Top
カテゴリ:イベント( 87 )
風博士 ライブ
先日、風博士さんのライブに行って来ました。
おかし工房Botanさんでのライブ。


you tubeで風博士さんの曲を聴き、いい声、いいメロディー、と思いました。ギター好きの旦那さまも、風博士さんのギターに魅了されたみたいです。


普段は夕方までの営業のBotanさん。暗闇に灯るあかりも雰囲気があります。
e0157421_1541920.jpg



Botanさんでのライブには、WATER WATER CAMELのギタリスト 田辺玄さんも参加。
初めてお会いするおふたりは、とてもお人柄のよさそうな方たち。


ライブが始まりました。

静かなBotanさんに、優しいギターの音と柔らかい声が響きました。
e0157421_15575075.jpg


風博士の鼻から抜けるような声が、アコースティックなギターの音色と旋律と溶け合っていました。
e0157421_1619552.jpg


そして、玄さんも何本かあるギターを曲に合わせてすっと使い分け、なんとも素晴らしいアレンジでした。写真、間が悪いところを撮ってしまったので載せられませんが。


アップテンポな曲あり、jazzyな曲ありで、とてもとてもいいライブでした。
素敵な空間と美味しいご飯、ケーキとお茶を一生懸命用意して下さったBotanさん、そして色んな音楽との出会いをくれるsumicoさん、ありがとう。


この辺りでも、どんどん音楽活動やその他のイベントが盛んになればいいな。



翌日、おふたりがお店に来てくれました。
私は恥ずかしくて、ろくにお話も出来ず、ごめんなさい。
e0157421_16371770.jpg




とても味のあるおふたり。
音楽にも、個性と味があります。

風博士さんの2ndアルバム、うちのお店でお預かりしているので、もしご希望の方は店頭でご購入頂けます。ポップで心が温かくなります。

個人的には、ちょっと切ないjazzyな曲が多い1stアルバムがお気に入り。バイオリンやピアノのアレンジも好きです。こちらはうちのお店にはありませんが、風博士さんのHPから購入できます。


WATER WATER CAMELのCDは、HPから通販可能です。ジャケットのイラストも、いい雰囲気です。



いい音楽をありがとう。これからもご活躍をお祈りしていますね。そして、また四国に遊びに来て下さいね。
e0157421_1637281.jpg


昨日の月
by lamp4sn | 2009-10-21 21:22 | イベント | Comments(18)
Le petit bonheur アクセサリー展
木曜日、高知まで、お友達のmayuちゃんの個展へ。
ずっと、この日をとても楽しみにしていました。

すみません、画像とても多いです。

e0157421_2337145.jpg
この2Fで。1Fはとても可愛い美容院。
e0157421_23374426.jpg


真っ白な店内がmayuちゃん色に。
e0157421_2340552.jpg
e0157421_23405440.jpg


嬉しいことに、作品はけっこうお嫁に行ってしまって少なくなっていましたが、写真帳から、注文もできます。
e0157421_2344128.jpg
e0157421_23441397.jpg
e0157421_23444931.jpg
e0157421_23451010.jpg
e0157421_23461677.jpg
e0157421_23461969.jpg

作品はもちろん、家具や小物もとても素敵です。
e0157421_2356930.jpg
e0157421_23581138.jpg
e0157421_23583336.jpg
e0157421_2359372.jpg
e0157421_092561.jpg
e0157421_094489.jpg
e0157421_010742.jpg


3時にギャラリーに来て、ほぼずっと、このギャラリーの中で過ごす。
mihoさんやmayuちゃんとお話ししながら、とても楽しい時間を過ごしました。

小さなLampを作ってくれたkotonoさんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
作品の通り、優しい雰囲気の方で、楽しくお話できました。またお会いできますように。


Le petit bonheur アクセサリー展
2009.9.20.sun〜9.27.sun(今日いっぱいで終わりです。お時間許せばどうぞ。)
11:00〜19:00
高知市はりまや町3-21-21 balle 2F
mayuちゃんブログ

夜は・・・
by lamp4sn | 2009-09-27 00:51 | イベント | Comments(31)
Iwasato Miki Exhibition 2009 フタリアソビ
昨日、広島から愛媛への帰りに、楽しみにしていた個展へ行って来ました。
場所はLazy Bones
e0157421_2023151.jpg

e0157421_20235226.jpg


レイジーボーンさんは、ギャラリースペースもある古道具屋さん。
喫茶もあり、格安で美味しい珈琲や紅茶も戴けます。
e0157421_20343312.jpg


イワサトミキさんの個展。
e0157421_20274869.jpg


時が止まったようなレトロな空間が、賑やかなおもちゃ箱みたいになっていました。
e0157421_20365136.jpg
e0157421_20461244.jpg
e0157421_20483573.jpg


e0157421_20501580.jpg
これは瓦の素材で作っているそうです。
他にもいろんな瓦人形が。
e0157421_205163.jpg
e0157421_2051513.jpg


