Top
カテゴリ:美味しい( 35 )
川之江のたこ焼き屋さん
我が家からわりと近い、たこ焼き屋さん。
「なにわのたこ焼」

川之江高校の斜め前の、コンビニの駐車場で営業されています。

表面はパリッと、中はとろり。好みの食感で、美味しくて、
初めて食べた時、近くにこんなたこ焼き屋さんがあるなんて!と、とても嬉しくなりました。

e0157421_23185471.jpg


ソースの他に、醤油もあって、どちらも美味しいけど、私はだいたい、醤油の方にします。
だんなさまはソース。
そして、「どちらも美味しいね!」と言いながら、ほぼ半分こして戴きます。

私は、ソースがたっぷりの食べ物が苦手で、薄味が好きなので、
ソースを少なめにしてもらったら、さらにいいかも。

一生懸命営業されてて、とても温かい感じの大将もいい味出してます。
「美味しいので、写真とってブログに載せても・・・」と尋ねたら、
照れくさそうに「いいよ〜!」とおっしゃいました。


なにわのたこ焼

営業時間  平日  15時〜20時
      土日祝 11時〜19時

定休日   月曜日 
by lamp4sn | 2010-11-18 23:58 | 美味しい
今日はお休み
特に用事のない休日は、いつものおうどん屋さんへふら〜っと。
e0157421_17412068.jpg
愛媛県四国中央市上分町346にある、菜の屋
店主さんは旦那さまの高校時代の同級生で、お人柄がよく、おうどんにもそれが出ているのか、美味しい。
夫婦揃ってとても好みのおうどんで、私たちは、足繁く通っています。
e0157421_17462339.jpg
おでんも、美味しい大根が入った日に、程よくお出汁が染みたのを頂くと、とっても美味しいんです。



今日は、その後、久しぶりにpatisserie koguさんへ。
e0157421_17534815.jpg
作家さん one's childhoodさんが描かれた看板の繊細な色合いは、koguさんのケーキのイメージにぴったり。


e0157421_17571279.jpg
ショーケースも。
e0157421_184920.jpg
e0157421_1843840.jpg
e0157421_1845743.jpg

koguさん、アートも楽しめる、ますます素敵なパティスリーに。

e0157421_188154.jpg
いつも、気に入ったら、そればっかり買ってしまいます。
最近のいちばんのお気に入りは、左側の、黄色くてまるいマングー。

今日も美味しいケーキをありがとう。
by lamp4sn | 2010-09-15 18:10 | 美味しい
alimnaさんは美味しい可愛いジャムのお店
6月に、岡山の児島へ、二代目キャトル君を見に行きました。

その車検が終わるのを待って、7月に、再びキャトル君を引き取りに児島へ。
行きは、旦那さまと、のどかな鈍行列車の旅。

旦那さまは倉敷市児島で下車。

私は、岡山市内をブラブラしたかったので、そのまま終点の岡山駅まで。
地下道を通って、地上に出ると、暑い。融けそうに暑い。
e0157421_16211018.jpg


行きたいのはジャムのお店alimnaさん。奉還町商店街という所にあります。

地図を調べて来たのですが、方角が分からず、道行く女性の方に奉還町商店街を尋ねると、
とても親切に教えて下さって、嬉しかったです。



普段、道を尋ねられることはよくあっても、尋ねることはなかなかできない私。

昔、渋谷で道を尋ねようと、女性に「すいません。」と声を掛けたら、
その人は急に早足になって、無言で行ってしまったのです。
私、よっぽど怪しかったのかなぁ。
また、早足で逃げて行かれたらどうしようと、それ以来、プチトラウマになっていて。



この度は、勇気を出して聞いてよかった、と思いました。
こんなに暑い中、当てずっぽうで行って、道に迷っても辛いし。



レトロな奉還町商店街。
e0157421_16294627.jpg


いろんな豆が入った枡が並んだ、昔ながらの豆屋さんも。

私は老夫婦がされてる靴屋さんで、小物をお買い物。
とても親切で可愛いお爺ちゃんとお婆ちゃん、ありがとうございました。


e0157421_16471321.jpg
alimnaさん!ドキドキしながら、こんにちはー。
e0157421_16513549.jpg
e0157421_16525471.jpg
沢山のジャムがずらりと並んでいて、迷う。。。
コンポートもありました。

