Top
カテゴリ:心に残ったこと( 64 )
雨が似合う場所
わたしは昔から、どこへ行くにも、雨予報でも、

よく晴れて周りに驚かれてきた。


けど、思い返してみたら、ここへ来る時は

だいたいいつも、雨がしとしと降っている。


初めて訪れた時もそうだった。

そして、静かな雨がよく似合う場所だと思う。


e0157421_2243449.jpg


e0157421_22441715.jpg



いろんな音楽を聴いたり、大切な人たちと過ごしたり、

見たことないリキュールを味わってみたり。

少しずつ想い出が増えて、今ではかけがえのない場所になった。



e0157421_22471851.jpg
昨晩は、外に漏れる音色に惹かれながら扉を開けると、

ふじたゆかりさんの音楽だよとマスターが教えてくれた。


それから程なく現れたゆかりさんは、気さくで素敵な方だった。




e0157421_2345935.jpg
今日は、昨晩の余韻に浸りながら、

ふじたゆかりさんの音楽に聴き入っている。


シンプルで清らかなピアノと、ビターで奥深い詩。

強くて繊細な声。

うまく溶け合って、心地いい。

e0157421_23241297.jpg





e0157421_23314397.jpg
e0157421_062527.jpg
美味しいお茶とアマンドショコラも頂きながら、

選ぶことに費やしてくれた時間を思うと、幸せだなと思う。


心を込めて作られた栗の渋皮煮も、とても美味しかったんだ。





いつも居る場所で聴くのとは、違って聴こえる音楽。

すこし別世界のWORLD'S END CAFE。

また雨の日に。

by lamp4sn | 2013-10-20 01:23 | 心に残ったこと | Comments(16)
美しい日

大好きなふたりが、ウェディングの撮影をした四月。



なんとなく、花嫁の早紀ちゃんには
真っ白な紫陽花アナベル 花言葉:ひたむきな愛 が合うなと思いながら、
時期ではないので、小さな白いお花のコデマリをそっと飾って
ふたりを迎えました。
e0157421_14123794.jpg




e0157421_1443299.jpg

e0157421_1482637.jpg

e0157421_144665.jpg

e0157421_1483616.jpg

e0157421_1452276.jpg

e0157421_14201746.jpg

e0157421_14102494.jpg




潮見さんと早紀ちゃん
どうかどうか、ずっと幸せでいてね。
e0157421_1433264.jpg




雰囲気が違う写真だけど、素敵な笑顔なので、
iPhoneで撮った2枚も。
e0157421_14242410.jpg

e0157421_14244370.jpg




e0157421_14335590.jpg
                   2013.4.18. (Thu.)



つい最近、潮見家と遠い親戚だということを、
潮見さんのおじいちゃまを通して知りました。

友人だと思っていたのに、不思議なご縁。 これからもよろしくね。

by lamp4sn | 2013-08-04 15:11 | 心に残ったこと | Comments(14)
bouquet
e0157421_22193091.jpg
友達夫婦から、花束を頂きました。


e0157421_22202266.jpg

e0157421_22195439.jpg

薄ピンクの小さなバラと、グリーンベースのお花の組み合わせ。とても綺麗。


このふたりとは、人見知りな私が、落ち着いて楽しく話せる。

そんな素敵でナチュラルな空気を持ったふたり。

本当にいつもありがとう、香織ちゃん、大ちゃん。






e0157421_22205412.jpg
いつもお洒落で可愛い毛利さんから頂いた花束は、ご本人のように可憐。


e0157421_22213498.jpg

e0157421_22215560.jpg

ありがとうございます。


そんな毛利さんのお友達も、素敵な方ばかり。


西条にお住まいの毛利さんのお友達ご夫妻からも温かいお気持ちを頂き、

とても嬉しかったです。

汗だくになりながら、マッサージして下さり、

ジーンとしました。

by lamp4sn | 2013-04-28 22:39 | 心に残ったこと | Comments(0)
いつもありがとう。
e0157421_2351888.jpg
少し前、満開のミモザを携えて、お友達が来てくれました。



