Top
カテゴリ:旅行( 18 )
東京 2日目
12月26日。

友達のお家は横浜。
朝、ふたりして寝過ごしてしまったので、吉祥寺に行く予定を変更して、27日に行く予定にしてた神楽坂へ。


その前に、友達の希望で、麻布のフランス大使館の『No Man's Land』展へ。

途中にある有栖川宮記念公園を通って。
e0157421_2215832.jpg



旧庁舎の取り壊しを前にたくさんのアーティストが参加しての展覧会。
ジャンルも幅広く、みかんぐみのような建築家も出展していました。

じっくり見たかったけど、時間もなく、全部を見ることはできず。

e0157421_2201824.jpg
この部屋には双眼鏡が沢山あって、覗くと映像が見えました。

e0157421_2205633.jpg
外の桜の木が縛ってあって、部屋の中にはその写真。


併設されたカフェもアートで、ドアがテーブルになってたり、材木と梱包資材を使ったテーブルとベンチがあったり。
e0157421_22133399.jpg
e0157421_22135471.jpg
バケットのサンドを戴きましたが、とても美味しかったです。




神楽坂を友達に案内してもらう。

ドイツパンのお店 ベッカーさん(新宿区神楽坂6−8−30)で、プレッツェルやバケットを買って。

チーズ専門店 Alpage(アルパージュ)さんへ。
店内はチーズの香りでいっぱい。
チーズ2種類と、Ankoのポロネギのスープがあったので、それを買って。
e0157421_13242643.jpg


とても美味しいと教えてくれたクレープリー LE BRETAGNE(ル ブルターニュ)さんは、お客さまでいっぱいでした。
次は行こうねーと。

あと、友達が地図を用意してきてくれた雑貨屋 La Ronde d'Argile(ラ ロンダジル)さんに、どうしても辿り着けず。
暗くなったので、諦めちゃいました。

e0157421_13512734.jpg
毘沙門天。


小さい街だけど、美味しそうな肉まん屋さんや、なぜか古いランプを売ってるクリーニング屋さんがあったり。

次回はゆっくり回りたい神楽坂でした。
e0157421_14112953.jpg





今年から復活したイルミネーションを見たくて表参道へ。
e0157421_14181052.jpg

表参道ヒルズの地階には、期間限定のスケートリンクが。
e0157421_14353735.jpg
氷のような樹脂でできていて、寒くないみたいです。



それから、東京へ行ったらいつも行くa to z cafeへ、ちょっと休憩に。
ケーキとお茶を戴いて。

友達のお家へ帰りました。
素敵な所へ連れてってくれて、ありがとう。
そしてまた、お家でも、お世話になります。


Christmas present
by lamp4sn | 2010-01-29 21:53 | 旅行 | Comments(23)
東京への旅
クリスマスは、ひとり、東京へ行ってきました。

目的は、大好きな槇原敬之さんのコンサートと、親友と会うこと。


2時に寝て4時に起きないといけなかったので、「起きられない〜。」と言っていると、だんなさまが万が一に備えて徹夜してくれました。

結局、自力で起き、と言うより、興奮して頭が冴えていたんです。


夜明け前の商店街をふたりで歩いて、川之江駅へ。
今回は、特急を停止させることなく、無事に乗車。


特急しおかぜの中で朝ご飯。
私のリクエストに応えて、だんなさまがお弁当を作ってくれました。
e0157421_18574677.jpg
お野菜もいい感じに入っています。
なんだか、ジーンとしてしまい、涙ぐみながら食べました。
とっても美味しかった。
いつもいつもありがとう。


朝の風景。
畑一面に霜が降りていました。
e0157421_1954975.jpg


朝霧がとても美しい場所も通り過ぎました。
列車じゃなかったら、降りて歩きたかった。
e0157421_1913181.jpg




そして東京。


友達とは夕方の待ち合わせ。
今夜のコンサートは東京国際フォーラムであるので、それまで銀座をふらりと。



銀座四丁目交差点♪
e0157421_19355486.jpg



ずっと行ってみたかった奥野ビルは、構造も建具も、ひとつひとつが素敵でした。

昔のフランス映画に出て来るような、手動のエレベーター。
e0157421_20155435.jpg
いろんなギャラリーが集まっている、アートなビルだったけれど、ギャラリーを覗く勇気が持てず。
ビルの中を歩くのだけでも、ずっとドキドキしていました。