ジャムのイラストと、タイプライターで打ったような文字が、お洒落。


沢山だと重くて大変、と思いつつも、ちょっと欲張っちゃいました。
お土産にあげたい方も何人か居て。


雰囲気のあるオーナーさん。お話できて嬉しかったです。
持たせて下さったお土産も、本当に美味しかったです。

近くだったら、ちょくちょく行くのに。。。

写真がうまく撮れていなくて。また撮らせて下さいね。

帰りはキャトル君で♬
by lamp4sn | 2010-08-30 23:11 | 美味しい | Comments(18)
うどん作り見学

明日 14日(土)は午後6時からの営業とさせていただきます。

よろしくお願いします。



                 *******


10月半ばのこと、うちのお店からも近いおうどんの製造所へ、おうどんを買いに、そして見学に行ってきました。

お隣り 香川県にある合田平三商店さん。

お店の前には、豊浜港。
e0157421_21191025.jpg


朱色の扉の倉庫。
e0157421_2122384.jpg



普段は、乾麺の製造・販売をされていますが、不定期で半生うどんの販売もされているので、この日は、その半生うどんも求めて。


e0157421_2137763.jpg

朗らかな奥様 あさひさんが迎えてくれました。
向日葵みたいな方(旦那さんの表現ですが、私もそう思います)。

とても味のある工場。創業100年の老舗だそうです。

e0157421_2138384.jpg
看板撮りたかったのですが、太陽の輪が。

レンズの笠みたいな付属品は、こんな時に使ったりすると、後で、うちのお店によく来てくれるお兄さんに教えてもらいました。
素敵な写真を撮られるお兄さんです。



あさひさんにお願いして、工場を見学させていただきました。

当たり前なんですが、本当に、茹でる前のおうどんの匂いがします。
e0157421_21574114.jpg

e0157421_2211232.jpg


旦那様ともう一名、男性が、おうどんを作っておられました。
e0157421_2232169.jpg


ここは干し場だそうです。
e0157421_225425.jpg

こだわりのお水、塩、小麦だけで練ったおうどんを、自然乾燥させているのだそうです。
e0157421_2254773.jpg

干し場の土壁。通風口が沢山ありました。
e0157421_2271888.jpg



釣りがご趣味の旦那様は、仕掛けも手作りされているそうで、沢山ぶら下がってました。
e0157421_2210455.jpg




もちろん、おうどんは、とても美味しくいただきました。
つるっと、のどごしがよくて、何玉でも食べられそうな、美味しいおうどんなのです。


合田平三商店
香川県三豊市豊浜町姫浜362
TEL 0875-52-2044

暴風の日
by lamp4sn | 2009-11-13 22:38 | 美味しい | Comments(34)
高知のパン屋 プウセさん
このパン屋さんを見付けた時は、移転のため工事中でした。
でも、気になる内装を、外から覗いて。


そして、出来上がったパン屋さんに行って来ました。

Boulangerie POUSSER(ブーランジュリー プウセ)さん。
e0157421_1613348.jpg
Decembreさんがある通りに面しています。


無理を承知で、でも撮れたらいいなとの思いで、写真のこと聞いてみたら、にっこりと了承して下さいました。
本当にどうもありがとうございました。


こんなお洒落なパン屋さんが近くにあったら、しょっちゅう行くのに、と心から思います。

e0157421_1627513.jpg


パンもじっくり選びたいけど、写真も撮りたい。   やっぱり写真。
お客様が来られないうちに、急いで。かなり焦りました。

e0157421_16405357.jpg
美味しそうなバケット。紙袋に入れて、自転車の籠に積んで帰るのに憧れます。

e0157421_16452746.jpg
こちらも、美味しそうなデニッシュ。

e0157421_16465145.jpg
プウセさんのは、とっても器量よしですね。

e0157421_16461173.jpg
キッシュも大好きですが・・・。

私が写真を撮っている間に、だんなさんが沢山選んでいたので、私に選ぶ余地は殆ど残されていませんでした。

e0157421_17491560.jpg
せめて、このいちじく味を選ばせてもらって。


e0157421_17533570.jpg
こちらをレジへ。


使っているトレイや照明など、ひとつひとつにこだわりを感じるパン屋さん。
まだ撮りどころ沢山だったんですが。

お客様がどんどん入って来られたので、写真撮影終了。
プウセさん、御迷惑おかけしました。そして、ありがとうございました。


もちろん、パンのお味はとっても美味しかったです。

Boulangerie POUSSER

高知市はりまや町2丁目13-10 百栄ビル1F
TEL   088-855-4770
Open  7:30〜19:00
Closed 火曜日


あら!?びっくり!!
by lamp4sn | 2009-10-06 17:25 | 美味しい | Comments(34)
香川県観音寺市のカレー屋さん Sinn
カレーが美味しいと聞いて、カレー大好きな私たちは、先日(だいぶ前ですが)、
行って来ました。
カレーショップ Sinn(ジン)さん。
e0157421_1748588.jpg