シマリスを象った瓦リスも。
e0157421_20561193.jpg
シマリスを実際に見た事ないそうですが、背中や尻尾、顔の輪郭の感じがとてもよく出ています。
私、何年も一緒に暮らしていますが、こんな風に上手に作れません。


e0157421_21112425.jpg
この自画像は、レイジーボーンさんに昔からある看板を思い出しながら、真似て描いてみたそう。茶目っ気たっぷりのイワサトミキさんです。
レイジーボーンさんの看板とすごく雰囲気が似てて、感心してしまいました。
e0157421_2110359.jpg


e0157421_21175026.jpg
この絵は、私の大好きな絵本作家の荒井良二さんの絵と似た雰囲気で、ほんわりしていました。


絵のひとつひとつを見るだけでも楽しい上に、イワサトミキさんとのお喋りもしていたから、気付けば3時間近く滞在。長居しちゃいました。

e0157421_21133773.jpg


今度の日曜日までなので、ぜひ足を運んでみて下さい。
可愛いTシャツもありました。


Iwasato Miki Exhibition 2009 フタリアソビ

日  8/15 (土)〜8/23(日)
時間 10:00〜20:00
場所 Lazy Bones  カフェギャラリー Space "Coo"
   香川県三豊市詫間町詫間867-8


今日の夕焼け
by lamp4sn | 2009-08-21 23:23 | イベント | Comments(20)
心に響く音

6月21日、高松のカフェ umieさんであったmama!milkのライブに行って来ました。
e0157421_17114365.jpg


アコーディオンとコントラバスのユニット、mama!milk。


ほの暗い灯りの中で、タンゴ調の曲が奏でられ、
情熱的だけど切ないアンサンブルに、息をのむほど魅了されてしまいました。


壁に映し出されるおふたりと楽器の影がとても綺麗で、それにもじっと見入ってしまう。
魅力的なおふたりは、楽器と同化して見えた。
e0157421_17351159.jpg

普段体験することのない妖艶な世界に浸りました。






7月16日、また縁あって、アコーディオンのライブ。今度は新井武人さんのソロ。
三豊市詫間町のレイジーボーンで。
e0157421_2101895.jpg
この不思議な空間で、昔にタイムスリップしたみたい。

陽気で爽やかな新井さんが登場し、最前列だったのでちょっと緊張しつつ
でも楽しい気分で、
昔のヨーロッパの曲には何故だか懐かしい気持ちになったりしながら
優しい時間を過ごせました。


そして打ち上げにも誘っていただき、おいしいご飯を戴きながら、新井さんや他の方の話を楽しみました。

新井さんの私服と、旦那さんの格好がそっくり。
縦縞模様の白シャツにチェックのハーフパンツ、そしてサンダル。
e0157421_21255.jpg







翌日、新井さんと主催者さん、高知のカフェの方たちが、お店を訪れてくれました。
とっても嬉しかったです。


そして、夢のような出来事が。
新井さんが「アコーディオンを弾いてもいいですか?」と。

Lampで聴くアコーディオンの調べ。とても綺麗な音色で、前日のライブとはまた違った感動がありました。
e0157421_2143243.jpg

昨日とは違う曲たち。大好きなニューシネマパラダイスの曲。そして、『魔女の宅急便』には涙が出そうになりました。
e0157421_2172968.jpg

e0157421_21115978.jpg


セッションまで始まりました。
e0157421_21134430.jpg
ウッドベースのブギーなリズムに合わせて演奏して下さり、音を自在に操れる新井さん、やはり素敵です。


e0157421_21161711.jpg




アコーディオンそのものの美しさにも
見とれてしまいました。
奏者の魂が入って、
楽器も生きるんだろうなと思います。

e0157421_21205874.jpge0157421_21211455.jpg


またお会いできる日を楽しみにしていますね。
by lamp4sn | 2009-07-18 22:54 | イベント | Comments(25)
新井武人さんのアコーディオンライブのお知らせ
こんばんは。


ここ何日か雨続きや定休日で、すずちゃんに餌をあげられない日が続いていました。

そしたら昨日、朝来てみると、外に置いてる椅子の上に、糞がポトッと落ちていました。

軒の内側なので、すずちゃんが止まれる所は上方にはなくて、意図的に軒の内側まで飛んで来て落として行ったとしか考えられません。



鳥は、わざと通行人の頭上に糞をしたりして、悪戯をすると、以前聞いた事があります。


これも、きっと わざと。


その椅子に座ると、すずちゃんはピチピチーと言いながらやって来て、ご飯ちょうだいと言いたげに、みんなで堤防の上からこっちを見るから、この椅子の存在は、ようく分かっているはずなのです。