そして、歌舞伎を観に。
e0157421_2022544.jpg
なんて・・・ほんとは観てませんが、建て替え前に歌舞伎座を見学する事ができ、本当によかったです。
クリスマスだけれど、上演を待つ行列ができていました。
e0157421_20264967.jpg
e0157421_2027820.jpg



LADUREEは、私ひとりでは、敷居が高過ぎました。
でも、ショーケースを覗いて、可愛らしいパンフレットを戴いて、満足。


マリアージュフレールの銀座本店、重厚感あるお店で素敵でした。
店内や、紅茶をゆっくり見て回りました。
紅茶、いつか飲んでみたい。


ふらりと歩いていると、泰明小学校という、お洒落な雰囲気の小学校がありました。



カフェで休憩して、大好きな洋服のショップにも行ってたら、いつの間にか、友達と待ち合わせの時間。

他にも、東京で会いたかった大好きな友達がいるけど、会う時間が作れなかったので
連絡しないまま東京へ来ました。
カフェで休憩しながら「今、東京に来てるよ。」とメール。
次は必ず会おう。


東京国際フォーラムでは、ストラスブールのマルシェが開かれていて賑やかでした。
e0157421_21322426.jpg


マッキーのコンサートは、やっぱり最高でした。
いつも、涙がポロポロとこぼれます。

マッキー、いつも、ありがとう。
by lamp4sn | 2010-01-20 00:11 | 旅行 | Comments(39)
ノスタルジックカーショー2009 in名古屋
今回の名古屋旅行の目的は、旦那さんのたっての希望による
ノスタルジックカーショー。

6月20・21日に名古屋港付近でありました。

昔のスーパーカーがメインで、ギャラリーはカメラをぶら下げた男性が大半。


e0157421_501817.jpg
              フェラーリ ディノ


e0157421_513944.jpg
                ミウラ

e0157421_525575.jpg
                ミウラ側面


ごめんなさい、どの車も私には同じに見えます。


私はやっぱりこれが好きです。
e0157421_9232864.jpg
                  N360 バン

e0157421_5442233.jpge0157421_5462821.jpg

e0157421_54643100.jpge0157421_5465693.jpg


e0157421_5513349.jpg
                 T360



屋外でエンジン音を聞くイベントが。
私は写真でも撮ってよう。
e0157421_602245.jpg

e0157421_605215.jpg


終了後の甥っ子たち。
e0157421_632076.jpg
e0157421_633921.jpg


駐車場の車も珍しかったです。
e0157421_914756.jpg
                 ディアブロ


e0157421_6121089.jpg
                  ハコスカ


e0157421_6215937.jpg
                    ボルボ
e0157421_6143520.jpg




終わってから、私はひとり栄の街で降ろしてもらう。
e0157421_6343917.jpg
都会の大通りが似合わないキャトル君。

この大通りを拠点に歩いたけど、やっぱり方向音痴の本領を発揮していました。お店から出て来ると、どっちから来たか分からなくなるんです。
でも、ひとりで街を歩くのって久しぶりで、とっても楽しい。


e0157421_6383263.jpg
お気に入りのお店がいっぱい入ってるLACHIC(ラシック)


家に帰ったら夜ご飯があるけど、お腹が空いて倒れそうだったので、パルコ西館にあるカフェ、ユソーシへ。
e0157421_6471820.jpg
e0157421_647324.jpg
喫煙席の方が雰囲気が好きなので、喫煙席へ。

こっそりご飯を食べました。しかも、カフェで独り、チヂミを。

食後にしょうがほうじ玄米茶。
e0157421_6465221.jpg



帰るのがすっかり遅くなってしまったけど、とっても楽しい栄の街でした。


そして、ようやく名古屋の旅日記も終わりました。
by lamp4sn | 2009-07-23 07:16 | 旅行 | Comments(18)
神戸の街並み
どこに行ったという訳でもないけれど、2〜3時間の滞在のつもりが、気付けば5時間以上滞在してしまいました。


神戸、昔から大好きな街。

時間があったらもっといろんなところを歩いて、素敵な建物を写真に撮りたかった。


でも、歩き続けるにはこの日は暑すぎたかも。

それに、殆ど車だからあんまり歩くことないと思って、うっかり足の痛くなるサンダルを履いていたので、足がちぎれそうに痛かった。




e0157421_0304614.jpg

e0157421_0305994.jpg

神戸の街によく似合う白い建物。
ナチュラルな感じの生活雑貨のお店のようでした。




6/30の日記に載せた、とても素敵なLE GRENIER(ル・グルニエ)
その同系列のお店TRITON CAFE、お客様が居られたので写真は遠慮しましたが、神戸に行ったらいつも寄ります。