高校時代に通った、たこ焼き屋さんのような店内で、漫画や本がいっぱい置いてありました。

大好きなスープカレーがメニューにあったので食べたかったけど、今はやっていないようでした。

盛りつけの綺麗なチキンカレー。
e0157421_17511659.jpg
スパイシーで、大人な味です。

盛りつけの綺麗なドライカレー。
e0157421_17543953.jpg
甘くて、わたし好みの味。でも、甘さの中に複雑なスパイスが利いていて、辛さもありました。

どちらも美味しかったです。スタッフさんも真面目で親切で、どうもありがとうございました。
お値段がとってもお安くて、利益があるのか心配になりました。

そして、とてもかわいい看板わんちゃん。
e0157421_19393497.jpg
以前、うちのお店に迷い込んで来て、9日間預かっていた小梅ちゃんに似ていて、お利口そうな人なつこいわんちゃん。

こちらに背を向けて、体をひっつけて座るところが小梅ちゃんっぽい。
犬は自分より弱いと判断した相手を守ろうと、背を向けて座るらしいですが、そんなに下っぱに思われたのかな。
e0157421_19432255.jpg


とにかく可愛い。
e0157421_19395977.jpg


ワンちゃんにも会いたいし、カレーを食べに、また行きたいです。

Sinn
香川県観音寺市池之尻町292-1 (複合施設の中にありました。)
tel 0875-27-8138
営業時間・お休み 不定




それから、食材のお店カシアボニータさんへ。
e0157421_2045539.jpg

今回は、食材を選ぶのと、かっこいいオーナーさんとのお話に夢中になってて、店内の写真を撮り忘れてしまいました。
気になるものを毎回ちょっとずつ買うのが楽しみになっています。

そのカシアボニータさんから、一周年記念にと贈り物を戴きました。
e0157421_20252490.jpg
英字新聞で巻かれた長い筒を開けると・・・


e0157421_20242258.jpg
リスちゃんの紙コップが100個も! 甥っ子と、枝分かれした複雑な糸電話を作ってみたいなと、ちょっと思います。

もうひとつはカメラのプレゼント。
e0157421_2031554.jpg
フィルムを巻くところ(なんというんでしょうか。)もちゃんとついていて、本当によく作られています。
カメラの中身は、イルカ型の製氷皿。
e0157421_20452060.jpg


こんな、楽しくて、お茶目なものをどうもありがとう。真心が込もってて、嬉しいです。




それから、カシアボニータさんのご近所さんのBoutonさんへ。
今日も、優しくて温かみのある雑貨が小さなお店に沢山。
e0157421_21174339.jpg

e0157421_21181759.jpg

e0157421_21184827.jpg
このフレーム好きです。
e0157421_2122094.jpg
このリスちゃんを連れて帰ることに。わたしの車がやって来たら、車内にぶら下げようと思います。
e0157421_21232984.jpg


ふみちゃん、今日もありがとう。

日が暮れて
by lamp4sn | 2009-09-23 23:08 | 美味しい | Comments(31)
香川のパティスリー KOGU
ブログでお知り合いになったKOGU(コグ)さんのお店に、やっと行くことが出来ました。
ずっと行ってみたかったパティスリーです。
e0157421_21414968.jpg


とても綺麗で清潔感のある店内。
e0157421_21452568.jpg

綺麗で大人っぽいケーキ。
e0157421_21472495.jpg

夕方近くに行ったので、嬉しいことに売り切れも沢山。それでも、食べたいなと思うケーキが沢山で、迷いつつ選びました。
e0157421_2223975.jpg
e0157421_2225831.jpg
e0157421_2232993.jpg

