Top
カテゴリ:美味しい( 35 )
女子会
お店を休んでいるこの機会に、

普段揃って会うのは難しいお友達とランチ。

e0157421_2237166.jpg

メキシカンフードのトランキーロカフェにて。

美味しいランチと、明るくて元気がもらえるオーナーさん、いつもありがとう。


ひとみちゃんkakoさんhiroさん

楽しい時間をありがとう。


ランチをしていると、続々やって来た3組のお客様。

うち2組は、見事に知り合いの方という、愉快な展開になりました。







川之江の花火に合わせて、毎年帰省する旦那さまのお姉さんとその娘ちゃん。

いつも、旦那さまも一緒にご飯を食べに行ったりしますが、

今年は旦那さまは行けないので、3人で外食。


なかなか機会のない、女子会。

とても楽しかったです、ありがとう、yoshikoさん、azusaちゃん。




by lamp4sn | 2012-07-21 22:53 | 美味しい
チョコレート大好き。
チョコレートは、大好きなもののひとつ。


e0157421_232921.jpg


食べない日はほとんどないかな。



e0157421_23312028.jpge0157421_23314440.jpg


スーパーに行くと必ず、チョコレートのコーナーで立ち止まってしまいます。

個人的には明治のチョコ菓子が好き。
ポルテもメルティーキッスも、一箱なんて、あっという間に食べ尽くしてしまいます。

でも最近は、毎日ちょっとずつ食べるようにしてます。
旦那さまには、私のちょっとは十分多いらしいですが。

オレオのミルクティー味も美味しかった。
by lamp4sn | 2012-03-05 23:39 | 美味しい
ご馳走さまでした。
e0157421_1624556.jpg
四国中央市三島のko-boko-bou(こうぼ工房)さんへパンを買いに行きました。

いつも沢山のお客様なのですが、この日もそうでした。
パンはどんどん減っていってましたが、買うことができて嬉しかったです。

ko-boko-bouさんのパンは、体に優しくて安心なパン。

デニッシュも美味しいけど、表面がカリッとしたメロンパン、また食べたいです。





e0157421_16293431.jpg
いつもお世話になっているミキさんから、お煎餅の差し入れ。
ポンせん こうちゃんというお店のお煎餅なんだそう。

とても美味しくて、あっと言う間に平らげてしまいました。

広島へ帰る時には、ぜひお土産にしたいです。


ポンせん こうちゃん
 香川県三豊市豊中町本山乙428-1
 TEL  0875-62-6464
 OPEN  9:00〜19:00
 お休み 日曜日





e0157421_1639154.jpg
旦那さまのお姉さんから、小田垣商店さんの小豆をいただいたので、
豆乳ぜんざいを作りました。

老舗の小豆なんだそうで、皮が薄くて、風味がよくて、美味しい。

栄養満点にしたかったので、南瓜と黒豆、黒すり胡麻も入れてみました。



ご馳走さまでした。
by lamp4sn | 2012-02-04 18:24 | 美味しい
最近の美味しい。
今年は、新年をガレット デ ロワでお祝いしました。

我が家のすぐ近くにある、川之江町のゴトウ洋菓子店さんで、この冬から販売されていて、
小さなサイズを買って、いただきました。
e0157421_18394674.jpg
さっぱりしていて、何個でも食べられそうな、とても美味しいガレット デ ロワ。


ガレットの中からフェーブが出て来た人には、その年、よいことが!


旦那さまは1月がお誕生月なので、旦那さまにフェーブが当たるといいなと思い、
私は、入ってないだろうと思ったところを選んだのですが

なんと、私が選んだ一切れ目から、早速フェーブが出て来てしまいました。


今年、いいことあるかなー。楽しみです。


フェーブを旦那さまに見せると、「どしたん!?その相撲取りみたいなの!」と。

ちょっと太めの立派な天使さんだったのです。
e0157421_1840135.jpg






私の母の田舎は秋田。

それで、毎年この季節になると、秋田のおばあちゃんから林檎が届きます。
e0157421_23124442.jpg
新鮮で、蜜が入っていてジューシーで、大好きな林檎。


