Top
カテゴリ:旅行( 18 )
大阪たびの思い出1
楽しかった大阪旅行の思い出。

3月14・15・16日。



e0157421_1732672.jpg
旦那さまと高速バスに乗って。
この明石海峡大橋から見える景色に、いつもワクワクします。




14・15、2daysで、大阪でスキマスイッチのライブ。
妹のみつえ、友達のおゆきと、4人で旅行は、約2年ぶり。




ライブ会場のグランキューブへ向かう途中、夕方の街が綺麗でした。
e0157421_17334241.jpg
e0157421_1734646.jpg


グランキューブがある中之島には、国際美術館があったり、
古い建物が沢山あったり、
個人的に好きな街。

本当に久しぶりに、grafへもお邪魔しました。

grafの家具や、セレクトされている小物が好きなんですが、
いちばん好きだった3Fのカフェが、もうずいぶん前になくなってから、
ご無沙汰していました。

3Fのカフェに座って、緑色に濁った川と立ち並ぶビルを眺めるのが
とても好きだったんです。

なぜか落ち着く景色でした。




大阪での宿泊は、妹が手配してくれた、ホテルモントレグラスミア。
新しいホテルなので、嬉しいけど、ところは難波。

大阪散策とライブで酷使した足には辛い距離・・・。

でしたが、着いてみると、疲れも吹き飛ぶ絶景が待っていました。
e0157421_17345482.jpg


e0157421_1736446.jpg
15日の朝。

e0157421_17364829.jpg
16日の朝。



また続きも書きたいと思います。

by lamp4sn | 2012-06-07 20:39 | 旅行
名古屋。ありがとう。
名古屋市千種区の平和公園にて。
e0157421_8515628.jpg


e0157421_8535619.jpg
とても気持ちのよい場所。




e0157421_8522884.jpg
このだんな様に似ているものを、後ほど発見しました。

e0157421_8525277.jpg
ね、偶然にも似ているでしょ。

Wii デビュー
by lamp4sn | 2011-09-29 10:09 | 旅行
京都・大阪・神戸の旅 最終章
妹と、私たち姉妹揃って仲良しの友達と、私のだんな様と、4月13日から3日間の旅。

4月15日、最終日。
ランチをいただきました。その時の日記→

その後、ずっと歩き通し。点々と、行きたい所があったから。

パン好きなだんな様のために、Boulangerie Takeuchiさんへ。
e0157421_17144623.jpg
銘々が、沢山パンの入った袋をぶら下げて。

翌日、家に帰って食べたパンは、ハード系もデニッシュ系も、どれも美味しくて。
e0157421_17163862.jpg
e0157421_1717458.jpg


タケウチさんのそばの靭公園も、ゆっくり散歩したかったけど、時間に余裕もなかった上に、すごく寒い日で、
また今度。
e0157421_1728273.jpg
都会の公園って無性に好き。
靭公園は、名古屋にある白川公園に似てる気がする。


堀江をちょっと散策。dieci207evam eva


てくてく歩いて、北へ向かう。
途中、私が持ってきたフィルムカメラ(使いこなせないくせに、嬉しげに持って行った)のダイヤルが
ポロッともげて、どこに落ちたのか行方不明に。
だんな様が「先に歩いてていいよ!」と、探しに戻ってくれたけど、見つからず。
ありがとうね。


西天満のMadrigalさんは、私たち好みのブランドを色々扱っておられて、
お店の雰囲気も好きなセレクトショップ。

そして、入っているビルが、すごく雰囲気のある大江ビルヂングというビル。
今まで見たレトロビル(あんまり見た事ないけど)の中で、いちばん好きだと思いました。

いろんな会社や事務所が入っていて、写真撮影は禁止となっています。

このビルにみんなで一部屋ずつ借りて住んで、
夜は誰かの部屋に集まってご飯食べたり、ワインパーティーをしたり・・・と、ひとり妄想。



繊細でやわらかな雰囲気のものを扱っておられる白灯さんへも足を運ぶことができました。
e0157421_236659.jpg



雰囲気がよさそうで行ってみたいなと思っていた喫茶 星霜さんへ。
e0157421_22405390.jpg
実際は、より一層雰囲気があって、店主さんのセンスがうかがえました。
すごく好きなカフェということで、4人意見が一致。
e0157421_22412533.jpg
次々とお客様が入って来られ、店主さんは忙しそうだったので、お話できませんでしたが、優しそうな方。
e0157421_22413998.jpg
しばしのんびりして、重い腰を上げました。


