、仕草で。)
開けてあげます。



寝室で、ぼーっとするくうちゃん。
e0157421_21572882.jpg




寝室は、とても暑いです。

三面が窓に面しているのですが、
老朽化が進んで網戸と窓枠の間に隙間ができ、窓を開けることができないから。

虫が入って来る心配と、くうちゃんが隙間から落ちたりしたらという心配で。




「くうちゃん!暑いからもう帰ろう。」と声を掛けると、のんびり。
e0157421_2241954.jpg
e0157421_2245852.jpg
e0157421_2244741.jpg
e0157421_22103695.jpg
e0157421_22104890.jpg
e0157421_22113478.jpg




伸びをしたら、私が差し出した手の平に飛び乗って、
そのまま一緒に帰ります。

by lamp4sn | 2012-08-12 22:12 | くうちゃん
くうちゃんは、ふんわりがお好き。
私が押し入れを開けた隙にすっとやって来て、

中に入って眠り始めたくうちゃん。



起こすと、ちょっと迷惑そうな顔。
e0157421_209358.jpg







冬の間、部屋ではおっていたカーディガン。



寝室の壁に掛けていたのですが、

くうちゃんがとっても気に入ってしまっているので

しまうことができません。
e0157421_20112213.jpg
e0157421_20135471.jpg




カーディガンのポケットの中に顔を突っ込んで、

食べ物を隠したりしてる時も。



ある時は、カーディガンの肩の上でお食事。
e0157421_20142826.jpg







広い野生の地から連れて来てしまったので、

なるべく、くうちゃんの自由に過ごさせてあげたいな。

by lamp4sn | 2012-06-14 20:27 | くうちゃん | Comments(55)
くうちゃん6歳おめでとう♪
e0157421_1836470.jpg
5月3日は、くうちゃんがやって来た日。


今年の5月3日で6歳と1ヶ月になりました。
正確なお誕生日は知らないので、この日をお誕生日にしています。
おめでとうとありがとうを心から。


くうちゃんの大好きなブランマンジェを作ったら、嬉しそうに食べていました。
e0157421_18382176.jpg
e0157421_18392094.jpg
e0157421_18393470.jpg
e0157421_18395917.jpg
この小さな器でも、くうちゃんにはかなりの量なので、
いったん食べるのをやめたところで、ブランマンジェは片付けました。



くうちゃんは、いつも私の肩の上にやって来て、ご飯を食べたり、くつろいだりします。
5月3日の朝も、いつものように、肩の上で。
e0157421_18422551.jpg
e0157421_18425622.jpg
e0157421_18432362.jpg




e0157421_18491072.jpg
この日、とても素敵な方から、温かい贈り物を頂きました。

くうちゃんのお誕生日に、こんな偶然! お祝いしてくれてるようで、嬉しくなりました。



くうちゃんが元気でいられるのは、
くうちゃんを可愛がって下さっている沢山の方の想いもあってのことと思います。

心からお礼を申し上げます。



これからも、元気で長生きしてね、くうちゃん。
by lamp4sn | 2012-05-24 18:58 | くうちゃん
力持ちのくうちゃんは・・・。
カフェオレボウルの中を見つめるくうちゃん。 何を見付けたかな。
e0157421_227491.jpg