実は、我が家のシマリスくうちゃんは、スーパーに売ってる林檎が苦手で、頑として食べません。

でも、なんと、おばあちゃんから送られて来る林檎は、くうちゃんもお気に入り。

母にその話をすると、「まぁ!」とひと言。






秋から始めた塩麹づくり。

有機米の米麹と美味しいお塩と水で、今の季節だと10日くらいで完成。
e0157421_23131374.jpg
手軽な上、健康的で、いろんなお料理に使えてお気に入りです。

e0157421_23134477.jpg
お野菜も、簡単に、まろやかで、あっさり美味しいお漬け物になります。

お肉やお魚も、柔らかく風味がよくなる上、少し日持ちも延びます。


妹も好きそうなので、家が近かったら、お裾分けに行くのになぁ、と思います。
by lamp4sn | 2012-01-19 20:57 | 美味しい
クリスマスケーキって、嬉しい。

お店をしていると、毎年、クリスマスケーキを買えずに、
前日か後日に、patisserie koguさんへ、ピースで買いに行きます。




でも、今年は、久しぶりにクリスマスケーキを注文することができました。

夫婦揃って好きな、おかし工房Botanさんの『卵ロール』のクリスマスケーキ。
e0157421_614448.jpg

可愛いケーキだなぁ・・・。   Botanさんのケーキって、なんだかほっこりします。

べリーだけで、落ち着いたデコレーションにしてあるのも好みで、眺めているだけで嬉しくなります。

e0157421_633364.jpg
このサンタさんも、とっても可愛い。

e0157421_6353530.jpg
忙しい中、おまけのクッキーまで用意してくれていました。


かおりちゃん、前日に用意してくれて、本当にありがとう。
この日は、がんばっている彼女の横顔に、私は、キュンとしていました。

変態おやじみたいでごめんね。

風邪引いてないかな。
来年こそ、お休みの日に遊べるといいね。
by lamp4sn | 2011-12-25 06:52 | 美味しい
風味花伝
まだ陽射しが暑い頃の話になりますが、
愛媛県松山市にある風味花伝さんへお邪魔しました。
e0157421_2330756.jpg


仕事柄、食事の時間が不規則になりがちなことや、旦那さまの体調を考え、
野菜と雑穀中心の食生活をし始めた頃、
よいタイミングで風味花伝さんに出会いました。

素材に拘っておられる、マクロビオティックのカフェ。

e0157421_23351191.jpg
ほっこり、心も温まりそうな店内。

e0157421_23375322.jpg
e0157421_23381940.jpg
お料理が一品一品美味しくて、丁寧に作っておられるんだな、ということが伝わってきて、
私も、これからのご飯作りへの気持ちをかき立てられました。

e0157421_23484713.jpg
ランチについているお茶は、日替わりで、この日はビワ茶でした。 美味しい。

デザートも頂きました。

e0157421_23493251.jpg
猫さんは、居着いているんだそうです。
居心地がいいのでしょうね。


ありがとうございました。ご馳走さまでした。
風味花伝さんが、近くにあったら嬉しいのに、と思いました。


風味花伝
 
愛媛県松山市湊町2-4-5
TEL 089−993-6741

ランチ&カフェ 11:30〜17:00 
ディナー&カフェ 18:30〜22:00
 
お休み 水曜日
by lamp4sn | 2011-12-17 23:48 | 美味しい
patisserie kogu
ある日のpatisserie koguさん。
e0157421_19302448.jpg


そしてまたある日。
e0157421_19305038.jpg


e0157421_19311675.jpg


e0157421_19364640.jpg


e0157421_19361993.jpg



いつもおいしいケーキをありがとう。
優しい味で食べやすくて、綺麗なケーキ。 ふたりでいただくには、ちょっと多いくらい選んでしまいます。
特に、季節限定や、新商品のpopを見ると、ついつい。
by lamp4sn | 2011-11-30 23:00 | 美味しい
ginger

私は、いつからか冷え性になってしまいました。
それもあって、生姜を使ったものをよく食べたり飲んだりします。

この間、「なえさん、生姜好きですよね!」と言われましたが、
そう、冷えないように気をつけているだけでなく、好きなんです。




最近のブームは、生姜の佃煮。
無農薬の生姜を見付けては、作ります。

佃煮を作った後、ちょうど、いつもお世話になってるおじさんが
「風邪を引いたんよ〜。」とマスクをしてやって来たので、お裾分け。
e0157421_1939095.jpg





