Top
カテゴリ:心に残ったこと( 64 )
まる3年・・・。
3年前の今日、ブログを始めました。

すんなり3年。 いつの間にか3年。 気付いてみればもう3年!

e0157421_23403281.jpg


ブログを通じて、温かい気持ちをいただいたり、楽しく過ごさせて頂いたりしています。
本当にありがとうございます。


「いつも見てます。」と言われると、恥ずかしい気もしつつも、とても嬉しく思います。

遠くに住んでおられるあの方は、見てくれてるかなぁ、と思ったりしながら書いています。


ずいぶん前の話を今になって書いたり、とてもマイペースなブログですが、
これからもよろしくお願いします。




e0157421_23435421.jpg
これはkotonoさんが作られた銀色のデージー。

Mさん、いつも優しいお気持ちを、ありがとう。
by lamp4sn | 2012-04-01 23:44 | 心に残ったこと
3月22日
e0157421_2333691.jpg
今日 3月22日は、上の弟 けんの誕生日。

本当におめでとう。


外見からすると意外な感じでもあるけれど、けんもマッキーの大ファンなので、
一緒にマッキーのライブへ行き続けて10年以上。

学生時代は、ふたりでアルバイトがんばったよね。


私たち兄弟、外見も中身も、似てるようでそれぞれ違うような・・・。
けんは、いちばん無口でシャイだけど、とても優しい人。

これからも、ご家族仲良く、元気で幸せで居てほしいな。



いったい何人兄弟かと、たまに質問されるのですが、これで全員です。
by lamp4sn | 2012-03-22 23:14 | 心に残ったこと
3月11日
今日は、私の下の弟 ひろの誕生日・・・おめでとう。

e0157421_16332093.jpg


東京で働いているので、去年は、高層ビルのオフィスで震度5強の揺れの中、
「やばいね。これはもう崩れるかも。」と同僚の方と会話したそう。

冷静に話してたけど、とても恐ろしいことだったと思う。


無事で本当によかった。

これからも健康に気を付けて、元気でがんばってほしい。


洋服や雑貨の趣味が似てて、一緒に買い物やお茶に行っても楽しい弟。

また、ゆっくり話したいね。





ある日、そのひろが、彼女と四国へ遊びに来てくれた時のこと。

猪熊美術館で待ち合わせて、makikoちゃんと初めまして・・・。

話だけは聞いてたmakikoちゃんは、想像以上に素敵な女の子!

e0157421_22114146.jpge0157421_2212327.jpg
美術館の中のカフェ mimocaでランチをいただきながらお話。



makikoちゃんは古い建物が好きと言うので、kakoさんから以前教えてもらった
熊岡菓子店さんに行ってみましたが、お昼過ぎには閉まってしまうようでした。



こちらも古い建物のsari sariさんで、お茶。

e0157421_22191597.jpge0157421_22193452.jpg



仁尾の浜辺へ。
e0157421_2531211.jpg

e0157421_2534284.jpg



夜は旦那さまが色々お料理を作ってくれ、うちのお店で食事。
makikoちゃんが持って来てくれてたワインは、お酒に強いひろが、ほとんどひとりで飲み干しました。



我が家に泊まってもらったので、翌朝は、くうちゃんとも初めまして。

恐がりなくうちゃんのために、makikoちゃんは気配をなるべく消してくれてたそうで、
優しいなと思いました。

お陰でくうちゃんも、そこまで怖がってなかったよ。



2日目は倉敷へ。

e0157421_30858.jpg


makikoちゃんは、美術、芸術が本当に好きみたいで、
倉敷 大原美術館へも、直島、猪熊美術館へも、何回か訪れているそう。

素敵な趣味だなと思いました。



e0157421_324940.jpge0157421_33853.jpg

e0157421_3134318.jpge0157421_314254.jpg


e0157421_3142355.jpg




心地よい2日間はあっという間。

ひろ、makikoちゃん、本当にありがとう、また来てね。

旦那さまも、運転してくれたり、いつもいつも、ありがとう。




e0157421_3233238.jpg
ふたりが道中買って来てくれたおいりは、キラキラ春っぽい。


e0157421_3242861.jpge0157421_3243984.jpg
これは、makikoちゃんのお気に入りの和菓子屋さんのお菓子。
上品で繊細なお菓子は、それはそれは美味しかったです。

お店の名前を忘れてしまったけれど、また改めてご紹介しますね。


遠路はるばる、荷物になるのに、ワインや和菓子を持って来てくれて、本当にありがとう。




makikoちゃんとの出会い、私たちも、ひろと同じように、心から嬉しく思っています。

makikoちゃんへ また近々、本当に近々、連絡するね。
by lamp4sn | 2012-03-11 22:00 | 心に残ったこと
Lampのスタンプ
姉一家から、温かいプレゼントが届きました。

e0157421_22114386.jpg
Lampのスタンプです。



愛知県でスタンプを作っておられるkocka(コチカ)さんによるものですが、
kockaさんのリスのスタンプを、我が家のシマリス くうちゃんに変身させて、
私の好きなベレー帽までかぶせてくれています。

『Lamp』のロゴは、うちのお店のショップカード(昨年、新しくデザインを変更したのですが)、
その字体と同じにしてくれていました。



真央、くにさん、にくい演出をありがとう。



これは、名古屋からは少し遠い、岡崎市のカフェでのイベントに家族で行った時に、
オーダーしてくれたようです。

そんなわけで、陽ちゃんと瑛ちゃんも、遠くまでお出かけしてくれて、ありがとね。



岡崎市のカフェのオーナーさんが私に似ているらしく、
陽ちゃんと瑛ちゃんが、「なっちだ〜!」と、しきりに言っていたみたい。
姉夫婦も、私に似ていると言っていて、身内が認めるほど自分に似てる方って、気になります。