この日は、神戸から、妹と友達は新幹線で広島へ、私たちは高速バスで愛媛へ帰る日。
「そろそろ神戸に戻っとかんといけんね。」ということで、また歩いて歩いて、地下鉄の駅へ向かいました。
e0157421_22421318.jpg
みんな、寒さと歩き疲れで、けっこうヨレヨレ。


神戸に到着。
もう時間もなかったので、三宮駅そばのミント神戸で時間をつぶす。
ヨレヨレと言いつつ、ミント神戸に好きなショップが色々あるので、俄然元気になって、建物の中を徘徊。
夕食は、ここまで来て、さぬきうどんのチェーン店で。


おゆきとみつえとだんな様が居たから、とっても楽しい3日間になりました。
みんな、ありがとうね。

記念写真
by lamp4sn | 2010-09-29 23:57 | 旅行 | Comments(27)
京都・大阪・神戸の旅。 まだ続き・・・。
4月13日から2泊3日の旅。

最終日、4月15日。 大阪散策。
(4月14日の日記は→

朝から神戸を出発して、大阪へ。
地下鉄の駅を堺筋本町で降りて、そこからずっと歩き通し。


まずは、chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)さんへ。
2年くらい前に大阪を訪れた時に、私の調べ方が甘くて、道に迷って辿り着けなかったカフェ。
今度は念入りに場所を調べて来たので、迷う事なく、到着。
e0157421_1674971.jpg
e0157421_1615474.jpg

フランスのお嬢さんはこんな部屋に住んでるのかなと勝手に妄想。
置かれているもの、使っているもの、ひとつひとつがとっても素敵でした。
センスに惹かれます。
アートな雰囲気で、奥にはギャラリーも。

e0157421_16131485.jpg
e0157421_16125272.jpg



可愛いらしい盛りつけのランチをいただく。

e0157421_1616399.jpg女子はグリーンカレーのランチ。


e0157421_16173264.jpgだんなさまはワンプレーとのランチ。


食後には、こんなに可愛いデザートが。カップも、茶さじ?のようなお皿も好み。
e0157421_16273480.jpg

カップはテーブルに用意されてるものに、自分でお茶かコーヒーを注ぎに行くんです。
e0157421_16475354.jpg



色々素敵で、あちこち眺めたり写真を撮らせてもらったり。
e0157421_19302922.jpg

e0157421_19305420.jpg

e0157421_19311988.jpg
とても綺麗で、それだけで絵になる文字。
こんな字が、さらさらっと書ける人は本当に羨ましいです。
e0157421_19315495.jpg
そして、こんな鉄脚のコンポート、探してるけどなかなかなくて。
理想の一品でした。

モーニングも美味しそう。特製半熟ゆで卵が気になる。
今度はモーニングを食べに行きたいな。


可愛い女性のスタッフさま。
お忙しそうでしたが、写真を撮らせて下さったこと、感謝しています。



chef d'oeuvre
大阪市西区阿波座1-9-12
TEL  06-6533-0770
月~金  9:30~23:00
土   12:00~23:00
定休日 日曜・祝日


 
by lamp4sn | 2010-07-13 20:05 | 旅行 | Comments(28)
『京都の翌日は神戸♪』 つづき。。。
いつのことか分からないくらい、日にちが空いてしまっていますが、4月中旬に京都神戸大阪へ遊びに行った日記の続きです。
前回の日記で、繋がりが分かると思います。→

TRUCKから神戸に戻って来て、、、神戸の雑貨屋さんを覗きました。
夜はライブだから、あまり時間もないので、行く所を絞って。


そして、ライブの前に、RAI CAFEへ。
e0157421_20145979.jpg

雰囲気、空気、明るさ、内装、建具、置いてあるもの・・・ 全部が大好きなお店なので、
お客様が居ない時に、お願いして写真を撮らせてもらいました。
OKして下さって、ありがとうございました。
e0157421_21132289.jpg

静かに、ゆっくり、時間を楽しみたいお店。
ひとりで来るのもいい。
e0157421_20215758.jpg

e0157421_21214727.jpg

お茶とケーキを。

マリアージュフレールとMUSICAの紅茶がいただけます。
MUSICAの紅茶は、広島の友達のカフェでよく飲むから、マリアージュフレールの紅茶にしました。
本当に美味しかったです。
紅茶の美味しさだけでなく、淹れ方が、とてもお上手なんだろうと思います。