お昼は食べていなかったので、夕方、お腹が空いて通りすがりのうどん屋さんへ。

四国でいくらでも安くて美味しいおうどんが食べられるというのに、ついつい。

以前、香川の方が「香川の人って、いつもうどん食べてるのに、旅行先でも、なぜかうどん屋さんに入ってしまうんよね。」って言ってたことがあって、それを思い出しながら。




e0157421_121946.jpg
今から名古屋へ向かう車の中で食べる用に、旧居留地のアフタヌーンティーでパンを買いました。天井が高くて、好き。外から撮影。




e0157421_2161053.jpg




神戸、名古屋へ行く途中休憩のつもりだったのに、半日ウロウロして、旦那さんはへとへとに。
まだ運転が待っているというのに、ごめんなさいでした。






7月1日、今日は昼過ぎから横殴りの大雨が降り続いていましたが、日が沈む頃、止みました。
明日は晴れるかな。
e0157421_2155388.jpg

by lamp4sn | 2009-07-01 23:57 | 旅行 | Comments(14)
キャトル君で名古屋まで。
6月18日(木)から4日間、お休みをとって名古屋へ行って来ました。

ちょっとボロいキャトルくんに乗って。


e0157421_12475313.jpg


あんまりスピードも出せないし(スピードが怖い私には嬉しい限りです。)
高速道路を走る時はエアコンをつけたらバッテリーが上がってしまうし(エアコンつけないのも、もう慣れました。)
普通の道路でも、音楽聴くのとエアコンつけるの、どちらか二者択一になるし(私は音楽の方がいいかも。)
高速道路では天井の幌がバッサバッサと音を立てて、大声で会話しないと聞こえないくらいうるさい時があるし。


そんなキャトルくんですが、シートは弾力があって、長時間座っていても疲れないのがいいところです。
そしてなにより、キャトルくんは可愛い。



朝7時に出発。起きられない自信があったので、寝ずに旅行の準備をしました。
私は、旅行の準備に何時間もかかります。



休憩を兼ねて神戸に寄る予定なので、久しぶりの神戸にもワクワク。


途中、津田の松原というSAで、朝ご飯を山盛り食べてしまったので、全くお腹がすかないまま、神戸ではお昼ご飯は食べずにお茶だけにしようという話に。



淡路島。
e0157421_22462957.jpg

観覧車のある景色が好きなのでパシャリ。でもキャトルくんのワイパーまで写ってしまいました。



明石海峡大橋を渡り切る頃、海辺に密集する家々を発見して見たことのない光景に、心躍りました。都会!!でもリゾートみたい!!
e0157421_22543232.jpg


後ほど、ここがマリンリゾートの須磨だと知りました。



神戸のことはまた明日以降に。
e0157421_1248557.jpg

by lamp4sn | 2009-06-26 23:16 | 旅行 | Comments(26)
こんなお家に住みたい!
大好きなカフェが名古屋にあって、久しぶりに行くことが出来ました。
そのカフェの向かいにはこんな古いアパート。
今で言うデザイナーズマンションのような、洒落たアパートメント。
当時はとても人気の物件だったんじゃないかなぁ。中も覗いてみたい。

e0157421_2293889.jpge0157421_2210982.jpg

e0157421_22127100.jpge0157421_22131457.jpg




そしてそして、大好きなカフェ

e0157421_22311486.jpge0157421_22333253.jpg


ミセスキッチン。大好きなカフェの中でも、ミセスキッチンがいちばん好きです。


e0157421_22471770.jpge0157421_22473736.jpg


e0157421_22493385.jpge0157421_22495670.jpg




e0157421_2346055.jpg



中へ。   相変わらず可愛〜い。

e0157421_23461580.jpg



素敵なミセスキッチン、また明日以降ちょっとずつアップさせて下さい。
おやすみなさい。

Lampホームページ
by lamp4sn | 2009-04-23 00:01 | 旅行 | Comments(18)
名古屋days 2日目
閑静な猫洞通。通りに沿って並んだ花水木が白や薄桃色の花をつけていて、
とても綺麗でした。
小さな薬局の角を曲がると、素敵なお家を見付けました。

