Top
ごめんね。 ありがとう。
鳥の中でいちばん好きなツバメ。



子供の頃、ツバメになってみたいと思っていましたが、
相変わらず今も、ツバメに生まれてみたいと思っています。



濡れたようにつやつや光る羽
凛々しい瞳や尾
チチッチチッと甲高く鳴く声
伸び伸びと滑空する様
地面をかすめ、ためらいなく方向転換する様

そんなところが特に好きですが、

小さく愛らしいのに、強く健気な姿に胸を打たれます。



海を渡り帰ってきて、
立派な巣を安心な場所に作り、
沢山の子供たちに、ひっきりなしに ごはんをあげ、
秋の気配を感じ、また遥々飛んでいく

そんなツバメが路頭に迷うことないように、

田んぼが減りませんように。
過疎化が進みませんように。
ラウンドアップのような除草剤が使われませんように。
営巣し出したら、温かく見守る社会になりますように。

(今は、ツバメに限らず卵又はヒナのいる巣を落としたら鳥獣保護法違反で、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金だそうです。)



ツバメに限らず、あらゆる生物が幸せに暮らせるといいな。






同じminiに乗っていることから知り合いになった井上さんが撮るツバメの写真が、とても好きです。


e0157421_8472085.jpg
井上さんに慣れているパパツバメ。


e0157421_848378.jpg
e0157421_8482216.jpg



e0157421_849131.jpg
e0157421_8491756.jpg





e0157421_8494681.jpg
e0157421_850433.jpg
こちらはなんと、イワツバメだそうです。

くうちゃんがティッシュペーパーを丸めて運ぶ様子に似てる。
よかったらこちらをご覧下さいね。



井上さんのお人柄がそのまま表れている写真たち。

井上家具店さんへも、早くお邪魔したいな。




by lamp4sn | 2016-06-30 19:05 | 心に残ったこと | Comments(4)
Commented by よっちゃん at 2016-07-01 09:42 x
先日は美味しいパスタをごちそうになりまして
ありがとうございました。
 
生物を好きになる
きっかけをくれたツバメ
私も鳥の中で一番好きです。
 
どんなことがあっても
一生懸命に前を向いて進む 力強い姿に
いつも元気と勇気をもらってます。
 
そんな素敵なツバメ(生き物たち)が
毎年、毎年 戻ってきて
安心して生活できる
環境を大切にしていきたいですね。
 
 
素敵なブログに沢山の写真を載せていただき
(店舗のURLまで(^^ゞ)
とても嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
また、東予に遊びに行った際にはお邪魔しますね♪
Commented by lamp4sn at 2016-07-01 11:59
よっちゃん

こんにちは^^
こちらこそ、悪天候の中、遥々と愛車に乗って来て下さったこと、
とてもびっくりしましたよ。

『生物を好きになるきっかけ・・・元気と勇気をもらってます。』
よっちゃんに出会えたツバメたちは幸せだと思っていますが、同時によっちゃんも幸せを沢山貰っているのですね。

とっても素敵なことですね。

コウモリもミツバチもこちらでは目に見えて減っているんですが、
最近、お店のカウンター越しの窓辺の野葡萄のツタに、ミツバチが沢山集まっていて、一生懸命、花粉を集める姿に、私も幸せな気持を貰っています^^


ブログ、喜んでもらえて、何よりです。

そして、こんなに可愛いくて素敵なツバメたちの写真、見て下さる方もきっと幸せな気持ちになると思います。


ブログ、よっちゃんに見てもらえて光栄です^^
ありがとう。

私も、引き続き、FB楽しみに拝見しますね。
Commented by audrey at 2016-07-03 20:53 x
はじめまして!

いつも拝見していて 思ってましたが
このツバメもとってもイキイキと撮れていますね^^
特に一枚目のはきれい・・・こんなに近くで見たのは
初めてです~
これからも 楽しみにしています^^

Commented by lamp4sn at 2016-07-05 18:29
audreyさんへ

こんにちは。
初めまして。

コメントとても嬉しいです。
そして、ツバメちゃんの写真に限っては、井上さんという方が撮ったものなんです^^
私はこんな風には決して撮れません。

一枚目のツバメさんは、井上さんに慣れていて、1メートルもないくらいの、手が届く距離にいるところを写したそうです。
凄いですよね!

他の小鳥も本当に綺麗に撮られるんですよ。

ただ、井上さんはブログではこういったお写真を載せておられなくてFacebookで載せられているので、私もそちらでいつも拝見しています。

audreyさんと、またお話できること、楽しみにしていますね。

<< 本日は臨時休業とさせて頂きます。 自家製ジンジャーエール >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31