Top
催花雨
催花雨と言うには少しひんやりとした雨の毎日。




殺風景だった室内に

雨に似た花を、お花屋さんで選んできて飾ると、

気持ちも春めいてきました。




e0157421_7373517.jpg
e0157421_7393285.jpg
線香花火のようでもあるニゲラは、

花が終わってからの姿がとても好きです。




e0157421_7413460.jpg
青い青いアジサイ。




e0157421_742360.jpg
とても好きなブラックレースフラワー。

数年前に苗を植えた時には、

鉢なのに成長してくれて、小振りながらも沢山のお花を咲かせてくれました。

ほぼ一年草なので、そのまま終わってしまいましたが、

黒い小さな人参ができます。




e0157421_7425663.jpg
お庭から少し摘んだローダンセマムも。

プランターで毎年沢山の花を咲かせてくれています。





そうして、樽栄嘉哉さんを掛けながら

ほんのりとラベンダーが香るハーブティーを飲んでいると、

とても素敵な気分になってきます。




by lamp4sn | 2015-04-13 08:34 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by Reon-Roses at 2015-04-13 14:00
お恥ずかしいのですが、催花雨の意味を調べました^^;
でも最近の雨はまさにそんな感じです^^

naeさんのニゲラは美しいです♪
もう咲いているんですね^^
今年はブラックレースフラワーを探してみようかしら?
我が家では白いローダンセマムが咲いています♪
銀葉が美しいですよね^^

こちらは晴れ間が見えますがそちらはどうかな?
Commented by lamp4sn at 2015-04-13 23:19
Reon-Roses レオンママさん

お帰りなさい♪

今日は、少し晴れ間が見えつつ、
一日曇り空で時折、小雨がぱらつきました。

雨ごとに、植物が発育してますね。

恥ずかしいだなんて、
私の方が知らない言葉、読めない漢字だらけですよ。


いつだったか、レオンママさんから頂いたニゲラの実、しばらくドライにして楽しんだのを思い出しました。
今年もきっと、ママさんのお庭には沢山のニゲラが咲くんですね
*^^*

ローダンセマム、白いの綺麗ですよね。。。
私も銀葉の植物がとても好きです。

そして、ブラックレースフラワー、うんうん、ママさんのお庭に似合う。。。
Laraちゃんが人参を掘り起こして食べませんように。笑。

<< patisserie KOGU... 川之江城の桜 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31