「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:くうちゃん( 49 )
思い
3日前に甥っ子のことを書いたのですが

なぜか歳をふたつ間違えて書いていることに、姉から通報があり、気付きました。


甥っ子の年齢、
ちゃんと知っていたはずなのに。




以前には、3月22日が誕生日の弟に、なぜか全く違う月の22日にお祝いのメールをして、ぎょっとされたことが。


これも、弟の誕生日を忘れたことはないので、どうしたことか。




時に思い込みで、おかしなことをしてしまうことってありますね。



お金を貯めて、今年の秋には
甥っ子一家がいる名古屋に行こうと思っています。




e0157421_22355091.jpg

写真は何年も前のもので、旅行のお土産を食べるくうちゃん。

オーガニックのバナナチップで、大阪のstarnetさんで買いました。

そんなstarnetさんも、
もう大阪にはないみたい。




by lamp4sn | 2016-05-12 22:37 | くうちゃん
4月25日
e0157421_7232460.jpg



4月25日。

毎年、憶えていてくれて、ささやかなブーケを持って来てくれる友人。

お仕事忙しい中、

LUCCAさんで選んだお花を

遥々、高松から、そのまま届けに来てくれる。

3回目の今年も。

手渡された時、涙声になりそうで。

本当に、ありがとう。



くうちゃんが亡くなって3年。



今年は、小さなクリスマスローズと、

名前が分からないけど、シマリスの尻尾のように凛として美しい花びらのお花。

緑色、シマリスの瞳には、いちばん明るく見える色らしいから、

くうちゃんも心華やいでいるだろうな。



e0157421_7324969.jpg







野生下ではお花の蕾なども食べるので、

くうちゃんに菜の花を見せたことがあるのですが、

カップに入ったお水の方が気になるみたいで

一生懸命飲んでいました。

普段は給水ボトルでお水をあげているので、

水が張られた所で水面に顔を近づけてお水を飲めるのが

楽しかったんだろうな。

e0157421_7563754.jpg
e0157421_7565312.jpg




by lamp4sn | 2016-04-28 08:02 | くうちゃん | Comments(2)
2年以上も経ちましたが。
e0157421_0381750.jpg