e0157421_2354738.jpg
愛犬のLaraちゃんも一緒に。

会うたびに大人になっていくLaraちゃん。

カメラに向かってポーズも凛々しい。



e0157421_2361524.jpg
このクリスマスローズは、花びらが珍しいのだそうです。



いろいろな種類のクリスマスローズやミモザがあるお庭へ、

いつか遊びに行きたいな。



大好きなゼラニウムの香りの石鹸は、病院で重宝しましたよ。



いつもありがとう。

by lamp4sn | 2013-04-21 22:05 | 心に残ったこと
奇遇
心清らかな女性から、

私の大好きなもの、チョコレートをいただきました。


e0157421_2233587.jpg



e0157421_22433995.jpg
パッケージが素敵なDEMELは、先日、広島で、

箱欲しさに買いたいなとバレンタインの催事場で考えた末、

我慢したので、びっくり。

初めて食べたDEMELのチョコ、とても美味しかったです。


e0157421_2244110.jpg
私はジャンポールエヴァンのチョコが好きなので、

それを選んでいてくれたことも、びっくりでした。


e0157421_22421429.jpg
さらに、ロイズの生チョコまで。

ロイズの生チョコも、好みの味。


彼女は、自分のためより、人のために何かをできる、素敵な人だなと思います。

なかなかできないけど、見習いたい。


びっくりと言えば、彼女と私はお誕生日が一緒!

今度、一緒にお誕生日会しようね。

by lamp4sn | 2013-02-25 11:05 | 心に残ったこと
しばらく
ご無沙汰していました。

ずっと気になっていたこちらの日記も、これからまた、再開できそうです。

気に掛けて下さっていた方には、ごめんなさいと、ありがとうをお伝えしたいです。



e0157421_6353859.jpg
久しぶりにお会いした方からの、素敵な笑顔とセットの贈り物。


今治のお花屋さん ole ole(オルオル)さんにお願いして、

Lampのブログを見てもらい、そのイメージで作ってもらったそう。


とても好みなアレンジメント。

クリスマスツリーに仕立てられているのにも感激です。

本当にありがとう。


センス溢れるole oleさんへも、お伺いしたい気持ちです。




e0157421_6404471.jpg
短い間でしたが、お世話になっていたところ。

野菜を切ったり、卵焼きを作ったり、色々。

よい経験をさせていただきました。


みなさん、ほんとにいい方ばかりで、

「落ち着いたらまた戻って来なよー。」の言葉に名残惜しくもありましたが、

店長からいただいた、明るいカラーのお花はまだ健在。


眺めては思い出しつつ、私もがんばろうと思っています。

サプライズのお花、とても嬉しかったです。

by lamp4sn | 2012-12-09 07:01 | 心に残ったこと
退院。
e0157421_18263176.jpg


お伝えするのが遅くなりましたが

9月1日 旦那さまが無事に、出所 退院いたしました。

ゆっくりですが、日々の生活に体を慣らしていっています。



リハビリの先生を始め、よい先生や看護士さんに恵まれました。



自分の知らない所でも、心配して頂いていたり、祈って頂いていたり。

沢山の優しさを、ありがとうございました。






写真のパンジーは、tamaga hiroeさんの手描きのカード。

美しいこのカードを、退院の記念に、旦那さまへ贈りました。

添えた手紙も、tamaga hiroeさんの便箋で。



たまこさん、やっと、旦那さまにこのカードを贈ることができましたよ。






入院中、旦那さまに差し入れしたもののいくつか。


e0157421_18571393.jpg
映画 しあわせのパンのDVDをひとり観ていたら

南瓜のポタージュを作りたくなったので。

生クリームやバターは入れてないので、大丈夫。



もう一度、今度は旦那さまと観たいなと思った映画です。



e0157421_18583860.jpg
フライパンに流したら、なんだかハート形っぽくなったので

そのままハート形に整えたチヂミ。

これも、お肉や卵は使わず、粉も全粒粉にしたので大丈夫。



弟から教えてもらった、『ごぼう力』という南雲先生の本を読み、

血管修復作用のあるごぼうを沢山入れました。

ごぼうは皮ごと使うのが健康にいいと初めて知りました。



ひろ、とてもいいことを教えてくれてありがとう。

by lamp4sn | 2012-09-14 00:56 | 心に残ったこと | Comments(53)
こんばんは。
e0157421_2254052.jpg