イチゴでした。
e0157421_2281222.jpg
重くても、がんばって運び出して、いつものように、ソファーの上で食べます。





e0157421_22194232.jpg






このイチゴは、高知県須崎市にある、akf 久保農園さんからのいただきもの。


先日、久保さんのトマトの詰め合わせを注文したのですが、
とても美味しくて、
お客様やお友達にもお裾分けしていたらあっと言う間になくなってしまいました。


その久保農園さんのイチゴも、見た目どおりで、
食べると、とても甘くてみずみずしいです。

そのままがいちばん美味しいですが、
沢山あったので、フレッシュジュースや、ジャムにもしました。


くうちゃんも、とても美味しそうにかぶりついていました。
e0157421_22195953.jpg






久保さん、貴重な苺を、本当にありがとうございました。

そしてkumiちゃん、紹介してくれて、ありがとう。


トマトも苺も売り切れてしまう場合もありますが、
こちらにご注文方法等、詳細が載っています。

click!
click!!
by lamp4sn | 2012-04-27 22:10 | くうちゃん
久しぶりにくうちゃん登場。
くうちゃんがいるのは、廊下の窓辺。
柱をタタッと登って、窓の棚に飛び移ります。
e0157421_5555631.jpg
隅に、食糧を隠してきたくうちゃん。



登るのはたやすいのですが、高さ1メートル以上で、飛び降りるのは無理な高さ。
e0157421_5573665.jpg

e0157421_558141.jpg




いつも、降りたい時は、私に「降ろして〜。」と訴えかけて来ます。
e0157421_5562199.jpg




そうそう、この窓の左端の下には、1階へと続く階段があって、
くうちゃんが1階へ降りたら危険なので、
旦那さまが、ちょうどこの窓辺の高さの、扉状の柵を取り付けてくれています。


くうちゃんは、一時、下に降りようと試行錯誤。

ある日は、柵と床の隙間を狙ってみたり、
またある日は、柵を壁に取り付けている蝶番の部分を壊そうとしてみたり・・・。

そのたびに、私に叱られるので、私が見てない時にやってるつもりですが。

私は廊下に居なくても、くうちゃんに注意を払っているから、
すかさず現れて、「くうちゃん!ダメでしょ! 危ない!」と言ってやめさせます。


それにしても、賢いなと思うのは、
叱られたらやめること意外に、毎日挑戦する時、違う方法を試していること。

「昨日はこれでダメだったから、今日はこうしてみよう!」みたいな考えがあるのでしょう。

シマリスの記憶力って、とてもいいと思います。

この窓辺の端から、階段へ降りようとしてた時もあります。
でも、くうちゃんにとっては、谷底へ飛び降りるようなもの。

ものをわざと落として、それがカランカランと階段を転がり落ちていく様子を覗き込んでいたこともあります。
まるで、「恐ろしい谷だなぁ。」と思ってるようでした。

もちろん、その後すぐ、私に叱られたくうちゃんですが。
by lamp4sn | 2012-04-14 23:58 | くうちゃん
くうちゃんのお仕事。
くうちゃんのお仕事のひとつは、寝床をふかふかにすること。
材料は、もっぱらティッシュペーパー。

子供の頃に、ウッドチップや牧草を敷いてあげたら、全部端に寄せられていたことが!
お気に召さなかったみたい・・・。



e0157421_17544718.jpg
ティッシュを器用にまるめて、高い所まででも、ひょいっと持って行きます。



e0157421_1804560.jpg
よく「シマリスってどの位の大きさ?」と聞かれることがありますが、
ティッシュの箱と比べると、このくらいの大きさなのです。

くうちゃんは、シマリスの中では小柄な方。



e0157421_181482.jpg




生活感ありありのティッシュの箱を隠すためにティッシュボックスを使った事もありますが、
くうちゃんがボックスを齧ったり、中に潜り込んだりするので、
今はそのまま置いています。

ティッシュ取り出し口のビニールは、万一、口にしたら危ないので、はがして
さらに、紙の縁が目に当たったりしないように、取り出し口を切り取って広くしています。



ティッシュペーパーがもったいないので、
くうちゃんにティッシュを引っ張り出されないように
ティッシュの箱を逆さまにして置いていたこともありますが・・・。

くうちゃんはとても賢いシマリスなので、
箱を床に落として(ティッシュはいつも、テーブルの下の棚に置いているので)、
その弾みでひっくり返り、逆さまじゃなくなった箱からティッシュを引っ張り出す始末。