ケーキも、素朴な優しい味わいで、とても好きです。

この日は食べてないけど、カレーも大好きな味。

e0157421_2019211.jpg
すごく大切に育まれて来たお店だと感じます。
銀器も綺麗で、丁寧に磨いておられるんだろうな。

e0157421_21171115.jpg
シャイな感じのオーナーさんも好きです。
(目上の方にシャイとは、表現が適切でなくて、申し訳ありません。)

e0157421_2323452.jpg

e0157421_2325138.jpg


本当に、ありがとうございました。
神戸に行ったら、またお邪魔させて下さいね。

走る走る〜。
by lamp4sn | 2010-06-19 00:22 | 旅行 | Comments(30)
京都の翌日は神戸♪
京都の日記から日にちが空いちゃったんですが、京都・大阪・神戸2泊3日は、神戸に泊まりました。
学生時代から気に入っている、可愛いホテル モントレアマリー。
三宮の便利な場所なのに、閑静で。

私たちが泊まった部屋からはちょうど生田神社が望めました。
e0157421_12173090.jpg

お庭のこのお花、短冊みたいで不思議。なんのお花かな?
e0157421_12191533.jpg
e0157421_12365374.jpg
e0157421_12362636.jpg
e0157421_1237695.jpg





2日目は神戸散策と、その前に、新しくなったここへ。
e0157421_14212492.jpg
e0157421_18481123.jpg
なんとか12時前に着いたけど、カフェBirdは沢山の人で賑わってて、30分〜待ち。
でも、その間、TRUCKを見てたら、あっと言う間に過ぎました。

Birdでは、窓際の席に案内されました。
アメリカンな雰囲気がかっこいい。

いろんな雑誌に沢山の写真が取り上げられてはいたけれど、実際に行ってみると、写真で見るより、さらに
いい雰囲気。
e0157421_1921281.jpg

私はカレー。Yちゃんと妹はBirdライス。だんなさまはミートソーススパゲティー。

e0157421_1984631.jpge0157421_19102918.jpg
美味しそうに撮れてなくて、申し訳ないです。
ケンタロウさんらしい、豪快な盛りつけに元気もりもり。

さっきTRUCKで選んだ子たちを、嬉しそうに広げてみたり。
e0157421_1992651.jpg
ごちそうさまでした。




TRUCKは、玉造にあった頃のショップより、遥かに大きくなっていました。
お店自体だけでなく、自家用車までも。
e0157421_21565888.jpg
e0157421_2157161.jpg
e0157421_21593347.jpg
e0157421_220478.jpg
e0157421_221798.jpg
e0157421_2211981.jpg


楽しくて、予定より時間を費やしてしまいました。
これから神戸に戻って、夜のライブまでに、お店、回れるかな。

TRUCKの行き帰りに見付けたもの。
by lamp4sn | 2010-05-11 23:15 | 旅行 | Comments(29)
京都散策 つづき
Yちゃんと妹と別れてから、kitoneさんへ。
ふたりとも、一緒に行けなくてごめんね・・・。
e0157421_1733982.jpg

ちょっとほしいなと思う、台所道具などが沢山。
e0157421_17103721.jpg

e0157421_1782534.jpg
なんという作家さんのものか、私には分からないけど、この急須、好き。



そして、さっきお茶したばかりなのに、再び、お茶を。

私はかりがねほうじ茶を。あっ!さっきの急須。嬉しい。
e0157421_17115895.jpg
一煎目はそのまま、二煎目はミルクを入れました。  おいしい。  器使いも素敵。


                  ほっこり。。。


kitoneのスタッフさんもほっこりな方でした。ありがとうございました。




好きな小説に出て来る、先斗町の通りを歩いてみたかったので、河原町通りをてくてく移動。
小さい時、この河原町通りで、いつも持ち歩いていたベロアの小さな熊さんのお人形をなくしたっけ。
たしか、ジャンパーのフードの部分に熊さんを入れてたら、落としてしまって。
子供心に、ショックだった記憶が。