e0157421_2140583.jpge0157421_21482969.jpg

e0157421_21484689.jpge0157421_2149138.jpg

古い民家の雑貨屋さん isoleeです。
e0157421_2153773.jpg


外観からの期待通り、中も本当に素敵でした。こんなお家に住みたいなぁ。

e0157421_22133889.jpg

靴を脱いで上がります。

e0157421_2216824.jpg

白いガラスの引き戸も
グレーの棚も
すごくいい。

e0157421_235524.jpg

造り付けの水屋も
素敵すぎ。

e0157421_22194143.jpg

清潔感のある
タイル貼りの大きな出窓。
窓枠の格子もガラスも
可愛い。

e0157421_22284351.jpg
e0157421_22303410.jpg

e0157421_2234873.jpg
大家さんがアメリカ人の方らしく、それで古いお家なのにこんなに洋風なんだ、と納得。とっても洒落てました。


isoleeのオーナーさん、快く写真を撮らせていただいて本当にありがとうございました^^嬉しかったです。





isoleeから歩いて行ける距離に、名古屋に行ったら必ず行って何かを買って帰る、
お気に入りのお店 cholon 01 STOREとTrottoir 3があります。
この二つのお店は、同じビルの2Fにあります。
e0157421_23331520.jpg




それから、これまで紹介した本山からは離れ、街なかの中区栄にLACHIC(ラシック)というテナントビルがあるんですが、ここもまた大好きです。
好きな洋服屋さんも入っていて、いつもテンションが上がります。
LACHICの中にあるSTANDARD ARTICLE;cholon.とihanも素敵です。
ihanは珍しいバブーシュ専門店。

isolee            名古屋市千種区猫洞通3-7-48
cholon 01 STORE       名古屋市千種区四谷通1-12 ZAZ 2F 
Trottoir 3           同上
STANDARD ARTICLE;cholon. 名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 6F
ihan              同上

☆いずれもオーナーさん同じ。ご夫婦で経営されてます。お若いのにこんなに素敵なお店をたくさん経営されてて、すごいなぁと思います。全店共通HP
by lamp4sn | 2009-04-22 00:24 | 旅行 | Comments(13)
名古屋days 初日
ただいまです。

名古屋では雨という予報でしたが、お天気に恵まれました^^v 私、昔から晴れ女です。晴れ女にはずる賢い天狗さんがついていると本で読んだ事があるので、嬉しくないような気もしますが。


実は、行きの特急しおかぜに乗り遅れ、改札で職員の方が車掌さんにアナウンス連絡し、もう発車するところのしおかぜを止めて下さいまして、職員の方にも乗客の方にも御迷惑をおかけしました。
ホームまでの階段を走る途中、『今 女性が走って向かっています。』と何度か放送してもらいまして・・・お騒がせしました、そしてありがとうございました。
旦那さんも一緒の旅でしたが、旦那さんは荷物が多いので早めに家を出てホームで私を待っていました。かなりハラハラしたでしょうネ。


名古屋には私の姉一家が住んでいるので、よく行くんですが
今回は、私の一年の最大イベント

マッキー(槇原敬之さん)のコンサート に行って来ました。

歌詞も曲も声も、マッキーの人柄も大好きで、ファン歴かれこれ18年になります。
やっぱり、とっても幸せ気分をもらえたライブ。そしていつも、マッキーの話や曲を聴くと、自分のいけない所に気付かされます。
コンサートへは独りで行ったので、どっぷり浸っていました。
お花見など「知らない人とも幸せを共有できるのがいい」って、前にnekoさんという方から聞いたのを思いながら、ほんとにその通りだなと、いつもより幸せな気分になりました。



翌日は、千種区本山付近の雑貨屋さん巡り。
大学が集まっているので、この辺は賑わっています。

千種区の猫洞通 ねこがほらどおり。 可愛い地名、ねこがほら!って。
e0157421_18325864.jpg


まずこの通りにあるsahan サハンヘ行きました。家具のオーダーもしている雑貨屋さんで、キッチン小物や食器、古いものがある、スタイリッシュなお店。
お店のショップカード入れにと、鉄の引き出しを買いました。
e0157421_18104045.jpg




sahan

名古屋市
千種区
猫洞通3−21
KRAビル1F
HP


続きはまた明日。
画像がいつも大きくてごめんなさい。
小さくする方法解明したら、小さくしますので。それまで御迷惑おかけします。

Lamp ホームページ
by lamp4sn | 2009-04-20 17:31 | 旅行 | Comments(16)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40