e0157421_19392230.jpg
これは、地元 川之江にあるスーパー フジグランで見付けた生姜と空豆のお菓子。

いつも、お菓子を買う時は、原材料を見ます。
これは美味しそう!と思って買ってみたら、やっぱり!美味しい〜。

優しい、上品なお味。
広島のメーカーさんだったので、広島のスーパーにもあるかな。

もし見付けたら、みなさん、買ってみて下さいね。

黒砂糖だったら、体も温まっていいのですが、
白いふわふわした感じを売りにした商品なんだろうな、だから、白砂糖なんだろうな、とか、
いちいち考えます。

パッケージのわんちゃんが、とても可愛いです。ベレ−帽をかぶっているところもポイント高し。
うちの旦那さまは、「サンクに似てるね!」と親バカ発言。

でも、たしかに、嬉しそうな時のサンクにそっくりなんです、特に口元が。
by lamp4sn | 2011-11-28 19:56 | 美味しい
高松のパン屋さん
ここ最近、バタバタと高松へ行くことが多かったのですが、
旦那さまが大のパン好きなので、用事の帰りにパン屋さんへ。




ある日はBAKERY KUKKIA(ベーカリー クッキア)さんへ。

ここは、「パン好きなら、美味しい所があるよ!」とCandelaのひろみさんに教えてもらってから、
高松へ行けた時には立ち寄っています。

素材にこだわった天然酵母パンを、工場のような店舗で販売されています。
e0157421_132766.jpg

e0157421_142566.jpg

噛みしめれば噛みしめる程、とっても美味しい。


店主さんのお車が広島ナンバーなので、きっと広島で修行されてたに違いないと思い、
思い切って聞いてみたいけれど、聞けない・・・

ので、旦那さまに聞いてもらいました。


やっぱり、そうでした。

奥さまは広島の方。嬉しいなぁ。
とても素敵なご家族です。パンにも、お人柄が表れているんですね。


安心なパン、我が家のくうちゃんとサンクにも、あげました。
くうちゃんは、カンパーニュの中のヘーゼルナッツと無花果を一生懸命食べていました。


BAKERY KUKKIA
 香川県高松市大工町2-8
 TEL&FAX 087-813-1026
 お休み   日・月
 ※配達に出かけられている時もあるそうです。
  ご予約も可能だそうです。






また別の日は、Ricetta Pane Fresco (リチェッタ パン フレスコ)さんへ。
小さなお洒落なパン屋さん。
e0157421_145252.jpg

e0157421_151359.jpg
白い紙で無造作に包んだ感じもお洒落だなぁ。


いつもタイミングが合わず、この日初めて、閉店少し前のリチェッタさんに駆け込むことが出来ました。


パンを選ぶ旦那さまはとても嬉しそうなので、
小さなお店では、私は外で待って、旦那さまに好きなのを好きなだけ選んで来てもらうことが多いです。

でも、ケーキ屋さんでは、甘いもの大好きな私が、勝手に全部選ぶことが多いです。


リチェッタさんのパンも、もっちりコシがあって、美味しい。
今度は早い時間に行かなきゃ。


Ricetta Pane Fresco
 香川県高松市今新町7-14 シティービル 1F
 TEL  087-823-6011
 お休み  火曜日・水曜日 日曜日は不定休
 営業時間 12:00~19:00(売切れ次第終了)





ごちそうさまでした。
by lamp4sn | 2011-11-10 23:30 | 美味しい
美味しいもの 好きなお店
いつもお世話になっている、お友達のお店 patisserie koguさんへ。
e0157421_9424733.jpg

e0157421_9432590.jpg

この日は、お友達への手みやげを選びに。

どれも美味しそうで、迷いましたが、
電車で出かけるので、崩れにくそうなものを選びました。

お友達お気に入りのケーキは、期間が終了していましたが、
どのケーキも、お味のバランスが絶妙で美味しいので、
目をつぶって選んでも、間違いはないかも、なんて思います。


ひとみちゃん、シェフ、いつも、ありがとう。




普段のお料理には、三ッ星醤油
だいぶ前にも日記に書いたことがあるのですが、添加物なし、安心で美味しい、本物のお醤油です。

私はお醤油が苦手でしたが、この三ツ星醤油は、とても好きです。
塩分が濃いので、煮物等には、少なめに入れて、ちょうどよいし、
私みたいなのでも、お料理が風味よく美味しく仕上がります。
e0157421_9472763.jpg

いつも、愛媛県四国中央市の酒屋さん 石川友一商店さんで買っています。

こちらの店主さんにも、お世話になりっぱなしなのですが、
なんでもよくご存知で努力家さんなのに、傲慢じゃないところを、密かに尊敬しています。

素敵な方で、私たち夫婦そろって頭が上がりません。

晃三さん、いつもありがとうございます。

ありがとう!
by lamp4sn | 2011-04-14 11:48 | 美味しい



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40