着いた、先斗町。
e0157421_17535953.jpg

路地の横道から鴨川が見える。
e0157421_1755487.jpg

e0157421_1756539.jpg


旦那さまは、この先斗町の通りを歩いた事が、とりわけ良かったらしく。
私も、そう思っていたので、ちょっと嬉しい。




夜は、大阪に住んでいる旦那さまのお姉さんと、二十歳の姪っ子ちゃんと待ち合わせて食事。
和食ではなく、ピッツァ好きな旦那さまのご意向で、サルヴァトーレ クオモへ。

こんなに寒いと思っていなかったので、川沿いのテラス席を予約していました。
お天気のいい日にランチしたら、とっても気持ち良さそうです。

楽しい会話をしながら、食事。

e0157421_18294342.jpg





美味しいピッツァ。

e0157421_18401231.jpg





テーブルの奥の白っぽいものは、桜の花びら。
なんだかよかったです。

e0157421_1839397.jpg





これもジェノベーゼらしい。
バジルじゃないのに!? びっくり。


この後は、お姉さんたちと、またもやカフェへ移動して、ケーキとお茶を戴きながらお喋り。

帰りは凍え死にそうなくらいの寒さでしたが、楽しい1日になりました。

お土産
by lamp4sn | 2010-04-27 23:48 | 旅行 | Comments(22)
casier
さっきの日記で、次でご紹介すると言った、casierさん。
フランスの香り溢れるお店。

京都に行ったら、いちばん行きたかった所。
他に言葉が見つからないのがもどかしいけど、何もかもが、本当に素敵でした。

写真がうまく撮れてないのが申し訳ないのですが、実際は、もっと素敵なんです。
e0157421_19293828.jpg

e0157421_19344552.jpg

e0157421_1936395.jpg
アスティエの器、いつかほしいな、と夢見ています。

e0157421_19492735.jpg

e0157421_19462892.jpg

e0157421_1947444.jpg
ロウ製品をお買い上げの方に差し上げてる、オリジナルのすてきマッチ。
オーナーさんの拘りとお心遣いが感じられます。

e0157421_19564970.jpg

ひっそり立ち去ろうと思っていたんですが、「どこかのお店の方ですか?」の問いかけに、「これこれこうです・・・。」と。
そのお陰で、とっても可愛いオーナーさんと色々お話しできて、嬉しかったです。

小さなお店に突然4人で押し入って、色々眺め回したり、写真撮ったり、ご迷惑おかけしたと思います。
とっても素敵すぎて、ついつい。ごめんなさい。
でもまたお邪魔させて下さいね。

e0157421_1957360.jpg



e0157421_16261777.jpgcasier
京都市下京区泉正寺町466
日宝京都2号館1F-1
TEL 075-361-5705
11:00〜20:00
closed Mon.


casierさんで選んだものは・・・。
by lamp4sn | 2010-04-23 17:50 | 旅行 | Comments(34)
楽しかった♪

4月13日から15日まで、京都〜大阪〜神戸に遊びに行って来ました。

旦那さまと、私の妹と、Yちゃん、4人のお気楽珍道中。
会えばいつも、些細な話が盛り上がり過ぎて、お腹が痛くなるくらい大笑いしてしまう、気の合うメンバー。

毎度のことなんですが、ひたすら歩く3日間になりました。

雨の心配はなかったけど、とにかく寒い。12月くらいの気温じゃないかと思う。
みんな薄着だったから、「寒い〜。」「凍え死ぬ〜。」とうるさく叫びながら。
特に、旦那さまは、素肌にガーゼ生地のシャツ1枚だけ。こんな寒いのに、おかしすぎ。



13日(火)。妹とYちゃんと、神戸で待ち合わせて京都へ。

まずはランチに。
さおりさんのブログで見てから行ってみたかったオステリアバスティーユさんは、定休日。
そこでカフェバスティーユさんへ。
e0157421_1872142.jpg
e0157421_1873937.jpg
e0157421_1882479.jpg
大人な雰囲気の店内。
私は、自家製パンのついたお肉のランチ。お肉が柔らかくて、美味しくいただきました。
そして、お目当ての生キャラメルも手に入れました。パッケージが好みで。
e0157421_18115039.jpg
要冷蔵じゃなかったら、お土産にしたかったな。



錦市場の有次さん。
e0157421_20241275.jpg



Yちゃん念願のmina perhonenまでてくてく。
e0157421_18513287.jpg

ファブリックも、お洋服のデザインも、やっぱり可愛い。
スタッフさんも、minaのお洋服をさらっと着こなしてて可愛い。
建具も、家具や什器も可愛い。
はるか昔に買ったminaのブラウス、出して着てみようかな、と思いました。

