Top
カテゴリ:広島( 29 )
修道士
e0157421_2340377.jpg


寒い冬の日の夕刻が似合う、広島の喫茶店。




一年前の1月に、愛媛でカフェバーをしている友人と、旦那さまとお邪魔しました。




私はおよそ10年ぶりに訪れたのですが、

当時と、佇まいや気配といったものが、何ひとつ変わっていないことが

不思議でもあり、自然なことにも感じました。




e0157421_234356100.jpg


ただひたすらバッハが、心地よくかかっていて、

時折、マスターとお客様のささやかな談笑が聞こえてくる。

それを含んだ静謐さと、珈琲と煙草をゆっくり楽しむような場所。




e0157421_051851.jpg


e0157421_06574.jpg





10年経ち、わたしも、こういう空気をしっかりと味わえるほどには大人になったので、

今度、ひとりで訪れよう。




by lamp4sn | 2015-02-04 00:11 | 広島 | Comments(6)
河沿いのカフェで。
e0157421_8553754.jpg


広島の43(キャラントトロワ)は、とても気持ちよいお店。

この日は、大切な友達とちびっ子たちと待ち合わせ。


e0157421_8564552.jpg

e0157421_8584946.jpg


そのうち友達母子もやって来て、

いつの間にか、他の席もどんどん埋まっていく。


e0157421_92311.jpg
少し個性的なビーフシチュー、美味しい。 パンも。飲み物も。



この日は、小学校の入学式で、

可愛い新入生とお父さんお母さんがけっこういらっしゃいました。



私は、小学校の入学式には、今は亡き父とふたりで行きましたが、

その時歩いた道や、自分の洋服の色柄質感、

ちょっとワクワクしていたことなど、今でもよく覚えています。



e0157421_9142697.jpg
友達の娘ちゃんも、入学式は次の日だけど、小学1年生に。

芽生ちゃん、おめでとう。 楽しい小学校生活でありますように。



e0157421_9171049.jpg
友達から、退院祝いに、とても綺麗なイヤリングを貰いました。

バラの形のイヤリングはとても好きだし、

少し大ぶりなデザインも、古いものということも嬉しいけど、

何より気持ちが嬉しかったです。


朋ちゃん、ありがとう。

大切にするね。  このところ、出掛ける時は、いつも身につけています。

by lamp4sn | 2013-04-25 09:24 | 広島 | Comments(10)
美味しい。
広島にある、旦那さまの先輩のお店。 Bar & Beber Copas
e0157421_21261456.jpg
e0157421_2126336.jpg
e0157421_2127721.jpg


この日はランチに行きました。

リーズナブルで美味しくて、おすすめです。

デザートも自家製で、フルーツや野菜がたっぷりのお料理がとても嬉しいです。


何より、シェフ宗石さんのお人柄が素晴らしいです。


新天地で人気だったコパですが、十日市に移転して、

新天地時代の長身イケメンのお兄さんの代わりに、

新しいスタッフさんがおられます。





それから、府中焼きというローカルなお好み焼きがあるのですが、

それが街なかで食べられるお店があると友達に聞いて、

行ってきました。
e0157421_21291475.jpg
立町(紙屋町かもしれません。)にあるお好み焼き じゅにあさん。


一般的な広島風お好み焼きより、パリッとしていて、

中に豚バラ肉の代わりにひき肉が入っているそうです。

ごちそうさまでした。

オーナーさんも親切だったし、また行きたいです。


繭ちゃん、教えてくれてありがとう。

by lamp4sn | 2013-04-23 20:46 | 広島
広島で。
私は広島の病院に入院していたので

退院後はしばらく実家で養生し、

一昨日、20日近くぶりに愛媛に戻ってきました。

e0157421_23113766.jpg


病院では探検したり、

同じ病室の方々と仲良くさせてもらったりと

楽しくて、実を言うと、

入院期間はあっという間でした。


看護師さんも皆、優しくて、

主治医は、とても素敵な先生。


本当にありがとうございました。


お守り
by lamp4sn | 2013-04-13 20:50 | 広島
ありがとうございました。
ご報告が遅くなりましたが、

4月3日、無事に退院いたしました。



ご心配下さった優しい皆様がた、ありがとうございます。



退院日は、実家の裏の川沿いの桜を観に行きました。
e0157421_1181796.jpg

e0157421_1181619.jpg
e0157421_1181676.jpg

e0157421_1181846.jpg





入院中に観た、院内の桜も、綺麗でした。
e0157421_11303285.jpg
e0157421_1132280.jpg

by lamp4sn | 2013-04-06 11:32 | 広島
癒される。
病院で癒してもらっているもの。

e0157421_20392770.jpg
病室からの眺め。


e0157421_20393281.jpg
リッチファーファ。

いい香り〜。・・・ありがとう。


e0157421_20393369.jpg
SINNのボディマッサージクリームは、友人からのお見舞い。

これで、手術の跡も綺麗に、入院で弛んだ体も引き締まる。


e0157421_20393313.jpg
入院グッズとして持参したお茶セット。

友人から貰った白桃烏龍茶も、いい香り。

自分もお茶して、人にもお茶を淹れてあげたり、

ほっとする時間。




写真は、入院を機に買い替えたスマホのカメラアプリで。

いつもと雰囲気が違う写真は、そういうわけです。

by lamp4sn | 2013-04-02 21:33 | 広島
新年会+サプライズ !!
e0157421_1934093.jpg
広島で新年会をした日のこと。