くうちゃんが亡くなってから

2年以上も経ちましたが、

ふと、部屋からひょっこり出てきそうな気がすることも。


e0157421_0383747.jpg


今年の命日も、ぴったりのお花をありがとう。

憶えていてくれて本当にありがたいな。

くうちゃんもお花好きだったから、喜んだと思う。


e0157421_039141.jpg




by lamp4sn | 2015-10-05 00:49 | くうちゃん
シマリスの切手 ❤
e0157421_1019442.jpg


リス好きにはたまらない切手を見つけました。

それも、私は何より好きな、シマリス。

3という数字がまた、シマリスの雰囲気にぴったり。



3円切手は普段使わないけど、

これからは、いちばんよく使うことになりそうです。

配色が綺麗な、おそらくはエゾシカの切手と一緒に。



願わくは、5円切手がボーダーコリーになることを・・・。

日本の動物をモチーフにしているだろうから、

叶うことはなさそうですね。



3円切手の可愛いシマリスも、

きっとエゾシマリスのはず。




by lamp4sn | 2015-06-25 10:34 | くうちゃん | Comments(2)
4月25日
e0157421_15425176.jpg

くうちゃんが突然亡くなって、はや1年が経ちました。


今でも沢山の方に可愛がってもらって、

本当にありがたいです。

ありがとう。




e0157421_16273072.jpg

4月25日の夜、

「今日は命日ですよね。」と、

友人の緑さんがお花を持って来てくれました。


くうちゃんにぴったりの、白い小振りなブーケ。


まだお会いしたことのないLUCCAの店主さんが、

いつも、会ったことのない「Lampさん」をイメージして

作ってくれるブーケやリース。

野花のような雰囲気がとても好きです。

e0157421_16363892.jpg





緑さん、

お仕事でくたくたに疲れた後にLUCCAさんまでお花を貰いに行き、

慣れない新しい車で夜道をはるばる来てくれて

ありがとう。


本当に心の優しい方。








e0157421_16412112.jpg

いつもお世話になっているhai。さんからも、

「25日はくうちゃんの命日ですね。」と

モッコウバラをそっと手渡されました。


小さな黄色の花もまた、くうちゃんに似合います。





e0157421_16413966.jpg

それから、アンティークリボンとバラのドライをまとった包みを開けると、

hai。さんの蚤の市で見て以来、心に残っていた

グリーンのゴブレット。


蚤の市終了後に、もしあれば買おうと思っていたら、

売れてしまっていたもの。


すっかり諦めていたのに見つけてくれて、

何より、hai。さんご自身もとても大切に思っているゴブレットを

私に、ありがとう。





添えられていたお手紙が心に沁みて、

ずいぶん気持ちが穏やかになりました。


hai。さんも、心の温かな、とても優しい方。







e0157421_21505425.jpg


いつのくうちゃんだろう。

2歳くらいかな。



by lamp4sn | 2014-05-03 21:53 | くうちゃん | Comments(14)
25日という日
e0157421_7554848.jpg
2013年10月25日で、

大好きなマッキーがデビューして23年になりました。

わたしは大ファンになって、22年。

これからも、ずっと一緒に。


マッキーおめでとう。 

本当に出逢えてよかったと、いつも思います。 心から好きです。






e0157421_864320.jpg
そして、くうちゃんが旅立ってから、

10月25日で半年経ちました。



光に透けた、くうちゃんの耳、とても好きで、よく見つめてた。

キラキラ光る、耳の上に伸びた毛と、

赤くて細い糸みたいな、毛細血管。

そういったものはもう見られないけれど、瞳の奥に浮かぶし、

頭や背中や顎を撫でた時の感触や、

あの小さな手を握った時の感触も、

くうちゃんの温かさ、柔らかさ、重みも、

まだまだはっきりと憶えているから大丈夫。



ありがとね、くうちゃん。


by lamp4sn | 2013-10-28 08:26 | くうちゃん
7月25日
今日は、くうちゃんの月命日。

もっと長い間、会っていないような気がしてたけど、まだ3ヶ月だったんだなぁ。





先日の私の誕生日、
大切な友人が素敵な贈り物を手に、遊びに来てくれました。

e0157421_8391018.jpg
綺麗な包装がとても好みです。


中には、彼女が描いてくれた、くうちゃんが居ました。
e0157421_853922.jpg

くうちゃんの雰囲気そのままで、
想いを込めて描いてくれたのが伝わってきて、感動しました。

自然と微笑んだよ。

ありがとう、sakiちゃん


もうすぐ、丸亀のshop mo∴さんで、個展を開く彼女。
ひと針ひと針丁寧に仕上げた作品が並びます。





いつも優しくて、話していると楽しい緑さんも、私の誕生日に来てくれました。

「くうちゃんに。」と差し出してくれたブーケはとても美しくて、
繊細さと野花の雰囲気が、くうちゃんにぴったり。
e0157421_921859.jpg

e0157421_9291222.jpg

高松の素敵なお花屋 LUCCAさんに作ってもらったのだそう。


気持ちが落ち着いた頃にお花を渡してくれた緑さんの優しさも、
とてもよく分かりました。

もっと早い頃だったら、ふたりで泣いてしまったに違いないよね。


本当に嬉しい誕生日になりました。ありがとう、緑さん。





くうちゃんが亡くなって間もない頃に晶子さんから届いた、いつもの花柄の封筒。

中には、温かいメッセージと、とっても可愛いくうちゃん。

私も一緒に描いてくれていて。
e0157421_947758.jpg

これには涙そうそうでした。


晶子さんは、いつも穏やかで本当に素晴らしい方。

ずっと大事にしますね。
すごく嬉しくて、温かい気持ちになりました。





e0157421_10121232.jpg
くうちゃんの部屋に飾っている写真。

やっぱりかけがえのないくうちゃん。


いろんな優しさに、くうちゃんも、とても喜んでいると思います。
by lamp4sn | 2013-07-25 10:16 | くうちゃん
くうちゃんとお花
くうちゃんのことで、温かいお手紙やメール、コメントなどをいただき、
本当にありがとうございました。

