「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:美味しい( 35 )
箱いっぱい
e0157421_1631013.jpg



4月の晴れた日、大きな紙袋を提げてふたりの女性がいらっしゃいました。



驚いたことに、静岡のPetit-Pont (プティ・ポン) 恭子さんとそのお母様。



ブログでお知り合いになった恭子さんですが、
そもそものきっかけは、soraの順子さん。

順子さんのご友人だけあって、

温かいお茶目なお母様と優しい恭子さんという素敵な母娘でした。

恭子さんは、広島の親友の朋子ちゃんに目元が似ていて、嬉しくなりました。




心こもったラッピングの中身は、いっぱいに詰められた焼き菓子でした。
e0157421_1633080.jpg

e0157421_164116.jpg

e0157421_164217.jpg


レモンのお菓子も他のお菓子も、美味しかったなぁ。




恭子さん、お母様、ありがとうございました。

私もいつかきっと、三島へ、恭子さんや順子さんに会いに参ります。

それまで愛らしいハイジを目指しましょうね。



by lamp4sn | 2016-05-28 22:00 | 美味しい | Comments(4)
合田平三商店さん
夏と言えば、冷やし中華。


e0157421_6481812.jpg


合田平三商店さんの冷や麦を茹で冷やした後、胡麻油で和えると、

美味しい中華麺(風)に。


少し手間はかかりますが、

安心して食べられるのって、嬉しいですね。


椎茸の佃煮は作り置きしておけば、楽。




e0157421_6524210.jpg


茄子をピリ辛のタレと胡麻油で食べる韓国風も

合田平三商店さんの冷や麦で。




これから寒くなったら、お素麺をにゅうめんにして。

楽しみです。




優子さん、てっちゃんさん、いつも、

とても美味しい乾麺をありがとう。


by lamp4sn | 2015-09-27 07:01 | 美味しい
COCO muffin
e0157421_237948.jpg


しっとりとして、もっちりとして、ふんわりとして

美味しいCOCO muffinを初めて食べました。



COCO muffinさんは東京にあって、通販などはされていないとのこと。

それなのにある日、素敵な方から戴きました。



東京から、夜行バスで愛媛に帰り着いた法子さんが、

疲れているのも構わずに、届けてくれたのです。

COCO muffinの店主さんとは親友だそうで、

その美味しいマフィンをいろんな人に食べてもらおうと、

美味しいうちに届けているようでした。



法子さんの荷物を見ると、COCO muffinさんの手提げ袋が沢山!