4個にしようと決めて行ったのに、実際買ったのは7個、シュークリームと苺のエクレア1個ずつを含めてだけど。
e0157421_2245638.jpg
さらに、やっぱり・・・とマドレーヌを1個追加。

e0157421_2281020.jpg
飾ってある瓶、うちのお店のと同じで嬉しくなりました。

可愛いKOGUさんがケーキを丁寧に包んでくれました。

シュークリームと苺のエクレアは、待ちきれず車の中で戴きましたが、とっても美味しかったです。
シューのカスタードがなんともまろやかで、苺のエクレアも皮が香ばしくて。
お菓子としての甘さはちゃんとあるけど、甘過ぎなくて。


ケーキ、家で美味しく戴きました。

e0157421_22503526.jpge0157421_22505198.jpg

綺麗でとっても美味しいケーキ屋さんができて、嬉しいです。
KOGUさん、ありがとうございました。

e0157421_22533855.jpg

Patisserie KOGU

〒768-0040
香川県観音寺市柞田町甲848-1
TEL 0875-82-7333
10:00〜19:00
毎週月曜日お休み *臨時休業あり


もう終わっちゃったけど・・・
by lamp4sn | 2009-09-07 00:18 | 美味しい | Comments(16)
おひさまシフォン お料理教室
7月の話で申し訳ないのですが、ふる〜とさんとおひさまシフォンお料理教室に行って来ました。


7月のメニューは
     *****
しょうがとみょうがのごはん

和風ラタトゥイユ

豚肉のサルティンボッカ風レモンソース

アボカドとじゃがいものサラダ
     *****

以前に教室を紹介する試食の会に行ったのですが、とても和やかでアットホームな雰囲気が楽しかったので、私もお料理教室デビューをしました。


キッチンはひとつで少人数での教室で、ほんとに誰かのお家でみんなで料理をしてる感じ。
e0157421_18255092.jpg


お茶を飲みながら自己紹介と談笑でリラックスした雰囲気から、教室の始まりです。
e0157421_1821155.jpg


みんなで手分けして野菜を切りました。
e0157421_1841269.jpg


e0157421_18421035.jpg
しょうがとみょうがのご飯の具。枝豆は一粒ずつ鞘から出して、薄皮も剥く。
この作業は、くうちゃんの方が早くて綺麗だろうなと思いながら、剥きました。

e0157421_18582499.jpg
木の計量スプーン、可愛い。

e0157421_18572915.jpg

e0157421_18574298.jpg
サルティンボッカ風にした豚肉を焼く。


お腹が空いてきました。


e0157421_1925324.jpg
出来上がった料理をお皿に盛っていきます。

e0157421_1931139.jpg
完成。これに、ラタトゥイユとアボカドとじゃがいものサラダがつきます。


みんなでお話ししながらのランチタイム。
しみじみと、おいしく戴きました。


帰りにはおみやげまで貰って。
e0157421_21495863.jpg



とっても居心地の良い、楽しいお料理教室なので、興味のある方はぜひ、おひさまさんまでお問い合わせ下さいね。
おひさまシフォンさん ブログ
おひさまシフォンさん HP

おひさまさんのお料理教室以外に、いろんな先生のいろんな教室があり、単発で好きなものを受講が可能です。

秘密の小窓
by lamp4sn | 2009-08-28 22:59 | 美味しい | Comments(18)
高知の庶民的な場所

夕暮れ時の魚の棚商店街。

寂しいような懐かしいような。
この雰囲気とっても好きです。

e0157421_8244613.jpg

e0157421_825213.jpg

e0157421_8251814.jpg

コロッケ半額の表示に誘われて、ついつい5個買い物。




そろそろ帰ろうかと、大きい通りに出て横断歩道を渡っていると、ランチの後別れたkumiちゃんにばったり出会い、みんなで夜ご飯を食べに行くことに。

e0157421_8261576.jpg

以前、今度一緒に行こうと話していた、よこやまさんへ。

人気のお店で、カウンターになんとか座れました。

どう見ても居酒屋なのに、4人とも烏龍茶で乾杯。

お料理の写真、全部撮ったんですが、美味しそうに写ってなくて困っていたところ、ちょうどいいタイミングでyumiminちゃんが、このよこやまさんの記事をアップしているので、そちらをご覧下さい。

