Top
カテゴリ:心に残ったこと( 61 )
水色と桜色
水色と桜色の景色。


それぞれ随分前で、季節も時刻も違って、

そこにあった空気も違って、

気持ちも違っていたはずだけど、

どちらも綺麗なことは同じで。


こうして以前に撮った写真を見てると不思議な気持ちになります。


e0157421_16582120.jpg
2013.8/1 (Thu.) 16:01p.m.


e0157421_1659135.jpg
2015.6/10 (Wed.)18:44p.m.



by lamp4sn | 2016-10-05 17:12 | 心に残ったこと
鳥のお客さま
e0157421_7272357.jpg


何世代にも渡って来てくれているすずちゃんにとって、

キジバトは優しいので怖くないみたい。

そういうの、どのようにして分かるのか不思議です。


食べるものがないんだろう、

カラスもよく来ます。


みんな可愛いお客さまです。


by lamp4sn | 2016-09-25 07:31 | 心に残ったこと
シマリスとセルリア
e0157421_2213181.jpg


e0157421_22135994.jpg


e0157421_22145259.jpg


e0157421_22151311.jpg


e0157421_2215335.jpg



蠟引き紙のような透き通った花びらと、ふわふわの綿毛。


とても繊細で、いつ見てもシマリスのようで、

ずっと、いちばん大好きなお花です。


ありがとう。




by lamp4sn | 2016-09-03 22:40 | 心に残ったこと | Comments(2)
7月23日 (Sat.) は 緑色。
7月23日 (Sat.)

写真に収めた綺麗なもの、みんな緑色でした。



e0157421_1445923.jpg
休憩時間のお茶。



e0157421_14473069.jpg
e0157421_14471167.jpg
陽光を受けて綺麗だった野葡萄。




私の大好きな花を知っている友人が、その花が入っているブーケを見つけて、買わずにいられなかったと言って持って来てくれたブーケ。
e0157421_14503741.jpg
e0157421_1451140.jpg
e0157421_14515044.jpg
とっても綺麗。

本当に優しい緑さん。

ありがとう。




by lamp4sn | 2016-07-25 15:01 | 心に残ったこと
ごめんね。 ありがとう。
鳥の中でいちばん好きなツバメ。



子供の頃、ツバメになってみたいと思っていましたが、
相変わらず今も、ツバメに生まれてみたいと思っています。



濡れたようにつやつや光る羽
凛々しい瞳や尾
チチッチチッと甲高く鳴く声
伸び伸びと滑空する様
地面をかすめ、ためらいなく方向転換する様

そんなところが特に好きですが、

小さく愛らしいのに、強く健気な姿に胸を打たれます。



海を渡り帰ってきて、
立派な巣を安心な場所に作り、
沢山の子供たちに、ひっきりなしに ごはんをあげ、
秋の気配を感じ、また遥々飛んでいく

そんなツバメが路頭に迷うことないように、

田んぼが減りませんように。
過疎化が進みませんように。
ラウンドアップのような除草剤が使われませんように。
営巣し出したら、温かく見守る社会になりますように。

(今は、ツバメに限らず卵又はヒナのいる巣を落としたら鳥獣保護法違反で、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金だそうです。)