これからまだ、マフィンを届けて回るのは明らかで、

私たちにまで分けてくれた優しさと、

親友さんを想う優しさが、とても素敵だなぁと思ったことでした。



COCO muffinさんも、HPなどを拝見すると、とっても素敵。



法子さん、本当にありがとう。

ご馳走さまでした。


e0157421_23191989.jpg

by lamp4sn | 2015-08-05 23:22 | 美味しい | Comments(0)
patisserie KOGUさんのケーキ

大好きなpatisserie KOGUさんへ行きました。



e0157421_7363813.jpg
春らしい桜のケーキと、苺のケーキ。



e0157421_737342.jpg
そして、ブラックベリーを使ったミュールという名前のケーキ。



他にも。



この日は、KOGUさんに足を踏み入れると、

チョコレートのいい香りがしていました。



素敵なマダムの瞳ちゃんにも、

ちょうど会えて嬉しかったです。



シェフも可愛らしいスタッフさんも、

ありがとう。


by lamp4sn | 2015-04-16 07:52 | 美味しい
宮崎の金柑
e0157421_2248898.jpg

友人から、宮崎県の金柑「たまたま」なるものを頂きました。

やや大振りなこの金柑は、とても甘くて、みずみずしい。

美味しすぎます。

ごちそうさま。


宮崎って、美味しい果物が沢山だなぁ。

by lamp4sn | 2014-04-02 23:27 | 美味しい
MARGARET
e0157421_164563.jpg

愛媛県西条市にあるMARGARETさんはとても素敵なパティスリー。




わたしが好きだった、情報雑誌。

写真が放つ色彩や空気感に憧れていた

そのHanako WESTに、出てきそうなパティスリーだと、

ずっと思っていました。




e0157421_167552.jpg

e0157421_1619151.jpg

e0157421_16192492.jpg

e0157421_16194466.jpg

可愛くて美味しいケーキ。




e0157421_16201523.jpg

e0157421_1620358.jpg

e0157421_16205520.jpg

独特なインテリアと、オーナーご夫婦。


可愛くて綺麗で、けれど飾っていない奥さまは、

MARGARETの雰囲気そのまま。




e0157421_16211588.jpg




1年前の今日、わたしは手術をしていて、

その前に、友人からMARGARETさんのケーキや焼き菓子を頂いていたことを

ふと思い出しました。



淡い緑色の、ピスタチオクリームのフレジエ。

今年もあるのかな。また食べたいな。

by lamp4sn | 2014-03-28 23:55 | 美味しい | Comments(10)
ありがとう。
e0157421_16434171.jpg


昨年末、静岡は三島のsoraさんから

Petit-Pontさんのお菓子を届けて頂きました。



e0157421_1817858.jpg

e0157421_1819687.jpg


念願のプティポンさんのお菓子は、

素朴な見た目そのままの、シンプルで優しい美味しさで

お作りになってる恭子さんにもお会いしたくなりました。



e0157421_1819396.jpg
また食べたいマロンパイ。



sora順子さん、Petit-Pont恭子さん、

ありがとうございました。



いつかお会いできますように。




順子さんからは、事あるごとに優しいお気持ちを頂いていて、

今年はわたしも、全てを大切にするなんて言うとムリがあるので、

せめて大切な人やものごとを大切に、

自分のことも大切にできる年にする所存です。




順子さんを思い出しながら、

日々の何気ないことが奇跡の連続で、

嬉しい、悲しい、幸せ、辛い、といった感情を抱きながら生きていられることが

とても幸せなんだということを

しんみり考えた昨日でした。











by lamp4sn | 2014-01-13 05:43 | 美味しい | Comments(9)
ありがとう。
入院前のことです。


愛媛県西条市にあるパティスリー MARGARETさんのケーキ。

いつもお世話になっているworld's end cafeの夏田ご夫妻から、頂きました。
e0157421_531252.jpg
あっさりして美味しい、ピスタチオのバタークリーム。

元気になったら、MARGARETさんとworld'sへ、行きたい。



e0157421_4513710.jpg
香川県観音寺市のおかし工房Botanの香織ちゃんからも、

MARGARETさんの焼き菓子。


e0157421_4521133.jpg
それと、香織ちゃんのお友達の和菓子屋さんのお菓子。

レトロなパッケージで、懐かしい味。





そのworld's end cafeからライブのお知らせです。


4月2日(火) 高鈴LIVE at 西条栄光教会

open 18:30 start 19:30

西条栄光教会にて (愛媛県西条市明屋敷236番地10)

ご予約 ¥3000- 当日 ¥3500-


ご予約・お問い合わせ

mail lm500leo@gmail.com
TEL 0897-53-5375 (world's end cafe)



高鈴

ヴォーカルとギターのアコースティックユニット。

繊細な感情や音の響きを表現したいという気持ちを込め、~高く鳴る鈴~ 高鈴に。

日本語の儚さや切なさを音楽に乗せる。



趣ある教会でのライブで、

雰囲気や音の響きがとても美しそうです。





そして、おかし工房Botanさんでも、大きなイベントが。

ご主人の木工所8周年と、香織ちゃんのカフェ6周年を記念しての

HAPPY BIRTHDAY Botan

おめでとう。それと、いつもありがとう。


by lamp4sn | 2013-04-01 19:46 | 美味しい
梅干し
広島の84(はちよん)さんは、

選び抜いた食材や雑貨を販売していらっしゃいます。

置かれている商品の数も、選ぶのに多すぎず、ちょうどいい気がします。


そこで買った梅干し『豊乃香梅』。
e0157421_19355972.jpg



店主さんが「ポテトサラダに入れたら、杏みたいで美味しいですよ。」と

おっしゃっていたので、

へぇ!とびっくりして、早速、そのようにしてみました。
e0157421_19404549.jpg
手作りの豆乳マヨネーズでヘルシーにして、

和風なイメージで青じそを入れてみました。

美味しくて、色も春らしく可愛いポテトサラダができました。





本で読んだ煎り酒

(昆布や鰹節でお出汁をひいた日本酒に梅干しを入れてコトコト煮るというもの)

を、時々作っているのですが、

その材料の梅干しにも『豊の香梅』を使ってみました。


その煎り酒を法蓮草にかけて、お浸しに。
e0157421_19581863.jpg
煎り酒、簡単で美味しいし、体にもよいので、お勧めです。



この後、このお浸しをお皿ごと落としてしまうという悲劇が!



私には、食器を落とす悲劇はしょっちゅう起きるので、

友達の影響で作家さんの素敵な器に憧れつつも、

やめておいた方がいいかもと思うのです。



e0157421_2004340.jpg
これは、旦那さまのお膳。

お浸しは半分分けてもらいました。

by lamp4sn | 2013-03-22 20:22 | 美味しい
嬉しい。
e0157421_019660.jpg
ありがたいことに、旦那さまは、日に日に元気になっています。





e0157421_02029.jpg
patisseriekoguさんに、パンが登場。



旦那さまが「久しぶりにパンが食べたいな。」と言っていたことを思い出し、

お友達のkakoさんにお願いして、買って来てもらいました。



私もいただきました。

幸せな美味しさ。

特に、バターの香りがとてもよくて、ジューシーなクロワッサンの虜になりました。



本当にありがとう、kakoさん。





e0157421_0151289.jpg
そんなkakoさんから、少し前に、桃をいただきました。

香川県三豊市財田町にある、野口果樹農園さんの桃。



以前にkakoさんから頂いた時、瑞々しくて、甘くて、ファンになった桃。



このたびは、あかつきという桃を頂きました。



実は、旦那さまに外泊許可が下りて、明日、久しぶりに家に帰って来ます。

その時まで置いておいて、食べてもらえるように、

コンポートにしておきました。
e0157421_0303231.jpg
桃は意地でも食べないくうちゃんも、

コンポートにすると、美味しそうに食べています。



桃に含まれるペクチンは、旦那さまの病気にもいいみたいです。



とても嬉しかったですよ、kakoさん。



野口さんも、手塩にかけた桃をありがとうございます。





明日、旦那さまが帰って来るので、今日は気合いを入れて大掃除。

サンクのブラッシングも念入りに。

e0157421_0385066.jpg
そんな今日、偶然の産物ですが、バラがとても綺麗にドライになり、

気分も上がりました。

e0157421_0452462.jpg
このバラが特に綺麗。


by lamp4sn | 2012-07-24 23:00 | 美味しい | Comments(44)



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
お気に入りブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17