涙がこぼれました。


くうちゃんは、とてもとても幸せなシマリスです。


日々、そういった温かいことは、くうちゃんにも報告しています。

お手紙のお返事、大切に、ゆっくりと書きたいと思っています。





e0157421_011272.jpg
「くうちゃんに。」と頂いた純白のブーケ、本当に、くうちゃんにぴったりです。

由香さんに素敵な笑顔で差し出された時には、号泣してしまいそうでした。

由香さん、和美さん、ゆかりさん、ありがとうございました。

くうちゃんも、きっと喜んでいます。
e0157421_0112759.jpg
e0157421_0122791.jpg






e0157421_013056.jpg
レオンママさんから、ご自宅のお庭に咲く美しい花々のブーケを、くうちゃんにと頂きました。

レオン君と育てた大切な花々をありがとう。

花が落ちた後の姿が美しくてとても好きなニゲラも入っていて、
ドライにして、今も飾っています。
e0157421_0133048.jpg
e0157421_014720.jpg






e0157421_0144163.jpg
お花の香りを嗅ぐのが好きだったくうちゃん。

写真は、子供の頃です。
by lamp4sn | 2013-06-16 22:59 | くうちゃん
くうちゃんへ 心から、ありがとう。
4月25日 くうちゃんが亡くなりました。
7歳と1ヶ月でした。

なかなか気持ちの整理がつかず、
可愛がって下さっていた皆さまにお伝えするのが遅くなってしまいました。

面と向かって話すと、まだ泣いてしまいそうなので、
長くなりますが、こちらでお話させて下さい。




私が退院して愛媛に戻ってきた夜は、
くうちゃん、いつもの自分の寝床ではなく、
私の部屋着のポケットの中で眠っていました。

この服は、私が着て「くうちゃんおいで。」と言うと、やって来てポケットに入る、くうちゃんのお気に入りなので、
入院中、くうちゃんが安心できるようにと、ソファに置いていったものでした。