ツバメに限らず、あらゆる生物が幸せに暮らせるといいな。






同じminiに乗っていることから知り合いになった井上さんが撮るツバメの写真が、とても好きです。


e0157421_8472085.jpg
井上さんに慣れているパパツバメ。


e0157421_848378.jpg
e0157421_8482216.jpg



e0157421_849131.jpg
e0157421_8491756.jpg





e0157421_8494681.jpg
e0157421_850433.jpg
こちらはなんと、イワツバメだそうです。

くうちゃんがティッシュペーパーを丸めて運ぶ様子に似てる。
よかったらこちらをご覧下さいね。



井上さんのお人柄がそのまま表れている写真たち。

井上家具店さんへも、早くお邪魔したいな。




by lamp4sn | 2016-06-30 19:05 | 心に残ったこと | Comments(4)
葉わさび
e0157421_17475332.jpg


以前、鳥取のお土産の葉わさびを頂きました。

誰が買うんだろうと言うくらい山積みになって
安く売られていたらしく。


細くて柔らかい茎や葉。薄い花びら。

これが辛いなんて想像もできません。




そんな葉わさびで、
辛みのある葉わさび漬けを作りました。
e0157421_17482789.jpg




それから、旦那さまがスパゲッティーを作りました。

不思議とわさびの辛みがなくて、スパゲッティーにもよく合いました。




ありがとうございました。

優しい気持ちになる植物であり、食材でした。



by lamp4sn | 2016-05-27 18:07 | 心に残ったこと
夕方のセンダン


e0157421_6355956.jpg



この季節になると、優美な香りが遠くから漂ってくる。


センダンの花の香り。


花が咲くと、大きな樹の葉に薄紫の靄がかかったようになる姿は、

立ち込める香りも相まって神秘的。


夕方は、いっそう幻想的に思える。



by lamp4sn | 2016-05-22 06:58 | 心に残ったこと
本とピアノ
e0157421_22543788.jpg


4月、第23回目の西条読書会に参加しました。

調律師が主人公の『羊と鋼の森』。



古本屋さんにようやく一冊入荷してるのを見つけ購入したこの本ですが、
後に、よく知っている女性が売ったものと分かり嬉しい気持ちになりました。



読書会が終わり、私も手放そうと思っていた矢先に姉と甥が読みたいと思っていることを知り
この本は今度は名古屋へ。





甥の陽ちゃんは幼い頃からピアノをしてる。

初めてのピアノ教室へは、私もついて行った。

3歳だった彼が、ド、レ、ミと覚束ない手つきで鍵盤を押さえるのを見守りながら、
どのようにしてピアノを弾けるようになるのか不思議に思ったことを憶えてる。

それから10 12年。

中学 3年生になる今まで、ピアノの前に座ってる姿が、私がいちばん沢山見た陽ちゃんの姿。

本当に好きなことを続けていくことって尊い。

私も子供の頃、ただピアノだけはとても習いたかったけど、習い事をできる家庭環境ではなかったので、その気持ちは胸の内に。

だから、陽ちゃんがピアノをしていることがとても嬉しいし、
支えてくれる両親が居るって、とても幸せなことだと思う。





5月の読書会のテーマは『人間椅子』。

江戸川乱歩は子供の頃よく読んでいました。

子供向けの少年探偵団シリーズも『人間椅子』も。

数十年ぶりに読み返すと、子供時代の情景や心境を思い出したような気がしました。




by lamp4sn | 2016-05-09 18:13 | 心に残ったこと
今年の桜
4月11日の夕方は北風が強かったので、
それで桜もだいぶ舞い散るかなと思いながら、海辺の道を歩いてました。


そこに一本だけ、大きな桜の木があって、毎年眺めています。


e0157421_7131753.jpg

e0157421_7134291.jpg

e0157421_714410.jpg

e0157421_7143485.jpg

e0157421_71539.jpg

e0157421_7153729.jpg

e0157421_7155620.jpg



曇った日や夕暮れ時の、空に融けるような雰囲気の桜がとても好きです。





そうそう、真冬にひっそり咲いた小さな桜の木は、
春には他の枝々に沢山、花をつけました。

やっぱり、冬桜じゃなかったようです。
真冬に咲いた桜




by lamp4sn | 2016-04-14 07:29 | 心に残ったこと
3月20日
e0157421_2285470.jpg


淡く柔らかいお手紙が、

とても好きなアーティストのmama!milkから

届きました。




結婚式の招待状のようなきちんとした封筒を開けると、

舞台『夢の劇』のお知らせでした。




「音楽も、劇も、素敵だろうなぁ。
 横浜に住んでいる親友に伝えてみよう。」

と思った以外に、

ふと、このお手紙は昨日の霞んだ景色と似てる、とも思いました。




e0157421_2291378.jpg


e0157421_2293162.jpg





お手紙も景色も、春らしくて心がぽかぽかします。



by lamp4sn | 2016-03-20 22:32 | 心に残ったこと



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
お気に入りブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17