今はもう、一生懸命にティッシュを集めるくうちゃんの好きにさせてあげたくて、
そのまま置いています。



e0157421_181384.jpg

e0157421_1815523.jpg





別の日の、お仕事中のくうちゃんを携帯電話のカメラで撮影。
e0157421_1821191.jpg




可愛いくうちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。
by lamp4sn | 2012-02-27 21:59 | くうちゃん | Comments(28)
くうちゃんもクリスマスケーキを食べました。
おかし工房Botanさんのクリスマスケーキ。

甘いものが大好きなくうちゃんにも、あげました。

おひげと口に少しクリームをつけながら、生クリームの部分を美味しそうに食べていました。
e0157421_22254383.jpg

e0157421_222691.jpg

e0157421_22265182.jpg

e0157421_22271920.jpg



食べ終わると、手と顔を綺麗にします。
e0157421_22273866.jpg



e0157421_22282017.jpg
「ごちそうサマ。」かと思いきや、あらら・・・その後また食べようとしていたので、
小さなくうちゃんには多すぎるため、ケーキ没収。

トッピングのブルーベリーと苺を少しあげました。



クリスマスケーキ、美味しかったねぇ、くうちゃん。
by lamp4sn | 2011-12-26 22:55 | くうちゃん
くうちゃんとオニグルミ
日本の山に自生するオニグルミを、ずっと、くうちゃんにあげてみたいなと思っていました。
e0157421_0445524.jpg

私も食べてみたけど、よく口にするクルミとは全く違って、ちょっと粉っぽい。
脂肪分が少なくて、でんぷん質が多いのかな。

くうちゃんはあまり好きじゃないかもしれないな、と思いながら、あげました。
e0157421_0451380.jpg



やっぱり・・・。

とても好きなものだったらすぐ食べるけれど、
けっこう好きという程度だと、いったん、頬袋の中にしまうことが多いくうちゃん。

オニグルミは、普段のクルミに比べたら、いまひとつのようで、頬袋にしまおうとして一生懸命。
でも、しまうには、大きかったね。

そんな時は、少し食べて小さくしてから、しまいます。

e0157421_0453699.jpg

e0157421_046330.jpg

e0157421_0463374.jpg

e0157421_0474143.jpg

e0157421_0481534.jpg



明日はお休みだから、可愛いくうちゃんと、いつもより沢山遊ぼうと思っています。



大きすぎる食べ物は、頬袋の中に収めたのはいいけれど、
その後取り出せなくなる場合があるので、注意が必要です。



 
by lamp4sn | 2011-12-21 22:55 | くうちゃん
くうちゃんとcototokoさん
くうちゃんへのおやつに、cototokoさんのビスケットを。

くうちゃんをいつも可愛がって下さっているcototokoさんにも見せてあげたくて、写真を撮りました。

添加物が入っていない、安心な、太白胡麻油のビスケット。
岩塩が入っているので、表面についている岩塩は、削り取って。
少々はミネラル分ということで、シマリスにも良いと思います。



いつもはカメラを気にしないのですが、この日はとても迷惑そう。

e0157421_750852.jpg
ちょっとムッとしているくうちゃん、分かりますか?



ビスケットをくわえて、寝室へタタッと走っていきました。
e0157421_7504444.jpg

e0157421_751531.jpg
ベッドの上で食べています。

小学1年生の時に読んだ本の中の写真、雪山にひょっこり顔を出したオコジョを思い出します。
子供の頃の私にとって、とても印象に残って、今でも覚えている写真。



それからまた、くうちゃんの部屋に帰っていきました。
e0157421_7513586.jpg
この木箱は、くうちゃん専用なので、空っぽにして、新聞紙を敷いています。
くうちゃんは、よく食糧を隠しています。この時も、ビスケットを隠しました。



e0157421_75227.jpg
また取り出して来ました。



どうしても、ビスケットを食べているところを写真に撮りたくて、追いかけ回してごめんね、くうちゃん。
by lamp4sn | 2011-11-06 23:18 | くうちゃん



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17