今度、名古屋へ行ったら、そのカフェに行ってみたいです。



kockaさんも、素敵なスタンプを作って下さって、ありがとうございます。
いつかお会いしてみたいです。



e0157421_2292390.jpg
kockaさんのショップカードも、細かい所まで丁寧に仕上げられたスタンプで作成してあります。



e0157421_2212826.jpg
スタンプが入っていた袋のヘッダー部分には、いろんな動物のスタンプが押されていたのですが、
このオオカミ! 我が家のサンクに似ています。
by lamp4sn | 2012-02-25 23:25 | 心に残ったこと
観たかった映画
e0157421_21452824.jpg

以前、広島に帰った時に、観ようと思ったけれど、けっきょく観なかった映画。
そのDVDを借りた。






『白いリボン』

これは、ひとりでふらっと観に行こうと思っていたけれど、映画館で観るには重すぎる内容かなと思い、
映画はやめた。

どんより、いたたまれない気持ちになりつつも、時折出て来る、モノクロの美しい村の景色に癒された。






もうひとつ、蒼井優ちゃん好きの友達と一緒に観に行きたかった映画、『洋菓子店コアンドル』

とても綺麗なケーキの数々。心温まるストーリー。

観ていたらきっとケーキが食べたくなるに違いないと思い、深夜にコンビ二ケーキを買って帰って正解。

koguさんのケーキが食べたくなった。



洋菓子店コアンドルのモデルになったお店は、
神楽坂にあるLe Coin Vert(ル・コワンヴェール)というパティスリー。

神楽坂は、親友に連れて行ってもらって、好きだなぁと思った町。
今度行く時には、ル・コワンヴェールさんへもきっと立ち寄ろう。

かなちゃん、また神楽坂へ連れて行ってね。



おゆき、『洋菓子店コアンドル』観たかな?
by lamp4sn | 2012-01-31 22:51 | 心に残ったこと
明け方
e0157421_1941714.jpg

この時期の明け方は、とても好き。
空気が澄んでいて、ひんやりしていて、気持ちよいのです。

長い夜が終わって、だんだん空が白んでいくのが、ワクワクします。



そして、いちばん好きなのは、懐かしい空気のにおい。

朝がとても早かった学生時代。

その頃の空気のにおいと同じで、ふっといろんな記憶がよみがえるのです。

ありがとう。
by lamp4sn | 2011-11-29 23:00 | 心に残ったこと
a memorial day
今日は、義理の兄のお誕生日。

もう少しで今日も終わってしまうけど、心を込めて、大好きなお兄さんへ
「おめでとう。これからも体に気をつけて、頑張ってね。」と伝えたい。

特別な彩雲の写真と一緒に。

e0157421_23253573.jpg
11/22(Tue.) 4:05p.m.




今日のお誕生日に、なんとエキサイトブログを始めたお兄さん。

エキサイトブログ同士だと、ブログに遊びに行きやすいし、
何より、身近な人が同じエキサイトブログをしているというのが
私としては嬉しい。

atelier coconiwa journal de dessin.

お庭のことや日々のことを綴った日記、楽しみだなぁ。
by lamp4sn | 2011-11-25 23:54 | 心に残ったこと
2010.11.27
広島で、だんな様が一緒にお仕事していたあやこちゃんが、めでたく結婚した日。

e0157421_749127.jpg

e0157421_7493188.jpg

e0157421_749561.jpg

e0157421_7502876.jpg

e0157421_7505124.jpg

e0157421_7512440.jpg


私は23歳の時に、職場が近かったあやこちゃんと知り合い、
その頃、彼女は17歳でしたが、
とても素敵な女性になっていて、幸せいっぱいの笑顔。

花嫁姿も、それはそれは、本当に綺麗でした。

帰ってから写真を見せると、母も「まぁ!綺麗な娘さんね。」と言ってましたよ。


いい披露宴で、私までホロリと。

あやこちゃんから、お父さんのように思われているだんな様、
「俺は泣かんよ。」と言っていたけれど、ホロリときたみたい。



e0157421_7515426.jpg
あやこちゃんの彼が作ったウェルカムボード。

こんな温かい絵を描ける彼と、心の真っ直ぐなあやこちゃんなら、
ずっといい家族でいられるね。


改めて・・・おめでとう・・・。 また会おうね。

泥酔?
by lamp4sn | 2011-09-05 23:57 | 心に残ったこと
9月1日
9月1日。 と言っても、ちょうど一年前の今日の写真。
e0157421_3105038.jpg
2010.9.10 6:04a.m.

e0157421_3111873.jpg
2010.9.10 6:04a.m.

朝の空がとても綺麗でした。 早くも一年。




こちらは今年。つい最近の日の夕方。
e0157421_314457.jpg
2011.8.29 6:24p.m.

空を泳ぐくじら雲。

小学校のときの国語の教科書に、くじら雲の話が出て来たのを思い出します。いつの間にか、何十年・・・。
by lamp4sn | 2011-09-01 23:57 | 心に残ったこと
びっくりしたよ! ありがとう。
大切な友達家族が、広島から、うちのお店へ遊びに来てくれた。
e0157421_7304516.jpg



はるばるの距離なのに、これで4回目。
そして、いつも突然。

突然じゃなかったら、一緒にお出かけできるのに。



この日は、たまたま、一緒に海へ行ったり、夕食できて、嬉しかったよ。
e0157421_7314576.jpg

e0157421_73279.jpg

e0157421_7323768.jpg

e0157421_7325746.jpg



これからも、家族ぐるみで仲良くしてね。
うちのだんな様も喜んでいたよ。
by lamp4sn | 2011-08-12 23:57 | 心に残ったこと



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40