すずちゃん、けっこう意地悪。
でも、可愛い意地悪。



昨日も今日も、雨の降らないうちに、しっかり餌をまいておきました。



最近、色づいて来たブルーベリーが、すずちゃんに狙われています。
毎朝、庭まで見に来るのです。

これはくうちゃんのブルーベリーなので、すずちゃんのご機嫌とって、阻止しなくては。
e0157421_1835128.jpg
e0157421_184369.jpg






この梅雨空にぴったりのイベント、ご紹介します。


新井武人さんのアコーディオンライブ

         7月16日 木曜日  19:30〜
         香川県三豊市詫間町詫間867−8
         アンティークカフェ・ギャラリー レイジーボーン にて。
         チケット ¥1500 (1ドリンク付き。)

*お問い合わせ・チケットのご購入は 090−3503−7709 香川さんまで。


e0157421_15133691.jpg
こちらのフライヤーをクリックすると地図などが大きく見えます。



新井武人さんのライブにきっと行きたくなる詳細は、こちら
by lamp4sn | 2009-07-11 19:20 | イベント | Comments(8)
Junksound 626 09'
一昨日、高松へ行ったのは、マッキーさんの個展があったため。
マッキーさんと言っても、ミュージシャンのマッキーじゃなくて、香川在住の鉄職人のマッキーさん。


今回は、626=ロックトゥロックということで、ギャラリーに入ると、忌野清志郎さんの音楽が大音量で流れ
普段はがらんどうで無機質なギャラリーが、マッキーさんの感性で満たされていて、ワクワクする空間になっていました。


それは、ガラクタを溶接してつくったアートなものたち。



e0157421_19174549.jpg
スクラップ寸前のトラクターとキックボードが合わさって、レコードプレーヤーに変身して、忌野清志郎さんはそこから流れてました。




ぜひ実際に行っていただいて、色んなことを感じてほしいので、ここではイメージを切り取るだけにしたいと思います。

e0157421_1923282.jpg

e0157421_19235998.jpg

e0157421_1925977.jpg

e0157421_1926541.jpg

e0157421_19271570.jpg



私は、こんな感性を持ってる人の頭の中はどうなってるのか、いつも覗いてみたくなります。

遅く行ったがために、マッキーさんにお会いできて本当によかったです。



Junksound626 09' by Steel Factory 槇塚 登さん
期間  6/7 (日)まで
時間  12:00〜21:00
場所  北浜アリー  ギャラリー マルアール
     香川県高松市北浜町3−2
by lamp4sn | 2009-05-30 19:48 | イベント | Comments(12)
デューク更家 ディナー&トークショー
もう1ヶ月以上前に遡りますが、デューク更家さんのディナー&トークショーヘ行って来ました。

大好きな旦那さんの先輩の奥さんが、更家さんのお弟子さんで、そんな機会を戴きました。

ちょうど名古屋からの帰りの日、4月18日 土曜日。

高松市サンポートのミケイラというレストランにて。
海が見えて、開放的な空間でした。
e0157421_17564564.jpg




デューク更家さんとの最初の出会いは、昔、妹と買い物してる途中、広島のパルコの前の辺でお見かけした時。その時もとても渋くて、でも、ニコニコ気さくに高校生たちの写メ攻撃を受けてました。芸能人に疎い私は、当時まだ更家さんのことを知らなくて、
妹から「えっ!? デューク更家よ!知らんのん!?  モデルさんに歩き方教えたりしてるウォーキングの人よ。」と教えてもらいました。

その次の日から、どうしてもデューク更家という名前が思い出せず、ずっと考えて、「ムッシュカマヤツだったっけ!?でも、なんか違うような。」と悶々としていました。



そんな出会いだったのに、こうしてディナーショーに来ることができるなんて。

e0157421_18433333.jpg

大好きな穂果さんは、綺麗でかっこいい。ドレスも髪型もとても似合ってました。


更家さん、今は大成功してリッチですが、ほんの13年前は、お財布に数百円しか入っていなかったとのこと。相当なご苦労もされ、そして、運と努力によって、今に至る。そんなお話も聴けて、ありがたかったです。自分もやる気がわいてきました。


更家さんが各テーブルを回り、お話の時間。とても楽しくて、ためになりました。
更家さんは江原啓之さんのような力を持っておられ、体の悪い方で気を入れてもらってる方もいらっしゃいました。


それから、各テーブルからひとり(一組)ステージで歩き方を教わる時間。
私たちも、同じテーブルの方からの勧めで、参加させてもらいました。恥ずかしいけど、勉強になり、参加してよかった。
e0157421_18553091.jpg




気持ちが晴れやかに前向きになる、素敵な時間でした。

一年に一回なので、ぜひまた参加できたらと思います。

妹も行きたがっていたので、お土産に更家さんの本を買って、サインしてもらいました。


e0157421_1931259.jpg

記念写真、綺麗に撮ってもらって、とっても嬉しいです。Tさん、ありがとう。
by lamp4sn | 2009-05-23 15:45 | イベント | Comments(15)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47