横川のイタリアン La-vitaさんへ、初めてお邪魔しました。



実は、知り合いのお店だと完全に思い込んで伺ったのですが、

それは勘違いで

店内に入るや否や、店主さんが見ず知らずの別人だと
分かった時の動揺と言ったら・・・。

なんとも滑稽です。 思い込みって怖い。



それにしても、美味しく楽しかったので、よかったです。

e0157421_1954285.jpge0157421_1961083.jpg

e0157421_197858.jpge0157421_1975376.jpg

e0157421_1983882.jpge0157421_19114344.jpg
フォカッチャ、前菜、牡蠣が乗ったミネストローネ、とても美味しかったです。



この日は、私の旦那さまの誕生日の一日前だったので、

旦那さまには内緒で、デザートは、バースデー仕様でお願いしていました。
e0157421_19175891.jpg
e0157421_19181270.jpg
素敵なプレートと、周りのお客様からも温かい拍手、

よい記念になりました。


e0157421_3503465.jpg
妹、おゆき、旦那さま、これからもよろしくね。





以前、mihoさんから教えてもらった、鎌倉のお菓子『クルミッ子』。

おゆきが、広島のデパ地下にもあるよ、と、買って来てくれました。
e0157421_3505232.jpg

e0157421_351657.jpg
リスちゃんのパッケージがやはり可愛く、
キャラメルとクルミがとても美味しいお菓子でした。


おゆき、ありがとう。

by lamp4sn | 2013-02-16 21:17 | 広島
Pizza Riva
e0157421_21342575.jpg

広島の町外れのPizza Rivaさんへ。

私の旦那さまはピッツァが大好きなのです。


e0157421_2135524.jpg

リーヴァさんはご夫婦でされていた昔から、評判でしたが、

昨年、息子さんが、ナポリのピッツァオリンピックとやらで金メダルを受賞され、

ますます有名になられたみたいです。


センスだけでなく、たゆまぬ努力の賜物。

本当におめでとうございます。
e0157421_21345376.jpg



e0157421_2136385.jpg
リーヴァさんの外には、

河と、お馴染みの鳩さんたち。

by lamp4sn | 2013-01-27 22:08 | 広島
広島で友達と。
e0157421_211047.jpg
大切な友達、朋ちゃんとランチ。


いつも何かあったらお手紙を届けてくれたりするけど、

ふたりっきりで会うのは、本当に久しぶり。


彼女も忙しく、限られた時間なので、

焦って、早口トークになってしまいました。


場所は45(キャラントサンク)
e0157421_2112538.jpg
e0157421_212088.jpg
45のお野菜が美味しいので、

ふたりとも、野菜のプレートランチにしました。


よく味わってないほど喋ることに一生懸命だったけど、

その割にちゃっかり、パンはお代わり。


とても楽しくてあっという間の時間。






e0157421_2132264.jpg
横浜に住んでいる親友、夏奈ちゃんと

CASICOさんへ行きました。


広島に住んでいた時は、いつもPARCO前で待ち合わせてたから、

この日も、いつものPARCO前。


再会に自然と笑みがこぼれる。

いつの間にか時が過ぎて、もう2年も会ってなかった。


可愛くなっていた彼女に

「褒め過ぎだけど、夏奈ちゃん、原田知世みたい。」と私は言いました。


お茶は、43(キャラントトロワ)へ。
e0157421_2141484.jpg
e0157421_214376.jpg


ずっと深刻な話ばかりしてたように思うけど、

それでも昔から変わらず心地よい時間。


いつも本当に真っ直ぐに頑張ってる夏奈ちゃん。

体だけ、どうか気を付けてね。

またいつか、一緒に東京散策しよ。






e0157421_2154440.jpg
e0157421_2162397.jpg
夏奈ちゃんからもらったDEMELのサブレは、

パッケージも可愛いくて、柔らかな味。





e0157421_21105717.jpg
初めて聞く名前のローエンシュタイン

梅田の阪急にお目見えしたからと、

大阪に住んでいる旦那さまのお姉さんがお土産に買って来てくれたのです。

お酒たっぷりらしいけど食べやすくて、一度に何粒も食べました。

いつも、本当にありがとう。

by lamp4sn | 2013-01-23 21:25 | 広島 | Comments(13)
新年早々に・・・。
年明けは、広島にいた日が多かったので、

ひとりでふらりと、お気に入りの映画館へ映画を観に行ったり。



e0157421_211263.jpg
妹の家でお茶したり。



夜はずっとテレビを観てたり。



のんびり過ごしました。




ぼんやりし過ぎたのか、早速、にがい失敗も数々。




健康診断で。

病院の診察室を間違えて、
ひとつ隣の部屋に入って、ずっと、かしこまって座っていた。

看護士さんが探しに来て下さいました。




お気に入りの和菓子のたねやさんが広島そごうに出張されてたので
母と妹にお土産を・・・と選んでいた時。

『見本』のお菓子が減っていたので「試食だったのね!」と思って摘んだら、
やっぱり摘んではいけないものだった。

恥ずかしいのと申し訳ないのとで、店員さんの顔を見れませんでした。




久しぶりに会う友達へのお土産を持って
ルンルンで待ち合わせ場所へ向かっていたら、

待ち合わせ場所についた時には、お土産が手から消えていた。

どうやら、道中で落としたことに気付かなかったみたい。

帰りに、来た道を通ってみたけど、見つかりませんでした。




広島から愛媛へ帰る時。

早めにバス乗り場へ行って、行列の最後尾に並んでいたら
並んだ列が違っていた!

私が乗らないといけないバスが発車した直後に気付いて、
これは本当に、泣きそうでした。




私のことをよく知ってる広島の友達からは
ずっと、「天然」とか「ボケてる」とか言われ続けていて、

それもよしなのだけど、

今年は払拭したいな、とも密かに思案中。

by lamp4sn | 2013-01-22 20:07 | 広島



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47
10/21の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:10