Top
カテゴリ:心に残ったこと( 64 )
本とピアノ
e0157421_22543788.jpg


4月、第23回目の西条読書会に参加しました。

調律師が主人公の『羊と鋼の森』。



古本屋さんにようやく一冊入荷してるのを見つけ購入したこの本ですが、
後に、よく知っている女性が売ったものと分かり嬉しい気持ちになりました。



読書会が終わり、私も手放そうと思っていた矢先に姉と甥が読みたいと思っていることを知り
この本は今度は名古屋へ。





甥の陽ちゃんは幼い頃からピアノをしてる。

初めてのピアノ教室へは、私もついて行った。

3歳だった彼が、ド、レ、ミと覚束ない手つきで鍵盤を押さえるのを見守りながら、
どのようにしてピアノを弾けるようになるのか不思議に思ったことを憶えてる。

それから10 12年。

中学 3年生になる今まで、ピアノの前に座ってる姿が、私がいちばん沢山見た陽ちゃんの姿。

本当に好きなことを続けていくことって尊い。

私も子供の頃、ただピアノだけはとても習いたかったけど、習い事をできる家庭環境ではなかったので、その気持ちは胸の内に。

だから、陽ちゃんがピアノをしていることがとても嬉しいし、
支えてくれる両親が居るって、とても幸せなことだと思う。





5月の読書会のテーマは『人間椅子』。

江戸川乱歩は子供の頃よく読んでいました。

子供向けの少年探偵団シリーズも『人間椅子』も。

数十年ぶりに読み返すと、子供時代の情景や心境を思い出したような気がしました。




by lamp4sn | 2016-05-09 18:13 | 心に残ったこと
今年の桜
4月11日の夕方は北風が強かったので、
それで桜もだいぶ舞い散るかなと思いながら、海辺の道を歩いてました。