5/22のファッションカンタータ、観に行きたい!!

minaの入ってるビル、とっても素敵でした。
e0157421_1854986.jpg
e0157421_18563937.jpg
e0157421_18565453.jpg




それから、casierさんへ。次でご紹介したいと思います。



お友達に教えてもらったtorinoutaさんへも行きたかったけど、今回は定休日なので、またのお楽しみ。



ずっと気になっていたカフェでお茶。

e0157421_23525856.jpge0157421_23542746.jpg
雑誌で見てイメージしてた白っぽいナチュラルな店内とは違う、かっこいい雰囲気のカフェでしたよ。



そろそろ、妹とYちゃんは、神戸へ戻ることに。
この日から2daysで、ふたりの大好きなアーティストのライブが神戸であって、ふたりは両日とも行くのだけど、私たちは2日目の方だけ行くので、この日はまだ時間が残りました。
私たちも、もちろん大好きですよ♪何のアーティストか分かりますか?

ふたりを地下鉄まで見送って、私たちは京都散策を。(つづく)

美味しかった生キャラメル。
by lamp4sn | 2010-04-23 17:49 | 旅行
東京3日目
12月27日 日曜日。
東京最終日。
吉祥寺の代わりに、急きょ、自由が丘&二子玉川へ行くことに。


自由が丘では、私の行きたいお店、mapに印をつけたのを、友達が迷う事なく先導してくれました。
私ひとりだったら、倍くらいの時間がかかってたはず。


まずは駅からすぐのポパイカメラ
スタッフさんもとても親切で、現像の見本帳も沢山あって、近くにあったら嬉しいのにな。

雑貨屋さん raconte moi(ラコンテ モア)。
いろんな生活雑貨に、古いものもありました。

そして、Hug o war(ハグオーワー)。
うっとりするほど素敵な店内に、こんな所に住みたい、と本当に思いました。
外観の写真を撮っても構いませんか?の質問に、いいですよ、との返事を戴いて。
e0157421_1850757.jpg
e0157421_18502182.jpg


小さなお店のMieux(ミュー)。
e0157421_12331083.jpg
e0157421_12332469.jpg
優しそうな男のオーナーさんが居られて、カフェオレボールなどのアンティークが並んでいて。
私は、いつか縁があったら欲しいなぁと思っていた古いリスの縫いぐるみに出会い、連れて帰りました。


ランチはIDEEで。
e0157421_12491370.jpg

青山にあったIDEE、働きたいと思った事があるくらい好きだったことを思い出しました。
屋内の席はいっぱいだったのでテラス席へ。
寒いだろうからと、親切なスタッフさんが、ファンヒーターを別の席から運んで来てくれましたが、タイツが燃えるんじゃないかと言うくらい、足元に近づけてくれて。
e0157421_12583025.jpg
とても美味しいキッシュ。
伝票も、文字も好き。
e0157421_12584193.jpg



他にも行きたいお店があったけど、臨時休業だったり、時間がなかったりで、移動。


友達のお気に入りの二子玉川へ。


KOHORO。友達が何年か前にいいよってショップカードをくれたお店。
e0157421_1405562.jpg
e0157421_1411088.jpg
大切に使いたい道具が並んでいました。じっくり見たい。


とっても可愛い小さなお花屋さん Tiny N
e0157421_14343999.jpg
店内も、置いているグリーンも、とっても好きな感じでした。


Lisette(リゼッタ)は、雑貨とカフェのお店で、またまた好みな雰囲気でした。
e0157421_1452464.jpg
e0157421_1451311.jpg
e0157421_14503374.jpg
e0157421_145271.jpg
人がいっぱいだったので、カフェはできなかったけど。


豆大福が美味しいんよと、連れて行ってもらった西河製菓店は、鏡餅づくりの真っ最中。
e0157421_1545329.jpg



二子玉川って、お洒落な新しいお店がある一方、古い商店街も残っていて、都会だけど落ち着くところでした。
e0157421_1591251.jpg

多摩川の河川敷もよさそうな雰囲気で、二子玉川に住みたいな、なんて思いました。


新幹線の時刻が迫って来たので、東京駅へ。
さっき買った豆大福は、買ったものの、食べる時間がなくて、友達に渡して、新幹線に。

Kちゃんへ。
本当にありがとう。


Christmas present
by lamp4sn | 2010-02-05 22:50 | 旅行 | Comments(43)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31