このたびは、ご心配をおかけして、ごめんなさい。


温かい思いのお陰で、旦那さまの体調も、
日々めざましく回復に向かっています。

入院した頃を思うと、今は見違えるほどです。


私は、元気に自転車をこいで、病院と家を往復しています。





車の運転をできない私を気遣って、タクシー代わりに使ってと言ってくれるお友達や

大きくて楽ちんな自転車を貸して下さった、旦那さまのお友達、

病院まで乗せて行ってくれる、近所のおばちゃん、


ありがとう。





それから、

沢山の温かいメッセージに励まされています。

ひとつずつ、ゆっくりお返事します。





また、この日記を見て心配しつつも、
忙しいだろうからと、連絡を控えて下さっている方々も
おられるのではないでしょうか。

気をもませてしまって・・・。

優しい気持ちが嬉しいです。





支えてくれる家族の存在も大きいです。

ほんとありがとね!





くうちゃんとサンクにも、癒されてる。





そして、旦那さまにもありがとう。

今回のことから学んでいることは多くて、

『雨降って地固まる』そんな風になる気がします。





マッキーの歌には、いつもジーンときます。


  人生の時間は限りがある
  生まれた日からただ減ってくだけ
  そんな大事な時間を君は
  心配することに使ってくれた


  でも僕はなりたいんだ
  誰かのくれた想いに
  どんなときも
  ありがとうと言える自分に


マッキーの偽りのない心の美しさは、苦難を乗り越えてこそのものなのでしょう。





写真は、花後のフランネルフラワー。
e0157421_23504530.jpg

フランネルフラワーは、こんな風に種ができるんですね。

とても綺麗だなと思いました。
e0157421_23521388.jpg



落ち着いて来たので、日記もまたちょくちょく書きます。

コメント欄もそろそろ開けたいと思っています。

by lamp4sn | 2012-07-13 23:10 | 心に残ったこと
雨音とピアノ
e0157421_2051794.jpg

白地に、黒のイラストが一点という、素敵なジャケットのCD。

これは、ジャズバンド indigo jam unitのピアノ
樽栄嘉哉(たるえよしちか)さんのソロアルバム。



indigo jam unitは、それはもうかっこいいジャズを演奏します。



樽栄さんのピアノソロは、クラッシック寄りの美しい音楽。

雨の日をイメージして作られた曲たち。

アルバム名は『Rain Man's Story』。

雨の日に窓を開け、雨音をBGMにして
曲の透き通った音色に耳を傾けたい、
そんな音楽。

切なくなる感じ。

私は雨が好きだけど、
聴いていたら、ますます雨が好きになります。

e0157421_21144351.jpg

by lamp4sn | 2012-06-28 21:36 | 心に残ったこと
お庭の花
e0157421_6542382.jpg
コロンと小さな黄色がゆらゆら揺れる姿が可愛くて、ホームセンターで買いました。

名前は、覚えたつもりだったのに、忘れてしまいました。



e0157421_6584468.jpg
e0157421_6591552.jpg
クレマチス カートマニージョー

こちらもホームセンターで。
グリーンがかっていた蕾が、開くと真っ白になりました。



e0157421_6555371.jpg
ペーパーカスケード

鉢植えでもう4年になるのに、毎年咲いてくれる可愛い花。



e0157421_743382.jpg
セダム コーカサスキリンソウ、メキシコマンネングサ、マルバマンネングサなど。

この子たちも4年生になります。
4年のうちに、どんどん仲間を増やして、大きなセダムの森ができています。
塩にも強いので、助かっています。



e0157421_7241448.jpg
3月、お花が似合うレオンママさんがお店に遊びに来てくれた時、
白いクリスマスローズをいただきました。
とても綺麗。

e0157421_7293676.jpg
ちょうど、お店に飾るグリーンがなくなっていたところに、ぴったりのミモザまで。

贈り物もとても嬉しかったのですが、元気なママさんご夫婦に会えて、嬉しかったです。
ほんとに、いつもありがとう。



e0157421_7144189.jpg
赤いクリスマスローズは、レオンママさんから昨年いただいたもの。

私が育てても、なんとか今年もお花が咲いて、ホッとしました。
by lamp4sn | 2012-04-12 23:18 | 心に残ったこと



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40