そこに一本だけ、大きな桜の木があって、毎年眺めています。


e0157421_7131753.jpg

e0157421_7134291.jpg

e0157421_714410.jpg

e0157421_7143485.jpg

e0157421_71539.jpg

e0157421_7153729.jpg

e0157421_7155620.jpg



曇った日や夕暮れ時の、空に融けるような雰囲気の桜がとても好きです。





そうそう、真冬にひっそり咲いた小さな桜の木は、
春には他の枝々に沢山、花をつけました。

やっぱり、冬桜じゃなかったようです。
真冬に咲いた桜




by lamp4sn | 2016-04-14 07:29 | 心に残ったこと
3月20日
e0157421_2285470.jpg


淡く柔らかいお手紙が、

とても好きなアーティストのmama!milkから

届きました。




結婚式の招待状のようなきちんとした封筒を開けると、

舞台『夢の劇』のお知らせでした。




「音楽も、劇も、素敵だろうなぁ。
 横浜に住んでいる親友に伝えてみよう。」

と思った以外に、

ふと、このお手紙は昨日の霞んだ景色と似てる、とも思いました。




e0157421_2291378.jpg


e0157421_2293162.jpg





お手紙も景色も、春らしくて心がぽかぽかします。



by lamp4sn | 2016-03-20 22:32 | 心に残ったこと
mimosa
e0157421_210335.jpg


e0157421_211144.jpg


e0157421_211257.jpg


e0157421_2115390.jpg




今日、3月8日は、イタリアではミモザの日なんだそうです。



たっぷり咲いたミモザの花束を

届けてくれた友人が教えてくれました。



本当に綺麗なミモザ。



気になって調べたミモザの花言葉には

友情というのがあって、嬉しくなりました。

ほかには、

密やかな愛、豊かな感受性、エレガンス、神秘など。

そんなミモザ、

ますます素敵だと思いました。



のんのちゃん、ありがとう。




by lamp4sn | 2016-03-08 23:31 | 心に残ったこと
月灯り
e0157421_6572779.jpg



夕方のサンクとの散歩。

行きそびれて日が落ちてしまうと

しまった!と思うのですが、

いざ外に出てみると、月が妙に明るい時があって

そんな時は得した気持ちに。




水面に映る月灯り、

サンクと私の月影、

ささやかな波の音、

ひんやりとした空気、

樹々のシルエット、

どれもが特別です。




by lamp4sn | 2015-11-11 07:12 | 心に残ったこと
映画 暮れ逢い
e0157421_1152799.jpg



『思い出のマーニー』を借りるためにショップに行ったのだけど、

パトリス・ルコントの新作が気になってそちらに。



『暮れ逢い』



水面、黄金色の紅葉、石畳、レンガ壁、落ち葉・・・

切り取られた風景があまりに美しくて、

食器やトランクケースなど、当時の調度品も雰囲気があって、

うっとりしながら観ました。


かすかなピアノの調べと共に、

気配まで漂ってくるようでした。



ゲランのルール ブルー、どんな香りなんだろう。




by lamp4sn | 2015-05-21 11:16 | 心に残ったこと
きれいなもの
なめらかで透明なものは、とても綺麗。




e0157421_711782.jpg
e0157421_710210.jpg
フランスの古いグラスを割ってしまいました。

とても気に入っていたのでショックでしたが
折れた姿が綺麗で、
むしろ折れてよかった。と思いながら飾っています。

たまにお客様から不思議がられますが。




e0157421_713734.jpg
アジサイ アナベルからこぼれ落ちそうな雫。




e0157421_7135941.jpg
ブルーベリーの葉に沢山の雫。




e0157421_7155146.jpg
ドイツスズランの葉と、ガラスの破片みたいな雫。





by lamp4sn | 2015-05-18 07:17 | 心に残ったこと | Comments(9)
台風過ぎ去りて
e0157421_2335430.jpg




今日は台風だったのが、

無事に通過し、海の向こうまで空気が澄み渡った夕方。



e0157421_23405987.jpg


e0157421_2342466.jpg


e0157421_071030.jpg


e0157421_0102489.jpg


e0157421_0104354.jpg


e0157421_011355.jpg




何ものにも代え難い、

美しい光景を見ることができました。




by lamp4sn | 2015-05-12 23:51 | 心に残ったこと
川之江城の桜
e0157421_825144.jpg


川之江の城山は、

ささやかながら桜の名所。


e0157421_8255855.jpg


e0157421_8283032.jpg


e0157421_829581.jpg





夕刻、闇が近づくにつれ、

桜の儚さや妖しさが増してきて

桜の美しさを一層際立たせるように思います。


e0157421_8313140.jpg


e0157421_8374093.jpg


e0157421_8382412.jpg


e0157421_8384353.jpg

by lamp4sn | 2015-04-09 08:41 | 心に残ったこと
フレンチトーストとクレイマークレイマー
時々、おやつにフレンチトーストを作っています。

e0157421_169663.jpg




それは、もうずいぶん前に頂いた

三月の豆さんのフレンチトーストがとても美味しかったから。



以来、こんな風だったかな・・・と思い出しながら作っていたのです。



お腹がいっぱいになって

夜ご飯を美味しく食べられないので、

近頃、作るのをやめました。







そうして、つい何日か前、久しぶりに観たくなって

『クレイマークレイマー』のDVDを借りてきました。

とても好きな映画のひとつです。



今さら、発見したことは・・・

主役の男性がダスティン・ホフマンだったということと、

若かりし頃のメリル・ストリープが旦那さまのお姉さんの佳子さんに似ているということ。



テッドが息子のビリーと、フレンチトーストを作るシーンが2回出てきます。

どちらも、とても好きなシーン。



それを見ていたら、またフレンチトーストを食べたくなってしまって、

甘くないフレンチトーストを作りました。

e0157421_16315744.jpg

e0157421_16321861.jpg





by lamp4sn | 2014-11-17 16:33 | 心に残ったこと



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40