というわけで、私が撮った写真は削除削除。

でも全く載せないのも雰囲気が伝わらないので、携帯電話のカメラで撮ったまだよい写真を少しだけ。最近の携帯電話ってすごいですね。

e0157421_8262933.jpge0157421_8303440.jpg

e0157421_8305243.jpgyumiminちゃんの相棒のデジカメも。



よこやま
高知市薊野(あぞの)中町2-14
TEL 088-846-1308
17:00-22:00
毎週水曜日お休み



楽しい話に花が咲きました。




そして、kumiちゃんが、小高い山の上まで夜景を観に連れて行ってくれました。

なんだか学生時代に戻った気分。

e0157421_8315560.jpg





yumiminちゃん、kumiちゃん、楽しい時間をありがとう。

それからyumiminさま、次は遅刻せずに参ります。
by lamp4sn | 2009-07-30 10:17 | 美味しい | Comments(22)
おひさまシフォン ランチバスケットの会
6月22日 火曜日。
早朝から、高松へ。
ふる〜とさんに誘われて、色んな教室の1日まるごと体験へ。

お店は、申し訳ないけど夕方まで旦那さんにお任せして。快く「行っておいでー。」と言ってもらって、ありがとう。


私たち、カーナビを頼りに会場付近まで早めに着いてほんとによかった。そこからが長かったのです。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
やっと着いた会場はアットホームな空間で、人見知りの私でも、初対面の方ともリラックスして和気あいあいと過ごせそう。
e0157421_21551353.jpg
e0157421_215541100.jpg
e0157421_2156755.jpg
e0157421_21562221.jpg



この日は、7月から始まる色んな教室の先生方による、各教室の案内とデモンストレーションがあり、出来上がったランチバスケットをみんなで戴きながら楽しむというものでした。

紅茶の先生から最初に戴いたウェルカムティー、とっても美味しくてのどが潤って、暑さが和らぎました。
e0157421_22254344.jpg



e0157421_22162762.jpg
おひさまさんによる、お料理教室のデモンストレーションの様子。
ガラスの器に計量された調味料を次々と手際よくお鍋に入れていくこの感じが、私は小さい時からたまらなく好きで、NHKのお料理番組とか、よく見ていました。


e0157421_2216432.jpg
天然酵母パン教室の先生が用意して来たブリオッシュをみんなでデコレーション。



紅茶、玄米&菜食、アロマテラピーの先生の説明やデモンストレーションもとっても楽しく見聞し、さあ、ランチの時間になりました。
e0157421_235413.jpg
e0157421_2355512.jpg

玄米ご飯もおこわみたいにもっちりしていて、車麩の串、根菜の入ったラタトゥイユ、海老と春雨のエスニック風、アボカドとジャガイモのサラダも本当に美味しく戴きました。
ほんのり青じその香りの紅茶も、食事がすごく進みます。
食後は、みんなで仕上げたブリオッシュと、コンフィチュールを水で割った飲み物。

全部、本当に美味しく戴きました。
先生の腕はもちろんのこと、心を込めて作って下さってるから美味しいんだなぁというのが感じられました。



そして、この教室の雰囲気そのままに、温かい気持ちで、みんな笑顔のいい時間を過ごせました。

e0157421_6245821.jpg


先生方から色々なお土産まで。
アロマオイル入りの手作りボディーパウダーも戴きました。肌がサラサラになるらしくて、これからの暑い季節、すごく嬉しい。

お料理教室を担当しているおひさまさんのお父様が、家で育ててらっしゃるレモンをどっさりお土産用に用意してくれていました。
吉田さんがレモンの木を見ながら「教室へ来てくれるお客様にお配りしたいな。」ってポツリと言ったのを憶えていて、持って来て下さったのだそう。
おふたりの愛情や思いやりの気持ちに、今になって涙が出て来ました。ありがとう。

e0157421_6363569.jpg


無農薬栽培なので、安心してレモンの蜂蜜漬けにしました。くうちゃんにもあげてみよう。気に入ってくれるといいな。
e0157421_6364866.jpg



私がこれまでにやってきた習い事と言うと、1日体験着付け教室、ワープロ教室、自動車教習所だけで、ずっとピアノ、お茶、フラワーアレンジメントを習いたいと思っていたけど、このたび、どの教室も習いたい、そう思いました。
知識を習得したいのもあるんですが、魅力的な先生方とお話ししてみたいという思いがあります。それから、この教室で、人との繋がりを楽しみたくて。


本当にありがとうございました。


*もし興味がおありの方は、おひさまさんのブログページで、コメントではなくメッセージを送る欄があるので、それを利用するとよいかと思います。
by lamp4sn | 2009-06-25 07:20 | 美味しい | Comments(26)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40