写真は、愛媛に戻った翌朝。
e0157421_9161140.jpg
私がソファで横になっていると、くうちゃんも、背もたれでうたた寝。


e0157421_9163521.jpg
その後、私が動き始めると、お気に入りのポケットに。

この写真を撮る時、尻尾で顔が隠れていたので、私が触って尻尾を動かしても、
目も開けずに、安心して眠っていました。




そうして、私が愛媛に帰ってきた日から2週間後の、お店の定休日に
くうちゃんは旅立ちました。

私がくうちゃんのそばに居る時を選んでくれたのだと思います。




亡くなる直前まで、私の肩に乗っていたり、おやつを隠しに行ったりしていたので、
突然の出来事でした。

くうちゃんが痙攣し始めて、床に横たわったので、
びっくりして私のてのひらに乗せると、それからしばらくして亡くなりました。




先代のシマリス、さすけは闘病生活を終えて亡くなったのですが、
その時の悲しみを私に受けさせないようにと、
くうちゃんは、すっと旅立ったのでは、と思います。




7歳1ヶ月は、人間で言うとおよそ70歳で、
シマリスが天寿を全うしたら、8年と書いてある本が多い(7〜8年と書いてある本も。)ので、
寿命なのか。

まだまだ一緒に居たかった。

もし、くうちゃんを助けられるなら、私が代わりに何度でも手術を受けるのに、とも思いました。




大切にしている動物は、飼い主の身代わりになって亡くなるという話はよく聞きますが、
もしそれが本当なら、受け入れがたいことです。

でも、動物にとって、それが本望なら、
心からありがとうと言うのが、きっといちばんいい。




くうちゃんのお通夜は、お気に入りのポケットに寝かせて、私もそのそばで眠りましたが、
翌朝、くうちゃんが笑っているかのような顔をしていました。

本当に安らかな寝顔で、毛並みも綺麗で、今にも起きてきそうなくらい。

それには、救われました。




くうちゃんって、表情や仕草、行動が人間みたいだと、いつも旦那さまと話していました。

スピリチュアルなことですが、
動物も人間も、魂を磨くためにこの世に生まれ、
生まれ変わりを繰り返して、魂を向上させていくと、本で読んだことがあります。

動物は、人間から沢山の愛情を注がれたり、人間を癒したりすることで、魂が磨かれ、
ゆくゆくは人霊に生まれ変わることを目指しているのだそう。

くうちゃんが亡くなった時、私の旦那さまが
「これで、くうちゃんも次にステップアップできたんだから、よかったじゃん。」
と言ってくれたのには、本当に救われました。




くうちゃんは、さすけからの贈り物だろうと、ずっと思ってきました。

とても不思議なことですが、
くうちゃんとの出会いからずっと、さすけとリンクすることが沢山あるのです。

目には見えないだけで、たしかにある、スピリチュアルな世界。




くうちゃん中心だった自分の生活が変わってしまったことに、
慣れてきた今日この頃。

ようやく、こちらでお伝えすることができました。

読んで下さり、ありがとうございました。

くうちゃんのこと、いつも可愛がって下さって、
本当にありがとうございました。

しばらくは、くうちゃんとの楽しい思い出を綴ることもあるかもしれませんが、
その時はまた読んで下さると嬉しいです。






みつえ
くうちゃんが亡くなったと告げた時
涙を流してくれたこと、本当に嬉しく思ったよ。

さすけが亡くなった日にばったり出会った時のことも、
ついこの間のことのように、はっきりと思い出せる。
いつもありがとう。




みどりさん
この間読ませてくれたお手紙、とても嬉しかったです。
くうちゃんのこと伝えたかったけど、
泣いてしまいそうで、言えませんでした。




ステテコオヤジ様
本当にお世話になりました。
私も、ステテコオヤジ様のように、
シマリスへの恩返しができるようになりたい。




もんてらすさん
くうちゃんには、チョロちゃんの分も長生きしてほしかったけど、
チョロちゃんの方が長生きでしたね。
今度お会いしたいです。




優子さん
くうちゃんに、沢山、帽子やマフラーを作ってくれてありがとう。
まだまだ、くうちゃんのワードローブ増やしたかったんだけどな。




e0157421_10545942.jpg
新久さま
温かい退院祝いをありがとうございます。涙してしまいました。
北欧っぽくて、お洒落で素敵なシマリスさん。




まだまだ、書ききれないくらい、沢山の方々に
心からお礼を申し上げます。




くうちゃん
沢山の幸せをありがとう。
くうちゃんは、いつも心の中に居るから、
心配かけないように、がんばります。
by lamp4sn | 2013-05-31 06:35 | くうちゃん | Comments(45)
ごく最近のくうちゃん
mihoさんから貰ったmongo mongoさんのパンは、素材も安心なので、

くうちゃんへも一切れ。



ハードな田舎パンなので、ずっしりしていて

くうちゃんには、かなり重い様子。
e0157421_20293522.jpg
それでも、ナッツやドライ無花果など、大好物が詰まっているので、

懸命に隠し場所へ急ぐくうちゃん。



くうちゃんがパンをよたよたと運んでいて、危ないと思ったので

後ほど、このパンは取り上げました。



取り上げる時、必死でパンに掴まって離してくれなくて、

ちょっと心苦しかったけど。



パンから、ナッツと無花果を千切ってあげたので、

それで許してもらいました。
e0157421_20295493.jpg




食べた後は、いつも手を綺麗にします。
e0157421_2036193.jpg




先日、久しぶりにくうちゃんのことを紹介したら、

元気そうでよかったとか、久しぶりで嬉しかったとか、

沢山お声を掛けて頂き、私もとても嬉しかったのですが、

夏の頃のくうちゃんだったので、

ごく最近のくうちゃんを紹介させて頂きました。

by lamp4sn | 2013-03-10 14:14 | くうちゃん



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
お気に入りブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17